OM-D E-M1 Mark II ボディ
- 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
- 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
- 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1601
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
基本的な質問ですいません。
たまに、倍率を上げたくて、デジタルズームを使用する場合がありますが、
画質は1000万画素程度になっちゃうんですか?
書込番号:20739389
7点
ズーム倍率しだいでは?
単純に(デジタル補完なし)ズームすると
倍にする毎に1/4になるはずです
書込番号:20739428 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
どうにかなるさ by ムッシュさん
OLYMPUS のミラーレス機は「デジタルズーム」を搭載していないので、「デジタルテレコン」のことですよね?
OLYMPUS の「デジタルテレコン」は2倍ですから面積では 1/4 になり、単純にトリミング(「クロップ」という方が適切かな?)するだけだと、500 万画素になってしまいますが、「デジタルテレコン」の場合は補間して元の 2000 万画素に戻します。
従って、「デジタルテレコン」を使わない時よりは画質が劣化しますが、撮影後に単純にトリミングするよりも、画質の劣化は小さくて済みます。
勿論、PC でも補間はできますので、補間性能がデジタルズームよりも優れたソフトを使うと、同じ部分を切り出す場合でも、PC でトリミングした方が画質が良くなる筈ですし、PC でのトリミングなら、RAW 現像で様々な調整ができることや、より適切な部分をより適切な倍率やアスペクト比でトリミングすることもできますので、「デジタルテレコン」よりも良い画質・良い構図を確保することができる筈です。
という訳で、私は「デジタルテレコン」を使わず、RAW 現像時のトリミングで対処しています。
*通常は、「デジタルテレコン」ほど大幅なトリミングは行わないし、写真展出展用でもない限り A4 止まりですので、
補間も行っていません。
書込番号:20739503
![]()
16点
申し訳ありません。
校正漏れがありました。
誤) 補間性能がデジタルズームよりも優れたソフトを使うと
正) 補間性能が「デジタルテレコン」よりも優れたソフトを使うと
書込番号:20739519
2点
どうにかなるさ by ムッシュさん
メーカーに、電話!
書込番号:20739674 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
撮影画像の真ん中だけを残して保存し、周りを切り取って捨てているだけなのでは?
パソコンの画面なんかで撮影した画像を見ると、
元の画像の真ん中だけが大きく表示されている様な・・・
書込番号:20739907
4点
hotmanさん
>撮影画像の真ん中だけを残して保存し、周りを切り取って捨てているだけなのでは?
「周りを切り取って捨てているだけ」ではなく、上の上で述べた通り、補間処理を行っていますよ!
OLYMPUS の「Q&A(よくあるお問い合わせ)」にも次のように明記してあります。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=003555
Q:デジタルテレコンとはどのような機能ですか。
A:デジタルテレコンは、被写体を使用しているレンズの倍率以上の大きさに拡大して、
中央部を切り出して画像ファイルとして保存する機能です。
画像処理エンジンでデジタル補間され、出力し被写体が約 2 倍の大きさになります。
40-150mm レンズ (35mm フィルムカメラ換算 80-300mm) でデジタルテレコンを使って撮影した場合、
最大 300mm (35mm換算 600mm) 相当の撮影が可能です。
書込番号:20740109
5点
>どうにかなるさ by ムッシュさん
自分は絵作りとしてはよく利用します。
Raw+Jpegで記録して、気に食わない時はRawから現像してトリミングしています。
アップした例は12-100で散歩中で鳥用の望遠を持ってなかったのですが、以外に近くに来てくれたのと、羽のボサボサ具合が良くて電子テレコンで撮ったものです。
長編1600ピクセルに縮小しています。
自分は電子テレコンはなかなかきにいって良く使います。(๑・̑◡・̑๑)
書込番号:20740209 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
私も補完ソフトPZP使ってますが、デジタルテレコンの補完も結構イケてる印象でしたね。(笑)
もとの画像がしっかりくっきりのオリンパスならではかも。
もちろんいいレンズ使ってくださいね♪
書込番号:20742388 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
皆さん、アドバイスありがとうございます。
画質1/4画素になるとは知りませんでした。
勉強不足ですいませんでした。
今回はありがとうございました。
書込番号:20742913
3点
グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございました。
>画質1/4画素になるとは知りませんでした。
面積1/4に切り取って、その後画素数を4倍に補完します。
効果としては、大伸ばしにした時の画素数不足によるジャギーの発生などを防げます。
その他にもいろいろありますが・・・
わかりにくいかもしれないですが載せておきます。
間違ってたらすみません。
書込番号:20743378
8点
オリンパスのデジタルテレコンの素晴らしさは、1ピクセルすら無駄にしないような高次元な解像の写真を撮るような方でないと、なかなか判らないかもしれません。
これまでも何度となく議論になってますが、内容はメカロクさんの言われる通りです。
ただ補間といっても当然高度なアルゴリズムで処理されているのは明らかですが。
参考までに過去アップしました比較例をもう一度・・・
書込番号:20744351
6点
みなさん、すいませんでした。
↑の拡大版は等倍以上の表示にはならないので、(比較を見るには)判りにくかったですね。
ども、失礼しました。
書込番号:20744372
2点
何度も、、失礼します。
過去にアップしたのが見つかりました。↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013588/SortID=17236480/ImageID=1825075/
書込番号:20744400
2点
詳しいサンプルをあげて頂きありがとうございます。
画像エンジンの処理がよいのか遜色ないですね。
安心しました。
皆さんのお心遣いに感謝します。ありがとう。
書込番号:20744503
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 33 | 2025/06/06 11:53:18 | |
| 6 | 2024/12/04 8:20:52 | |
| 27 | 2024/04/13 8:51:02 | |
| 9 | 2024/03/13 22:58:47 | |
| 13 | 2024/02/05 8:18:02 | |
| 57 | 2024/02/25 22:25:35 | |
| 17 | 2023/10/23 6:55:54 | |
| 5 | 2023/06/26 9:49:51 | |
| 15 | 2022/12/22 11:50:57 | |
| 5 | 2022/12/13 17:00:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















