価格コムの製品以外も含み、カメラの機能を見てるといくつかあるようで悩んでます。
用途は日光がほとんど入らない暗い部屋で撮りたいので、最初は赤外線の付いたモデルと思いましたが、
赤外線のランプは付いて欲しくない(不可視希望)
でも予算はさほど出せない
赤外線を付けないでもそこそこ写ってる画像レビューなどを見て、悩む
防犯CAMCAMさんのサイトで、暗視補正と赤外線がまた別のスペック訳のようだ‥‥と気づく
などの状況です。防犯CAMCAMサイトに何度かTELしましたが繋がらず、また急ぎで探してるなどで、どうしようかと。
防犯・証拠撮り目的で、撮りたい人物は特定されているので、多少は暗くても良いので、相談に乗ってください_(..)_
タイトルのスペックは結構違うものなのでしょうか。1番はおそらく不可視の赤外線機能だと思うのですが。
価格コムで候補に挙げてたものは、可視光で不可視を探すとかなり予算が上がりそうで、紹介していただいた防犯CAMCAMサイト
を見て、置時計など候補にしてはいますが、こちらはレビューもなくTELに出ないことも不安です。
よろしくお願いします。
書込番号:20577787
0点
安くて、暗所で、人感センサー(反応したときだけ録る)
http://kakaku.com/item/K0000881814/
http://www.iodata.jp/product/lancam/lancam/ts-wrlp/index.htm
設置
http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/ts-wrlp_m-manu201528.pdf
スマホやタブレットで見る
http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/ts-wrlp_m-manu201527.pdf
書込番号:20577860
1点
暗視補正というのは独自につくった用語っぽい感じですね。説明文をみると低照度時でもあかるく映るセンサーを搭載したカメラですね。
とにかく安くて数回使ってその特定できている犯人の姿を撮って、証拠として突きつけたらあとはあまり使わないようであれば、これでいいかもしれないです。なんとなく使い難い点もあったりして、ながく利用つづけるにはお勧めしたことはないですが、候補にして良いかと。赤外線の暗視付きですが、赤外線の波長が一般的なものと違うので赤く見えません。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01B4MB8OY
書込番号:20578143
1点
>MiEVさん
ありがとうございます。
>スーパカー消しゴムさん
赤外線が普通と違うとは? おっしゃる通り、目的終われば、とりあえず使用しないと思います。
ただよく考えるとカメラの存在は絶対きずかれないほうが良い為、防犯CAMCAMさんのサイト見てから時計がかなり候補ではあるのです。が、それでも当初の予定より高い、というか今までも散々なのでこんな用途にもう予算かけたくないのです。
でも不可視光線は高い、おまけに形状のことも考えると。。。
なのでお勧めしてくれたものはかなり安価で気になります!
ただカメラ形状をどうしたら・・・・ということで、さっき実は、まさにスーパーカー消しゴムさんの投稿画像も見て、小さいのと形状的にアンテナとかに誤魔化せるかも・・?というので、カメラ1発が非常に候補に挙がりました。可視光ですが、カメラとわからなければと。相手はデジタルに詳しくないため。
書込番号:20578470
0点
侵入者に対する不安を抱えた上での機器選択なのでだいぶ迷ってらっしゃるようですね。証拠を押さえて何かしないとならない事情がおありだと思いますが、悪い方向に考えるとカメラ設置で盗撮したなどで新たな火種を生むかもしれないので重ねてご注意ください。
カメラを設置しただけで家族やご近所さんから大なり、小なりクレームが出ることはあります。カメラが見えるとか赤く光ってたので気がついたという話が多いようです。
なんらかの軽犯罪のようなものかもしれないですが、ご自身で犯人を突き止めるとか追い詰めるようなことはされずに警察や役所などで相談されて、その対象人物には積極的に近づいたり仕掛けないほうがいいように思います。カメラ相談から脱線してしまってすいません。
書込番号:20579363
![]()
1点
私も警察への相談が【第一】かと思います。
ちなみに、赤外線は「ヒトの眼で見えないから赤外線なんです」が、
LEDはレーザーじゃないので特定波長だけ放射しているわけではなく、
ピークの波長を山の頂点にしたようにピーク前後へと波長の広がりがあり、
そのうちの赤の領域などで「見えている」だけです。
ですから、より長波長の赤外線LEDならば、赤の波長の領域から遠ざかるので、見えにくい、見えない、ということになり、
その手の赤外線LEDを使ってる場合はピーク波長をアピールしていたりします。
なお、通常の撮像素子は赤外線カットフィルターを搭載していても、赤外線リモコンの発光を撮影できるぐらいに赤外線感度があり、
逆に言えば近赤外線領域の感度が高いわけで、
単に夜間撮影が目的であれば、その感度の高い領域を使うほうが撮影結果として良好になるとすれば、「見える赤外線LEDを使っている理由」になるのかもしれませんし
(その通りであれば「見えない赤外線LED」では撮影感度が低くなる可能性があり注意すべき?)、
もしかしたら隠し撮りを制限するための自主規制かもしれないし、
単に赤外線LEDの値段によるものかもしれません。
なお、波長が長くなるほど分解能が落ちますので、第三者には人物特定が出来ずに、写ってはいるけれど証拠の価値が無い、ということもあります。
証拠には、客観性が非常に重要ですので、お忘れなく。
書込番号:20579458 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>(その通りであれば「見えない赤外線LED」では撮影感度が低くなる可能性があり注意すべき?)、
その通りで
「可視光赤外線」は可視光に近い領域の赤外線を含む「赤色光」
「赤外線」はその名の通り見えない領域の波長の光です
詳細は割愛しますが
カラー映像用カメラで赤外線領域の感度を広げてしまうと色が破綻してしまいます
そのためIRカットフィルタで赤外線をカットしています
(※高感度性能を維持するためごく可視光に近い波長の赤外線への感受性は残しています)
これに照明として赤外線(不可視領域の)を用いても、それらに対してはほとんど
感受性が残っていませんから、ないのと同じです
また「不可視赤外光」では赤く見えるからと可視光カットフィルタ(SCやIR)を用いると
ごくごく狭い領域の波長の赤外線しか通さなくなり感度は極端に低下します
防犯とかコストではなく
カラー用、赤外線用どちらかを選ばないとカメラとして成立しないって事ですね
書込番号:20579574
![]()
2点
>スーパカー消しゴムさん
>ありがとう、世界さん
ほんとうに警察に相談で解決出来れば。。。(>_<) 証拠が無ければ何もならない事案です。。残念ながら・・・・。
本当に早く関わらずになりたいです。関わらずに済む方向に行けるためにも証拠取りが必要なのです。。
ありがとうございます。すみません。
>アハト・アハトさん
なるほど。今後の赤外線しようした機器購入時に勉強になることありがとうございます。
書込番号:20581370
0点
>アハト・アハトさん
やはり、ですか。
長波長赤外線対応撮像素子の波長特性図をちょっと探すと、ご説明の通りでした。
>昼下がりさん
生活の安全に関わることは、警察だけでなく、市区町村役所の相談部署や、
市区などの弁護士会が持ち回りでやっている無料相談会とかあります。
なお、被害が起こらないと警察の動きはトロいですが、
【異常】を感知したとき、それが幻覚でない限りは、警察に通報や相談可能です。
まずは電話で問い合わせすると、それがマトモなことであれば、所轄はその内容についての対応報告をしなければならないようですので、
直接交番行って門前払いになったりする可能性が低いようです。
※ちなみに、何年か前に被害者家族丸ごと犯罪者家族の支配下に置かれて殺人や死体遺棄事件がありましたが、その過程で被害者家族は交番に通報や相談をしたけれども有効な対応が無く、犯罪者家族の最重要人物が拘置所?で変死して原因究明できなくなった、として不完全な終わり方をした事件がありましたが、
もし、毎回電話通報していたら、もしかしたらもっとマシだったかもしれません。
書込番号:20581788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ネットワークカメラ・防犯カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/29 17:30:17 | |
| 5 | 2025/12/03 0:10:07 | |
| 4 | 2025/11/19 14:26:56 | |
| 5 | 2025/11/22 17:54:15 | |
| 8 | 2025/11/08 21:40:54 | |
| 4 | 2025/11/10 18:57:51 | |
| 3 | 2025/11/10 18:56:01 | |
| 7 | 2025/11/06 10:37:16 | |
| 3 | 2025/12/05 20:17:00 | |
| 0 | 2025/10/30 15:13:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






