『外付けHDD(従来のタイプ)とSeeQVault』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『外付けHDD(従来のタイプ)とSeeQVault』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

外付けHDD(従来のタイプ)とSeeQVault

2017/02/27 22:20(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:287件

以前ここで、1T+外付けHDDにするか、2Tを選んだ方がいいか質問されている掲示板を見て、自分も興味ある内容だったので読んでおりました。
その時に、1Tを選んでHDDを買った方が良いという意見が多かったのですが、その時に自分は、SeeQVaultにすればいいんだな(最近知りました)・・、と思っていたら、SeeQVaultにしない方がいいという内容が多く、結局自分にはその理由が分かりませんでした。
登録した機器しか使えないというのは知っていたので、買い替えの時はどうるすんだろうか・・、とか、壊れる前に買い替えること前提で・・ってことなのでしょうか。
自分なりに検索してみましたがどうも整理つかず、SeeQVaultにしたときと、そうでない方法の時のそれぞれのメリットデメリットが載っているサイトをご存じの方おられましたら情報お願いいたします。
基本的に買い替えの際のデータの移行について気になっているのですが(まだ購入もしてないくせに・・)、そこでもう少し分かってから具体的に質問できたらと思っています。(数年ぶりなのでまだ機能の変化についていけてません・・^^;)

書込番号:20696535

ナイスクチコミ!2


返信する
A&B&Cさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:16件

2017/03/02 22:27(1年以上前)

>そろぞろんさん

こんばんは。

東芝のSeeQVault(以下SQV)対応レコーダーについての解説になります。他社SQV対応レコーダーについては、仕様が異なります。

SQVのメリット
(1)番組のバックアップがとれるので、次の東芝よSQVレコーダーに引き継げる。(再生も内蔵HDD取り込みも可能)
(2)SQV対応のテレビのレグザとの互換性あるので、SQV-HDDをつなぎ変えれば、そのまま視聴可能。(ちなみにパナソニックSQV対応テレビとパナソニックSQV対応レコーダー同士でも連携は今の所不可)
(3)SQV対応のマイクロSDに番組を持ち出せる。それをスマホのマイクロSDスロットに挿して楽しめる。(アプリが必要。SQVプレーヤー)

SQVのデメリット
(1)ダビング10が無視され、全て移動のみ可能なコンテンツになります。
(2)現在のところ、東芝から東芝への引っ越ししかできない。(パナソニックから東芝はようやくオフィシャルで引っ越し可能と公表になっています)
(3)東芝SQVレコーダーにつないだSQV-HDDはバックアップ専用または通常録画専用です。つまり、どちらかの用途でしか選べない。(一方、テレビのレグザについては、SQV-HDDは通常録画用として一旦普通に録画します。後ほどご自身で任意の番組をSQVフォーマットに変更します。わかりにくいのですが、SQV-HDDの中に同じ番組の通常録画フォーマットとSQVフォーマットが混在となります。従って使用するHDDの容量が倍になります。)

これからはやはりSQVが主流になります。レコーダーが故障してHDDの番組が取り出せない、BDやDVDにダビングが面倒、ネットワークで引っ越しダビングは難しそうなど、SQVがあればこれらの問題は解決できます。

書込番号:20704596

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件

2017/03/05 01:14(1年以上前)

>A&B&Cさん

返信ありがとうございます。遅くなって申し訳ありません。
今のところは、パナソニックか東芝製を考えています。

ご丁寧な情報ありがとうございました。かなり助かりました。
やはり、SQVが主流になってくる感じなんですね。

そうなると、ますますSQVじゃない方を勧める理由が知りたくなってきました^^;
その場合は、機器がまだ壊れていないということが前提で、撮り溜めたものをディスクに焼くということなんですね?
もしくはLANケーブルで自宅の無線ルーターとつないで旧製品から新製品へ移動されるということでしょうか・・・。
ジャンル分け等で整理している場合は、引き継げないのでしょうか・・・。(今はまだ何も分けていませんが今後やって行こうと思ってます。)

書込番号:20710848

ナイスクチコミ!1


A&B&Cさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:16件

2017/03/05 22:14(1年以上前)

>そろぞろんさん

>そうなると、ますますSQVじゃない方を勧める理由が知りたくなってきました^^;
◯増設用通常録画USB-HDDは東芝機では内蔵HDDと同じように使えるので使い勝手を考慮すると、SQV-HDDより便利ということですかね。そんな意味で通常録画USB-HDDを勧めるのではないでしょうか。

>その場合は、機器がまだ壊れていないということが前提で、撮り溜めたものをディスクに焼くということなんですね?
◯That's right.

>もしくはLANケーブルで自宅の無線ルーターとつないで旧製品から新製品へ移動されるということでしょうか・・・。
◯That's right,too.

ジャンル分け等で整理している場合は、引き継げないのでしょうか・・・。(今はまだ何も分けていませんが今後やって行こうと思ってます。)
◯SQV-HDDにバックアップするときは、内蔵HDDを丸ぎとバックアップも選べるので、ジャンル(フォルダ)ごと引き継げるのではないでしょうか?

書込番号:20713599

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件

2017/03/06 00:07(1年以上前)

>A&B&Cさん

引き続きありがとうございます。
そうなると、やはりSQVタイプの方がよさそうですね。
もちろんどんどん規格が変わったり進化するでしょうが、とりあえず2Tがどこかで安くなっていれば2Tにしておいて、
1Tの方が値段がこなれていったなら、1T+SQVにしてみようと思います。
急ぎで買う予定はないのですが、今のパナの500GBがいっぱいになれば本腰入れる予定です。あんまり残っていないので・・。

ご丁寧に教えて頂いてありがとうございました!

書込番号:20713963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:64件

2017/03/07 23:40(1年以上前)

余談ですが東芝のレコーダーはUSBハブを用いて
最大4台までの外付けHDD同時接続に対応してますが
旧DBR-T/Z600番台、現T*007,W*007/507,E507は
通常録画用USB-HDDとSQV-HDDがUSBハブで
同時接続されていれば接続してあるUSB-HDDから
SQV-HDDへ直接番組を移動できるようになっています。

東芝レコに限るとSQVに関しては現行モデルで不自由さが
増したので旧モデルシリーズが使い勝手が良かったのでは
と思います。


書込番号:20719446

ナイスクチコミ!1


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2017/03/07 23:52(1年以上前)

DBR-T670とDBR-M590と50Z20XでSQV-HDD 3TB使ってます。

私的には、通常タイプとSQVの最大の違いは「ダビング10カウントを維持できるか否か」だけだと思ってます。

私個人としては

普通のUSB-HDD(2TB×2台 4TB×1台)で録画して、消えたら困る番組をバックアップの意味も込めて放り込む

録画番組を上記三台の間で行き来したい時にLANダビングでは時間かかって仕方ない時にSQVを使ってさっ、と移動する

という用途で使ってるので困ってませんが、SQV-HDD一台だけでは不便なものも、通常のUSB-HDDと併用すれば便利に使える、と思ってます。

書込番号:20719485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:287件

2017/03/08 23:09(1年以上前)

>六畳一人間さん

情報ありがとうございます。その後、一応機種選択だけでもしておこうと調べて、
今のところの候補はパナソニックのDMR-UBZ2020か、DMR-UBZ1020が挙がっているところです。
2Tか1T+HDDのどちらがいいかという質問を見たのは、DMR-UBZ2020のクチコミの中でした。
東芝も興味があったのですが、最近新製品を出していなかったので、次に出た時まで様子見かな・・
という訳で、パナに傾いてます。
次に出るであろう新製品が使い勝手悪くなければいいですよね・・・。

書込番号:20722274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件

2017/03/08 23:27(1年以上前)

>ジャモさん

情報ありがとうございます。
なんと、そういう使い方もあったんですね。
自分の場合も、もしレコーダーを購入すると、今所有の物が壊れるまでは、2台持ちとなるので同じ使い方が可能ですが、
最終1台になりますが、ハブが使えなければ、つなぎ変えながらデータ保存ということになるわけですね。
覚えておこうと思います。

書込番号:20722321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2017/03/09 11:40(1年以上前)

>最終1台になりますが、ハブが使えなければ、つなぎ変えながらデータ保存ということになるわけですね。

パナ機が候補なら、繋ぎ替えはUSB延長ケーブルを使うとお値段お手軽で煩わしさがかなり軽減されます。
http://item.rakuten.co.jp/bp-shop/10010920/

書込番号:20723330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件

2017/03/09 22:27(1年以上前)

>デジタルっ娘さん

情報ありがとうございます。
なるほどそういう手がありますね。
覚えておきます!
ありがとうございます。

書込番号:20724931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shisei56さん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件

2017/04/05 22:39(1年以上前)

■.SeeQVault-HDDのメリットの1つ、、、

次の東芝サイト( https://www.toshiba.co.jp/tvs/news/20170216.htm )の「注1」の所にパナ機と東芝機のSeeQVault−HDDについての互換性の情報が載っています。 以下、私なりに咀嚼し、ざっくりと認識した内容なのですが、、、

「パナ機で使っていたSeeQVault-HDD内の番組を東芝機で再生・東芝機にダビング(ムーブ)できる事を確認しました。
但し、この確認は東芝が確認したのもであって、必ずしもお客様の下での動作を保証するものではありません。」


(私が検証・確認した限り、)
パナ機(BRZ1000)で使っていたSeeQVault-HDDを東芝機(M590)に繋いで番組を見ることができました。
M590からのSeeQVault−HDDへの番組保存もできました。

やったネ! 東芝さん。

書込番号:20795123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件

2017/04/06 22:50(1年以上前)

>shisei56さん

情報ありがとうございます。

パナ機と東芝機の互換性の情報は自分もホームページを見て知っていたのですが、
実際に互換性があったという情報はありがたいです。ありがとうございます!

自分は、知り合いで古い東芝機(当時の最高級機種)を未だに使っている人がいて、
東芝の電気機器を使用したことがない(多分)こともあって、個人的にも東芝機にとても興味も持っています。
ですが、調べていくうちに、製品開発の頻度や進歩度合いを見ているとパナがどんどんリードしているサイクルに
なっているような気がしています。
あとは、東芝本体の不安もあったりします。製品開発環境や、保障問題など・・・。

なので、とりあえずパナ機にしておけば将来東芝に買い替えることが可能かも・・・と思っていました。
東芝からとても良い製品が出たら、即、東芝になるんだけど・・・。
全録とかそういうのはいらないので、その分のコストをとにかく基本的なこと(音質・画質)に回して欲しいですね。

返信ありがとうございます!

書込番号:20797646

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング