『本当に今、若者の間でフィルムカメラが流行ってるんですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『本当に今、若者の間でフィルムカメラが流行ってるんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ181

返信49

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

先日テレビで原宿系の若者2組が、チェキや写ルンですなどを使って写真を撮っていました。

もちろんフィルムがメインなわけではなく、スマホやデジタル一眼も持ってるようなのですが、
チェキや写ルンですも併用していました。レトロに撮れるのがいいんだとか・・・

しかし私の周りの若者は(私自身はアラサーのババアですが、周りには若い子はいます)、
スマホで撮ってばかりで、写るんですやチェキを使ってるところを見たことがありません。
本当にチェキや写るんですは若者の間で流行っているんですか?

それとも、原宿などのごく一部のエリアで流行っているのでしょうか?

しかし若者がフィルムカメラに興味をひかれるというのは理解できます。

年寄りのほうが「フィルムカメラはもう時代遅れ、やっぱりカメラはデジタルが最高」と言う傾向にあり、
若者のほうが「フィルムカメラってどんなの?ちょっと使ってみたい。おもしろそう」と言う人もいます。

私はどうせフィルム世代のアラサーババアですけど、フィルムは嫌いじゃないですよ?
むしろ私の周りの年寄りのほうがフィルムをバカにしています。
そんなわけで若者が写るんですやチェキを使うというのは私は納得できますね。
でもフィルムはコストかかりますよね?
貧乏な若者がどうやって現像代やフィルム代を捻出してるんでしょうか?
バイトでそんなお金かせげないですよね?
時給900円程度のバイトで稼いだお金なんてたかだか知れてるし。

皆さんはフィルムカメラどう思いますか?

全国的に見て、若者の間ではフィルムカメラはブームなのでしょうか?
もしブームだとすれば、私のまわりの若者がフィルムカメラを誰も使わないのはなぜですか?

それとも原宿などのごく一部の限られて地域で、自称意識高い系とか自称リア充とか自称不思議系の人達が
使ってるだけなんでしょうか?

私はアラサーなんで写るんですなんて珍しくもなんともないんですが。
10代の子たちは生まれたときからデジカメが主流だったから写るんですが珍しいんでしょうか?

でも写るんですなんて感度固定、シャッタースピードも固定、絞りも固定、おまけにピントも固定で、
画質はスマホよりも劣りますよね。そんなものをわざわざお金を出して使うなんて・・・・
どうせなら中古でちゃんとしたフィルムカメラを買ったほうが、写るんですなんかより画質ははるかに良いですよね。

皆さんはどう思いますか?

書込番号:20624850

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11757件Goodアンサー獲得:610件

2017/02/02 23:17(1年以上前)

チェキは、その1枚しか世界に残らないので…
『特別』なのです

デジタルの共有と真逆の価値ですね

写ルンですの流行りは知りません(笑)

書込番号:20624868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21986件Goodアンサー獲得:3004件

2017/02/02 23:19(1年以上前)

美学の問題かと思うので、人それぞれで良いのでは。

書込番号:20624873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/02/02 23:38(1年以上前)

マジレスすると新宿区では流行ってないですよ。

書込番号:20624928

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2017/02/02 23:40(1年以上前)

フィルムカメラの良し悪しは置いておいて、若者イコール貧乏という考え方はあまりにもお粗末だと思いました。

書込番号:20624933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/02/02 23:48(1年以上前)

若い、、、がもっと下。
スネかじりの高校生の話です。

まぁ、チェキ使ってる子がフイルム機持ってるか?
って言うとちょっと話が違うでしょうね。

僕も欲しいッス

書込番号:20624963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


しま89さん
クチコミ投稿数:11783件Goodアンサー獲得:886件

2017/02/02 23:53(1年以上前)

フイルムカメラと言うよりinstagramが流行っていて、それに投稿するのに写るんですとかチェキが古カメラ風に映り方がレトロな感じで温かみや味があるので人気があるそうですよ。

書込番号:20624982

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2017/02/02 23:59(1年以上前)

>流行っているのでしょうか?

ヨドバシとかの量販店を見ると分かるかも。やはりお店は敏感です。売場面積とかでも色々分かります。

ロモとかお洒落なパッケージで色々並んでいるのを見ると以前よりは売れているのだろうと思います。

書込番号:20625002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/02/03 01:53(1年以上前)

決して流行っている訳では無いですけれども

一時期よりは売り上げが上がっているのも確かです

個人的に流行を感じる場合はその世代の10%に指示されれば流行と言えますが現時点でそのパーセンテージには遠く及ばないと思いますよ

とりあえずチェキや写るんですの売り上げが伸びた事を何かとテレビでは理由を付けたがる悪い癖ですねー

まあ原宿に行くといわゆる「 カ ワ イ イ 」と言った独特の文化がありますので
その文化の中にチェキや写るんですやフィルムカメラがあるんですよ

難しく考え無いでファッションの一部といった考え方をすれば良いと思います


書込番号:20625177

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:22件

2017/02/03 02:22(1年以上前)

まず「流行っている」という言葉の意味合いですが、昔の色々な流行みたいに同じような格好をした人がそこらじゅうにいたりとか、もうそういう時代じゃないので報道されているようフィルムカメラで遊んでいる人が自分のまわりにはいないって事もあるでしょう。
…ってそういう局所的な流行りって判ってスレ建てしてません?

それとどうせなら「写るんです」なんかじゃなくて本格的なフィルムカメラを使ったらと仰ってますが、彼らはレトロな写り具合や一発勝負的な撮影の緊張感、現像するまでどう写っているかが判らない、といったデジカメとは違う写真撮影の面白さを「手軽に」楽しんでいるのだと思います。
本格的フィルムカメラとはまた別の楽しみ方だろうし、一方でかつてのフィルムカメラを中古で買って写真撮影している若い人も結構いるようです。

でも何か今の若者はお金を持っていないとか、わざと一面的な見方してるふりをしてる臭いですね…





書込番号:20625189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2017/02/03 02:32(1年以上前)

>画質はスマホよりも劣りますよね。
>・・中略・・
>写るんですなんかより画質ははるかに良いですよね。

流行ってるかはともかく、
写真は画質が最優先と思ってる?
スレ主さんには理解できないんでしょうね。(^^;

お手軽さや、チェキプリントへの手書きの楽しさとか、、

書込番号:20625198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:6件

2017/02/03 04:19(1年以上前)

ブームのきっかけの一つが中国や韓国での流行もあると聞きます。2002年に大ヒットして一旦ブームがさりますが海外で有名人がこぞって使って認知度が上がって日本に戻ってきたと。スマホなんかで撮れる綺麗に補正された写真ではなくよく言えばレトロ、悪く言えばザラザラなあの荒い画質がどこか懐かしい感じがして10代20代に大ヒットしたのだとか。写るんですもその流れを組んでます。

チェキは2015年だけで年間500万台でデジカメの販売台数を大きく上回りました。原宿にチェキ専門の直営店できたくらいですから確実に流行ってるのは流行ってますね。第一次ブームの2002年が100万台ですからV字どころか恐ろしい数字です。

書込番号:20625230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3805件Goodアンサー獲得:81件

2017/02/03 04:46(1年以上前)

流行語大賞と似たようなもん。

神ってる ってなに? 聞いたことないんだけど・・・と同じ。

類似物件に『静かなブーム』とかある。

書込番号:20625241

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/02/03 04:55(1年以上前)

デジタル機材ってシステムとかヒエラルキーがあります。ちょっと良いのだとレンズ込み50万オーバー。チェキだとフィルム代でちょろちょろ千円程度の出費でプリント費用もかかりませんから、きほんリーズナブルだと思いますけど。
あとは、若者ってたいてい忙しいので。レンズの画角ごとの使いこなしや撮影テクニックを勉強するとか、現像でフィルム風に仕上げるとかやってる時間もないでしょうよ。画質が良いということもかえってその画質を活かすプロセスやハードルが必要になるので、色々余裕がない若者には不向きなのかも知れない。たいていの女性は高解像度のカメラ嫌いだしね。なかなか撮らせてくれないw

チェキ、若い連中にはフィットして当然じゃないですかね。

書込番号:20625246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/02/03 05:18(1年以上前)

写ルンですは知らないけど、チェキは侮れないからなぁ・・・。
二眼チェキなんて持っている人を見たら・・・。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/735402.html

書込番号:20625257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/02/03 05:52(1年以上前)

>でも写るんですなんて感度固定、シャッタースピードも固定、絞りも固定、おまけにピントも固定で、
画質はスマホよりも劣りますよね。そんなものをわざわざお金を出して使うなんて・・・・
どうせなら中古でちゃんとしたフィルムカメラを買ったほうが、写るんですなんかより画質ははるかに良いですよね。



「手軽にフィルム写真」なら使い捨てカメラには敵わないと思いますよ。

使い捨てカメラならメンテの必要もなければ故障心配もない・・・。
仮に途中で壊れたらそこら辺のコンビニ等で1000円程度でまた買えば良いだけの事(笑)

デジタルカメラや携帯カメラがまだ普及してない頃はこうやって記念写真撮ってた人がほとんど。私もその一人だった(笑)


っていうか都会は時給900円が「たかだかな金額」なんですね。

そっちの方に驚き・・・(汗)

書込番号:20625276

Goodアンサーナイスクチコミ!4


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2017/02/03 05:57(1年以上前)

結婚式(の二次会)とか、何かの記念の集まりで、お店の人がチェキを持ってきて
参加者の写真を撮ってペンと写真を「何か一言書いて」って言って置いていくんですよね。
売り上げが伸びているのには、そういう用途もあるんじゃないかと。

書込番号:20625278

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/03 07:27(1年以上前)

カメラ女子

ほとんど燃えないゴミ

フイルムはいいですよ

名機ですよ

>ヌクレオカプシドさん
呼んだ、源蔵です

流行ってるというか、ファッションで使ってますね

F3ニコンの中古持ってきて教えてと聞いてきました

現像だけでSDカードに入力しての注文は時々あります

町のカメラ屋さん絶滅したので量販店では細かいことは教えてくれないでしょうね

書込番号:20625385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2017/02/03 07:49(1年以上前)

チェキは別文化です
写るんですは不明です
若者のフィルムカメラブームは10年くらい前から5年くらい前までじゃ無いですか?
ファッションで古い(お祖父ちゃんの?)メカニカルなMF機を持ち歩くって
ニコマートやペンタSPとかなかにはローラい二眼とか

書込番号:20625425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2017/02/03 08:00(1年以上前)

流行ってるというより、今まで使われている状況を知らなかったので急にイメージが変わっただけじゃないですか?

まあ、チェキはフィルムカメラじゃないんですが。
需要は確実にあるんでしょうね。
若者だけでなく、老人達にも需要がありますよ。

>もしブームだとすれば、私のまわりの若者がフィルムカメラを誰も使わないのはなぜですか?

私の周りでも写ルンですは使わないですね。金があっても使ってないですね。テレビなんていい加減なもんです。小さな事を大きく見せて情報操作しますから。

書込番号:20625445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2842件Goodアンサー獲得:171件

2017/02/03 08:20(1年以上前)

ヌクレオカプシドさん

うーむ。正直なんかサンプリング次第と言う感じがするけど、どうですかね?
表現の手段として使っているというと、固いですか?

表現として中判、大判で撮影されているフィルムの方はよくいますし、
35mmでも例えばこの方は現場監督で撮影されているみたいですよ。
http://rcc.recruit.co.jp/gg/exhibition/14ph_mayuko_sato/14ph_mayuko_sato.html

書込番号:20625485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/03 08:21(1年以上前)

本当に今、若者の間でスマホが流行っている!

こんなタイトルならば誰も注目しないので、
視聴率、アクセス数は稼げないかもですね。
広告収入が命なら見込み無しですね。

書込番号:20625487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/02/03 08:26(1年以上前)

つうか、アラサーでフイルム世代って…。
初ケータイがカメラ付きって世代では?

書込番号:20625503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/02/03 08:33(1年以上前)

>M.Sakuraiさん
あ、私の結婚式の時、やりましたよ。
もう13年前の話になりますが・・・(^^ゞ

書込番号:20625519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2017/02/03 09:02(1年以上前)

流行っているかどうかは分りませんが、姪がチェキを持っていて、正月に家族が集まった時に楽しそうに撮っていましたよ。

撮る楽しみやその時間を共有することが楽しいのでは無いでしょうか。
そんな時に、画質云々なんて関係ないのでは?

写真を『画質』でしか捉えられないとしたら、悲しいですね…。

書込番号:20625572

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/03 09:19(1年以上前)

デジカメで撮ってもプリントしたい層もまだ居ますから。
スマホやPCやTVで鑑賞するとは違うんでしょうね。

書込番号:20625597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2017/02/03 09:39(1年以上前)

ネガ・ポジをデータ保存しよう!
とかのお題目でフィルムスキャナーを売り込んでいたメーカーも今は昔・・・・・。
ああ、無情。。。。。

結局、何もしないまま時は流れ、スリーブの中の尾根遺産たちは変色して行くのである。
しかしあの尾根遺産達はいまもオイラの記憶の中で紫色や桃色のオーラを放っていたりする。

ネガポジだろうがデジだろうが結局は海馬の刺激剤です。
右手か左手の違い。
目的ではなく手段。

書込番号:20625635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2017/02/03 10:22(1年以上前)

やっぱりマスコミが大げさに言ってるだけだったんですね。
原宿などごく一部の場所でしか流行ってないのに、
それをあたかも全国の若者の間で流行してるように見せかけるのは
マスコミの情報操作ですね。

したがって、「流行していない」という回答をくださった方に
グッドアンサーをさしあげます。


>x10aゼノンさん
>写真は画質が最優先と思ってる?
>スレ主さんには理解できないんでしょうね。(^^;
>お手軽さや、チェキプリントへの手書きの楽しさとか、、

写真は画質が最優先なんて言ってませんが?
写るんですよりスマホの画質のほうがましって書いただけでそうなるの?
っていうか撮影の手軽さは写るんですのほうがスマホより上ですが、
それ以外はスマホのほうが楽では?
だって写るんですの場合、撮り終わったらお店に現像に出しに行かないといけないし、
また写真を撮る場合、お店で買わないといけない。
スマホだったらずーっと手持ちの同じ機種で撮れますよ。
チェキプリントへの手書きの楽しさ?そんなもの知りません。
普通の写真だってお店でプリントしてもらってそれに書き込めばいいのでは?



>しぼりたてメロンさん
>っていうか都会は時給900円が「たかだかな金額」なんですね。
>そっちの方に驚き・・・(汗)

っていうか時給900以下って田舎だけでしょ?
だって東京の最低賃金は932円、横浜は930円ですよ?
だから時給900円って書いた時点でかなり安く書いたんですが。
私が学生のころは絶対に時給1200円以下のバイトなんてしたくなかったですし。



>つるピカードさん
>写真を『画質』でしか捉えられないとしたら、悲しいですね…。

そうですよね?
普段あなたはフルサイズやAPS-Cを絶賛して、センサーの小さなm4/3をバカにしてますけど、
悲しいですよね〜? ですので、あなたのそのお言葉、そっくりそのままお返しいたします。

書込番号:20625724

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2017/02/03 10:27(1年以上前)

ヌクレオカプシドさん こんにちは

>どうせなら中古でちゃんとしたフィルムカメラを買ったほうが、写るんですなんかより画質ははるかに良いですよね。

チェキの場合 その場で画像が浮き出てくる所や 気楽にその場でプリントとして渡せるところなどが受けているのだと思いますし

写ルンですの場合も 今の人たちから見れば 目新しくて簡単にに買え 普通のフィルムカメラより軽く気楽に持ち歩けるので 売れている気がします。

それに チェキや写ルンですの場合 画質よりは 使う楽しみや話題になる事など 他の面で選んでいる気がしますし 普通に写す場合は スマホを使っていると思います。

書込番号:20625733

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2017/02/03 10:36(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

なるほど。とても納得できました。あー!もうすでにグッドアンサーを選んでしまってるんですが、
もうすこし早かったら絶対にグッドアンサーでしたよ。

っていうか私が早急にグッドアンサーを選んでしまったのがいけないんですが。
すみませんね。
ってことで、もとラボマン2さんには、私の心からの御礼を申し上げます。ありがとうございます。

書込番号:20625750

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2017/02/03 12:18(1年以上前)

流行っているのではなく…流行らそうとしている人が多すぎるのでは?

書込番号:20625946

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19975件Goodアンサー獲得:951件

2017/02/03 12:37(1年以上前)

東急ハンズのまわりだけでは

書込番号:20625999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2017/02/03 12:46(1年以上前)

どなたかもおっしゃっていますが,「流行」の定義が変わってきているのです。
昔は「流行」というと全国津々浦々で大流行のことでしたが,今時の「流行」は一部の地域(複数の場合もある)で割とはやっている,くらいの意味です。

家電量販店のチェキの販売コーナーが何年か前より大きくなっているのは実際に売れているからですよ。

ただレンズ付きフィルム(いわゆる写るんですなど)は,コンビニで乾電池の横に並んでいることがある程度で売り場が大きくはなっていませんね。

書込番号:20626021

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21986件Goodアンサー獲得:3004件

2017/02/03 12:46(1年以上前)

私は原宿で遭遇したことないですけど…

書込番号:20626023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2017/02/03 18:32(1年以上前)


 フイルム愛好者は、流行廃れと縁のない世界に住んでます。何故ならその開発は既に終了し、利益とか「儲け」には疎い趣味の世界だからです。

 そんな人達を尋ね探すのにネットを使うこと自体、そもそも出発点から理解されていないと言うか、愚かに感じる訳です。

書込番号:20626686

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:5516件Goodアンサー獲得:290件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/02/03 23:34(1年以上前)

チェキは世界規模で大売れしているので、世界の若者の間では流行っているといっても良いかと思います。

どれくらい売れているかというと
2014年度実績387万台、2015年度505万台、2016年度目標650万台という売れっぷり。
フジのデジカメが2014年度実績200万台、2015年度実績が140万台ですから、勢いが全然違います。

比較用に各社の台数を各社IR情報などから見てみると、
キヤノン(ここは年度ではなく年単位。2017年目標台数から逆算で推計)
 レンズ交換式が 2014年推計635万台、2015年推計559万台、2016年推計570万台
 コンデジが 2014年推計889万台、2015年推計649万台、2016年推計402万台
ニコン
 レンズ交換式が 2014年度実績461万台、2015年度実績404万台、2016年度目標320万台
 コンデジが  2014年度実績769万台、2015年度実績623万台、2016年度目標370万台
ソニー(熊本地震で2016年度目標値は精査中として公表なし、2016年度2月期の予想値を使用)
 デジカメ全体で  2014年度実績850万台、2015年度実績610万台、2016年度2月期までの合計予想400万台

チェキを含めるとフジが御三家どころかニコンに並ぶ程売れていることとなります。

書込番号:20627627

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/03 23:41(1年以上前)

互換品、海賊版とかあるのかな?

消耗品でビジネスしたい人にはもってこいなのかも。
近所、数1000平方kmにDPE店がない地域も
たくさんあるんでしょう。

書込番号:20627649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:77件 note 

2017/02/04 00:02(1年以上前)

ネット検索すれば郵送すると現像して送り返してくれるサービスもある…

でチェキはポラロイドカメラみたいなので現像してもらわなくていいんだよね…( ̄▽ ̄;)?

書込番号:20627719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2017/02/04 00:10(1年以上前)

流行ってる、流行ってない、それがスレ主さまの?

それがスレ主さんに、どれほどなんか影響があるか、わかりませんが、フレンドのウェディングでは100%持ち込みますよ。。

常時レンタルしてます^ ^


だからってどーよ?ってお話しかなw

書込番号:20627731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:8件

2017/02/04 03:36(1年以上前)

(ちょっと視点を変えて ... ) 東京都板橋区の主婦グループが、ニコン FE 等で、銀塩写真を撮っていますから、静かなブームなのだと思います。ですが、ぼく自身は銀塩には全く興味ありません。

 1968年生まれの男性です。小学校の頃、青写真の薬品を自分で調合して遊んでました。ガラス屋で 12cm×16cm くらいのガラス板を切ってもらったら、お金を取られませんでした。当時は不思議でしたが、今 想い返すと ガラス屋の親父さん「こんなエンジニアリングな小学生は初めて見た」って思ったのでしょう。

 銀塩写真は、高校・大学時代に、ネガカラー、リバーサル、白黒を体験し、それぞれのフィルムの癖のような、基本的なところは大体 理解しているつもりです。今は、デジタルと格闘していますが、大体どころか全然 理解できません。

 去年 (2016年) デジカメを三台 買いました。問題は、まだマニュアルを通読していない所です。買い物依存症な ぼくが悪いのですが、今後は一年おきなど、計画的に買い替え・買い足しをして行くよう努力し (マニュアルを読む時間を確保し) たいです。ですから「このカメラで、このモードで、こういう設定で撮ると、こういう絵になる」と言った、開発したエンジニアのセンスとか、造り込みの部分を理解していません。(カメラ雑誌や、こちらの掲示板の上級者によるカキコミには色々な知恵が詰まっています) そして、出力デバイスがパソコンやスマホのモニターなのですが、ICC プロファイルとか、sRGB とか ??? の塊です。さらに、やるべき事が、Lightroom や Silky Photo、Digital Photo Professional などによる現像 (さほど難しくはないと言う人も居ます) と、Photoshop の演算などです。StarStaxx って言うのでしょうか、複数枚数の合成によりノイズ低減するアプリなども在りますよね。

 60歳になるまでに 11年ちょっとありますので、何とか上記の事柄をマスターしたいです。従って、銀塩や青写真に割く時間は ありません。

書込番号:20627993

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/02/04 10:44(1年以上前)

>やっぱりマスコミが大げさに言ってるだけだったんですね。
原宿などごく一部の場所でしか流行ってないのに、
それをあたかも全国の若者の間で流行してるように見せかけるのは
マスコミの情報操作ですね。

日本のマスコミは扇動することに躍起になっています。先の大戦の特級戦犯は戦前から続く社旗に特徴のあるあそこです。
トランプさんが日本のマスコミに圧力をかけてくれることを期待します。

書込番号:20628624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/02/04 12:18(1年以上前)

べつに情報操作ではないでしょう。チェキは実際売れてるんですから。昔みたいに全国民的なタイプの流行じゃないかも知れないけど、多少なりと文化的に成熟した国ってそういうものですよ。

書込番号:20628794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/02/04 12:28(1年以上前)

近所の女子大の写真部は、顧問(教授)の方針で、フィルムカメラしか使えません。

フォトショップなどで後処理不可、デジカメ禁止です。

書込番号:20628814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2017/02/04 12:54(1年以上前)

 チェキとフィルムカメラは別に考えた方が良さそうですね。インスタントカメラであるチェキの人気は、写したその場でプリントができることで、すぐ友達に上げることができます。

 スマホでもシェアができますが、コビーで無限に拡がるところが警戒されるようですね。人数限定の方が友情も深くなるかも。

 原宿辺りでは、時々フィルムカメラを吊った人を見かけます。高校生くらいの女の子がニコンFフォトミックを、ぶら下げているのを見たときは、ちょっと驚きました。でも、半年に一度あるかないかの頻度ですよ。

 たぶん使用するよりもオシャレの一つなんでしょう。派手目の服装と渋い金属のアンバランスなところが好まれているようです。

書込番号:20628872

ナイスクチコミ!5


koothさん
クチコミ投稿数:5516件Goodアンサー獲得:290件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/02/04 13:24(1年以上前)

>デローザさん
このクチコミに関してはチェキとフィルムカメラはわけなくて良いと思います。

スレ主さんの最初の質問の中に
>本当にチェキや写るんですは若者の間で流行っているんですか?
という一文がありますので。

もちろんこれを踏まえたうえでそれぞれの動向を話し合うのは良い事だと思います。

書込番号:20628947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19975件Goodアンサー獲得:951件

2017/02/04 15:05(1年以上前)

地下アイドルの収入の第一位は
サイン入りチェキの販売だなんて知らないなーー

書込番号:20629214

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2017/02/04 15:39(1年以上前)

 koothさん 

>全国的に見て、若者の間ではフィルムカメラはブームなのでしょうか?
 中略―それとも原宿などのごく一部の限られて地域で

 に対する話題提供です。


書込番号:20629288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/07 15:36(1年以上前)

チェキとフィルムカメラは別に考えたほうがいいように思います。
何人かの方が指摘されているように、チェキはチェキでひとつの文化になった気がしますね。
チェキのあの独特の粗い画質がひとつの味わいとなっていますよね。
「流行っている」というのも何をいまさらで、もう文化として定着している気がします。
私が富士の中の人から「最近チェキが売れてるんだよね」って聞いたのは
もうかれこれ10年くらい前のことではないかな、と思います。

あと、アイドルとのツーショットチェキもある意味必須アイテムですよね。
原則的にネットで拡散する恐れがないチェキはアイドル側にも
一緒に撮る素人側にもメリットが大きいです。
チェキが販売終了になったら、地下アイドル界隈がすごく困ると思いますよ。

それにしてもこの二眼チェキ、ちょっと高いけど欲し〜い!

書込番号:20637988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/07 20:41(1年以上前)

チェキとインスタントカメラ、ポラロイドは同じ仲間だと思って
いいのですか?

書込番号:20638691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/02/08 00:01(1年以上前)

>チェキとインスタントカメラ、ポラロイドは同じ仲間だと思っていいのですか?

どれもインスタントカメラです

インスタントカメラ=ポラロイドはいわゆる携帯型音楽プレイヤーの事をソニーの製品では無いのにウオークマンと言っていたのと同じです・・・・・・・・

そういえばプロの世界でも使っているインスタントフィルムはフジのFP100Cばっかりでしたが誰もラマ(フォトラマ)を撮影するとは言わずポを撮ってと言っていました(笑

書込番号:20639476

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング