『純正アダプタを使用したときのAF音』のクチコミ掲示板

2016年12月 2日 発売

α6500 ILCE-6500 ボディ

  • 高画質・動画機能・操作性などのすべてを高いレベルで実現する、APS-Cセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラの最上位機種。
  • 俊敏な動きも逃さず捉え続け、高速応答性・追従性に優れた高精度なAF性能「4Dフォーカス」を搭載している。
  • 解像力が高く臨場感のある4K動画記録を行うことができ、プロの映像制作にも対応する多彩な動画機能を備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥63,500 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:410g α6500 ILCE-6500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6500 ILCE-6500 ボディの価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの中古価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの買取価格
  • α6500 ILCE-6500 ボディのスペック・仕様
  • α6500 ILCE-6500 ボディの純正オプション
  • α6500 ILCE-6500 ボディのレビュー
  • α6500 ILCE-6500 ボディのクチコミ
  • α6500 ILCE-6500 ボディの画像・動画
  • α6500 ILCE-6500 ボディのピックアップリスト
  • α6500 ILCE-6500 ボディのオークション

α6500 ILCE-6500 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月 2日

  • α6500 ILCE-6500 ボディの価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの中古価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの買取価格
  • α6500 ILCE-6500 ボディのスペック・仕様
  • α6500 ILCE-6500 ボディの純正オプション
  • α6500 ILCE-6500 ボディのレビュー
  • α6500 ILCE-6500 ボディのクチコミ
  • α6500 ILCE-6500 ボディの画像・動画
  • α6500 ILCE-6500 ボディのピックアップリスト
  • α6500 ILCE-6500 ボディのオークション

『純正アダプタを使用したときのAF音』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6500 ILCE-6500 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6500 ILCE-6500 ボディを新規書き込みα6500 ILCE-6500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

純正アダプタを使用したときのAF音

2017/01/09 08:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ

クチコミ投稿数:272件

a6500を購入後、16-50mmF2.8を中古で購入し、アダプタ経由で使用しています。
AFはスムーズで正確に決まり、手ぶれ補正も効き、EマウントにはないF2.8ズームを使えることを便利に感じています。

しかし、AF時にピントが合う直前、最後の調整をしてるんだろうなという感じに「ココココッ」と音がします。
また、ピントが大きく動くときには、大きな音ではないですが、時折引っ掻くような「キーッ」という音もします。
SSMは静かだと、よく見かけていたので、それはそれは静かなAFだと思っていたのですが、Eマウントレンズたちと比べたら、意外にも賑やかです。
(ただし、あくまで一人室内で遊んでいるときの話であって、外での使用では今のところ気になっていません)

これは元々SSMがこういうものなのか、アダプタ経由だとこのようになるのか、はたまた中古レンズでレンズに異常があるのか、初AマウントSSMレンズのため判断がつきません。
同じように使われてる方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

書込番号:20553100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/01/09 09:17(1年以上前)

当該レンズを持っているわけではないので一般論ですが

Eマウントのようなミラーレス向けレンズと
Aマウントのような一眼レフ向けレンズとでは駆動方式が異なります

ミラーレス用は位置制御に優れたステッピングモーターを用いた
リードスクリュー方式などが多く採用されています
細かい正確な動きを高速かつ静粛にできますが、非力なため大質量レンズには向かず
構造上、機械式のマニュアルフォーカスと両立できません

レフ機用はキヤノンのUSMやニコンのSWM、ソニーSSMなど
超音波モーターによる駆動が多く採用されています
駆動力と保持力に優れるので大質量のレンズを高速に動かし止められますが
ステッピングモーターほど位置制御の分解能が高くないので細かい動きは苦手です

なのでコントラストAF特有のウォブリングや合焦時付近の細かい動きでは
ココココという動きが目立ちます

キー音は
ただの摺動音や擦過音で深刻ではない場合もあれば
リング式超音波モーター採用のレンズの場合は寿命の場合もあります
ハンチングなど出ていればその可能性は高いですね
※ミラーレス機だとハンチングかどうかは判断できないかも

書込番号:20553165

Goodアンサーナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2017/01/09 09:22(1年以上前)

音を言葉で表現するのは難しいです。
同じ音でも、多の人が同じに捉えるかは・・・


気になるのでしたら、Aマウントの置いてあるお店に行って事情を話し
Aマウントボディに16-50を装着して確認するとか
他のAマウントレンズを付けて確認するとか・・・
メーカーに相談するとか・・・

書込番号:20553178

Goodアンサーナイスクチコミ!0


千畳敷さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件

2017/01/09 10:09(1年以上前)

アダプターがLAEA4であればそういう音はしないと思いますが、LAEA3であれば状況によっていろんな音がするでしょう。

SSMが静かというのは「ギアを介さない」事なので、モーター自体の音はします。あとはレンズのコンディションでしょうね。

書込番号:20553326

ナイスクチコミ!0


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2017/01/09 13:17(1年以上前)

>さくらファンタさん
DT 16-50 ですよね?質問スレに質問するのも失礼ではありますが、
・LA-EA3 で AF モードって DMF、瞳AFも使えますか?
・動体撮影についてはどんな印象を持たれましたか?
DT16-50 にするか、素直に 1670 に行くべきか、18105G でずっと頑張る
のかとか回っちゃって。LA-EA3 が防滴配慮なら即決なんですけど・・・
価格の当該レンズの口コミもチェックはしましたが、ユーザが少ないようで。

APS-C 用のF2.8ズームなんてのも出る気がしない(2470Z を APS-C 用に
巻き直したら500g 未満で行けそうですけど、出ないでしょうね〜)。

書込番号:20553839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/09 16:51(1年以上前)

>さくらファンタさん

こんにちは。α6500+LA-EA3+DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650 使ってるものです。

確かにAFが動いてるときは無音で、測距点が確定するとき、「クククッ」と音がします。
「キーッ」は聞いたことはないのでわかりません。
「クククッ」音はAマウントのα77Uでも同じ音がしますので、故障とかではないでしょう。

EマウントはE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650を手放してしまい、ZEISS Touit 2.8/12 しかないのですが
こちらの場合、AFが動いてるときは無音で測距点が確定するとき、「ジー、ジー」と音がします。

さくらファンタさんが欲っしてるのは 「静かな」 ではなく 「無音」 なのでしょうか?

一昔前のボディ内モーター駆動用のレンズはAF音がギーコギーコしてましたから、それに比べればはるかに静かなのがSSMレンズです。

私は動画より、写真派です。AF音は被写体が気づく(鳥など)ような音(上記のギーコギーコ)が鳴った時くらいしか、気にしません。SSMならAF音で気づかれることはないのです。
たまに鳥も動画撮りますが、周りのシャッター音や車の音、風の音がうるさくてAF音どころではありません。

ただ、さくらファンタさんが作品作りのために、駆動音が気になる状況や環境なら、このレンズは向かないだろうと思います。
ご参考までに。

書込番号:20554356

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件

2017/01/09 22:37(1年以上前)

たくさんの情報ありがとうございます。
先に申しておきますと、今現在音がすることによる不都合は生じていません。
ただ事前に静かだという話を目にしていて、Eマウントレンズのような静かなAFを想像していたため、ひょっとして故障か何かかと気になった次第です。

shourinji0703さんのククク音はa77Uでもするということを聞き、少し安心しました。
Aマウント機があるお店で試せたらよかったのですが、いかんせん田舎のため、数年前からAマウント機は近所で見かけなくなりまして…涙

キー音については時折しか鳴りませんので、今しばらく様子を見てみて、頻度が増えてくるようであれば、メーカーに相談してみます。

書込番号:20555576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件

2017/01/09 22:52(1年以上前)

>Go beyondさん
初めにアダプタがLA-EA1であることをご承知ください。(LA-EA3と違いがあるのかは分かりません)

DMFについては、AFモードの選択でDMFは選択できなくなっていますが、AF-Sの状態でフォーカスリングを回すとそのままピントが移ります。DMFは実質できています。
瞳AFについては、残念ながら動作しません。顔認識のみです。
動体については、私は試したことがないのでコメントできません。ごめんなさい。

DT16-50か16-70か18-105かは、私も悩んでいます。
といいますか、DT16-50では瞳AFが使えないため、Eマウントの標準ズームをいつかは用意したいと思っており、16-70と18-105で悩んでいます。
DT16-50がある現状から18-105の方が焦点距離的に相応しいと思うのですが、サイズがDT16-50+LA-EA1と同サイズになってしまうんですよね。
EマウントのF2.8が出てきたら解決なんですけど。
可能性は低いでしょうが、今しばらく期待して待っています!

書込番号:20555638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2017/01/10 22:15(1年以上前)

>さくらファンタさん
情報ありがとうございます。やはり瞳までは無理ですか・・・

SELP18105G 持ってますので、雑感を。

ネガティブポイントは、
・最短撮影距離が遠い(焦点距離によって変わるので望遠側にしたからと行って寄れるわけではない)
・スリープ復帰、電源投入時に、撮影可能まで1秒余分にかかる(ズームがワイド端に戻されちゃいます)
・補正前の歪曲の大きさ(補正前提で割り切るなら気にはしませんが・・・)
・パワーズームのリング回すときのタッチ(私は慣れたのでええ感じなんですが、人によっては合わないようで)
・スライドによるズームスピード調整が大味すぎる感じ(私には中間的な速度に保つのが難しい)
・18mm スタート(やはり 16mm は良いものだ)
でしょうかね。

個人的に気に入ったところは、
・伸びない(なんか素敵)
・パワーズームでリンググリグリ回しながら撮影したら、結構いい感じの動画に(なんか素敵)
・ズーム回転方向がキヤノンユーザに優しい方向に変更できる

ではでは、良いご選択を!

書込番号:20558096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件

2017/01/10 23:08(1年以上前)

>Go beyondさん
こちらこそ情報ありがとうございます!

最短撮影距離は私も情報見ただけで躊躇している点のひとつです。ちょっと遠いですよね…
スリープ、電源切りからの立ち上がりの遅さは盲点でした。
歪曲や18mmスタートは多分大丈夫だと思うのですが、意外とデメリットもありますね。

でも、伸びない点とパワーズームはやはり魅力的です。
特にパワーズームだと、超解像ズームを実用できそうなので(他のレンズではわざわざファンクションボタンを1つ犠牲にしてまで使いたいと思えないです)、そこも個人的には強みに感じています。
春頃にまた旅行に行こうと思っているため、それまでには決断しないと!

書込番号:20558315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6500 ILCE-6500 ボディ
SONY

α6500 ILCE-6500 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月 2日

α6500 ILCE-6500 ボディをお気に入り製品に追加する <1223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング