『RAW現像について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥49,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:331g FUJIFILM X-T10 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T10 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T10 ボディとFUJIFILM X-T20 ボディを比較する

FUJIFILM X-T20 ボディ
FUJIFILM X-T20 ボディFUJIFILM X-T20 ボディ

FUJIFILM X-T20 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 2月23日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:333g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T10 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T10 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T10 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T10 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T10 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T10 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T10 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T10 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T10 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T10 ボディのオークション

FUJIFILM X-T10 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 6月25日

  • FUJIFILM X-T10 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T10 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T10 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T10 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T10 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T10 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T10 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T10 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T10 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T10 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T10 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T10 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

RAW現像について

2017/03/04 03:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T10 ボディ

クチコミ投稿数:145件
当機種
当機種

カメラ本体で現像をするのかパソコンで富士フイルム専用のソフトで現像するのでは出来上がりは変わりますか?
一枚目がカメラ内現像、二枚目がパソコンで現像した物です。
拡大するとカメラ内現像の方が荒い気がします。
ピントの問題なのでしょうか?

書込番号:20707873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10776件Goodアンサー獲得:9件

2017/03/04 05:08(1年以上前)

こばこば1さん こんにちは

私もX-T10を使っております。
アップされた写真だと比較しづらいですね。
絞りが違うので何とも言えないと思います。
ただ私は基本的にJPEGで撮っております。
理由は、なんとなく(自分の思い込みかもしれませんが)ですが
JPEG撮って出しのほうが色味がいいと感じるからです。
それから、Fujiの専用ソフトでRAWから現像すると、なぜか価格にアップした時にレンズ名が表示されません。

回答になっていないですが、私の使い方です。



書込番号:20707921

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1610件Goodアンサー獲得:78件

2017/03/04 07:50(1年以上前)

別機種
別機種

カメラ内現像(撮って出し)

RAW FILE CONVERTER 現像

こばこば1さん、こんにちは。

(XT-10ではなく、XT-1ですが)
結論から申し上げると、ソフトでパラメーターを特にご自身の好みなどに変更することなく、
そのまま現像されるということであれば、カメラ内現像の方が良いと思います。
(富士フイルムのデーター専用のソフトではありますが、
作成は市川ソフトなので、富士フイルムのカメラ内の現像パラメーター(味付け)とは違っているようです)

例えばですが、1枚目はカメラ内現像(撮って出し)ですが、2枚目はRAWデーターをPCでそのままJPEGに変換したものです。
2枚目の画像を拡大すると上部の葉の高輝度部分と低輝度部分にパープルフリンジ(紫色やマゼンタ色の偽色)が
見て取れると思います。

あと、ダイナミックレンジ(200〜400%)を変更されている場合も、
高輝度の部分が撮って出しの方が白飛びしにくい気がしています。
色味は確かに違いますが、お好みの問題もあるとは思いますので、何とも言えないです。
私自身は、露出(補正)が画質と言いますか、写真を印象付けるパラーメーターとして一番大事な気がしていますので、
後でPCで調整するとしてもその部分ぐらいでしょうか。

ただ、ソフトでJPEGに変換のみで特にデータをさわらない(シルキーピックスの機能を使用しない)場合ですと、
撮って出しが無難(レンズの性能を含めたXの性能を生かせる)と考えています。

書込番号:20708085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3819件Goodアンサー獲得:81件

2017/03/04 08:22(1年以上前)

>カメラ本体で現像をするのかパソコンで富士フイルム専用のソフトで現像するのでは出来上がりは変わりますか?

同一するほうが難易度が高いと思うよ。

書込番号:20708174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2017/03/04 09:18(1年以上前)

皆様コメントありがとうございます。

撮るときの設定をコントラスト+2、シャドウトーン+2、シャープ+2
で撮影したのが一枚目なのですが
こちらの設定も関係するのでしょうか?>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん

書込番号:20708311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 FUJIFILM X-T10 ボディの満足度5

2017/03/04 19:06(1年以上前)

当機種
当機種

JPEG撮り Silkypix微調整

JPEG撮り Silkypix微調整

>こばこば1さん

自分は、基本的にRaw撮りはしませんが、X-T10付属のシルキーピックスで補正することはあります。カメラ内Raw現存は、細かい指定が出来ないので、ほとんど使いません。

書込番号:20709749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1610件Goodアンサー獲得:78件

2017/03/05 10:14(1年以上前)

別機種
別機種

@

A

こばこば1さん

>撮るときの設定をコントラスト+2、シャドウトーン+2、シャープ+2
>で撮影したのが一枚目なのですが

X-T10 には、コントラストという設定項目があるのですか?
それはともかく、自分が理解出来なければ変更しないデフォルトの方が無難だと思うのです。
オーディオのトーンコントロールや、エアコンの温度調整と同じで、人に聞いても分からないはずです。

調整されるなら、一度に変更せずに、1項目ずつ見直していかれると良いと思いますよ。

添付した画像は、@マイナス補正でアンダーになった暗部を Aシャドートーンをー2とし調整しました。

書込番号:20711496

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T10 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T10 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T10 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月25日

FUJIFILM X-T10 ボディをお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング