『RAW現像はどうしていますか?』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥60,800 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥195,592 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション
RSS


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

RAW現像はどうしていますか?

2017/02/13 13:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:1296件

OLYMPUS viewreすごく使いにくくないですか?
スポット修正ツール(コピースタンプツール)がないのでゴミや不要物が除去できませんし、何よりクソ遅い。
少しいじるだけで『更新中○○%』と表示され、テンポが悪くてやる気が一気に萎えます。

ライトルームやシルキーピックスは使ったことがありませんが、Photoshop系はcamera RAWの対応表に本機が載っていないので、まだ対応していないのでしょうか?

PCはデスクトップのi7でCanon純正ソフト(DPP4.0)は問題なく軽快に使えていました。
オリンパスユーザーの先輩方、アドバイスをお願いいたします。

書込番号:20654818

ナイスクチコミ!4


返信する
RGZ-95さん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:5件

2017/02/13 14:00(1年以上前)

Adobeがまだ対応していないで、やや不便ですね。
どうしてもPhotoshopで作業をしたいときは、OLYMPUS ViewerでTIFF書き出し、そのTIFFファイルをフォトショで開いています。
TIFFのファイルサイズが60MB前後になってしまいますが、仕方がないですね。

書込番号:20654826

ナイスクチコミ!2


yoshi-taさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:17件

2017/02/13 14:04(1年以上前)

私は現在
LightRoom を使用しています。
Adobeの対応表にも載っています。

ただし
「読み込みと編集を行うことはできますが、プロファイリングとテストは完全ではありません。」
との注意書きがあります。
とはいえこの注意は E-M1(初代)
から変わっていません。

書込番号:20654831 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1296件

2017/02/13 14:15(1年以上前)

>RGZ-95さん
photoshop cs5があるので、その方法ならできると思いますが、いかんせん面倒くさすぎますよね。

>yoshi-taさん
Lightroom使えるんですね。『・・完全ではありません』とのことですが、使っていて問題ありませんか?
初代から変わっていないということは、マーク2も完全には対応しない可能性もありますね。

書込番号:20654854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BonFutenさん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:12件

2017/02/13 15:20(1年以上前)

オリンパスビューワー、使いにくいですよね。
私はCS6ですが、未対応なので仕方なく(暫定的にですが)、DNGコンバーターで
DNGに変換してからCS6で現像しています。
ファイル容量が増えてしまうのが難点ですが、対応後は消せば良いですし、
フォルダ指定で一括変換してくれるので楽です。

書込番号:20654963

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BonFutenさん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:12件

2017/02/13 16:02(1年以上前)

補足ですが、E-M1mk2に対応しているのは、『Adobe DNG Converter 9.8 (無料)』です。
まだ暫定対応ですので、一部プロファイル情報がDNGに引き継がれませんが、
Adobe Camera RAWで問題なく現像できます。

書込番号:20655077

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1296件

2017/02/13 16:14(1年以上前)

>BonFutenさん
そんな方法もあるですね。
ご丁寧にソフト名まで教えて頂きありがとうございます。

やっぱりOLYMPUS viewer使いにくいですよね。
バージョンアップで使いやすくなるのが一番ありがたいんですが。

書込番号:20655107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2017/02/13 16:18(1年以上前)

OLYMPUS viewerみんな使いにくいていいますね^^;

書込番号:20655118

ナイスクチコミ!4


yoshi-taさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:17件

2017/02/13 16:22(1年以上前)

BonFuten さん
>E-M1mk2に対応しているのは、『Adobe DNG Converter 9.8 (無料)』です。

そうでしたか、失礼しました。
ちゃんと確認していませんでした。

というのも私の環境では
LightRoom で現像出来ており
今のところ問題無いので、
そういう事だと思い込んで
いました。

ですが
私は全くプライベートでの使用
なので、仕事で使われる方には
参考になりませんね、
重ね重ね失礼しました。

書込番号:20655128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NoriBayさん
クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:106件

2017/02/13 18:07(1年以上前)

Adobe Camera Raw がサポートするカメラ↓です。
https://helpx.adobe.com/jp/camera-raw/kb/camera-raw-plug-supported-cameras.html#Olympus

E-M1 Mark II によるORFファイルを、Photoshop CC(2017)にて、これまでのところ支障無く利用できております。

書込番号:20655351

ナイスクチコミ!1


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5 - 光景彡z工房 - 

2017/02/13 19:23(1年以上前)

Lightroom6.8で特に問題なく使えています。

書込番号:20655556

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/02/13 19:52(1年以上前)

オリビューは滅茶苦茶使い辛く、フォーサーズ時代から使ってません、 シルキーピクス派です 
シルキーはおいらの操作感覚に合っていて とても使いやすいですよ♪

複数マウントでやってますが、各社のRAWファイルに対応しており、ストレスなく使えます 
新機種への対応も早く、おそらく一番早いソフトではないかと考えてます 

年明けに 8 にバージョンアップしましたが、おいら的にはバージョン7の方が使いやすいようで 
今回はバージョンアップは見送ろうかと、、 

スポッティングツールや部分補正ツール、HDR機能、各色のみを選択しての色修正機能などがとても秀逸で、
手離せないソフトになってます ( ^ー゜)b
                       

書込番号:20655650

Goodアンサーナイスクチコミ!3


fumiojinさん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/13 19:58(1年以上前)

ライトルームで出来ています。

書込番号:20655664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1296件

2017/02/13 20:12(1年以上前)

OLYMPUS viewer推す人がいないので、使い方の問題ではなさそうでホッとした反面がっかりしました。

とりあえずLightroomかシルキーピックスの2択で考えます。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:20655708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:12件

2017/02/13 20:46(1年以上前)

LightroomはsRGBかAdobe RGBに決めてJPEG/TIFFに書き出すまではAdobe RGBなんでお使いのモニターがAdobe RGBでないならお勧めできません。SILKYPIXは画像を開いた時点でカメラの色空間設定に準じてくれますのでお勧めします。

書込番号:20655810

ナイスクチコミ!2


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2017/02/13 21:07(1年以上前)

OLYMPUS viewer、使いやすいとは言いませんが直近のアップデートで速度的にはストレスを感じなくなりました。
  Win7pro64bit i7-2600 RAM16GB GeforceGTX760-2GB
ゴミ取り・・・はオリンパス機ならほぼ必要が無いと思いますが不要物を消したりとか出来ない事や、それ以前のトータルの使い勝手やらノイズフィルターのかかり方とかカラーバランスやトーンの好みからLightroomを使っています。

既に回答多数のようにLightroom(CC)でE-M1mk2のRAWファイルも問題無く現像できています。
(まだ買えていないんで友人のやらネットで拾ってきたファイル ^^;)
オリンパスのカメラや現像ソフトでのナチュラルやらビビッドやらポートレート等のカラーモードをシミュレートしたカメラプロファイルの提供がまだなのと、微妙なカラーバランス調整を残している程度のベータ対応扱いのように思います。

LightroomとSilkypixですが、彩度高め鮮やか綺麗好きならSilkypix、比較的化粧度低めならLightroom(というかAdobe)が向いているように思います。
Silkypixを使っていたのはずいぶん前で、最近のものは体験版を試用してみた程度ですが。

書込番号:20655892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1296件

2017/02/13 21:15(1年以上前)

>Cybersnakeさん
幸いモニターは対応していました。
盲点になりそうなご指摘ありがとうございました。

書込番号:20655927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/02/13 21:16(1年以上前)

> 燃えドラさん、 Goodアンサーをありがとうございます、恐縮です ((○┐ ペコリ 

どちらかと言うと Lightroom派の方が多いようですが、シルキーピクスは純国内の会社、
新機種への対応の早さはさすがに凄いものがあると感じてます 
新機種に対応するバージョンアップは市川ソフトのHPに移動してワンクリックするだけの超カンタン! 
サポートもとても充実してますよ〜 ( ^ー゜)b 

新バージョン 「8」 が立ちあがったということで、旧バージョンとなる 「7」 がバーゲン価格になってます 
  https://silkypix.isl.co.jp/ext/campaign/ds7-trial-price/  

この機能、使い勝手で 6800円なんて! まさにバーゲン価格! 


おいらは市川ソフトの関係者ではありません (笑) 
使いやすくて ほんとにいいソフトなんで お勧めしたいんです ( ^ ^ )b 

パソコンのメモリーは 8G 欲しいところですが、おいらはまだ 4G で使用中 
少し遅さを感じないでもありませんが、のんびりとした気分でやってれば我慢できる範囲内かと、、 
                                     

書込番号:20655929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1296件

2017/02/13 21:22(1年以上前)

>mosyupaさん
丁寧なアドバイスありがとうございます。
やはりLightroom派が多いようですね。
完全ではないにしても使えるということが分かり、助かりました。
ゴミと言うよりは、邪魔な看板や人などを消すのに重宝しています。
加工せずにいつでも完璧を目指せるほどカメラに集中する時間はウチの子達が与えてくれません(笑)

書込番号:20655959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2017/02/13 21:31(1年以上前)

>Cybersnakeさん
私のカラーマネージメントに対する認識が間違っていなければ...
Lightroomアプリ内での作業色空間はsRGBに比べ色域の広いAdobeRGBで行われているという話ではあるのですが、作業中もモニター表示の際にはsRGBモニターならsRGBに変換されて表示されているので、表示用変換と書き出し時の変換の誤差程度の違いはあるかもしれませんが問題にするようなレベルの話ではないかと思います。

書込番号:20655991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1296件

2017/02/13 21:34(1年以上前)

>syuziicoさん
なんと6800円ですか!
E-M1 mark2を買ってから初撮影までに1万円値下がりした悔しさをぶつけるべきですかね。
心揺らいできてしまいました。

書込番号:20655999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/02/13 21:51(1年以上前)

> 燃えドラさん

書き忘れてました! ダウンロード購入とは別に、30日間無料お試しダウンロードもあります♪ 
機能制限無しのフルバージョンのお試しですよ〜 ( ^ー゜)b 

是非 お試しになってください、 もし気に入らなくてのアンインストールも これまたカンタン、 
センサーゴミの消去などは まさにクリック一発! 感動モノです 
また、再度書きますが、新機種RAWファイルへの対応は爆速! 対応待ちのイライラは皆無です 
                  

書込番号:20656068

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:12件

2017/02/14 20:08(1年以上前)

>mosyupaさん

sRGBで書き出すのなら大きな問題ではないですね。sRGBで書き出してからプリントなら大きな問題ではないですね。

書込番号:20658403

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2017/02/14 21:02(1年以上前)

>Cybersnakeさん
カラーマネージメントが正常に働いているシステムなら、AdobeRGBでの書き出しやプリントでも問題無いのでは?
ただ単にsRGBモニターでAdobeRGB色域の編集には無理があるというだけで、それはソフトの方の問題ではなく運用環境の方の問題だと思います。
SilkypixであればsRGBモニターでAdobeRGB色域表示できるというのなら話が違いますけど。
そこらがめんどくさくてsRGBモニター使用でプリンターもsRGB運用している私よりCybersnakeさんの方が詳しそうなので、私の認識違いかもしれませんが。

書込番号:20658573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:12件

2017/02/14 23:34(1年以上前)

>mosyupaさん

私は運用環境の点を指摘しています。モニターがAdobe RGBに対応していないのならRAWからAdobe RGBに書き出すのは問題がでる可能性があるのでお勧めしないと言っています。あるいはRAWからプリントするのも同じです。

書込番号:20659155

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1601

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング