『ミラービュー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『ミラービュー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ミラービュー

2017/02/03 19:00(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

スレ主 dupicaさん
クチコミ投稿数:4件

オデッセイを購入検討中で、マルチビューを付けようと思っています。

ホンダの下記ホームページ

http://www.honda.co.jp/tech/auto/mvcs/index.html

では、マルチビューカメラシステムの視界にミラービューがありますが、オデッセイのマルチビューカメラシステムのオーナーズマニュアルpdfを見ても記載がないようです。

実際に使われている方、いかがでしょうか?

実は、見える?
カメラの視野が狭くなり、前方のみ見える?
ミラービューはドアミラーがあるから不必要で削除?

もし本当に見えないのなら、グランドビューで死角が出来る気がして心配ですが、いかがでしょうか?
もしかして、グランドビューでは見えているが、ミラービューという見せ方だけ省略されている?

来週には、実際に車を見に行こうと思っているのですが、使用されている方々の意見もお聞きしたく、投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

書込番号:20626746

ナイスクチコミ!4


返信する
ninteさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:4件

2017/02/03 19:28(1年以上前)

ミラービューはないかと。代わりに死角に車がいるとサイドミラーが光り教えてくれます。後ろ向きでなく前向きでフロントタイヤなら映ります。

書込番号:20626818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2017/02/04 19:44(1年以上前)

私はホームページのバージョンRB3オデッセイのマルチビューユニットをRCで使っていますが、ミラービューモードは殆ど使わないです。
というのも画像処理されているため画質が悪く映像も小さいのでよく見えません。
実際にミラーをみるので十分だと思います。
RCので機能が無くなっていても納得できます。

書込番号:20629963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 dupicaさん
クチコミ投稿数:4件

2017/02/04 21:08(1年以上前)

ninteさん、ありがとうございます。
やはりミラービューは無いのですね。サイドミラーが光るというのは、EXパッケージのブラインドスポットインフォメーションではなく、マルチビューカメラシステムでそういった機能があるのでしょうか?


たかかめ.さん、ありがとうございます。
魚眼カメラを使用しているようですので、それをかなり補正して映像を作ることに無理があるのでしょうねぇ。

実用性があまりないため省かれたのでしょうか?


お二人の返信からやはり、ミラービューは無い!とわかりましたが、グランドビューを使用中に後輪付近がカメラの死角になっているのにもかかわらず、映し出された映像についつい頼って運転してしまいそうで心配です。

とはいえ、安心安全の為には”安全装備フル装備”で考えていますので、たぶん付けると思います。

他社のシステムも同じような物でしょうかねぇ?

書込番号:20630233

ナイスクチコミ!1


ninteさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:4件

2017/02/05 22:11(1年以上前)

サイドミラーが光るのはブラインドスポットインフォメーションです。マルチビューカメラシステムの機能ではないです。サイドビューは寄せたりするときに便利ですが、ミラービューはブラインドスポットインフォメーションがあり機能が被る。またサイドミラーでも見れるのでなくなったのかと。
 私が悩んだ問題点としてマルチビューカメラシステムは純正ナビでないと対応していない点です。純正ナビは市販品よりやや小さめのモニター、ETC2.0非対応、市販品リアモニター接続はコンポネートらしい、タッチのレスポンスいまいちなどあります。地図メインなのでそれほど問題はありませんが。

書込番号:20633631

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2017/02/06 01:25(1年以上前)

カメラ単体の映像を見ると、ほぼ180度の画角が得られていていますが、魚眼レンズゆえ物凄く小さいです。
それを画像処理して拡大してくれて映像的にはミラーを下げて見えるような絵が見れますが、同じサイドビューでもフロント向きは左サイドだけなら1画面で、両サイドなら2画面で表示するのでそこそこの大きさで映像が見れますが、ミラービューの場合、両サイドとバックカメラの3画面を表示するので、一映像辺りの大きさが小さくなり、それが見づらいのです。
フロントと同じ2画面にしたらもう少し使えるかなと思いますが、バックカメラの映像無しでは、本末転倒ですよね。
また更にミラーモードにするにはボタンで切り替えなければならないので余計に使わなくなります。
そもそもの「グラウンドビューだけでは後輪付近が死界になっているのでは」とのお考えはどの辺りの事を心配されていますか?

ちなみに私はバック時に両サイドのミラーの角度をバック連動で自動で下げる様にしています。この時のミラーの見える範囲とミラービューの映像はほぼ同じ感じです。

書込番号:20634165 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 dupicaさん
クチコミ投稿数:4件

2017/02/06 13:18(1年以上前)

>ninteさん
再度、ありがとうございます。サイドミラーが光るのはブラインドスポットインフォメーションとのこと、理解しました。ミラービューは他の機能や装備でまかなえるので省略のようなんですね。

私は、カーナビはipadなどを使えばいいと思っていましたので、あまり重要視してなく、ディーラーオプションなどでナビを付けるのに対して、価格的に数万円アップ?でマルチビューなどアドバンストパッケージの装備と後退出庫サポートが付くということで、お得なのではないかと思い、導入を考えています。(自動パーキングには魅力を感じていませんがおまけで付いてきちゃいますね)


>たかかめ.さん
ありがとうございます。カメラ自体は180見えているのですね。了解です。

グラウンドビューの時、後輪付近が死角になっているのでは?の疑問は、
ミラービューを省略したことにより、ミラービューで見ていた部分は現状のサイドミラーのカメラでは見えていないかも?、後方(後輪付近)は見えない代わりに前方重視の視界(視野)になっているのでなないか?そうなら、グラウンドビューでは車のまわりぐるっと全部見えている映像なのだが、実は後輪付近の障害物は写らないのでは?と思ったからです。

考えてみれば、もしそんなこと有れば、『グラウンドビューの画像を信じて運転したため、ぶつけた!』という人が続出しそうなので、私が心配性なだけなんでしょうが・・・(>_<)

書込番号:20635033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2017/02/06 20:14(1年以上前)

>車のまわりぐるっと全部見えている映像なのだが、実は後輪付近の障害物は写らないのでは?

なるほど(笑)
いや、鋭い指摘だと思います!
と言うのは所詮は4つの画像を繋ぎ合わせていますから、そもそも繋ぎ目部分は切れている可能性はありますし、画像処理後の端の方の拡大部分がきれいにピッタリ再現できているのかという問題もあり「上から見た様な」映像であって、本当に上からの画面ではないという事は間違いないんですよね。

実は私は一つ前のRB3用のマルチビューユニットを無理やり付けているのですが、当然カメラの位置や高さ角度など、微妙に違いますから、実は正にご指摘のリアタイヤのちょっと後ろの方が、グラウンドビューでは少し切れてしまっています。
これはRCの全長がRBよりも伸びている事が原因だと思っています。
カメラ自信はリアバンパーよりも後ろを捉えてますから、たんに画像処理時の映像補正の問題なんだと思います。

本来この辺りはディーラで「エイミング」と言って画像処理の微妙な調整ができますので問題ないかも知れませんが、工場出荷時にそこまできれいにピッタリと合わせ込めているかは怪しいところです。
更には、この映像は車の傾きでもうズレてしまいますので、全くの死角がない訳がありません。
ただ何十センチも隠れてしまうほどでは無いのですが。

書込番号:20635935 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 dupicaさん
クチコミ投稿数:4件

2017/02/07 21:15(1年以上前)

>たかかめ.さん
再度 詳しい情報ありがとうございます。

実車を見てきました。
皆さんの情報通り、ミラービューは有りませんでした。
グラウンドビューでの心配の件、後輪部分もちゃんと見えていました。各カメラの画像の継ぎ目は、障害物がポールなどの場合、一瞬切れることがある程度でした。(この辺は調整次第?ののでしょうか??)

とりあえずの心配はなくなりました。
皆さん、ありがとうございました。

書込番号:20638823

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,407物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング