2008年製の日立のビートウォッシュの調子が悪くなり、新しい洗濯機の購入を検討しています。
「洗濯物を放り込んだら洗って乾いて出てくる」と言うギミックに憧れまして、斜めドラム式の洗濯乾燥機にしようかと思っています。
そこで最近、縦型全自動から斜めドラムに変えましたと言う方にお聞きしたいのですが、斜めドラムは洗濯物の傷みが少ないと聞きますが、繰り返し洗った場合、縦型全自動+洗濯ネットと比べて傷み具合はどんな感じでしょうか?
あ、基本的な事ですが、斜めドラムで洗濯から乾燥まで行う場合、洗濯ネットなんかは使えないものだと思い込んでますが、そういう認識でいいんですよね?(・・;)
あと、乾いて出てきた洗濯物はシワシワになったりしてませんでしょうか?
値段が高いとか、故障が多いとか、お手入れに手間がかかるとか、色々とネガティブな情報も散見されておりますが、それを差し引いても斜めドラムがちょっといいなと思っています。
PanasonicのCuble NA-VG710L辺りが手頃かなと思っておりますが、ご意見お聞かせいただければ幸いです。
書込番号:20726028
3点
完全乾燥がいいならたて形乾燥でいいのでは?
糸屑がどうとか音がどうとか乾き具合愚痴る輩が
非常に多い。
みんなが買うからや見た目で選ぶなどはオススメしない
きちんとした手入れができないならドラム式は
買うべきじゃない。
書込番号:20726866 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>繰り返し洗った場合、縦型全自動+洗濯ネットと比べて傷み具合はどんな感じでしょうか?
そもそも洗濯ネットがおしゃれ着やデリケート物といった特に傷みやすい服の洗濯に利用するものです。
ドラム式でもデリケートな衣服には洗濯ネットを利用しますし、縦型だから全ての衣服をネットに入れて洗濯するわけではありませんので意識したことがありません。
洗濯の際に衣服が傷む−というのは、衣服が絡み合ったりするのが主な原因。
水を入れた洗濯中よりも脱水の際に衣服同士が絡み合い、伸ばされたりすることによるダメージですね。
脱水が終わって取り出そうとしたときに洗濯した衣服が絡み合って取り出すのに苦労した経験ありますよね。
洗濯中に衣服同士が擦れ合うことでも多少は痛みますが、脱水中に絡み合うのが一番のダメージなのです。
ドラム式は構造上横向きなので、縦型に比べ擦れや絡み合うことが少ない。
よってこの点においては縦型より優れていると言えます。
上記説明をした流れで、どうして洗濯ネットが使われるのか−ということもあらかた理解できたと思います。
つまり絡みを防ぐ目的で使うわけですから、質問の比較は意味を成さないことになります。
>、斜めドラムで洗濯から乾燥まで行う場合、洗濯ネットなんかは使えないものだと思い込んでますが、そういう認識でいいんですよね?
ドラム式で乾燥する際は、洗濯ネットの利用はできません。
メーカー側でも「おしゃれ着やデリケートな衣服では乾燥コースを利用できません」と断わっていますので。
http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/142/~/%E6%B4%97%E6%BF%AF%E3%82%84%E4%B9%BE%E7%87%A5%E3%81%99%E3%82%8B%E8%A1%A3%E9%A1%9E%E3%81%AB%E6%B0%97%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F%E3%80%90%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%A0%E5%BC%8F%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%A9%9F%E3%80%91
>あと、乾いて出てきた洗濯物はシワシワになったりしてませんでしょうか?
ドラム式の乾燥機能に因ります。
日立の風アイロンやパナのジェット乾燥といったシワを防ぐ機能を謳った機種であれば、シワが気にならないレベルで乾燥することも可能です。
上位の機種になると、より高品質になったりします。
ちなみにNA-VG710Lにはジェット乾燥機能は付いていません。
また同じパナのレギュラードラムはヒートポンプ式ですが、このCubleではヒート式という乾燥方式の違いがあります。
ヒートポンプ式に比べ乾燥時間も長いですし、電気代もかかります。
そもそもCubleはデザイン優先でマンション対応のスリム型という位置づけでレギュラードラムから分派した亜種。
機能性を重視するなら、レギュラードラムの方がスレ主さんに合っていると思います。
ドラム式と縦型洗濯機、そして同じドラム式でも機能や性格が異なります。
まだその辺りに迷いがあり、方向性が定まっていないように見受けられます。
高い買い物ですので後から後悔しないためにも、まずはカタログを見比べ店頭へ赴き、じっくり検討した方がいいと思いますよ。
書込番号:20727046
![]()
5点
洗濯での痛みを実感したことは無いですね、洗濯だけなら絡まりも少ないし洗い方が原因と言われる様な痛みは無いと思います。でも乾燥では乾燥フィルターに溜まる埃の量からして間違いなく生地が痩せて傷んで行きますよ。まだ擦り切れたとかの経験は無いですけど。
洗濯ネットについては、小物でのトラブルや絡まり防止に使っていて、家ではそのまま乾燥まで掛けてしまっているけど、取説に従うならネットに入れたままの乾燥運転は禁止です(笑)。この辺りは乾きムラとか皺とか何か起きても自己責任でって事だと思います。また、仕上がりについては、アイロンやプレス仕上げが必要な物は家ではクリーニングに出すし端から過度な期待はしていないので何も問題は無いです。良く使われる「アイロン不要」とかの妄言に惑わされているなら夢幻と割り切った方が安心快適に製品を利用できると思います(笑)。寒い今の時期でも殆どの衣類を放り込めば畳んでしまえる状態で仕上がりますし、使用後の手入れは数分も要しない実に簡単でお手軽なもので物干し作業とは比べようも無いです。
機種については、スレ主さんは候補としてCuble機を挙げられているけど、乾燥機能の利用を前提とするならレギュラー機のVX機の方が良いと思います。Cubleは縦型の簡易乾燥搭載に相当する洗濯機で、別途乾燥機やサンルームを備えたモダンなお家へのデザインを優先した製品で乾燥機能を常用する製品では無い様に思います。
書込番号:20727210
![]()
8点
>jia_jiazhiさん
丁寧に解説していただき、目から鱗が落ちる思いで読ませていただきました。大変参考になりました^^
>機能性を重視するなら、レギュラードラムの方がスレ主さんに合っていると思います。
洗濯容量と価格と、好きなメーカーと言うだけでCubleを選んだのですが、家電の奥深さをナメていたようです(苦笑)
>まだその辺りに迷いがあり、方向性が定まっていないように見受けられます。
慧眼お見事です^^;
普通の全自動洗濯機の軽く3倍以上価格差のある斜めドラム洗濯機を買うのに正直ためらいもあります。
もう少しじっくり検討したいと思います。
ありがとうございました。
>yo-mさん
ユーザー目線での解説は大変参考になりました。
ありがとうございます。
>乾燥では乾燥フィルターに溜まる埃の量からして間違いなく生地が痩せて傷んで行きますよ。まだ擦り切れたとかの経験は無いですけど。
なるほど、、、生地の傷みは心配なさそうなんですね、、、
>寒い今の時期でも殆どの衣類を放り込めば畳んでしまえる状態で仕上がります
ぐぐぐ(汗)
NA-VG710Lは私の思っているような機種では無いとの事だったので、それじゃあレギュラードラム機を、、、となると価格もポンと上がってしまい、ちょっと購入意欲も萎えかけてたんですが、やっぱりドラム機は良さげなんですよね〜
頑張って斜めドラム買っちゃうか、お手頃価格の縦型全自動で妥協するか、もうちょっと悩んでみたく思います^^;
ありがとうございました。
書込番号:20727984
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「洗濯機」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/19 21:41:29 | |
| 0 | 2026/01/19 14:27:05 | |
| 9 | 2026/01/20 3:09:50 | |
| 6 | 2026/01/19 16:21:50 | |
| 3 | 2026/01/17 15:14:18 | |
| 0 | 2026/01/15 12:31:41 | |
| 3 | 2026/01/18 11:54:42 | |
| 2 | 2026/01/16 8:46:58 | |
| 0 | 2026/01/14 14:10:07 | |
| 3 | 2026/01/19 11:26:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)






