EOS 5D Mark IV ボディ
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
- 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
マイカーで日本全国を旅するのが趣味なのですが、最近になって自分が通った道などを家に帰ってからも綺麗な画質で楽しみたいという気持ちが出てきました。
そこで写真も撮れて動画も綺麗に撮れる機種を探しています。
SONYのα7RUやD810Aもいいとの話を聞きましたが・・・
撮影するものは主に夕焼け、天体、そして高速道路の動画です。
書込番号:20582556
4点
>> そして高速道路の動画です。
よくわからないのですけど、CMOSセンサーカメラでの動画ですと、カメラの振動で、
画面がコンニャクみたいにクネクネする事があるようです。
YouTubeなんかでもサーキット走行の動画で見ることがあります。
5D4 が大丈夫かどうか確認していないのですが、
>> 自分が通った道など
>> そして高速道路の動画です。
これらはドラレコを流用するとかした方が良いかもしれません。
フロントガラスに合法的に固定できますので。
画質も フルHD とか可能なやつあります。
書込番号:20582564
3点
天体は本格的には、ニコン D810A 好適ですが、
動画はパナの3月未発売予定 GH5 が先進性で優位でしょう。
全てを高水準で満たすのは無理ですから、用向き・使い方を色々と想定されて絞ってはいかがでしょうか。
書込番号:20582583
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8点
>撮影するものは主に夕焼け、天体、そして高速道路の動画です。
ドライブレコーダーとkissか1インチコンデジ程度の方が良いかと思います
書込番号:20582661
3点
予算ありそうですね
AFがカメラまかせにできるのでよいですが
手振れが 5D4は弱いと思いますよ
ビデオカメラ買ったほうがよいですよ
小型だし手振れにめちゃくちゃ強いものがあるので
書込番号:20582683 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
カメラと2台がベストです
書込番号:20582689 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>マイカーで日本全国を旅するのが趣味なのですが、最近になって自分が通った道などを家に帰ってからも綺麗な画質で楽しみたい
まずGPS付きコンデジが必須ですね、赤いピンが立って行くのは楽しいよ。
そしてドラレコがあれば十分です。GoProを車載で使う手もあるけど画質は高画質ドラレコの方がいいと思う。
はっきり言ってフルサイズCMOSセンサーのEOS 5D4なんて出る幕はないというか、別次元だと思います。
旅行先で作品を創りたいという方面の話なら別ですけどね、
書込番号:20582690
2点
天体と言うと、
PENTAX K-1、K-3というイメージが。
K-3の今の状況が。。天体用お買い得機ならK-3。。。というイメージなのですが。。。
書込番号:20582710 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
高速道路の動画とスチル写真は切り離して機材検討した方が面白いと思うけどね。
動画はアクションカメラ系だと一眼やドライブレコーダーと比べて設置位置の自由度が段違いなので面白い画や迫力あるアングルとかも撮れるので飽きないかと。
ソニーの4K録画できるのとかなら将来性も安心♪
スチルは手に取って気に入った一眼でいいんじゃね☆
良いご選択を☆
( ̄▽ ̄)b
書込番号:20582720 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
高速を車載で動画は無理ですね、ぶれますし安全面で問題ありです。
カメラについては7R2が動画面で一歩有利ですがバッテリー消費が激しくキヤノンの半分以下なのが難点です。高画素モデルなら5DsRもよいですよ、7R2と併用で楽しめます。
書込番号:20582727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
youtubeに深夜の首都高を5Dmk3で撮った動画がアップされていたのですがとても綺麗でした。
なのでブレの方は何とかなるのかな?と思っていましたが認識が甘いでしょうか・・・
ドライブレコーダーはフルHDのものをつけているのですが、どうも画面が魚眼的といいますか見ていて気持ち悪いのです。
皆さんの提案したいただいたように、長く使うものなので少々予算をアップしてカメラとビデオ両方購入して色々と試行錯誤してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20582759
0点
>どうも画面が魚眼的といいますか…
リンク先は確認してませんが、画角の問題でしょうか?
ドラレコやアクションカムは超広角のことが多いですからね。
他の方も指摘されているとおり、フルサイズデジイチだと重すぎて、固定をしっかりしないと危険(乗員にはもちろんガラスを突き破って歩行者等に凶器となる可能性もある)ですから、1インチセンサーの軽いコンデジを重めのアクションカム用の固定具で固定されるというのはどうでしょうか。
書込番号:20582987 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
リンク先を拝見しましたが、割と広角ですね。
画面が揺れてもボンネットはフレームからぶれないので、
かなりガッチリ固定されているように思います。
他の方も書かれますが、一眼レフって結構重たいのと、
固定が三脚用の穴と底面となるので、固定には苦労します。
サーキットで車載するのに、軽くて小さいビデオカメラを
ロールバーに取付けたことがありますが、一眼はチョット・・・
リンク先のビデオ、上手く撮れていると思います。
あんな撮影の経験者から、アドバイスがあると良いですね。
お役に立てずに申し訳ない。
書込番号:20583029
2点
私はスチルメインで、商品知識は乏しく、また技術も乏しく、ちょっと4kかじって叩きのめされた口です。
4k 前提だと、5D4 もグニャグニャ。ごつい三脚やスタビライザーで安定化させないと話にならないレベル。
ぶっちゃけ、4k フォトに使うにも気を配らないといけませんし、中央部クロップかつ MJPEG という保存
形式なので扱いが悪すぎます。
ちなみにブレるというよりは上下につぶれたりして、後処理で修正するにもなかなかいい感じにならないん
です。また 2K なら、こういった動き撮影に強い機材も多いでしょうけど、わざわざ 5D など持ち出す必要
あるか?って疑問もありますし、旅行先の車窓からの景色となれば、4k 前提で進めたほうが良いともいます。
ソニー機だって a6300/6500 あたりの 4k も話題に登るけど、あれも同じ。三脚前提みたいな感じです。
4k は敷居が高くて、スチルメインの素人が手を出すにはまだまだって感じですね。a6x00 の場合、電池の
持ち以外に熱対策が追いつかず、撮影時間が限定されるってことも。冬なら割と持つみたいだけど。メーカ
の考え方なんでこれを悪しとは言わないですが・・・
ちなみにキヤノンだと1DX2 は 4k 60p まで対応していて、純粋にその分だけローリングシャッター効果が
半分くらいになってるようですが、これとて効果が小さい部類というものでも無さそうです。
上の方でオススメの GH5 の記事を少し読んでみましたが 60p まで対応して、明示的にローリングシャッター
の改善をしているとのことですから扱いやすそうですね。あとは1インチとかもっと小さなセンサーで動きに
定評のあるモノを持ってきたりじゃないでしょうか。
動画は面白そうだけどイロイロ難しいですね。
書込番号:20583055
2点
>えうえうのパパさん
1インチセンサーの軽めのコンデジでも綺麗な動画が撮れればとりあえずはいいかもしれませんね。
ただこの先4K、8Kとなっていく世界で今更フルHD撮るのはどうなのかなぁと思ったり・・・
かといって4K動画もまだ未成熟だしってことで結構悩んでます。
>スースエさん
本当に感動するくらい撮り方上手いですよね。
残念ながらもう投稿者とは連絡取れないみたいです・・・
出来れば一つのカメラですべてを担いたいっていうのが本音ではあります。
元々、旅行先で登山するので良いカメラを買おうと思っていたのでドライブの動画も撮れるならちょうどよい機会だと思ったんですけどね。
>Go beyondさん
4Kで進めたい思いは山々ですが、GH5・・・予想価格20万前後ですか。
んー、ちょっと知識が乏しすぎてあれこれ考えてもろくな解決法が見つからなくて駄目ですねぇ
色々とアドバイスもらって参考になりました。
もうちょっと調べたり、ヨドバシ等に通い詰めて妥協するにしても自分の納得できるものを購入できるよう頑張ります。
書込番号:20583141
1点
大きめのカメラで車載動画を撮影する場合一番気を付けるのがカメラの固定です
私の場合は4点式シートベルト用のバーを付けていますのでこんな感じで固定していますがこの様なバーが無いと
一眼レフクラスのカメラを固定するのは難しいと考えます
書込番号:20583190
5点
すごい、Ferrari ですか。
旗、振ってたかも・・・
結構、クニャクニャに見えるのは、Ferrari がクニャクニャな訳ではないですよね。
かなりシッカリ固定してあるように見えるのですが。
書込番号:20584619
2点
>結構、クニャクニャに見えるのは、Ferrari がクニャクニャな訳ではないですよね。
これがコンニャク現象です、車の振動でこんな風にフニャフニャ見えます
こちらのコースの方が路面状況が悪いのでよりコンニャク現象が出ています
書込番号:20584727
2点
初カメラ何を選ぶにしても楽しみですね(^ ^)
スレ主さまの年齢によるかも知れませんが、自分の経験上、風景写真は見返しませんでした(汗)初心者のころはたくさん撮ったのに!!(汗汗)
よきフォトライフを!
書込番号:20584929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
解決済みの判子が押してあるので今更なのかもですが
一応確認なんですけどD810Aが赤外線フィルターの特性を変えてるので撮影対象が
天体以外だと赤被りがキツくてまともな運用は厳しい事は理解された上で挙げられてるんですよね?
書込番号:20584999
1点
>餃子定食さん
ガウラ にも来て下さったんですね。
貴重な動画をありがとうございます。
あ、コンニャクの映像という意味でもですよ。
書込番号:20585200
1点
https://youtu.be/n18s8dTMtJU
これ、固定なのかなあという気がします。
画角からいって後部座席にセットしているのではなく
ダッシュボード近辺なのは間違いなさそうです。
んで、もしここにガッチリ固定したら、道路の衝撃を受けて結構上下するはずです。
首都高って結構ガタガタしますからね。
もちろん画像もそれとなく上下していますが、上手く吸収されている。
この吸収された動きからすると
ジンバルの上に乗っていると考えたほうが自然だと思うのです。
ジンバルで揺れを吸収するとこんな感じになります。
だとすると、ダッシュボード近辺にちょっとギョッとするような大仰な
ジンバルがついてるのではないかな、という気がします。
SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSMには手ぶれ補正がついていませんから
こんなに画像がぶれてないのはちょっと不自然ですね。
動画編集でぶれ補正してもこんなに自然にはならないと思います。
書込番号:20585653
1点
気軽に動画なら意外なことにオリなんだよなああ…
一眼では一番手ぶれ補正が強力♪
書込番号:20587907
2点
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