『冬山での使用状況について』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,900 (29製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥195,592 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ188

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

冬山での使用状況について

2017/02/15 18:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:4049件 HOME 

冬山登山の撮影でこちらの機種を検討しています。
 実際に使用されている方の意見を聞きたくてこちらに書き込みさせていただきました。

質問内容は、
「氷点下での登山で使用の際、撮影の不都合はありませんか?」 です。

先日行った登山では-18℃を超えました。
 手持ちカメラの内臓バッテリーではカメラが起動せず、外部電源供給でなんとか起動させましたが、途中で電源供給ケーブルが寒さで硬化して折れました。
 寒さのため、厚手の手袋をするため、手袋装着での操作性も使用感を教えていただけると有難いです。

宜しくお願いします。

書込番号:20661129

ナイスクチコミ!7


返信する
ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2017/02/15 20:20(1年以上前)

-18℃で外気に晒すと起動不可でしょうね。
立ち上がっても消耗が早いと思います。
これはどの機種でも同じでしょう。方法としてはバッテリーを抜いて胸元のポケットに入れ、撮る時にセットするしかないでしょう。
ただ分厚いオーバー手袋でバッテリーの抜き差しは非常に面倒でしょうね。
同様に撮影時の操作性は悪いです。
電源レバーは何とか操作出来てもダイヤルとシャッターボタンは感触がありません。
薄手の手袋をインナーにするのがベストかと。

書込番号:20661399

ナイスクチコミ!2


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2017/02/15 20:22(1年以上前)

ごめんなさい。
MarkUではなく無印(E-M1)のことです。

書込番号:20661401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件

2017/02/15 20:29(1年以上前)

3個下のスレに書きましたが、-17℃では問題なく使えました。
スキーグローブでは、シャッターボタンは全く問題なし。露出補正、絞り変更などのダイヤルは、ぎこちないですが使えましたよ。
ちなみにエクスペリアはフリーズしました。

書込番号:20661421 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!17


krivakさん
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:32件

2017/02/15 20:44(1年以上前)

>あかぶーさん

モンベルのクリマバリア フィッシンググローブを付けた状態の話ですが、シャッターボタンや電源スイッチ,ダイヤルの操作には特に問題を感じません。 ただしバッテリー蓋の開閉やメニューボタン,再生ボタン等の操作はやり難く感じます。

自分の指が太めであることも影響していると思いますので個人差があると思いますが、参考までに。

書込番号:20661473

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件 HOME 

2017/02/15 21:06(1年以上前)

別機種
別機種

燃えドラさん

ありがとうございます。
スレ立てされていた内容気づきませんでした。
 -17℃での環境で問題無く使用されたとの事、希望が見えました。
今はキヤノン機かこちらの機種か悩んでいたところでした。

ちなみにバッテリー一つで何枚程度撮影できたか分かりますか?

それと、燃えドラさんもしかして同じ日に、私と同じ場所におられました?
こちらは北横岳に行ってました。

書込番号:20661563

ナイスクチコミ!10


nkaz001さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/15 21:11(1年以上前)

この機種じゃないけど、初代E-M5は−35度の北極圏でも問題なくオーロラ撮影できました。
E-M1mk2はそれ以上の耐久性はあると思うから、大丈夫じゃないでしょうか?

書込番号:20661582

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4049件 HOME 

2017/02/15 21:12(1年以上前)

ちいろさん

ありがとうございます。
 私が訪れたのは2/11日の早朝で長野県寒波が来ていたようですが、1800m程度で-18℃でした。
そこから700m程度登ったところで気温が計測できなかったのですが、キヤノン機をお使いの方はカメラむき出しで不都合なく使っておられたんですよ。
 こちらの機種だとどうだろうか?との疑問でした。

登山の際は少しでも軽量化が図れる機種がいいので。

書込番号:20661584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件 HOME 

2017/02/15 21:19(1年以上前)

krivakさん

 手袋を使用しての使用感参考になります。
クリマバリア フィッシンググローブをお使いでしたか。

私は、インナーにクリマプロ200 グローブ でアウターのブラックダイヤモンドのソロイストを着用して、カメラ操作ではクリマプロ200 グローブ で行うようにしていました。
 恐らく、クリマバリア フィッシンググローブよりは薄地なので、更に快適な使用感ではあるんでしょうね。

参考になりました、ありがとうございます。

書込番号:20661608

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件 HOME 

2017/02/15 21:23(1年以上前)

nkaz001さん

 -35℃で使用とはすごいですね。
ちょっと長い時間だと人間が持ちそうにないですけど。

ちなみに-35℃の環境下でどの程度の時間撮影できるものなんでしょうか?
 -18℃でも電池まで完全に冷え切ってしまうと当方所有のカメラでは不都合が出て、電池を温めれば大丈夫、という状況でした。

書込番号:20661623

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件

2017/02/15 21:37(1年以上前)

>あかぶーさん
私は2/11-12ピラタス蓼科です。
最近は晴れが続いていたようで、それほど樹氷のボリュームはありませんでした。

100枚程度撮って残り60%くらいでした。
その後は・・・電源切り忘れて連射設定になっていて、リュックの中で1000枚ちょっと真っ黒な写真を撮って絶命しました。
恥ずかしかったので下のスレでは内緒にしてたのですが(笑)

それにしても綺麗な写真ですね。

書込番号:20661677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件

2017/02/15 21:50(1年以上前)

ん??
北横岳って北八ヶ岳ロープウェイから登ったとこですよね??
同じところに同じ日にいたってことになりますね。
かなり驚きです。

ちなみに写真100枚撮ったのは翌日なので気温-12℃くらいでした。

書込番号:20661730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


nkaz001さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/15 21:58(1年以上前)

>あかぶーさん

電池1個で10〜15秒くらいの露出時間で50枚程度は撮影できたと思います。
撮影モードはライブバルブで撮影中はモニターが常時ONですね。
電池マークが点滅しだしたら、ポケットで暖めていた電池と交換してました。

痛感したのが電池は純正に限るって事ですね。互換品も持っていったのですが
低温下では全く使い物になりませんでした。

書込番号:20661754

ナイスクチコミ!7


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2017/02/15 22:03(1年以上前)

Heliskiing in British Columbia with the Olympus OM-D E-M1 Mark II
https://www.youtube.com/watch?v=njxOPjT3Zdw

燃えドラさんがこのうえない回答をしているので必要ないかもしれませんが、
タイムリーに上がっていたDPREVIEWのよるヘリスキーの動画
気温はわかりませんが、カナダでウィスラーよりちょっと内陸部かな
機材が云々より楽しそうで何回か繰り返し再生しました(笑)

書込番号:20661782

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件 HOME 

2017/02/15 22:14(1年以上前)

別機種

乗ってらっしゃるのかな?

わぁおー! 燃えドラさん
ビンゴでした!!

同じところにいらっしゃったんですね。

私は11日から3日間駐車場で寝泊まりしてました。
 そうですね、11日が寒波で相当冷えたんですけど、私は山頂目指してました。

12日は駐車場から茶臼山まで登って行ったんですけど、ロープウェイから私見えませんでした(笑

情報ありがとうございました。
大分こちらの機種に気持ちが傾きました。 写真へのコメントもありがとうございます。

書込番号:20661832

ナイスクチコミ!6


krivakさん
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:32件

2017/02/15 22:16(1年以上前)

>あかぶーさん

少しでも参考になったのであれば幸いです。

いざというときに指が出せたほうが便利かな〜と思ってフィッシンググローブにしたのですが、実際にはいちいち指を出すのは面倒だし冷たいしで指出し機能は不要でした(^^;  それ以外は気に入っているので使い続けていますが。

E-M5,E-M1,E-M1 MarkUと使ってきましたが、ボディが小さいので操作系もこじんまりしてしまうのは仕方ないことですが悩ましいところです。  

本当にきれいな写真ですね!  冬山に上るような根性も体力も無い自分には撮れない写真です。

書込番号:20661838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件 HOME 

2017/02/15 22:19(1年以上前)

nkaz001さん

 その状況で長秒撮影50枚程度撮影できるのは頼もしいですね。
純正バッテリー4個持っていれば私の撮影でも1日使用して余裕かも知れません。

ありがとうございます。
純正バッテリー含めて検討してみます。

書込番号:20661859

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件 HOME 

2017/02/15 22:23(1年以上前)

mosyupaさん

 この方たち寒い中素手でカメラ撮影されてますね。
さぶー

私だとその後手が痛くなるので怖くて出来ません。

しかし、タフなカメラですね。

書込番号:20661868

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件

2017/02/15 22:23(1年以上前)

機種不明

凄い偶然ですね。
あの寒い中、登るのは私には到底できません。
ロープウェイから登山者見てましたので、いたのかもしれませんね。
ちなみにこの帽子で子連れで滑ってるアホが私です。
さすがに見かけてないとは思いますが。

書込番号:20661875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4049件 HOME 

2017/02/15 22:36(1年以上前)

あはは(笑
可愛いの被ってらっしゃったんですね。

ゲレンデにいれば恐らく気づいたと思うんですけど、12日は天候が良かったのでロープウェイが終了しても上で夕日を眺めていました。

どこかでミッキー帽子の親子連れ見かけましたら声掛けさせて頂きますね。

書込番号:20661924

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件

2017/02/15 22:43(1年以上前)

この帽子でEM-1markU持ってスキーしてるのは、おそらく世界で私一人でしょう(笑)
見かけたら自信持って声かけてください。

お互い気をつけて雪山を楽しみましょう。
それでは寝ます。
おやすみなさい。

書込番号:20661951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:68件

2017/02/15 23:30(1年以上前)

こんばんは、はじめまして。

私もここのところ毎週のように北八方面に行ってます。樹氷ができませんねえ。
ご質問についてですが、Loweのトップローダーなどのポーチに入れて胸に下げているぶんには気温が何度でも取り出して撮影するぶんには問題ないと思います。まあ、吹雪の中長時間行動していれば厳しいかもしれませんが。氷点下20度までは問題なしでした。em5です。逆に氷点下13度でも外に出しっぱなしなら小一時間で電池からの供給はなくなり、ストップしました。暖めたら充電された電気が復活し再び動作するようになりました。
以上が直近の経験です。まあ、ポーチに入れて首から下げて行動できる範囲なら問題ないと思います。
それと手袋や冷たさに対する強さはそれなりの訓練すれば問題ないと思います。薄手のフリースの手袋にオーバー手袋で十分かと思います。ストックやピッケル持ちますので冷えないと思います。暮れの上高地では手袋無しでも大丈夫でした。勿論冷え込んだら駄目ですよ。
まあ、いずれにしても電池がボディーより先に使えなくなりました。参考になれば幸いです。

書込番号:20662112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:7件

2017/02/16 08:37(1年以上前)

当機種

山じゃないですが氷点下15度の宗谷線音威子府駅です。
M1Mark2+12-100PRO
あの辺りは役場のある市街地で氷点下30度まで下がる事があるようですから、そのぐらいまでは耐えてほしいです。

書込番号:20662763

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4049件 HOME 

2017/02/16 18:27(1年以上前)

krivakさん

 手袋を装着したときの使用感って使てみないとわからないのでご意見は大変参考になりますよ。
私も指の出せる手袋は数種類試したんですけど、隙間が出来るので結構冷たい空気が入るんですよね。

 そうですよね、小型化されても良好な操作性を保つのって苦労するんでしょうね。
どうしても各押し釦類も凝縮されてしまうでしょうから。
 ただ、レンズ含めたシステムが大型化してしまうと持っていくのに躊躇してしまうので、私のはこの機種がいいのかな?と思っています。

 ご意見ありがとうございます。写真へのコメントもありがとうございます。
もう少し悩んでみます。

書込番号:20663957

ナイスクチコミ!4


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2017/02/16 18:45(1年以上前)

あかぶーさん、

過酷環境下での使用では、OM-D E-M1 MkII に加え、X-T2 も検討候補になるやに思います。

https://fujifilm-blog.com/2016/10/07/extreme-field-test-of-the-fujifilm-x-pro2-and-x-t2/ など。

メーカー違いになってしまいますが、スレ荒し意図ナシの者とご理解頂ければ。です。

書込番号:20663991

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件 HOME 

2017/02/16 18:50(1年以上前)

Lazy Birdさん

 はじめまして。
ご意見ありがとうございます。

 毎週樹氷を求めて撮影に出かけられるとはいいところにお住まいなんですね。
色々と経験されているようなので教えて頂けると助かります。

 実は、Loweのトップローダーなどのポーチは検討してみたんです。
ただ、レンズをポーチにいれて持ち歩いていると、日が出てきたときに気温差でレンズを出した瞬間に結露してしまう経験をしたんですけど、カメラの場合ってどうなんでしょう?
 カメラに密着するようなシリコンカバーだと有効かなと思っているんですけど、こんなやつです↓
http://japanhobbytool.co.jp/shopdetail/000000000855/ecv-cam/page1/recommend/
今私が使っている機種用も無く、E-M1 Mark II 用も無いようですけど、効果のほどってあると思われますか?

今の時期って結露が気になるので、撮影場所までの車移動は暖房を一切使わずに行うので電池含めて機材は完全に冷えた状態で撮影を開始しています、今回は寒すぎてファーストショット撮るまでもなくカメラがダウンしましたが。
出来れば外部電源でモバイルバッテリーをポケットに入れたまま撮影できるものがあると好ましいとは思っているんですけど。

 まずはある程度の寒さでも動作できる機種をチョイスして更に寒さ対策出来ればいいのかな?と思っています。


ご意見ありがとうございます。

書込番号:20663998

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件 HOME 

2017/02/16 18:54(1年以上前)

わっ!

錯乱棒さん発見。

 そーなんですか!X-T2 も頑張ってるんですか。
ちょっと調べてみますね。

情報ありがとうございます。

 今回撮影したもの持ってそのうちα7RU板で状況報告しますね。

書込番号:20664010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件 HOME 

2017/02/16 19:52(1年以上前)

ねこねこちゃんさん

 氷点下30度でも耐えられる機材。
いいですね。

どの機種でも暖かいところから少しの時間、氷点下30度で使用するだけならば使えるでしょうけど、機器内部まで冷え切った状態だとどうなるか?ですね。
 グリス類も固まってしまうようだと可動部が多い機種は不利になると思います。

三脚の雲台もグリスによっては-20℃程度で固まって動かなくなるものもありましたよ。

書込番号:20664148

ナイスクチコミ!3


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:68件

2017/02/16 20:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

オリンパス並みに太陽には強くなりました。

縞枯れ山展望台

茶臼から槍穂

白馬鑓、杓子岳

こんばんは。レスありがとうございます。

>>レンズをポーチにいれて持ち歩いていると、日が出てきたときに
気温差でレンズを出した瞬間に結露してしまう経験をしたんですけど、
カメラの場合ってどうなんでしょう?

ええと、暖かい空気の中に冷たい物をいれると結露するわけですよね。
上記の場合ですとポーチの中で外気よりかなり冷え切ったままでレンズが
あったことになります。
冬場ですとポーチは胸の温度で多少暖かくなってますから、冷たい空気の
中に暖かいカメラを出すわけですから結露はしないというのが理屈です。
私は今まで一度も結露はありません。注意するのは暖かい車の中に入れる
時とフィルター面にゴミがついてるのがわかった時、吐息で吹き飛ばすのは
いけません。冬場は何分も結露が取れません(笑)
ポーチの中でレンズが結露したのは夏場ではないですか?
ですから、冬場はトップローダーで問題ないと思うのですが。
それと車内では後部座席やトランク内にポーチに入れた状態で積んでおきます。

それとT2の話が出ましたので、参考にお話しすると、
多分画質では繊細さという観点ではT2の方が有利になると思います。
EM5markUを使ってる同僚から繊細さよくわかると言われます。
見比べると最近物足りなさを感じてるようです。それより画素数はあがり
ますが、数値的にはT2有利かと思います。
ただ、手振れ補正は強烈ですし、2.8ズームも望遠ズームはE-M1 Mark II
の方が300ミリでおいしいですし、AFもかなりいいようです。
概ね画質のゆとりと機動力が天秤にかかると思います。プロズーム使用が
条件の比較ですが。値段もT2より5万高いですね。
それと超望遠600mmまで欲しくなるようなら、金銭的にはT2有利かなあと
思います。300mmf4が購入できれば別ですが。
いずれにせよ、迷う2台ですね。

参考にT2の画像貼っておきます。EM5は私の初代のデジタル1眼で、今も
手放してません。ということで荒らすつもりはありませんのでご了解ください。

書込番号:20664212

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4049件 HOME 

2017/02/16 21:13(1年以上前)

Lazy Birdさん

 ありがとうございます。

結露の件、冷えたレンズをポーチから出した瞬間に結露する という事です。
 今回の場合だと初日は吹雪いていたため、気温差がそれほどなくレンズを出し入れしていても問題ありませんでした。
ただ、2日目は快晴だったため日が出た瞬間に気温がぐんぐん上がり始めたため、冷えたままのレンズポーチ内のレンズを日が差すところに出した瞬間に結露してしまったという所です。
 結露が取れるまで小一時間日向で日光浴してました(笑
しょっちゅう出し入れしていれば問題でないんでしょうけど、最低3本持っていくので山の撮影では望遠系の出番が少なくなることが多いです。

 でも、Lazy Birdさんの経験からカメラの場合はポーチでなんら問題は出ないようですね。

そうですか、X-T2をお使いですか。
寒い場所での動作安定感、電池の持ち、手袋着用の際の操作感ってどうなんでしょう?
 問題ない感じでしょうか?
分厚い手袋したままだとどの機種も辛いと思いますけど、多少なりとも勝手のいいものがあるといいなと思ってます。
1日撮影されるのにバッテリーはどの位持っていかれますか?

質問が多くて申し訳ありません。

繊細さと手振れ補正の効きはあまり気にしないところなんです。
 今のマイクロフォーサーズの繊細さでも私の使用勝手では十分と思ってます。
手振れ補正についてはどの機種で使う際にも切ってしまうので、常に三脚を使用しての撮影なんです。


すみません、お時間のある時にでもお返事頂けると助かります。

書込番号:20664436

ナイスクチコミ!5


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:68件

2017/02/17 21:00(1年以上前)

こんばんは。

自分ならこう対応するみたいな返答しかできませんが…
やはり泊りがけならポーチごと抱いて寝るしかないと思います。
テントなら水は必ずそうしますしね。
ある程度温めておくしかないと思います。

手袋ですが、三脚とカメラを携帯ですからそれほどシビアなところ
はなかなか行かないと思いますが、個人的にはモンベルの薄手の
ソフトシェルみたいな生地の手袋とオーバー手袋使ってます。
正直、オーバーはよく外します。場合によっては手袋も外します。
ただ、手袋に関してはどんなものを使うかも大切ですが、使い慣れる
ことがメインかと思います。冬の壁は手袋でホールドつかんで登りますからね。

バッテリーは4つもっていきます。T2は消耗が激しいですので。胸ポケットに
2つは入れておきます。最近使ってませんが、ジッポーのカイロが何かと使え
ると思います。白金カイロは山ではちょっと厳しいと思います。

動作感ですが、風景ではAFは当てにしてません。ほとんどMFです。
ピントを被写体に会わせた後、周辺を眺めまわしたり空の割合をか
えたりして露出やWBを調整して良い色と明るさのところでシャッター
半押して露出を固定し、フレーミングを戻して撮影してます。
今のところほとんど問題ないです。
AFに頼りすぎると、露出やWBが適当になりイマイチと感じることが
自分には多いです。グレーカードでWBを決めておくのがリアルな色
を出すにはいいかとおもいます。

こんな感じかな…あくまでも個人的なやり方ですのでご承知おきください。

書込番号:20667041

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件 HOME 

2017/02/17 22:16(1年以上前)

Lazy Birdさん

 細かくありがとうございます。

確認なんですが、X-T2は電池まで冷えた状態(氷点下-15℃程度)でもバッテリーで撮影可能でしょうか?
 あちこち調べているとこちらの機種はある程度行けそうなんですよ。
登山中にお見かけしたキヤノン機、Nikon機も大丈夫のようでした。
 私のα7RUは瞬殺でしたよ(笑
 ただ、7RUは外部給電しながら撮影が可能なので、モバイルバッテリーをポケットに入れたまま温めていればある程度撮影は可能なはずでした。ただし、今回は接続するケーブルが硬化して折れてしまいましたが。

それと、機種によっては低温状況下でダイヤル類が固くなってしまって回らなかったり、液晶の隅部分が黒ずんできてしまうものもあります。
 X-T2ではそんな事は無いですか?

実は過去にX-T1とPro2は使っていました。 冬山に持って行った事はありませんが。
 本日E-M1MkUとX-T2を触ってきたんですけど、操作はX-T2のほうが若干の差ですけどやりやすい感じですね。
ただ、Pro2と似て背面LCDとEVFの明るさ、色味が違い苦手な感じではありました。

でも、今回探しているのは寒い環境でも安定して操作できるカメラなので、多少は我慢するつもりなんですけど。

書込番号:20667248

ナイスクチコミ!4


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:68件

2017/02/17 23:34(1年以上前)

-14度で1時間以上出しっぱなしで三脚撮影は大丈夫でした。電池は2個使いました。あっという間に供給ストップします。
ただ、山屋出身なので冷やさない濡らさないは一番心構えています。それが基本かと思いますよ。

書込番号:20667453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件 HOME 

2017/02/18 04:50(1年以上前)

Lazy Birdさん

ありがとうございます。

>>冷やさない濡らさないは一番心構えています。それが基本かと思いますよ

了解いたしました。
 まずは、自分の要望に一番近いと思われる機種を選んだうえで対策をするので、その際は心掛けるようにしますね。

また、何処かでお見かけしましたら色々教えてください。
 ありがとうございました。

書込番号:20667808

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件 HOME 

2017/04/01 08:44(1年以上前)

色々検討した結果、こちらの機種を購入しました。
 情報頂いた方々、その節はお世話になりました。

早速ですけど、手持ちの機種とこちらの機種を冷凍庫-16℃設定で2時間冷凍させました(笑
E-M1 Mark II は問題なく使用可能でした。

 キビキビ動くいいカメラですね。
また何か疑問点が出たらお世話になるかと思いますが、その節は宜しくお願いします。

書込番号:20783866

ナイスクチコミ!14


krivakさん
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:32件

2017/04/01 13:01(1年以上前)

当機種
当機種

最近は撮影に行けなくて・・・

こんな顔をしている毎日です

>あかぶーさん

ご購入、おめでとうございます。

カメラが替わると慣れるまでが大変かと思いますが、けっして期待を裏切ることはないと考えております。

書込番号:20784468

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4049件 HOME 

2017/04/01 20:33(1年以上前)

krivakさん

 ありがとうございます。
ずいぶん睨みつけてますけど(笑 いいレンズをお持ちですね。

 そうなんですよ、もっか操作レイアウトをどうするか悩み中です。
色々項目を変更して撮影するたちなので、fnレバー・c1-c3を駆使してなんとか工夫中です。
 でも、タッチパネル操作も行けるので、自由度は高く決まってしまえば都合は良さそうです。

シャッター切った感触も軽やかでいいですね。

書込番号:20785504

ナイスクチコミ!5


krivakさん
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:32件

2017/04/01 22:44(1年以上前)

>あかぶーさん

気に入っていただけているようで、ユーザーとしてうれしい限りです。 手袋をしての操作にも問題はありませんでしたか?

自分は鳥撮り中心なので、どちらかというとカメラ本体よりレンズにお金をかけてます。

鳥撮りの場合は撮影チャンスが一瞬しかないことがほとんどですので、設定はほぼ決め打ちで余裕があったら露出補正するぐらいですね。 とにかく撮っておいて問題があれば後処理で何とかするって感じです。

おかげで撮影の腕は上がらないのにレタッチの腕ばかり上がります(^^; 

シャッターは振動も無く音も上品な感じがして自分も気に入っています。 おかげで併用しているフルサイズ機のシャッターががさつに感じるようになってしまいました。 

書込番号:20785878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件 HOME 

2017/04/04 21:10(1年以上前)

krivakさん

 鳥撮影中心な方でしたか。
マイクロフォーサーズだと機材も比較的コンパクトにまとめられるのでいいんでしょうね。
 私のほうは風景専門なので、広角ズームの出番が多いかな?
物欲マニアな血も少し入ってるので色々と手を出してしまうのが困りものですが(笑

 手袋は、モンベルのOutDry レイングローブ とクリマプロ 200 グローブ で快適に使えていますよ。
今から冬登山撮影が楽しみです。

書込番号:20792781

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1601

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング