『60Pだろうが、熱暴走しない?』のクチコミ掲示板

2017年 3月23日 発売

LUMIX DC-GH5 ボディ

  • 2033万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載した、ハイエンド向けミラーレス一眼カメラ。
  • ミラーレス一眼カメラとして世界で初めて4K60p動画記録や、4:2:2 10bit 4K30p動画記録を実現している。
  • 約18メガの高画素で、秒間30コマ高速連写が可能な「6Kフォト」(6000×3000)を実現し、A1サイズまでプリントを引き伸ばせる。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-GH5 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-GH5 ボディとLUMIX DC-GH5M2 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

最安価格(税込): ¥125,740 発売日:2021年 6月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:647g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-GH5 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5 ボディのオークション

LUMIX DC-GH5 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥219,157 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 3月23日

  • LUMIX DC-GH5 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5 ボディのオークション


「LUMIX DC-GH5 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-GH5 ボディを新規書き込みLUMIX DC-GH5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

60Pだろうが、熱暴走しない?

2017/02/03 23:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ

クチコミ投稿数:115件

YouTubeで、パナの広報の方?のお話を聞き、GH5を予約だけはしました。
https://youtu.be/7YF9ucQw0Fw
うちのカメラは、熱暴走はないですから、安心してご購入してくださいと言ってるように聞こえました(笑)。ALL-Intra記録でもドンと来いとも聞き取れました(笑)。真夏の炎天下(北海道なので気温は27℃前後)で、アマチュアのイベントを三脚固定で連続撮影(30分〜60分程度)する機会が多いので、熱暴走だけは困るのです。今迄はGX8とFZ1000で、4K30Pで撮影していましたが、一度も熱暴走で撮影が止まったことはありませんでした。パナ機を使う大きな理由のひとつが熱暴走しにくいということです。本州の方にお聞きしたいのですが、真夏の30℃を越えるような条件の中で4K動画を連続撮影すると、さすがに熱暴走もアリなのでしょうか?。パナ機であれば、機種は問いませんので、教えていただければありがたいです。

書込番号:20627607

ナイスクチコミ!3


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2017/02/04 00:06(1年以上前)

たぶん4kで大丈夫なのはG8、GX8、GH5だけだと思いますので暑い夏を過ごしたのはGX8だけですかね。それとGH5のセンサーは熱対策しているとどこかのサイトに書かれてましたのでよほど自信が有るのかと思います。
プラボディのGX7Mk2は電池の容量と熱で使い物にならないと書かれてます。同じくプラボディのG7は30分までしかダメとパナソニックは認めてます。

書込番号:20627726

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:21件 LUMIX DC-GH5 ボディの満足度3

2017/02/04 00:14(1年以上前)

NEWベルビアさん。

GH4とAtomos SHOGUNとの組み合わせになりますが、昨年の真夏に自宅室内でエアコンをつけずに4:2:2 10bit 4K/30p記録をしていましたが、GH4より先にSHOGUN様がダウンしてしまいました。

その時の室内温度はおそらく37℃を超えていたと思います。
フリーアングルモニターを左に開いた状態で撮影すると更に放熱効果が上がるようです。

これまで屋外では30℃越えの炎天下での撮影でもハングしたことはありませんが、炎天下では必ずカメラにラムダのカメラレインボーをかぶせています。

ちなみに私の住まいは本州でも夏には湿度と気温が高いことで有名な所です。

書込番号:20627742

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:8件

2017/02/04 02:58(1年以上前)

やや冷たい言い方になってしましますが、撮り逃しの許されない重要なシーンであれば、二台、もしくは、三台態勢で (液晶を広げて、おしぼりやアイスノンを当てながら) 同時撮影するか、交互に撮影するかでしょう。バッテリーやメモリーカード同様、カメラのボディーに関しても、複数台数の準備が、最善のリスク管理になります。飛行機だって落ちますから、録画のスタート/ストップの勘違い・二度押し・接触不良も発生します。

 現状では 4K はテレビ局にとっては迷惑なので、ぼくは AVHCD 60p でしか撮影しません。機材は G7 です。重要な撮影では、サブ機として、E-M5 Mark II と、キャノンの高級コンデジ G7 X の 2台を準備します。動画性能はワンランク下ですが (上記 ↑ のメカトラブルと人為的ミスによる) 最悪の事態を回避するためです。今後 4K が普及して行くのは間違いないでしょうが ...

 動画データは、前のコマとの差分を記録して行きますから、(データ量と) 発熱量は画像の変化の激しさにも依存します。熱暴走カモーン!くらいの感じで、熱暴走の再現性のデータを このような掲示板で公表してやろう!という お気持ちで臨まれると、吉ではないでしょうか (^ ^)

書込番号:20627958

Goodアンサーナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2017/02/04 09:28(1年以上前)

追記です。Uncle SERENAさんも書かれてますがGH4は当たり前だという前提で入れてません。

書込番号:20628410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/02/04 09:32(1年以上前)

安心してください、
熱暴走しませんよ♪

書込番号:20628419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2017/02/04 09:55(1年以上前)

まあしないでしょうね
素人が考えるよなことは当然対策してあるでしょ

書込番号:20628482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2017/02/04 09:59(1年以上前)

GH4はAGナンバー含めて 4台

屋外で長時間というと..夏のビーチ(気温は32℃ぐらいでした)でのPVの収録で、断続的に2時間ぐらい回したことありますけど..「温度上昇保護」働いたことないですね..
電源はバッテリ交換以外入れっぱです..

GH4「カメラボディに直射日光を当てない」...レンズ前の「ハレ切り」みたいに「アクリル板で日陰」を作る。
もしくは小さな傘(撮影用のアンブレラ代用)はします。

GH5は公開されてる内部分解写真を見ると、メイン基盤の前側に放熱アルミ板が設置されていてボディ全体に熱を拡散するような構造ですね
熱が頭(ペンタプリズム側と言いましょうか)の方にも拡散するとか言ってましたかな.. そう営業さんからは聞いてます。
ボディが直射日光に当たって加熱しなければ4K60PでもGH4同等の「タフ」な収録を期待できるのではないでしょうか?

実機来てないので、あくまでGH5については想定ですが

書込番号:20628491

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:115件

2017/02/04 11:06(1年以上前)

おはようございます。皆様方から、早速のお返事を多数いただきありがとうございますm(_ _)m。

>しま89さま
なるほど、機種によって使う目的も違うでしょうから、差があるんでしょうね。実はGX7MK2も持っているのですが、夏場に使ったことがありませんでした。この機種は、連続撮影してもファイルが一つで保存されるので、編集がし易く、時期エースとして期待していたのですが熱対策は慎重にしないとなりませんね。

>Uncle SERENAさま
37℃でのご検証・・・恐ろしい実験をされましたね(笑)。GH4は元気に動いていたとは・・・GH4恐るべし!。北海道ですと、30℃を越えることはめったにないので、余裕のよっちゃんで撮影出来ちゃいますね。う〜ん、自分のやってることを考えるとGH4といいレンズを揃えるのも選択肢としてアリだなあ・・・GH4の画質、メチャ気に入っていますので。

>介護息子さま
確かに!、2台体制で撮影すれば、どちらかが死んでも、もう一台で救われる可能性がありますものね。そのアイデア早速採用させていただきます(笑)。熱対策といえば、日光になるべく当たらない場所を探す程度しかしていませんでした・・・反省。何事も前向きにチャレンジしないとダメですよね。

>☆松下 ルミ子☆さま
いつもお世話になっております!。そうですか、あんまり神経質にならずに、信用して使ってもいいですよね。パナ機は他社よりは熱対策に慎重なメーカーですしね。

>AE84さま
そうですよね、パナソニックさんを信用した方がいいですよね。古い機種ではあるのですが、他社のカメラはHD画質でも20分程度しか動かなかったので、動画というのは相当カメラに負担がかかるものなんだなあという思いがありました。

>東風西野凪さま
プロの方ですか!、2時間も、かなり過酷な条件でのご使用でも落ちなかったんですね・・・GH4恐るべしですねえ。ハレ切りをして直射日光を防ぐと、機器への負担も軽減されて故障リスクも軽減できそうですよね。私は、ズボラ撮影でしたので、面倒臭がらず工夫しないとダメだなあと感じました。パナの販売員さんが研修で聞いた話で、他の家電製品での熱対策技術も応用して取り入れているのがカメラ専門メーカーとの違いともおっしゃっていました。いろんなノウハウが詰め込まれて熱対策をクリア出来たのでしょうね。GH5も信用出来そうですよね。








書込番号:20628663

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:21件 LUMIX DC-GH5 ボディの満足度3

2017/02/05 00:23(1年以上前)

皆さん熱暴走した人は今のところいないようですね。
しないと言っても、電子部品が詰まった機械ですから、それなりの最低限の対策は安定性を高めるためにも必要ですね。

個人的な話ですが、先月の寒波が日本列島を襲った日に、2,700mの山の中で撮影していたら、GH4もSHOGUN様も凍り付きました。
GH4は液晶画面がうすくなったと思ったら突然ハング・・・
SHOGUN様もブラックアウトして再起動しても電源はいらず・・・

GH5は使用可能温度が-10〜40 ℃に引き上げられていますので少し安心ですね。

書込番号:20630850

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-GH5 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込):¥219,157発売日:2017年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-GH5 ボディをお気に入り製品に追加する <719

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング