『愛犬を格好良く撮るには』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキット

  • 独自の高精度AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」を「EOS M」シリーズとしては初めて搭載したハイエンドミラーレス一眼カメラ。
  • 約2420万画素のCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC7」により、高感度撮影時のノイズ耐性と解像感が向上し、常用ISOが25600まで拡大。
  • 高倍率ズームレンズ「EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM」が付属。
最安価格(税込):

¥130,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥142,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥78,000 (2製品)


価格帯:¥130,000¥142,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:380g EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットのオークション

EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥130,000 (前週比:±0 ) 発売日:2016年11月25日

  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットのオークション

『愛犬を格好良く撮るには』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

愛犬を格好良く撮るには

2017/01/07 21:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキット

クチコミ投稿数:38件
当機種
当機種

愛犬を格好良く撮りたくてお正月に購入しました。
今までほとんど動体撮影をしたことがなく、試行錯誤中で、
ゾーンと一点で色々と検証してますが、ピンボケばかり量産してます。
単純に手振れをしているのか、機材の設定が良くないのか、
動体撮影をする際の注意点等、アドバイスをいただけないでしょうか?
現在はキットレンズの18−150のみです。
レンズのアドバイスもありましたら、併せてお願いします。

書込番号:20548502

ナイスクチコミ!0


返信する
titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットの満足度4

2017/01/07 21:25(1年以上前)

ジョークールさん
私もM5使用いていますがAIサーボで秒間7コマはミラーレスとしては凄いと思いますがやはり一眼レフには適いません。
特に最近のデジイチ眼のAFは正確で速い!
M5のEVF撮影で動き物はAFのコツをつかまないと上手く撮影出来ないと思います。
M5は旅行用カメラとして使い、動きの速いものは7Dか5DWと使い分けています。
カメラのコツをつかみ上手く撮影出来ると良いですね。

書込番号:20548546

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2017/01/07 21:33(1年以上前)

シャッター速度ももう少し速めた方がいいかも・・・

書込番号:20548574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2017/01/07 21:39(1年以上前)

>ジョークールさん

理由は分かりませんが前ピンになっているように見えます。

それよりも手ブレの影響でどこにもピントがきていないように見えてしまっている感じですね。

肝心の被写体にも動体ブレが見受けられるのでSSはもっと早く1000分の1秒ぐらいは欲しい気がします。

高速SSで手ブレと被写体ブレの両方が改善する筈なので、まずはそこからでしょうか。

いずれにしても難しい被写体である事にはかわりないので、絞りもF8以上に絞ったほうが無難かも知れませんね。

書込番号:20548598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2017/01/07 21:54(1年以上前)

早速の返信、ありがとうございます。

>titan2916さん
レフ機とミラーラス、両方所持できればいいのですが、そんな余裕もなく、
レフ機も検討したのですが、登山にも使用するのでコンパクトなミラーレスを選択しました。

>花とオジさん
>さわら白桃さん
動体撮影の経験がほとんどなく、これでも早いと思っていたのですが、まだ、遅かったですか。
あとカメラの構えも意識してなかったです。
SSを早くして、グリップも意識してみます。

書込番号:20548651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2017/01/07 22:58(1年以上前)

シェルティですね。
走っている犬の毛は揺れ動いています。
これを止めようと思ったら標準シャッタースピードは1/1600です。
もっと早くても良いです。
暗い時は諦めて1/1250まで落とすことも有りますが。
頑張って下さいね。

書込番号:20548875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2017/01/07 23:02(1年以上前)

M5購入されたのですね。 おめでとうございます♪

ニコン使いでここに写真を貼るのは気が引けるので… 私が撮った犬のリンクだけ貼っておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140428/SortID=20408221/ImageID=2642148/
参考程度にご覧下さい(1枚目少しピンボケでスミマセン)。

こちらに向かってくるワンちゃん足が速いと難しいですね。
AF方式などはキヤノンあまり詳しくないのですが、こちらに向かってくる縦に長い被写体の場合、眉間(か瞳)を狙うと表情がはっきりして綺麗に見えると思います。
キヤノンのこちらのページhttp://cweb.canon.jp/eos/lineup/m5/feature-forcus.html でも猫の眉間にピントを合わせようとしていますよね。 
シャッタースピードは天気が良い時は1/1000秒程度でも良いと思いますが、1/800秒程度でも大丈夫かなと思いますので、設定変えて色々撮ってみて下さい。

アップされたお写真拝見して感じたのは、ピントがワンちゃんに合っていないんじゃないかな? という事です。
慣れてくると画面の端にピント位置を指定して撮れると思いますが、慣れないうちは所謂日の丸構図(真ん中でピント合わせする)でしっかり構えて狙った方が良いと思います。

2枚目のお写真は並走する二匹を撮りたいと思ったのでしょうが、二兎と追うものでどちらにもピントが合っていませんよね。
これもどちらかのワンちゃんにピントを合わせて(もしスピードが違うなら速い方)撮ってみると良いと思います。

シャッター優先モードでシャッタースピードを指定して撮るのが良いと思うのですが、お天気が悪かったり木もある場所で少し暗いとシャッター優先だとカメラは絞りをあけて明るく撮ろうとするのですが、絞りが開くとボケる範囲が大きくなって、顔ははっきり写っているけど尻尾はボケているとかになるかもしれませんので、マニュアルで絞り(最初はF5以上位で試してみては)とシャッタースピード両方を指定して、ISOをカメラ任せ(多分そういった設定できると思うのですが)でも試してみては如何でしょう?

あとアップされたお写真だとあまり感じませんが、真っ白な雪原ってカメラにとっては苦手な環境なので(凄く明るいと判断してしまう)、雪景色の撮影で露出補正などについて書いてあるサイト(富士フィルムですが)を紹介しておきます。
http://fujifilm.jp/support/information/snow/index.html

またかなり寒い時は、帰宅後カメラを急に暖かい室内に持ち込まない方が良いようです(内部で結露が発生する場合がある)。
良いカメラを購入されたのでワンちゃんと撮影を楽しんで下さいね♪

書込番号:20548885

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件

2017/01/07 23:06(1年以上前)

>アプロ_ワンさん
やはりシャッタースピードが遅いのですね。
明日、再挑戦してみようと思います。

書込番号:20548902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2017/01/07 23:23(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん
リンクありがとうございます。
理想とする写真です。
ピントも目だろうなと思ってましたが、犬の動きを追うので精一杯です。精進していきます。
露出はM5の場合、意外と暗くはならないようですが、今までの機材はご指摘の通りでした。
明日、アドバイスを踏まえて挑戦してみます。

書込番号:20548969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3329件Goodアンサー獲得:315件

2017/01/08 00:06(1年以上前)

>ジョークールさん
上手く撮れていないのは、ピント位置が合っていないのが1番の原因です。
AFは、接近してくる被写体の撮影が苦手で、特にAFの遅いレンズでは
撮りにくいです。マニュアルフォーカスにして、置きピンで撮るのが1つの方法です。
大型犬は高速なので、AFサーボで撮るには、レンズのAFが一瞬で合うような
レンズで撮らないと難しいので、置きピンを試してみてください。

F6.3、1/400、焦点距離150oのAPS-C画角は、動体を撮るのには、被写界深度も
深めなので、そこまでおかしな設定ではないです。
ピント問題が解消出来たら、このままの設定でもワンちゃんの顔の位置が上下しない
瞬間を狙うと良いです。
別の撮り方として、躍動感は無くなりますが、毛並みまでくっきりとキレを出したい場合は、
1/1000より速いシャッタースピードにしたいのと、少し明るさが欲しいので、ISO400にして
1/1250で撮ると良いと思います。1/400以上の場合は、手振れ補正はOFFの方が綺麗です。
ワンちゃんに出来るだけ光の当たる位置で撮るようにすると、立体感が出るので良いです。
今以上の画質で撮りたい場合は、解像度の高いレンズに見直すと良いです。

書込番号:20549113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2017/01/08 01:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

別機種ですが

別機種ですが

別機種ですが

別機種ですが

>ジョークールさん

キヤノン機はM3しか所有した事無いのであまり設定などの詳細は分かりませんが、
ワンコをメインに撮影している者として、

止める写真を撮るのなら、シャッター速度は最低でも1/1000以上は欲しいです。
最初の慣れない内はISOを上げてでも1/1000以上確保した方がイイと思います。
動きを表現したいとかなら話は別ですが。

あと手振れ補正もいれていた方がイイと思います。保険として。

大型犬まではいかない中型犬だと思いますので、小型犬よりはAF的にはマシな方だと思います。

本当はレンズのAF速度が凄く速いレンズが良いのですが、
EF-MマウントのレンズだとAF速度超速いレンズってのはまだ無さそうなので、
現状の機材で何回もチャレンジする事が一番大事な事だと思います。

AFポイントをどこに合わせるかですが、無理に目に・・・とかじゃなくて最初のウチは
顔狙いで行った方がいいと思います。

白い子は白トビになりやすいので、-0.3とか-0.7くらい補正しておいた方が最初のウチは無難かもしれません。

これ一番大事な事ですが、ワンコと同じ目線で撮ってあげる事が、
オッと言える写真が撮れる確率が上がります。

多分数十回撮っていれば、なんとなく機材のクセなどもつかめると思うので、
何回もチャレンジしてみて下さい。


あとワンちゃん可愛いです。

書込番号:20549216

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:38件

2017/01/08 06:40(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん
M5の謳い文句で前後方向のAFもいけると思ったのですが…
置きピンも確かに一つの方法です。頭に無かったですが試してみます。
手振れ補正に関しては完全に頭にから抜けてました。on-offを検証してみます。

>KID.R33GTRさん
キレイな作例をありがとうございます。
やはりシャッタースピードが遅いのですね。
皆さんに指摘され、雑誌のサンプルを再確認しましたが、1/1000以上がほとんどでした。
撮ることで精一杯で、露出はカメラ任せでした。意識してみます。
あと、わが子をお褒めいただき、ありがとうございます。

皆さんのコメントを読むにあたり、新しいカメラだと思い通りに撮れると、強く思い込んでいました。要反省。
自分のスキル(知識を含め)不足を埋めるべく、アドバイスをふまえてトライ&エラーしてみます。

書込番号:20549452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


EOS-M5さん
クチコミ投稿数:1件

2017/01/08 07:27(1年以上前)

シャッタースピードを速くして、イメージスタビライザー(IS)をOFFでも手振れしないようにして撮影するか、イメージスタビライザーをONにするかすれば手振れは無くなるはずです。

書込番号:20549526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2017/01/08 11:36(1年以上前)

>EOS-M5さん
やはり基本通りにシャッタースピードを上げて、カメラをしっかりかまえることが重要そうですね。
その上でのISが手振れが抑えられそうです。

書込番号:20550048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2017/01/08 17:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

本日の成果です。
アドバイスいただいたSSを意識しながら撮ってみましたが、いかんせん、今にも雪が降ってきそうな曇天。
F値を絞ることができず、SS以外はカメラ任せにしてみました。
昨日よりは幾分ましになったと思います。
コメントにもありましたが、ここからは自分のスキルの向上が絶対なのを実感しております。
長々と引っ張るのも申し訳ないので、一度、閉じさせていただきます。
アドバイスをいただいた方々、ありがとうございました。

書込番号:20550963

ナイスクチコミ!4


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットの満足度4

2017/01/08 17:07(1年以上前)

ジョークールさん
良かったですね。
M5で愛犬をたくさん撮影してください。

書込番号:20550971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2017/01/08 17:15(1年以上前)

>titan2916さん
皆さんに感謝、感謝です。
ここで質問してよかったです。
これから沢山の写真を撮ってあげたいです。

書込番号:20550993

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキット
CANON

EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキット

最安価格(税込):¥130,000発売日:2016年11月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング