『ミラーレス機はレフ機より相当劣るんですか』のクチコミ掲示板

2017年 3月23日 発売

LUMIX DC-GH5 ボディ

  • 2033万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載した、ハイエンド向けミラーレス一眼カメラ。
  • ミラーレス一眼カメラとして世界で初めて4K60p動画記録や、4:2:2 10bit 4K30p動画記録を実現している。
  • 約18メガの高画素で、秒間30コマ高速連写が可能な「6Kフォト」(6000×3000)を実現し、A1サイズまでプリントを引き伸ばせる。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-GH5 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-GH5 ボディとLUMIX DC-GH5M2 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

最安価格(税込): ¥125,740 発売日:2021年 6月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:647g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-GH5 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5 ボディのオークション

LUMIX DC-GH5 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥219,157 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 3月23日

  • LUMIX DC-GH5 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5 ボディのオークション

『ミラーレス機はレフ機より相当劣るんですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-GH5 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-GH5 ボディを新規書き込みLUMIX DC-GH5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ251

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ

クチコミ投稿数:100件

新聞やカメラ雑誌のコンテストに使用カメラ機の名称が大半掲載されています。ルミックス機で受賞したのを見たことがありません。大半、ニコンDなんとかやキャノン機です。素人考えですが、ミラーレス機で応募するカメラマンはいない→コンテストに出すような画像は取れない、ということなんでしょうか。連れ合いが同好サークルに入って趣味を高めたい、って思っているみたいなので、サークルで写真展などやると思いますが、ミラーレス機で撮っても、そういうコンクールなどには出品は不適で、やはりレフ機でないとだめなのかな〜、と。レフ機は重いんで、連れ合いは小柄で体力もないのでミラーレスがいいかなと思っていましたが、書き込みを見ると、趣味を高めていくと結局レフ機でないとだめというようなものもありましたので。よろしくお願いいたします。

書込番号:20660634

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2017/02/15 15:56(1年以上前)

あすなろのおかさん こんにちは

>ルミックス機で受賞したのを見たことがありません。

数は少ないかもしれませんが フォトコンなどでも 自由作品の部でしたら パナのミラーレスやソニーのミラーレス または コンデジでも入賞しているのが有ると思いますよ。

でも風景の場合 大きくプリントする人が多い為か 大型プリントに強いフルサイズ使う事が多いように見えます。

書込番号:20660654

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:100件

2017/02/15 15:57(1年以上前)

参考になりました ありがとうございます

書込番号:20660659

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/02/15 16:10(1年以上前)

入賞の常連となるとそれなりに経験豊富
ミラーレス登場以前から写真撮り続けてる人が多いわけで
レフ機愛用者が多いのは自明の理

ただそれだけの話じゃないかと。


よく見れば
コンデジで撮ったものも普通に入賞してますし
アンダー15とかミラーレスやエントリ機多いですが
ベテラン撮ったものと遜色ありません

撮る人のレベルの問題、ミラーレスとかレフ機とか関係ないですよ

高めていくのが「カメラ」じゃなく「写真」なら
大事なのはどんな機材を使うかではありませんよ
どう写真に取り組むかです


ただ
同好サークルといえば
うるさ型の機材マニアはつきものなので
「ミラーレスなんか」とかアレコレいわれそうですけど(笑)

そういう人に限って10年前は「デジタルなんかウソだ」とか言っておいて
今は「フィルムはダメだね」なんてD5使ってたりするんですが。

書込番号:20660688

ナイスクチコミ!35


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/02/15 16:11(1年以上前)

>あすなろのおかさん こんにちは

趣味のサークルならミラーレス機で始めるのもいいと思いますが、購入してからサークルへ入る
のではなく、入って1-2か月して周りの皆さんの使ってるカメラや、リーダー(講師)の方へお聞きになるのがいいでしょう。

書込番号:20660690

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2017/02/15 16:12(1年以上前)

こんにちは。

単純にレフ機ユーザーが多いというのが理由かもしれませんね。
ミラーレスにはレンズも含めて小型軽量で持ち運びしやすいという利点が
ありますよね。これはシャッターチャンスをものにするという意味では
とても大きなメリットだと思います。

書込番号:20660693

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/02/15 16:14(1年以上前)

自分で気に入っている写真は、非常にプアなD40で撮ったものとか、ミラーレス Lumix GF2のそれだったりとか。
フラグシップ機も使いますが、当たり前の写真画像が撮れているだけで、どうも絵にならないですね。

ミラーレスのほうが軽量・コンパクトな分だけ気軽に使えますが、
レフ機を使い慣れていると、
速写!しにくいとかEVFが見えづらいとか、その他の使い勝手のところで躊躇する場面はありますね。
レフ機は電源を入れつつファインダを覗くと撮影体勢ができていますので。

画質面での優位さは、一般的な条件では殆どないと考えています。

なお、当方連れ合いの場合は、
黒いの (レフ機を指してます) は嫌でGF5を使って貰っていましたが、
最近はそれもお気に召さず、さらに軽いコンパクトLX5を使って貰っております。

書込番号:20660698

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/02/15 16:16(1年以上前)

書き忘れました

>ミラーレス機はレフ機より相当劣るんですか?
劣る点と優れてる点両方持ち合わせていると思います、要は適材適所です、項目が多岐になりますのでサークルで半年程度学ばれると分かります。

書込番号:20660702

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:100件

2017/02/15 16:16(1年以上前)

>アハト・アハトさん
>里いもさん
>BAJA人さん
>うさらネットさん
皆さん 参考になりました ありがとうございます

書込番号:20660704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/15 16:37(1年以上前)

綺麗な写真だけだとユーザーがたくさんいるカメラが優位。

人間味あふれる写真が大切で経験により左右されます。

大人の事情がある写真コンテストもありますよね。



書込番号:20660742

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2017/02/15 17:06(1年以上前)

『弘法は筆を選ばず』

と言いますが、これは書き手が弘法大師という書の達人だったからです。

弘法大師ではない場合には手段(道具・機材)と結果(作品)に相関関係はありません。

仮に安物コンデジでもパシャッ!と撮って「俺って天才かも・・・」と自己満足が出来ればそれでいいのです。

書込番号:20660803

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/15 17:16(1年以上前)

自分のレベルをしっかり評価してないと、微妙な満足感では先がすぐ見えてくる。

人はすぐに慣れる。

慣れは怖い。

パナも無料の写真投稿サイトがあるから見て下さい。

書込番号:20660836

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/15 17:21(1年以上前)

サークルも自分に合うサークルを見つければ良いだけ。

気の合う仲間との話し合いは必要不可欠。

書込番号:20660850

ナイスクチコミ!8


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2017/02/15 17:58(1年以上前)

時代遅れな大鑑巨砲主義のかたっていますからね

書込番号:20660967

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/02/15 18:14(1年以上前)

私は小さい軽いカメラで 素敵な写真が撮れるってのが 粋だと思いますが、
キヤノンやニコンの大きな一眼レフを周りがみんな持っていると それじゃないといけないような気分になるのもわかります。
どっちもアリですね。

書込番号:20661012

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/02/15 18:16(1年以上前)

写真好きの中でも、フォトコンガチガチなタイプの割合も減ってるんじゃない?
特に若い方々。
フォトコンで知らん人に表彰されるより、Instagramとかで仲良い方々と楽しむ方がおもしろいしねo(^o^)o

書込番号:20661018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:7件

2017/02/15 19:24(1年以上前)

カメラサークルの構成メンバー次第だと思うのですが、多くの
場合、中高年の方で構成されていることが多い様に思います。

お金と暇がある方が多いので、フルサイズ高額カメラと高額
レンズで競う傾向があるように思います。全員が50〜60万円
以上の一眼レフカメラ(レンズ)で武装したジイちゃん・バアちゃ
ん軍団をよく見かけます。

スナップ系なら間違いなくミラーレスが良いと思いますが、現在
のところ、確かに風景撮影ではフルサイズ、スポーツ系では一
眼レフに一日の長があると私は思います。

しかしながら、初心者の方なら気軽なミラーレスで十分だと私
は思います。何故なら私の周りに限って言えば、ほとんどの方
が早期に脱落されているからです。

何を撮影するかによるのですが、初心者ならGH-5など全く不要、
CF7のセットレンズで十分で、知識と経験を蓄えた上で、グレー
ドアップされたら如何でしょうか。

書込番号:20661226

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2017/02/15 19:42(1年以上前)

フォトコンとかサークルとかよくわかんないけど、、、GH5はミラーレスじゃ大きい方だと思う。

書込番号:20661280

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/15 20:31(1年以上前)

機材がもしも劣るなら、せめて腕はうんと良くないと
普通の写真は撮れないのかなあ。
大リーグボール養成ギプスみたいで使ってみたいという
人が殺到するかも。

書込番号:20661425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2017/02/15 21:07(1年以上前)

一眼レフを使ったからフォトコンで賞を取れるとは限らないし・・・

レフ機でないとダメとかではなく、使いたい機種で撮った方が幸せでは?
レフ機を使ったからと言っていい物が撮れるとは限らないかと。


そもそもカメラで何をしたいのでしょうか?
趣味を高めるために一眼レフ出ないとダメと言う事は聞いたことがありません。
ミサーレス機を見下しているようにしか思えません。


使うのは連れ合いさんでしよう?
なのに、何故スレ主さんが質問するのですか?
質問内容からしてスレ主さんはカメラに詳しいとも思えませんが・・・

書込番号:20661567

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:100件

2017/02/15 21:25(1年以上前)

質問の趣旨が勘違いされたみたいですね
当方の文章力が足りないですね
でも多くの方のアドバイス、参考になりました
ありがとうございます

書込番号:20661627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2017/02/15 22:01(1年以上前)

あすなろのおかさん 返信ありがとうございます

少し調べてみましたが 昨年のフォトコンの自由作品で パナのGX7での写真が推薦に入っていましたよ。

書込番号:20661769

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2017/02/15 23:07(1年以上前)

ジジババ向けの亀サークルの講師が
「自分が撮った桜の花は他人に撮られないように枝ごとへし折る」
「自分が撮った高山植物は他人に撮られないように踏んづけておく」
と教えるのだけはやめよう。

写真を趣味として人生を楽しむのは多いに結構だが、スレ主は手段と目的が判ってないな。

書込番号:20662037

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/02/16 00:25(1年以上前)

つうか、此処で聞くより
連れ合いさんが参加予定の同好会の人達に聞けば?
カメラ板の住人の大半は写真クラブやフォトコンを毛嫌いしてる人達ばかりだもん。
回答の大半は妄想や偏見に満ちている。
ただ、撮影会の途中で「バッテリー無くなったから見学します」ってなっちゃう人はミラーレスユーザーに多い。
後、カメラ操作の事でパニクった時に周りの人間が手助けしにくいのもミラーレス機。
意地悪してる訳じゃなく、本当に機種ごとに操作系が違うから周りの人間もお手上げになるんだよな。
で、結局「皆さんと同じ一眼レフにします。どの機種が良いですか?」ってなる。

>フォトコンで知らん人に表彰されるより、Instagramとかで仲良い方々と楽しむ方がおもしろいしねo(^o^)o

そうかな?俺は小汚いオッさんが街の片隅でチマチマと撮った写真を世界中飛び回ってる別世界の住人がどういう目で対峙したのか
知りたい。 雑誌のコンテストだと「もっと詳しい状況を教えてくれ」って電話が来る事も有るんだよな。
表彰状渡されてハイさよならみたいなコンテストはどうでも良いけど。

>大人の事情がある写真コンテストもありますよね。

それって、落ちた人が悔し紛れに作った都市伝説の場合が多いんで話半分に聞いた方が良いですよ。
自分が入選してる内は「レベルが高く素晴らしいコンテストだ」って絶賛して
入選しなくなると「あのコンテストはレベルが落ちたので卒業しました」って言う人も多い。

書込番号:20662277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/02/16 02:37(1年以上前)

>あすなろのおかさん

レフ機→年配。ミラーレス→若輩。

こういう構図があるわけで、フォトコンが写真文化の中心じゃなくなってるって現実はあるかもしれません。

写真を写真展に出す必要性ってもう無いよね。
テレビに出なきゃ情報発信できないなんてもうだーれも思って無い訳で、写真を自力でダイレクトに見てもらえる時代だし。

むしろ、ミラーレスの方が写真機としては理にかなってると思います。

書込番号:20662445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2017/02/16 04:36(1年以上前)

レフミラーなんて必要悪ですよ。取っ払えるならない方が良いに決まってる。
少なくとも画質への寄与はありません。

が、そのレフミラー機にミラーレスが追い付いていない被写体があるわけで・・・。

書込番号:20662498

ナイスクチコミ!3


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2017/02/16 07:35(1年以上前)

AFが追い付かないミラーレスがあって同じ写真が撮れない場合があるけど、
同じセンサーと同じ画像エンジンのEOSKissとEOSMで、同じ撮影者が同じ被写体を同じように撮った場合、一眼レフなら受賞して、ミラーレスなら落選ってことはありえない。はずだけど写真以外の要素が受賞の有無に関係してくることはないとは言えないかも
( ;´Д`)

>カメラ操作の事でパニクった時に周りの人間が手助けしにくいのもミラーレス機
先日、測距点、測光方式、WB、ピクチャースタイルがオートになってしまって元に戻したくて周りに聞いている人がいたけど、周りの一眼レフユーザーは普段変えたことない設定で自分のカメラでもわからないんじゃないかという様子。光学ファインダーでは設定変更が見えないのでカメラ任せの設定が多く、後処理はPCでってことが多いようで。

コンテストに出すような「画像が取れる」一眼レフ、と表現意図を反映した「写真を撮る」ミラーレスって見方もあるかも。カメラの設定を教えてもらう場合ミラーレスの方が変更効果が一目瞭然で理解しやすく状況によっては見えないものを見える状態にもできたりします。

書込番号:20662649

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/16 07:44(1年以上前)

メカとしての理想を考えてみるのも良い。
人類が存在しないのが理想である、そういう判断をされると
困るわけですが。

書込番号:20662663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:7件 LUMIX DC-GH5 ボディの満足度5

2017/02/16 11:00(1年以上前)

この質問だとあまりGH5の掲示板で質問されてもニュートラルな回答が得られないかと思われます。
GH5はどちらかというと動画マニアな人たちがヨダレを垂らす機能が満載なので、この掲示板の住人は他のカメラに比べて、動画方面へのユーザーの偏りがあります。それを置いたとしても、この掲示板はミラーレスの掲示板ですからミラーレスを擁護する意見は当然多くなる確率が高くなるはずです。
逆にキヤノンやニコンで聞けばレフ機を擁護する意見が多くなりますよね。
ミラーレスの掲示板で書かれているということは、ミラーレスで大丈夫だという意見を求めていると考えればいいでしょうか?

そう考えてスレ主様の背中を押させていただきます。
まったく劣りません。むしろ優れてる部分も多いです。(レフ機が優れている部分も当然あります)

写真の良さを決めるのはスペック以上に使用者の技量ですので、正直どちらを選択されても問題ありません。

書込番号:20663016 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:100件

2017/02/16 11:47(1年以上前)

皆さんありがとうございます
この質問はどうもエンドレスになるみたいなので終了させていただきます
質問の趣旨は、当方がミラーレス(GX'7)を持ちレンズも3本あります
連れ合いが趣味として写真をやりたいと言い出したので
連れ合い専用にカメラを買おうと思い、レンズが合うのはオリンパス機みたいですが
ミラーレスならパナがいいかなと思い投稿した次第です
連れ合いが凝り性なので当面は当方のを使いますが、
少し本格的に実施する場合、レフ機が優れているのであれば
そちらを別途購入しようかと、悩んだ次第です
皆様ありがとうございました

書込番号:20663122

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2017/02/16 21:26(1年以上前)

まあこの話題って、「マニュアルvsオートマ」「レコード盤vsCD」みたいな、それぞれ主張してることは間違ってないのに結論相手を否定することにならないっていう、クラインの壺みたいな議論ですからねぇ。

結局は好き嫌い、結果として出てくる画像には大差がないって・・・。

書込番号:20664480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/16 21:48(1年以上前)

趣味の王様たる由縁ですからね。
下剋上も楽しいものですかね。(笑)
機材、照明、背景、腕、評論者、被写体、現像、ディスプレイ、
プリントと大逆転できる箇所も沢山ありますから。

書込番号:20664576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5332件Goodアンサー獲得:24件

2017/02/16 23:40(1年以上前)

個人的な偏見かも知れませんが、私の場合ニコ1が無ければ写真趣味を脱落していたと思います。
何時でも手元に有り、レンズ交換が出来、オールマイテーに使えるコンパクトなシステムに出会えたのは幸せでした。

お陰で写真趣味が定着し、今はサブとしてのフルサイズをミラーレス、レフ機に拘らず検討しています。

書込番号:20664967

ナイスクチコミ!7


koothさん
クチコミ投稿数:5531件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/02/17 06:33(1年以上前)

撮影対象が日常に近いものでしたら、一眼レフとミラーレスの差はないと考えてよいと思います。
ただ、防塵防滴とかバッテリの持ちとかは一眼レフにアドバンテージが残っている部分なので、
自然系の作品撮られる方に一眼レフを使われる方が多いのかなと思っています。

書込番号:20665361

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2017/02/17 08:47(1年以上前)

参考までに
うちの嫁さんが某カメラ雑誌のコンテストで1等賞取った時に使っていたのは、lumixのミラーレスでした。

書込番号:20665568

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:100件

2017/02/17 14:12(1年以上前)

>阪神あんとらーすさん
ご投稿の様子ですと、レフ機もミラーレス機も両方使っておられるように思いますが
もしそうなら、レンズマウントは一緒のカメラメーカーのを使っておられるのですか

書込番号:20666166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-GH5 ボディの満足度5

2017/02/17 14:35(1年以上前)

報道カメラマンが未だにレフ機なのでレフ機が優れていると思われがちですが、これって吐き出す絵ではなく『メーカーのサービス体制が整っている』というのもあるでしょうね^^

書込番号:20666204

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2017/02/17 19:17(1年以上前)

>HAWAII 5-0さん
それは絶対あるでしょうね。

オリンピック、ワールドカップ、F1、全ての会場にパナソニック、ソニー、オリンパス、ペンタックスのプロサービスセンターがあるとは信じられませんから。

そうなると機械的な故障も自己責任となり、プロは使えないですよね。

書込番号:20666781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/17 20:19(1年以上前)

予備機があって当たり前なのがプロなのかな?
修理して貰っている最中にも撮影を継続しなければなりませんかから。
絶対に故障しないカメラとか、カメラの信頼性とかあまり関係ないのかも。

プロが選ぶ機材とアマチュアが選ぶ機材は違って当たり前ですよね。
タクシー用の車種やダンプカーやバスやトラックに憧れる気持ちが
分からなくもないですがー。。。

書込番号:20666933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5332件Goodアンサー獲得:24件

2017/02/17 20:22(1年以上前)

>あすなろのおかさん
今レフ機はD200しか残っておりません、NikkorレンズはA7rで使っておりますが、世代遅れとなりましたのでニコンかソニーのフルサイズを検討しております。

ニコンが中々新型をアナウンスしてくれませんので待ちぼうけ状態です、ニコンの現行機で欲しい物が有りませんので、
CP+迄待って何もアナウンスが無ければ、V3の買い増しとA7r2か99Uの何方かにしようと思っています。

書込番号:20666940

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2017/02/18 12:41(1年以上前)

α7Uとかでエルマーを沈胴させてしまうアホがいるので、許容度が低いミラーレスはダメダメです。

書込番号:20668628

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2017/02/18 12:44(1年以上前)

光学ファインダーがない時点でミラーレスは『写ルンです』より劣る。

シューに光学ファインダーを装着出来れば許す。

書込番号:20668632

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/19 11:38(1年以上前)

10年後、20年後のカメラを想像してみましょう。

消えてしまう方式には致命的な弱点、構造的な欠点があった、
とうことなのかもね。

機械的可動部品の多さ、経年変化、調整の必要性などあります
からね。

ところで値段を同じにして比較しなくてもいいのかなあ。

書込番号:20671652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/02/19 11:44(1年以上前)

デジタルは判りませんが、フィルムカメラ&写真は絵画や陶芸と同列の古典的な趣味技法として残ります。

書込番号:20671664

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/02/19 14:54(1年以上前)

会話の中で出てくる単語をイチから説明しながら話さなきゃなんないの?
いつまでたっても、初心者が乱入する度に、いろはの「い」から始めなきゃなんないの?

クライマックス前にCMに入って、CM開けに
これまでの経緯をまた見せる様な、
あのくどい構成をここでもやれと。

そりゃつらい。


イチイチ説明しながら話さない先輩が悪いのか、
分かるように説明しろってふんぞり返る後輩が悪いのか、
実社会の肌感覚で考えたら良いと思うよ。

少なくとも、分からない事を教えてもらうって態度ではなかった様な。
Google先生なら不躾だろうが、ふんぞり返ってようが、こころよく教えてくれるよ。
適切に質問すればだけどね。

書込番号:20672145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/19 15:03(1年以上前)

>ヤッチマッタマンさん

レフ機もそうなることでしょう。
趣味の世界ならではですからね。

書込番号:20672163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2017/02/19 15:04(1年以上前)

スレ主です
各回答ありがとうございました
解決済みとしていますのでこれ以上の口コミは結構です

(批判が批判を呼んで、最後は初心者は不要みたいになっているので
スレ主としてはつらいです 投稿したことを反省しています)

書込番号:20672166

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/02/19 16:08(1年以上前)

>あすなろのおかさん

おおっと。火消しが早いッスね。
ここでぶった切られると後味が悪いのでちょっと補足します。

僕は初心者を拒んでいるんじゃなくて、読解力について問題視しています。

ネットって情報の「量」が魅力なわけで、「質」は読み手側に託されてる。
読み手がどうやって質の高い情報を集められるか?という構造になってるわけです。

少なくとも、「エルマー」「沈胴式」とかでググれば丁寧に説明されている記事はあるわけで、
調べた上で反論するなり、分からんことは質問するなり、という姿勢が必要です。

初心者以前にネットリテラシーの部分を指摘したかったんだけど、
「初心者」って印籠振りかざすようなやり方はダメっしょ、という気持ちも、もちろんあるわけだけど。

いずれにせよこれで退出します。
失礼しましたー。

書込番号:20672319

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-GH5 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込):¥219,157発売日:2017年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-GH5 ボディをお気に入り製品に追加する <719

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング