『レンズの解像度について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レンズの解像度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズの解像度について

2017/02/04 19:43(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:275件

ミノルタレフレックス500o

はじめまして
使用中のカメラはα77とα57ですが
今、やや古いレンズを買い集めて、楽しんでおりまする。
フイルム時代のもの〜デジタル初期の
やや安くなったレンズなのですが、
レンズのスペックで解像力的な事を知ろうと思った場合
何を見れば分かるのか、わかりませぬ
定価がいくら以上なら良しとか
レンズ径がいくらなら大丈夫など
スペック表を見直せば書いてあるなど
あれば、ご教授おねがいいたしまする。
欲を言えば
ミノルタレフレックス500oより
高倍率高解像度の(お安い)レンズがあれば
お教え願います。

書込番号:20629959

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2017/02/04 20:15(1年以上前)

解像度に関しては、MTF曲線が一応の目安になると思います。
MTF曲線図の見方はイロイロなところにありますから、検索してみてください。

あとは、レンズレビューサイト(DxOMark、photozone等)のテスト数値を参照するとかでしょうか。

ただ、MTFにしてもレビューサイトにしても古いレンズはあるかどうか……。

書込番号:20630046

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件

2017/02/05 08:38(1年以上前)

>つるピカード様
おはようございます
おぉーかなり未知の領域で
ありましたが
昨晩よりMTF曲線のワードで
ネットサーフィンを行いました。
レンズの解像度を知る
良い情報、御指南ありがとうございました。
又後程、シグマのちょい古レンズの扱い方に
ついてご相談したいと考えておりまする。

書込番号:20631298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件

2017/02/06 17:11(1年以上前)

ちょい古レンズで
ぶち当たる問題点

レンズコーティングの違い
絞りによりソフトフォーカス
電子先幕シャッター非対称
シャッターショック
AFの制限
その他とんな事が有りますかね。

書込番号:20635447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング