『バードウォッチングにお勧めの双眼鏡』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『バードウォッチングにお勧めの双眼鏡』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 バードウォッチングにお勧めの双眼鏡

2017/03/02 19:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

こんばんは。
最近都内の公園をまわって野鳥撮影をしています。
(5D MARKV+50-500)

小石川植物園をうろうろしている時にベテランの方とお話をする機会があり
お持ちの双眼鏡を覗かせてもらいました。
藪の中の小鳥が鮮明に映っており (双眼鏡なんて荷物になるだけで邪魔)という考えが
ガラリとかわり購入欲求が湧いてまいりました^^;;

惜しいことにその双眼鏡のメーカー・型番を控えておけばよかったのですが失念してしまいわかりません。
パッと見オモチャのように小さく軽いのに暗い場所でも明るくうつる。
ネットで調べたのですが
・軽量、小型なもの
・アイレリーフが長め
・倍率はあまり高くないほうがよい。

まではわかったのですがどれがよいかわかりません。
予算¥20000-以内でお勧めのメーカー・型番があれば教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:20704088

ナイスクチコミ!3


返信する
sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2017/03/02 20:20(1年以上前)

ココは見ました?

http://www.birdshop.jp/fs/wildbird/c/telescope2/

書込番号:20704144

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:40件

2017/03/02 20:34(1年以上前)

灰汁巻さん お久しぶりです!

バードウォッチング用ですか?それとも見つけたらカメラに持ち替えますか?

僕は見つけたら直ぐにカメラに持ち替えるのでNIKONさんの10倍×25を愛用してます。(主に猛禽)

灰汁巻さんの環境だと明るい8倍が良いのでは?
前玉は...基本的に大きいほど明るく綺麗だと思うので重さと予算の許す範囲で大きいのを♪

フィールドで先輩方に何種類も試させて頂きましたが、僕が小鳥さん用に買うなら8×30が良いと感じました。http://s.kakaku.com/item/K0000652682/

好みに個人差あるので店頭で色々実物をご覧になってください!しっくりくるのが1番かと♪

書込番号:20704191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2017/03/02 21:31(1年以上前)

>灰汁巻さん
自転車やっていますか?

私は鳥を探すときには双眼鏡を使用しています。
日本のZESSと思うほどの性能で、ちょっとお高いですが、後藤テレスコープの下記双眼鏡を使っています。
http://gototelesco.co.jp/starcruise842.html

スペックは申し分ないと思いますが、完売につき入手が出来ないかと思います。
こんなにも素晴らしい双眼鏡が手にないらないのは残念ですが、
このスペックに類似した他製品を選ばれると間違いないものが選べるかと思います。


書込番号:20704390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:27件

2017/03/02 21:33(1年以上前)

>灰汁巻さん、初めまして!
私も川での探鳥や上空を飛ぶ猛禽などの種を判別する時 ニコンモナーク7 8×30の双眼鏡使ってます。

感想はPARK SLOPEさんがおっしゃっている通りです^ ^
40オーバーの方が明るく綺麗なのかもしれませんが、私の使用用途では30で不満はありません。
また倍率も8〜10倍が使いやすいです。
10倍以上になると手ブレも気になり始め、長く見ると酔ってしまいます^^;

良い選択できると良いですね!

すうぃっとさん、そこのモナークの値段高くない??
8×30は多分3万切ると思いますよ〜♪

書込番号:20704403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2017/03/02 21:52(1年以上前)

RYOちゃん

えとね、これはね、販売収益は自然保護活動に活用されるのだぁよ。

書込番号:20704479

ナイスクチコミ!3


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:68件

2017/03/02 22:05(1年以上前)

こんばんは、はじめまして。
双眼鏡は大きくして見ることより、明るく鮮やかに見ることがメインの目的であり楽しいことなんです。
ですからある程度のレベルのレンズでないと全く覗かなくなります。正直、その予算の双眼鏡はおすすめできません。敢えておすすめするとコーワ、フジ、ビクセンあたりが30ミリではまともだと思います。30ミリはオールマイティーな口径です。
本質的にお勧めは、ニコンE U、キャノンIS、コーワの30ミリクラス、小型高性能でニコンHG Lの20ミリ
あたりが3万円台後半で購入できると思います。カメラで言ったらAPS-C の中級から上級のイメージかな。その下のランクは2万円台後半くらいですがフジあたりが昔から評判がよかったです。
双眼鏡もすぐ上級器が欲しくなるか、見向きもしなくなるかのどちらかなので、4万くらい予算をとることを強く薦めます。

書込番号:20704529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2017/03/03 15:11(1年以上前)

>sweet-dさん
返信ありがとうございます。
このHPは知りませんでしたがお勧めのモデルは他のサイトで見ました。
8〜10で明るくコスパもよいとの事、
ただ知識不足で絞り込みが・・・^^;;

書込番号:20706222

ナイスクチコミ!1


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2017/03/03 15:14(1年以上前)

>PARK SLOPEさん
返信ありがとうございます。
お久しぶりです。
今回の購入目的は鳥を見つける→撮影が目的なので
明るさもさることながらコンパクトさも大事ですね。
小石川でベテランの方にお借りした双眼鏡は大袈裟にいえば裸眼で探すより明るく探しやすい!でした。
モデルを覚えていれば・・・・^^;;;

書込番号:20706228

ナイスクチコミ!2


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2017/03/03 15:20(1年以上前)

>ronjinさん
返信ありがとうございます。
片道2時間半以内なら自転車で行くようにしています^^
近場は新宿御苑や明治神宮、遠くで葛西臨海公園、東京港野鳥公園など。。
お勧めの双眼鏡は視野角が広いのがいいですね。
完売しているのが残念です。。。

書込番号:20706243

ナイスクチコミ!0


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2017/03/03 15:38(1年以上前)

灰汁巻さん こんにちは。

お勧めは、コーワSV25-8です。
最近、一気に安くなって、コストパフォーマンスはかなりいいです。
性能も十分満足できると思います!
ちなみに、アイレリーフは15mmなので、眼鏡使用者でも問題ありません。
それと、最短合焦距離1.5mなので、近距離の昆虫や植物、美術館等でも便利ですよ。

http://kakaku.com/item/K0000762223/

書込番号:20706270

ナイスクチコミ!1


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2017/03/03 15:56(1年以上前)

>柴-RYOの輔さん
返信ありがとうございます。
モナーク評判いいですね〜ちょっと傾いてまいりました。^^
メーカーの製品紹介を見てきましたが
メガネ着用の私にはハイアイポイント設計はありがたいです。

書込番号:20706298

ナイスクチコミ!1


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2017/03/03 16:07(1年以上前)

参考に・・・

双眼鏡に興味あれば、BIRDER (バーダー)2016年4月号が小型双眼鏡活用術の特集でした。

http://www.bun-ichi.co.jp//tabid/57/pdid/17545-201604/catid/21/Default.aspx

上記、内容確認の『2』を見ていただくと、コーワSV25−8が載っています。
私は主にオリンパスの8×25WPUを使用していますが、コーワSV25−8とほぼ同等です。(どちらも使用してます)
数万円から10万円以上する双眼鏡も借りてみましたが、実際、区別がつきません。
多分、使用条件が悪い場所では力を発揮するとは思いますが、そこまで必要かどうか・・・
撮影を主体にするなら25mm以下にしたほうがいいです。お手軽に持ち歩けます。
それ以上大きいと撮影の邪魔になると思います。

書込番号:20706325

ナイスクチコミ!2


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2017/03/03 17:02(1年以上前)

>Lazy Birdさん
返信ありがとうございます。
う〜む・・・4万ですか^^;
私の場合鑑賞というよりは写真を撮る為見つける、が目的なので
ちょっとオーバースペックな気がしますね〜^^;

実際店舗で触ってみてかさばらないなら検討してみたいですが・・

書込番号:20706408

ナイスクチコミ!0


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:68件

2017/03/03 17:33(1年以上前)

了解しました。
その予算で抜群のCP はペンタックスのタンクロー
だと思います。一万しませんが、充分高性能です。
性能だけでしたら1万以上出さなくていいと思います。軽いし、見え味もいいし、安いし、マニアでも持ってる人多いと思います。
大変お勧めですよ。

書込番号:20706459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2017/03/03 19:51(1年以上前)

>紅葉山さん
返信ありがとうございます。
お勧めのモデル、ダントツの安さ・軽さですね〜
双眼鏡の明るさSV25-8 9.6とモナーク 7 8x30 14.4でどの程度違うのでしょうね。
鮮明な藪の中の鳥、衝撃でした。

書込番号:20706795

ナイスクチコミ!1


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2017/03/03 20:40(1年以上前)

灰汁巻さん

>双眼鏡の明るさSV25-8 9.6とモナーク 7 8x30 14.4でどの程度違うのでしょうね。

暗い場所ほど差は出ると思いますが、朝から夕方、普通に使うのであれば、多少、暗い場所(藪の中の小鳥)でも、SV25-8クラスで問題ありません。
じっくりと観察するのが目的なら、30mm以上、できれば40mm以上をお勧めしますが・・・

ケンコー・トキナーの双眼鏡の基礎知識です。明るさの目安が載ってます。
http://www.kenko-tokina.co.jp/optics/binoculars-basic-knowledge.html#06

それと、野鳥撮影用であれば、急な雨やレンズ内部のくもり防止。海岸での使用(波しぶき)等を考えると防水型がいいですよ。埃も入らないし、汚れたら軽くですが水洗いができます。

書込番号:20706967

ナイスクチコミ!2


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:68件

2017/03/03 20:43(1年以上前)

たびたび失礼します。
明るさの判断ですが、口径を倍率で割ってください。例えば、30ミリ8倍は30割る8で3.75になります。これが双眼鏡によって結ばれる円形の像の直径です。これが大きいほど明るくなります。50ミリ7倍の昔ながらの物は直径7ミリの像となります。これだけ大きいと夜もよく見えるし星空もよく見えます。5ミリあるとかなり明るいです。
ところが日中は明るくて人間の瞳は3ミリくらいしかありません。当然双眼鏡の像は全て取り込めません。ですから50ミリも30ミリも3ミリの直径の円の像しか取り込めないので日中では同じ明るさにしか見えません。夜になると瞳が7ミリくらいになるので双眼鏡の情報が全て取り込め、50ミリはぐっと明るく見えます。明るさは像の面積に比例しますので倍率が同じなら、半径の2乗に比例することになります。
口径を倍率で割った数字を有効瞳径といいます
ですから瞳の大きさによっても明るさはかわります。瞳は2ミリ〜7ミリの範囲で変わるそうです。加齢で狭くなりますが(笑)
結論は、有効瞳径で双眼鏡の明るさはイメージできるということです。ただし明るい日中では瞳が小さいので大口径でも小口径でも明るさは大差ないということです。
とりあえず明るさを含めてオールマイティーは30ミリで、日中使用なら25ミリ以下でも明るく携帯性に優れていることになります。

書込番号:20706978 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2017/03/03 20:48(1年以上前)


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:68件

2017/03/03 21:20(1年以上前)

それもいいですが、防水仕様が25ミリで手の収まりもよく、手振れが圧倒的に少なくきっちり見えるすぐれ物です。手振れ補正がない物では一番遠くの字が読めると思います。これにかんしては最高級器もかなわないと思います(笑)愛用してます。

書込番号:20707090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2017/03/03 22:06(1年以上前)

>紅葉山さん
>Lazy Birdさん
返信ありがとうございます。
双眼鏡の基礎知識、有効瞳径の話とてもためになりました。
野鳥撮影を楽しむ為のサブギミック程度に考えていたのですが。。。
ディープな世界ですね^^;

バードウォッチングに向いているかどうかわかりませんが
リンク先の M-MODEL 7×50 WP 興味がでてきました。
自衛隊ご用達という事は堅牢性は抜群ですねきっと。

書込番号:20707265

ナイスクチコミ!4


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2017/03/04 10:10(1年以上前)

灰汁巻さん こんにちは。

>M-MODEL 7×50 WP 興味がでてきました。

これで、野鳥探していら、周りの人も鳥さんもビックリです・・・(笑)

双眼鏡の世界は思ってる以上に奥が深いですよ〜
防水機能はありませんが、日の出光学の双眼鏡、評判良いようです。
私もコンサートや仏像鑑賞、ときどき野鳥観察用に5×20を購入しようか迷っているところですが・・・(楽天でも購入できます)
日の出光学のサイト、参考になりますよ。
http://bino.hinode-opt.jp/column/

書込番号:20708448

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2017/03/04 13:54(1年以上前)

私は「コーワSV42−8」を使用しています。

レンズ口径42mmなので、明るく視野が広いため鳥探しには非常に楽ですし
クリアです。
日陰・夕刻の薄暗いシーンでは、妻の30mm10倍(ニコン)と比べると雲泥の差で
明るく真昼並みに見えます。

外装は硬質ゴムでグリップも良し、万が一落としても余程運が悪くない限り無傷で済むと
思われます。

レンズ口径にもよりますが、倍率は最大10倍、8倍がベターでしょう。
またアイレリーフは回転式調整可で、これも硬質ゴム製なので眼鏡レンズを押し付けても
傷はつきません。私は調整なしで眼鏡使用しています。

価格コムでの最安値は19、000円台で、性能からして非常にリーズナブルだと思います。
フィールドスコープとかカメラレンズでも有名なコーワは、カメラメーカー製双眼鏡と比べて
相対的に安めの価格になっています。

書込番号:20708981

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2017/03/04 14:10(1年以上前)

なかなか興味深いスレですね。
お陰で私も双眼鏡欲しくなりました・・・・。

ただ、私はフィールドでは良く走るし双眼鏡を使う頻度も皆さんより少ないよう
なので胸ポッケに入るような小型のモノがいいですね。

書込番号:20709016

ナイスクチコミ!3


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:68件

2017/03/04 19:46(1年以上前)

>ブローニングさん
猛禽類とか撮られているようですね。
お勧めの使い方の一つとして、ザックの肩パットに
付けられるコンデジ用ケースがお勧めです。ロープロやモンベルにあります。それを利き手側の肩パットに付けると機敏に使えます。
それと鳥との付き合いも長くなりそうですので、小型でも、覗いた時に視界の円のまわりのブラックの部分が少ない機種を選ばれることを薦めます。
画質だけでなくそれもすごく大事なところです。快適さに関わるところです。購入のさいは気を配ってください。双眼鏡も使わなくなったりすぐ上級器が欲しくなる物ですので。
よかったら参考に。

書込番号:20709877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2017/03/05 01:25(1年以上前)

>紅葉山さん
返信ありがとうございます。
>>これで、野鳥探していら、周りの人も鳥さんもビックリです・・・(笑)
確かに冷静になると重い・ごつい、バードウォッチング向けではないですね^^;
しかし明るさ50.4ってどんな世界なんでしょうね。
ちょっと気になりますがw

書込番号:20710861

ナイスクチコミ!0


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2017/03/05 01:45(1年以上前)

>岩魚くんさん
返信ありがとうございます。
コーワSV42−8ですね。休みの間に量販店を回る予定なので検討したいと思います。

書込番号:20710885

ナイスクチコミ!0


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2017/03/05 02:31(1年以上前)

>ブローニングさん
返信ありがとうございます。
軍用や天体観測用の武骨でメカニカルな双眼鏡は漢心がくすぐられますが
野鳥撮影の妨げになっては本末転倒ですね^^;

取り回し易く、必要な機能を備えている双眼鏡をゲットしたいものです。

しかし私もいつか大北海道の雪原で鷲や鷹を撮ってみたい!!

書込番号:20710936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:40件

2017/03/05 05:03(1年以上前)

これくらい明るいと25クラスでも全然綺麗に思います

でも、小鳥さんって殆ど木陰にいるので30クラスが欲しくなる...

基本的には猛禽狙ってます(-ω-)/...

おはようございます。僕のは正確にはNikon sportsstar EX 10×25 6.5°WF WATERPROOFです。
先日、柴-RYOの輔さんのモナーク8×30を猛禽フィールドでお借りしたのですが...普段10倍を使ってると8倍のブレ難さ、30/8の明るさは魅力的でした。青い鳥に興味なし!って先輩達に豪語してましたが...最近なぜか在庫あるんです。ってことで小鳥さん貼らせて頂きます♪

灰汁巻さんは首に掛ける予定ですか?僕は掛けたくないのでソフトケースに入れてジャケットのポケットへ。8×30クラスより大きいとポケット厳しいなぁと思いました。

超ちなみになんですが...タムロン150-600の新型(022)を借りる機会がありました。このレンズ...超良かったです!
あ、一応のご報告です。双眼鏡見に行って帰りはなぜか...って事態に陥っても自己責任でお願いします( ̄▽ ̄)

フィールド環境、持ち運び、使用頻度などとスペックのバランスがフィットするの見つかるといいですね♪

書込番号:20711030

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:37件

2017/03/05 13:49(1年以上前)

>灰汁巻さん

はじめまして^^
双眼鏡も調べると奥が深いので悩みますよね。
私も同じように悩みながら探したのを思い出しました(笑)

私のおススメは自分でも買って使っている ビクセンのULTIMA(アルティマ) Z8×32(W) です。

価格は税込みで2万円チョット位だと思います。

双眼鏡にはプリズムの構造が違う、ポロ式とダハ式がありますが、こちらはポロですね。
ダハ式の方がコンパクトですが、同じ性能ではポロ式の方が安価です。
大きさもポロ式としては比較的コンパクトで、個人的にはしっかりとホールド出来るので気に入ってます。
とにかく明るくて視野が広いので、とても使いやすいですね。

バードウオッチング入門の定番的な双眼鏡として以前から人気がある製品のようですので、もし実物を見ることが出来るようなら、一度覗いてみる価値はあると思いますよ〜^^

書込番号:20712063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:37件

2017/03/05 14:28(1年以上前)

書き込んだ後に何気なく確認したら、ULTIMA(アルティマ) Z8×32(W)は生産終了してましたTT
いい双眼鏡だったのになぁ〜。。。

無駄な書き込みでお騒がせして申し訳ありませんでした。

書込番号:20712182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2017/03/05 19:38(1年以上前)

600oでもこんな感じ

灰汁巻さん

おっしゃる通りですね。
私は今の所、双眼鏡が無くて困る様なシーンはほとんど無く望遠も手持ちが
なのでとにかく小型なものがいいいです。

いつの日か是非北海道へ!!


Lazy Birdさん

アドバイスありがとうございます。
なかなか奥が深いもんですね。
コンデジ用ケースの件ありがとうございます。
正にその様な使い方が理想です。
パッと出してパッとしまえるのがいいですね。

実は本日ハヤブサの様子を見に行きました。
現地はまだ1m程の積雪があり駐車場から現場に行くまでが結構な運動量。
無論三脚は持たずカメラのみの機動性重視の装備でした。
現地では雪の為、カメラを置く所も無くずーと持ったまま・・時々よいしょって持ちあげて
ファインダーでハヤブサの様子を観察。
ああ、こうゆう時に双眼鏡あると便利かな〜と感じた次第です。
ちなみに後続の方にハヤブサの居場所を教えたのですまるで見えていないようでした。

書込番号:20713074

ナイスクチコミ!1


nakato932さん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:33件

2017/03/05 20:18(1年以上前)

>灰汁巻さん
価格.comの掲示板にて野鳥に少し興味を持ち先日双眼鏡を買いました。

色々思案している間にコーワSV-8もオリンパス8×25 WP IIも値上がりしてしまい。
防水有りで手頃なケンコー NEW8x25 SGWP 011744にしました。

ベテランの方が使っていた双眼鏡とは違う気がしますがどうでしょうか?

書込番号:20713192

ナイスクチコミ!1


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2017/03/05 20:37(1年以上前)

>PARK SLOPEさん
返信&作例ありがとうございます。

私はコットンキャリアーというアイテムでカメラリュックにカメラを固定するので
できれば双眼鏡は首にかけたくないですね〜^^;;
双眼鏡もものによっては800kg.近いものもありますし、それを首からぷらぷらで
鳥探しは疲れそうです

>>超ちなみになんですが...タムロン150-600の新型(022)を借りる機会がありました
私は近々7D MarkUを購入予定で純正100-400にするか迷っていたのですが
店舗で触ったD500に魅せられて・・・
悩みに悩んで未だに結論が出ず 5DMarkV+50-500です^^;

書込番号:20713249

ナイスクチコミ!0


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2017/03/05 20:41(1年以上前)

>ニコニコしていたい男さん
返信ありがとうございます。
お勧めのモデルは生産終了ですか。。残念です^^;

実は店舗で店員さんに色々教えていただいたのですが
ビクセンは天体観測の機具で有名なメーカーさんだそうで、
明るさには定評ありますよとのことでした。

購入動機が薮中の鳥が鮮明に写っていた事だったのでそそられますw

書込番号:20713264

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2017/03/05 20:53(1年以上前)

灰汁巻さん こんばんは

バードウォッチング 双眼鏡が まとめて乗っているページが有りましたので貼っておきます。

http://binoculars.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1340961&csid=0

書込番号:20713311

ナイスクチコミ!1


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2017/03/05 20:56(1年以上前)

難しい・・

ホントむずかしい・・・

ベテランさんのガチ装備w

人馴れしているプリティーな小鳥

>ブローニングさん
返信ありがとうございます。
葛西臨海公園でお話する機会があったベテランの方の写真を見せていただいたのですが
精悍な隼、王者の風格の鷲も惹かれましたが
一番はいかつい顔つきとズングリとしたプリティーな体つきのフクロウの飛翔姿でした。
残念ながら都内にはいないとの事で渡良瀬周辺までいかないと撮れないそうです。

ああ。大北海道・・羨ましいw|ー`)

書込番号:20713317

ナイスクチコミ!0


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2017/03/05 21:09(1年以上前)

>nakato932さん
返信ありがとうございます。
ケンコー NEW8x25 SGWPですね。
店舗にまた近いうちに行くつもりなので手にとってみたいと思います。ありがとうございます。
この軽さとポケットにすぽっと収まりそうなコンパクトさはいいですね。

書込番号:20713367

ナイスクチコミ!0


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2017/03/05 21:41(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
返信&リンクありがとうございます。
ちょっと量販店では取り扱いがなさそうですが
探してみますね。

書込番号:20713478

ナイスクチコミ!1


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:68件

2017/03/07 15:26(1年以上前)

こんにちは、色々なアドバイスがあり迷うと思います(笑)
双眼鏡はカメラほど全体的に完成度は高くありませんのでグレード間の差はかなり大きいです。ですからどの辺のグレードに目が慣れているかで機種の印象が全く異なります。
ということで、全体的に見た方向からグレード別に分けてみたいと思います。客観的な立ち位置を出すために言いづらいことも言いますが、荒らす目的はありませんのでご容赦ください。

1  〜1、5万まで
  カメラでは普及価格帯のコンデジです。
  ただしペンタックスのタンクローのような優   秀機種もあります。

2 〜3、5万まで
  カメラではキットズームレベルです。初めて   見る人は大感激です。慣れくると特に印象は   なくなります。早いと1ヶ月くらいで飽きるこ   とも。それでもう一台買うと一生物が買える   金額を使ったことになるので買う際にはよく   考えたいグレード。

3  3、5〜8万まで
   カメラでは単焦点、2、8ズームレベル。
   充分一生物になれるし、上級グレードを買    っても大きな不満のないレベル。ポロタイ    プなら最高レベルの物も買える。ニコンSP、   フジFM T の軍事用にもともと開発された物    の名残らしいです。大きいのは鳥に不向き。

4  〜上限なし
   好きにしてくださいレベル。国産はニコ     ン 、キャノン、コーワくらい。ツァイス、   ライカ、スワロフスキーなどはもっといい    らしい。日本はカメラが発達したので、リ    アルタイムを楽しむ双眼鏡は発達しなかっ    たそうです。
 
全て口径30〜50ミリあたりの機種を前提に話てます。日本では元々は軍事用にニコンとフジで始まったと聞いています。
個人的にはシャープで視界が広く天体観測も楽しい
E U、ブレが止まってはっきり見え疲労が少なく稼働率ナンバーワンになるであろうキャノンIS 、小型で頑丈最高レベルの画質のニコンHG Lの20〜25ミリを薦めます。いつでも満足できる可能性が高く、次につぎ込む必要もない機種です。はまれば別ですが(笑)
コーワは使用経験ないですが、全く駄目だと言う人もたまーにいましたのであげませんでした。
全体から見た立ち位置ということで、参考になれば幸いです。

書込番号:20718067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2017/03/07 23:42(1年以上前)

>Lazy Birdさん
詳細な解説ありがとうございます。
私の用途ですと高性能な双眼鏡でじっくり鳥を鑑賞する為ではなく、
撮影の為に藪や入り組んだ枝の中にいる鳥を発見する事が大事なので
1〜2レベルの双眼鏡、贅沢して3のもの、という形でしょうか。

ただサブアイテムとはいえ調べるとほんとに奥が深い、子供心?漢心?をくすぐられる世界ですねw

書込番号:20719454

ナイスクチコミ!1


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:68件

2017/03/08 09:05(1年以上前)

おはようございます。
藪の中から見つけるのであれば手振れ防止のキャノンIS 8×25 を薦めます。手振れ防止機能は明るさと同じように有効です。かなり満足してもらえると思います。私は8割がたIS を使ってます。何より目が楽です。快適性は軍を抜いています。楽しさ、抜群です。

書込番号:20720151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2017/03/10 08:24(1年以上前)

>Lazy Birdさん
返信ありがとうございます。
レビューだと防振は評価高いですね。
ISボタンを押し続けなければならない・充電池が使えないはマイナスですが・・^^;

書込番号:20725658

ナイスクチコミ!0


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2017/03/10 08:55(1年以上前)

こんにちは。
店舗をまわり下記のモデルに絞り込みました。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000459815_K0000279910_K0000652682_K0000566371&pd_ctg=1091&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7

第一候補 ビクセン アトレックライト BR6x30WP  Kowa SV42-8
第二候補 ニコン PROSTAFF 7S 8x30
第三候補 ニコン モナーク 7 8x30

ビクセンとKowaにかなり傾いておりますが決心がつきません^^;
夜に行って真っ暗になった外、ネオン近くの暗がりを覗いたのですが
どちらも明るさが劇的でした。
像のシャープさはモナーク7でした。
近日中に決めたいと思います。
アドバイスいただいた皆様ありがとうございました。
m(__)m

書込番号:20725719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2017/03/10 09:48(1年以上前)

>灰汁巻さん


私がお勧めしたコーワSV42−8が第一候補になったようなので
是非とも「ボビーズワールド」を検索し、双眼鏡欄をご覧ください。

コーワ双眼鏡数種の詳細仕様比較一覧表があります。
確かどれか一つの双眼鏡をクリックすると比較一覧が出てくるはずです。
いかに性能が良く、しかもリーズナブルなものか分かります。

この性能ならば目が慣れた後々もずーっと使い続けられるものに
なるかと思います。

皆さまが勧められている物よりも少し大きいので、敢えて強く勧めませんでしたが
今回は次のステップとして詳細をご確認ください。

書込番号:20725806

ナイスクチコミ!2


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2017/03/10 12:49(1年以上前)

>岩魚くんさん
返信ありがとうございます。
ビクセンは店員さんに勧められました。
天体望遠鏡をメインに制作しているメーカーとの事、
正直明るさはSV42-8と共に群を抜いていました。
あと小型軽量で少し大きめの上着のポケットにスポッと入るコンパクトさが魅力ですね。

対してSV42-8は大振りなサイズではありますがビクセンに劣らぬ明るさ、
そしてビクセンより像がシャープです。

まだ決心がつきませんが近日中には・・・^^;

書込番号:20726185

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GRWから乗り換えました。 1 2025/12/26 10:03:36
レンズを認識しません。 15 2025/12/26 6:30:18
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 9 2025/12/26 7:47:34
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 32 2025/12/26 9:46:40
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319689件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング