『初心者におすすめの明るいレンズとボディ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初心者におすすめの明るいレンズとボディ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初心者におすすめの明るいレンズとボディ

2017/01/26 01:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:3件

こんにちは!私はよく海外のコンサートに行きコンサートが撮影可能なので
去年から一眼レフの購入を考えていました;;
再来月海外に行く予定があるため、そろそろ購入しようと思っているのですが
一眼レフを初めて購入するのでアドバイスが欲しいです。

コンサートは日本の代々木競技場などの室内や国立競技場のようなスタジアムがメインで
私の希望は予算12万、遠くの被写体が綺麗に撮れる、暗いところでも綺麗に撮れる以上の3点です。

「EOS Kiss X7 ダブルズームキット」、「EF70-300mm F4-5.6 IS II USM」
がぴったりだと私は思うのですが、カメラ上級者の方はこの2点で撮れると思いますか?
アドバイスお願いします;;

(色々調べた結果最初は、消耗品のボディは安く済ませレンズは少し出していいものを買うという結果が出ました><
会場では白いマウントレンズを持っている方が多く憧れ(?)もあるのでそちらの購入も考えています)

書込番号:20603036

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/26 02:20(1年以上前)

諸先輩方がいろいろとお教えくださると思いますが、私は80dなど最新の中級以上のクラスが高感度に強く撮りやすいと思います。

また、70-300 USMは非常に評判がいいレンズだと思いますが、室内向けではないと思います。

書込番号:20603060 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27465件Goodアンサー獲得:3148件

2017/01/26 03:19(1年以上前)

コンサートは日本の代々木競技場などの室内や国立競技場のようなスタジアムがメイン

室内、野外。
昼間、それとも夜間。
席によって焦点距離は変わってきますよ。
遠いと、35mm換算で600mmは必要ですよ。
白いのって、重く高いですよ、移動がキツイですよ。
場合によっては一脚が必要です。

書込番号:20603093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/01/26 07:33(1年以上前)

吾輩なら70-300はやめて貯蓄に回します♪
あるいは、タムロンの150-600のA11を買ってとりあえず望遠だけでも満たすかな?
くらい場所で撮る望遠レンズは桁が変わりますからね〜
すぐ!とは行かないでしょうから

書込番号:20603282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件

2017/01/26 07:37(1年以上前)

実演芸能家の肖像権

そうした方の所属される芸能プロダクションや主催者のパブリシティ権

に関してもご一考下さい。

書込番号:20603290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2017/01/26 08:11(1年以上前)

そもそも初めて一眼レフを買う方が2ヶ月前に一眼レフを買ってコンサートとか撮れるんですかね?
そこが心配。

書込番号:20603359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2017/01/26 08:18(1年以上前)

はちみつ*さん おはようございます。

レンズにお金をかけるところは賛成ですがキットの250oと70-300oならば焦点距離がほぼ同じなので、いくら写りが良いと言っても明るさが間に合うかどうかなどまずはキット望遠で撮ってみられれば良いと思います。

但し予算が12万ならば白の良いレンズは無理なので、キット望遠が新しくセンサーが新しいX8iや8000Dなどのキットを考えるのも良いと思います。

キットと違う望遠ならば明るさが必要ならば70-200oF2.8LUやもっと大きく撮りたければ100-400oLUなど20万コースが、コンサート会場に持って行くとすれば限界の大きさの様にも思います。

書込番号:20603386

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2017/01/26 08:23(1年以上前)

候補にあげている70-300はけっして明るいレンズとは言えません。

それに代々木体育館のような場所や大きいスタジアムであれば、照明が明るいですが、
コンサートとなるとその時に会場の照明しだいです。
更には、被写体までの距離によっては70-300で足りるかです。
室内での暗い場所での撮影は、どうしてもそれなりの機材が必要となります。
どこまで妥協するかも考えた方がいいですよ。


書込番号:20603399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2017/01/26 08:30(1年以上前)

屋内の撮影で、距離と明るさが不明ですが、場合によっては予算が一桁足りない可能性もあります。
キヤノンAPS-C機で現状で最も屋内撮影に向くのは80Dですので、このダブルズームキットではじめて、上手く撮れたらラッキーくらいの気持ちで、自分の目に焼き付けてきましょう。

書込番号:20603414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2017/01/26 09:31(1年以上前)

>はちみつ*さん

>> 暗いところでも綺麗に撮れる

レンズは、F値が小さい値(2.8)の大口径レンズが必要かと思います。

予算の上限があるのでしたら、中古も視野にされては如何でしょうか?

書込番号:20603540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/01/26 09:39(1年以上前)

>osakacastle_hideさん
コメントありがとうございます!
一度80Dを調べて検討してみます;;

書込番号:20603556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2017/01/26 09:41(1年以上前)

>ほら男爵さん
コメントありがとうございます!
皆さんのコメントと見ると今の予算では足りないみたいですね;;一度考え直してみます。

書込番号:20603561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2017/01/26 10:00(1年以上前)

>予算12万、遠くの被写体が綺麗に撮れる、暗いところでも綺麗に撮れる以上の3点です。

どの程度の綺麗さとどのくらいのUP(遠さ、望遠具合)がお望みなのか解りませんが
結構難しい(予算的にも撮影の難易度も)と思います

一眼レフ等の使用経験がないのであれば
多少予算オオーバーですがパナソニックのFZH1の方が良いかもしれません

一眼レフの場合も
EF70-300mm F4-5.6 IS II USMはキットレンズの55−250と比べCPは高くないです
EF70-300mm F4-5.6 IS II USMを買うくらいなら
X7ダブルズームや80Dダブルズームで十分と思います

一眼レフだと200mmより長い明るいレンズは急激に高くなります
200mmまでで足りればX7や80D等も良いですが
それ以上(300mm以上)の望遠を望む場合は大きく高いレンズか(FZH1等の)ネオ一眼にするか
考える必要があるでしょう

書込番号:20603607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/26 11:03(1年以上前)

>6084さん

海外のロックコンサートでは撮影OKがほとんどで
SNSへのアップもほとんど規制されてないそうです。
規制されていないというのは、ミュージシャンが公認しているという意味です。
国際基準に照らすと、禁止が多い日本のほうが珍しいようです。


>はちみつ*さん

ご存知のように日本のライブコンサートでは撮影禁止がほとんどなので
大規模なライブ会場の撮影は公認のプロカメラマンくらいなので
あまり参考になることは書けませんが
ライブハウスでのインディーズバンドの撮影の経験を踏まえていうと
原則的に写真として撮るには暗い上に照明がグルグル回って
明滅するコンサートは非常に難しい被写体です。
おまけにミュージシャンはあちこち動き回りますからね。

一眼レフを振り回しての撮影は国内でライブハウスの撮影経験がない限り
気軽にお勧めできるものではないですし
撮影がメインになると、音楽を楽しむことはできません。
スマホで撮影してSNSにアップする程度が一番楽しめるのではないかなと思います。

ISO1600にしてF4.0でシャッタースピードが1/60確保できるかどうか。
↑の意味が分からないと、期待しているレベルの写真はまず撮れないと思います。

書込番号:20603742

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件

2017/01/30 21:08(1年以上前)

>もしもし隊長さん

どうもです。

日本で、実演芸能家撮って、自分のブログに勝手にアップした子が挙げられたって話、聞いた事があります。

アマチュアスポーツの選手ご自身も結構気にされますね。ご自分のお顔がご自分の自由にならない。勝手に使って選手生命を失いかねない。

あたしが撮影するのも結構気にする人いるけど、「あたしは自分のサイトにアップしたりしてません。写真は全部競技団体に提出してます。」ってホントの事言うと安心される。

あたしの写真団体の写真展に選手の写真を展示した時、競技団体の理事会に了承を得て、選手ご本人にも了承を得て使わせて頂きました。

撮影自体には規制が無くても商用利用では無くても、発表は勝手に出来ない事が有る様です。

書込番号:20616716

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件

2017/01/30 21:09(1年以上前)

↑日本での事ですよ〜♪

書込番号:20616719

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング