『空がまるでモザイク画のように写ってしまいます!なぜ?』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,500 (54製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥213,000 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

『空がまるでモザイク画のように写ってしまいます!なぜ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

クチコミ投稿数:52件
機種不明

光の境目がモザイク化

現在旅行中で先ほど夜景を撮影しておりました。
ライトアップされた夜景で、少し霧がかった天気だったこともあり、虹ではありませんが、何層かの光の層が写りました。
しかし、その光の層がまるでモザイク画のように、巨大なピクセル化しております。シグマ24-105とタムロン70-300のどちらでもそのように写っています。


特にd750のモニター上でのモザイク化現象が激しく、試しに元画像をオリジナルサイズのままIpadレティナディスプレイに送信してみましたが、いくらか改善されているものの、モザイクが目立ちます。


これは、こうした霧と光の特定の状況下で起こるものでしょうか?それともカメラの問題でしょうか?

まだあと2日ほど夜景を撮影するチャンスがありますので、なんとか対処できないものかと思ってご相談させていただいたしだいです。

ちなみにα6000で撮影したものにはこのような現象は見られませんでしたが、撮影時間も2時間ぐらい開きがあるので、同じ状況下ではありません。

参考画像は元の画像を拡大したものをスクリーンショットしました。

書込番号:20639812

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:52件

2017/02/08 07:02(1年以上前)

補足です。
参考画像はタブレットで指拡大したものなので、正確にはどのぐらいの拡大か申し上げられないのですが、写っている範囲から推測するに等倍ぐらいではないかと思います。

ニコンのディスプレイで拡大ボタンを6回押したぐらいの範囲です。(全部で10回押せました)

書込番号:20639823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2017/02/08 07:39(1年以上前)

JEPGの特性です。同じ色の部分は高圧縮されて、画質が低下します。真っ青な空だけとか真っ黒な空を写して見て下さい。ファイルの容量が小さくなっています。
高品質(低圧縮)とかRawで撮影した画像ならば、問題はないと思います。
それとディスプレイの解像度が低ければ、出るかも知れません。

書込番号:20639873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2017/02/08 07:42(1年以上前)

おいろーぱさん こんにちは

アクティブDライティングなどシャドー補正強く掛けたり 暗い部分を明るく調整すると グラデーションが強い部分で発生する事が多いのですが そのような調整されていませんでしょうか?

書込番号:20639877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2017/02/08 07:51(1年以上前)

>今から仕事さん
>もとラボマン 2さん

早速のお返事ありがとうございます。情報が不足していて申し訳ありませんが、撮影はRawでしかしていません。アクティブDライティングもオフになっています。

今ホテルの部屋を試しに撮影してみたのですが、別に空ではなくても同じようになりました。データが24メガもあるのに、まるで100万画素しかないのではないかと思うほど解像が荒いです。


ちょっと試しにカメラ内で現像したものをタブレットに送ってチェックしてみます。

書込番号:20639896

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2017/02/08 07:57(1年以上前)

おいろーぱさん 返信ありがとうございます

カメラのモードは ビビッドなど コントラストが強めのモードになっていませんですよね?

書込番号:20639907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/02/08 08:00(1年以上前)

>おいろーぱさん
設定を一度全てリセットして初期状態に戻して、解決しなければメーカーに問い合わせでしょうか。
故障かもしれませんね。

書込番号:20639916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/08 08:28(1年以上前)

絵としてではなく、
RGBの輝度が刻まれたデータだと思えば謎が見えてくるかも。
直接、RGBの各輝度値を見れるアプリとかお持ちではないですか?

書込番号:20639961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2017/02/08 08:32(1年以上前)

>おいろーぱさん

Exif情報がないので判断出来ないのですが、

ISO感度を大きくした値で撮影されていませんか?

書込番号:20639966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2017/02/08 08:34(1年以上前)

>9464649さん
>もとラボマン 2さん

お返事ありがとうございます。
設定ではニュートラルになっています。空に限らず暗めのところが特にそうなるようです。部屋の壁を最大まで拡大してみたところ、はっきりと黒い線で囲まれたピクセルも写っていました。白い壁なのに黒い線で囲まれた四角が写っているのです。空の写真でも最大まで拡大すると、黒い線で囲まれた四角が幾つか見られました。ピクセルと書きましたが、1ピクセルではなくそれなりの結構な大きさだと思います。

落としたとか、思い当たる節はありませんが、故障かもしれないですね。旅行先なのでパソコンで確認できないので、まだわかりませんが…

明日もう一度設定をリセットして試してみます。

書込番号:20639971

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件

2017/02/08 08:40(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>けーぞー@自宅さん
返信ありがとうございます。

Isoはどの写真も100で撮影しました。三脚使用でF9前後。露光時間は15秒前後です。

輝度アプリという存在は知りませんでしたが、旅先なのでちょっと無理そうです。
ありがとうございました。

書込番号:20639980

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/02/08 09:25(1年以上前)

普通に何も考えずに見たら JPEG圧縮のブロックノイズのように見えますねぇ・・・・・ 
何もない空の部分もブロック状に見える部分もあるようです 

RAW撮りのみのモードで撮影してても 確認用として当然 JPEGファイルも自動生成されますよね 
おいらは D750 はもとよりニコン機そのものを使ったことは無いんですが、JPEG品質の設定(高品質〜低品質)
はできるようになってるんでしょうか? 

いえ、作品用としてのJPEGファイル作成については当然のごとく品質の設定はできるということでしょうが 
確認用のJPEGファイルでも品質の設定ができるのか、ということです 
α6000 ではこのような現象は見られなかったということですから、なおさら疑問に感じます ( ̄〜 ̄;)?? 
撮影されたRAWファイルを現像して生成したJPEG画像では このような現象は見られないと思うんですが、いかが?

ここらへんは実際に D750 をお持ちの方でないと分からないことかとおもいます 
D750 をバリバリ使ってらっしゃる方のご意見をうかがいたい、 注意深くロムさせてもらいます 
                              

書込番号:20640065

Goodアンサーナイスクチコミ!3


sora-otoさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/08 09:40(1年以上前)

確かにこの症状は自分も出てます。
パソコンでは出ませんがスマホなどに転送してからSNSにアップすると酷くなります。
色々な方に聞いてみましたが圧縮の問題という認識です。

書込番号:20640092 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2017/02/08 10:02(1年以上前)

おいろーぱさん 返信ありがとうございます

症状的に見ると バンディングだとは思いますが 明るさ調整していない状態で シャドー補正もしていないのにここまではっきり出るのは 判断しにくいのですが メーカーに確認と言う事ですので 原因はっきりすると良いですね。

書込番号:20640119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2017/02/08 10:11(1年以上前)

こんにちは

上げられた画像はスクリーンショットですよね?差し支えなければ現像済のJPEGを上げていただき、他のみなさんがどう見えるか確認してからの方が手がかりを掴める可能性が高いと思います。

書込番号:20640135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/08 10:53(1年以上前)

白い建物もなんとなくモヤッと写っていて
こういうちょっと眠い写真になったときって青空や夜空のような
単色はこんな感じのブロックノイズみたいなのってよく出るよねって
思ってしまうのは私だけでしょうか?

それで1024×768まで圧縮しちゃうとこういうのって
ありがちなんじゃないかなあと。

私はND-Xは使いこなしていませんが、CapterNX2の頃はこういう空も
コントロールポイントで調整したらちゃんと階調が出てきたものです。

RAWで撮影していたとしても、1024×768でJPEG圧縮したら
こういう写真になっちゃう気がします。
RAWソフトでちゃんと追い込めばまた違うのではないでしょうか?

書込番号:20640198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2017/02/08 12:43(1年以上前)

RAWに埋め込まれたプレビュー用のJPEGを拡大表示しているような気がしますけど?
違っていたらごめんなさい。

書込番号:20640413

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:52件

2017/02/08 17:13(1年以上前)

当機種

参考画像2

みなさま返信ありがとうございます。

一応パソコンで見たら大丈夫であってほしいと思っているのですが、家に帰って確認するまで我慢するしかないですね。

旅行先にはIpadとDELLのタブレットを持ってきており、それぞれニコンのアプリでwifi転送して画像を確認しました。
どちらともオリジナルで転送しているのはずなのですが、DELLではNefファイルのまま保存されており、IpadではなぜかJpegで保存されています。

Ipadの方は6000×4000の大きさではありますが容量が2メガバイトにも満たないようなので、質が下がっていることは間違いないと思いますが、参考までにアップします。


Delに保存されているNefファイルをアップしたいのですが、ニコンアプリ上でしか表示できず、価格コムの投稿ページからはそのファイルの場所にアクセスできず、残念ながらアップできません。なぜ同じアプリでこうも違うのか…。


ややこしくて申し訳ないのですが、

dellタブレット上で表示されているRaw画像を確認しても、モザイク状態がはっきり出ています。というのが私を悩ませている第一のポイントです。

そしてニコンd750の液晶画面で拡大表示しても、今まではこんなにモザイク状態にはなっていなかったという点が、私を悩ませている第二のポイントです。撮影後は必ずカメラ液晶画面で拡大してピントチェックしてましたので。



でもそもそも私がDellタブレット上で見ているデータは本当にRawデータなのか、それとも実は圧縮された仮の姿なのか、それもよくわからなくなてきました。(ファイル上はNEFとなっていますが)


ちょっとややこしくて申し訳ないです…

書込番号:20640881

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2017/02/08 22:09(1年以上前)

RAWしか撮っていないということでしょうか。RAW+JPEGで、JPEG画像があるということならもう少しはっきりしたことが言えると思うのですが。
RAWデータによく埋め込まれている、画像確認用のデータ(JPEG?)を見ているとすれば、そこからは何も判断できません。

書込番号:20641759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2017/02/09 09:05(1年以上前)

こんにちは

そもそもRAWは画像ファイルじゃないのでタブレットで見ている画像は埋め込まれたJPEGでしょうね。

断言はできませんが、PCで現像したら何も問題なかった、ってことになりそうな気はします。

書込番号:20642689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/02/09 15:40(1年以上前)

書込番号:20640065 で自分が書いた内容は すこし分かりにくかったかもしれません 

スレ主さまは RAW撮りのみで JPEG記録はされてないということ 
解像度的にすこし弱いとみられるタブレットで見られてるということ 
この二点で 書込番号:20640065 のように考えたわけです 


RAWファイルは 「画像ファイル」 というものではなく、厳密に言えば 画像データファイル であります 
対応するソフトでデータ展開をし、JPEG や TIFFフォーマットの画像ファイルに生成しないと写真としては見られない 

また、背面液晶画面に表示される画像は、カメラ内RAW現像でその都度現像して、その結果のJPEG画像を
画面に縮小表示してるわけでもありません、 単に構図等確認用のサムネール画像かと、 
RAWファイルそのものを直接見て確認することは出来ないため、簡易確認用のファイル(JPEG ?)を自動的に生成登録

カメラの背面液晶で見てるのはその簡易確認用のファイルなんだと自分は理解してます 
確認用のファイルということで、圧縮率も高めてファイル容量もおさえてるものと思われ、画質もそれなり、 

JPEG + RAW での撮影なら 背面に表示される画像は、JPEG撮影の画像を元にしてるのかな? 

タブレット画面で見られてる画像も、RAWファイルから現像して生成したJPEG画像ではないかとおもわれ、
RAWファイルに "付属してる" 確認用画像と推察します 
自宅に帰られて正式にRAW現像してみればなんの問題もないとおもいます 

補足説明として再書き込みしましたが、ますます難解なコメントになりましたかね f( ^ ^ )  
                

書込番号:20643428

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:56件

2017/02/09 22:42(1年以上前)

おいろーぱさん こんばんは

せっかくの旅行の写真、心配ですね

念のため、RAW+JPEG で撮影してはどうでしょうか?

JPEG画像をカメラで確認し、問題がなければRAWも大丈夫だと思います

万一RAWがおかしくても、JPEGがあれば救われるかと

蛇足ですが、メディアのトラブルを心配するなら、RAWとJPEGを別カードに保存の方が安全かと

書込番号:20644635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2017/02/10 00:18(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>sora-otoさん
>おかめ@桓武平氏さん
>けーぞー@自宅さん
>もしもし隊長さん
>holorinさん
>どあちゅうさん
>syuziicoさん
>Mアッチャンさん


コメントアドバイス大変ありがとうございました。

今自宅に帰ってきて、早速パソコンでチェックしてみました。結論から言いますと、大丈夫そうでした。取り合えず一安心しました。

最近では撮影した画像のほとんどはライトルームで現像し、Jpeg画像はまったく必要としていなかったので、RAWでのみしか撮影しておりませんでした。ちなみに同じRAWデータを二枚のSDカードに保存しています。


さて、今回のモザイク現象ですが、ライトアップされた夜景や、暗い部屋に間接照明が一つだけついている、といったような特に明暗差があるような状況でモニター上で見られる現象だと理解しました。光のグラデーションの境目がギザギザのモザイク状に写ってしまうようですね(だからホテル内(間接照明)の壁の上でも同様の現象が見られたんだと思っています。)。

主な原因はみなさんがご指摘されているように、解像度によるものだと思います。


しかしRAWで撮影した場合、ディスプレイ上で見ている画像はいったい何なのでしょうか?気になりました。

途中からRAW+Jpegに切り替えましたが、暗いホテル室内で間接照明を撮影してみたところ、光のグラデーションがやはりモザイク状に表示されました。なのでモザイク化の原因はRAWで撮影していたから、という理由ではないような気がします・・。


それともSDカード一枚目がRAWで2枚目Jpegで記録すると、表示される画像は2枚ともRAWに記録した時と同じなのでしょうか?2枚ともJpegで記録してみたら違う可能性もありますが、それは試しておりません。

またJpeg撮影でNomalやFineにした場合、背面液晶に表示される画にも差が見られるかも興味が湧きました。しかしこれは自分の用途には関係ないので、そこまでは試さなくても良いかな・・と思っています。



もう一つ持って行ったα6000では一枚のカードにRAW+Jpegで記録していましたが、このようなモザイク化は背面液晶では見られませんでした(撮影条件はまったく同じではありませんが似たような環境です・・)。


また、さらに、Wifi転送後、タブレット上で表示される画像の拡張子はNEFになっているものの、モザイク現象が見られたため色々と悩んだ次第です。


という事で、とりあえず、今後も安心してd750で撮影できそうです。
背面液晶は撮影直後の確認に使う事も多いので、画質に関してはもっと向上させてもらいたかったなというのが今回の感想であります。


みなさまどうも有難うございました。







書込番号:20644978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2017/02/10 01:09(1年以上前)

>しかしRAWで撮影した場合、ディスプレイ上で見ている画像はいったい何なのでしょうか?気になりました。

ですから、ディスプレイ上で見せるためのJPEG画像(プレビュー用画像)がRAWファイルの中に埋め込まれているのです。

>もう一つ持って行ったα6000では一枚のカードにRAW+Jpegで記録していましたが、このようなモザイク化は背面液晶では見られませんでした(撮影条件はまったく同じではありませんが似たような環境です・・)。

こちらは高解像度のJPEGファイルの方を表示しています。

>さて、今回のモザイク現象ですが、ライトアップされた夜景や、暗い部屋に間接照明が一つだけついている、といったような特に明暗差があるような状況でモニター上で見られる現象だと理解しました。光のグラデーションの境目がギザギザのモザイク状に写ってしまうようですね(だからホテル内(間接照明)の壁の上でも同様の現象が見られたんだと思っています。)。

こちらはアクティブDライティングを入れているからという可能性があります。
ライトルームで現像だと、アクティブDライティング無視するから可能性高いです。ぜひ確認されてください。

書込番号:20645059

ナイスクチコミ!4


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/02/10 03:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

 JPEG最高画質で

中程度に圧縮、 空のグラデーションにブロックノイズ顕著

 JPEG最高画質で

中程度に圧縮、 ブロックノイズ・モスキートノイズ顕著

> おいろーぱさん、 こんばんわ♪ 

Goodアンサーをありがとうございます、それも2つも! たいへん 恐縮してます ((○┐
お礼という訳ではありませんが、サンプル画像をつくりましたんで貼らせてもらいます 

RAW画像ファイルを現像して TIFFフォーマットに出力、そのTIFF画像を元にして圧縮率を変えてJPEG変換しました  
左側の画像は最低圧縮率(最高画質)、右側の画像は中程度の圧縮率(低画質?)、ファイル容量は10倍前後も違いが!
画質の違いが分かりやすいように 1024〜に縮小出力してます  

おいろーぱさんがお考えのように、高圧縮による弊害、ブロックノイズは明暗の差が大きいところで顕著に現れます 
それと 画像ファイルの大きさにも関係します、 
元画サイズの大きい画像では、同じ高圧縮でも ちょっと見では区別はつきにくいです、 小さいサイズほど 顕著 d(-_^)  

今回気付かれた現象は、ご覧になった画面のサイズ(画素数)による影響が大きいのかなと考えます 
それと圧縮率ですね、  

同時に使ったソニー機ではこのような現象は見られなかったということですが、ニコン と ソニー では 
背面液晶画面に表示させる画像処理プロセスに違いがあるのかもしれません 
つまり、ソニー機は小さい画面用に適したファイルを別途作成してそれを表示する 
ニコン機は大きいサイズの画像をそのまま背面液晶画面に出力する、みたいな・・・・・・ 

こればかりは メーカーの詳しい技術者に聞いてみるしか疑問を解決するのは難しいかもしれませんね (´・ω・`) 


> しかしRAWで撮影した場合、ディスプレイ上で見ている画像はいったい何なのでしょうか?気になりました。

「ディスプレイ」 と仰ってるのが背面液晶画面のことなのか? パソコンの画面のことなのか? 
背面液晶画面だったら、RAWデータファイルに自動的に埋め込まれる確認用簡易ファイル 
パソコン画面だったら、パソコン内のRAW現像ファイルで そのRAWファイルを展開して作成した画像だと考えます 

ちなみにそのパソコン画面に表示されてる画像は、ただ展開して表示させてるだけで、TIFF なり JPEG に指定して
保存登録したとき、はじめて汎用的に使える画像ファイルになるということです 

とにかく、撮影時は RAW撮りオンリーより、JPEG + RAW をお勧めします ( ^ー゜)b 
RAW現像は苦ではないから必要ないということであれば、JPEG品質を落とせばいいとおもいます 
保存画像サイズは設定できるはずで、低品質であれば容量は気にならないかと、 

自分の場合を言えば、RAW現像ソフトと、RAWファイルを読み込み展開できない古い写真レタッチソフトを併用してるため
JPEG + RAW 撮りは必要なことで、 
動作がとても軽い写真レタッチソフトで一覧をサムネール表示させ、気に入ったものをピックアップして RAW現像 
そんな使い方をしてます ( ^ ^ ) 

 長文になり しつれいしました ((○┐ ペコリ 
                              >もしもし隊長さん

書込番号:20645159

ナイスクチコミ!4


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/02/10 03:31(1年以上前)

失礼しました! 

「>もしもし隊長さん」 が何故かしらコメント最後に入ってしまいました! 
                      

書込番号:20645162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2017/03/31 23:00(1年以上前)

こんばんは、
初めまして。質問を拝見させて頂きました。
私も似た症状で頭を悩ませております。
その後進展はありましたか?

書込番号:20783091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2017/03/31 23:59(1年以上前)

>shota000123さん

あれから1か月半使用しての感想です。



やはりRAWで記録した場合はグラデーションの強い空などはモザイク状に写りますね。Jpegで記録した場合はそのような事はありませんでした。

ただしカードスロット1をRAW、スロット2をJpegにして記録するとカメラ液晶にはスロット1の画像が表示されるようなので、常に画像の悪いほうが表示されることになります。(スロット2のデータを表示させる方法があるかはまだ調べていません。)

ためしにスロット1のSDカードを抜いて、スロット2のJPEGのものだけカメラで再生確認してみましたので間違いないと思います。


仮にスロット1をJPEGで保存、スロット2をRAWで保存すれば、Jpegの綺麗な画質が液晶に表示されることになるのだと思いますが、カメラで設定するとスロット1がRAW、スロット2がJpegと割り当てられてしまいますね。


いずれにせよ、パソコンでRAW現像すればそのような問題はありませんので、今はそういうものだと割り切って使っています。






書込番号:20783265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3954件Goodアンサー獲得:206件

2017/04/01 12:15(1年以上前)

当機種
当機種

グラデはねつ造。頑張って綺麗にしても微妙にJPEGノイズあります。

ブロックどころか諧調変化に伴う帯ノイズになってます…

>おいろーぱさん
お邪魔します。


私の理解では、青空、静水面などでグラデーションが掛かった諧調変化が緩い被写体は、
画像を『保存』する際=Jpegなどの離散COS変換的?な難し目の圧縮方式でデータが保存されたものは、
渦巻き状と言うかカクカクと階調が変化するいわゆるJpegノイズが乗る、です。

要は似たようなデータは同じデータが並んでいるとみなして保存するため、
渦巻き状にお隣さんピクセルを調べにいって、
向う三軒両隣同じデータなので、カクカクと見えてしまうんでしょう。


RAW=撮像デバイスからの生データですから、この時点で離散COS変換が為されている、とは思えないのです。
なのでRAWデータが渦巻き状ノイズに見えるというのは、PCなりディスプレイなりの出力に問題ありと思います…


試しにRAW形式の撮影データを画像加工ソフトでJpeg以外の、正確に言えば離散COS変換を使わない圧縮を使った
ベタなデータ、例えばBMPやTIFFの非圧縮などで保存して、それをディスプレイで鑑賞すると如何でしょうか? 

その時点でJpegノイズが乗っていればRAW保存時に離散COS変換が為された可能性があるんでしょう。


画像データに”Jpegノイズ”を乗せないためには、Jpeg以外の方式で圧縮保存するか、
JPEGの場合は画質優先、データ量が青天井で保存するか、のいずれかかと思います。

書込番号:20784348

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1853

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング