『フラッシュのドミノ倒し』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フラッシュのドミノ倒し』 のクチコミ掲示板

RSS


「フラッシュ・ストロボ」のクチコミ掲示板に
フラッシュ・ストロボを新規書き込みフラッシュ・ストロボをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

フラッシュのドミノ倒し

2017/03/17 01:00(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ

スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

くだらない発想をしてみました。

夜間なら
光学スレーブは10mなら
軽く反応するハズ。

そこで
10m間隔をメドに
100台のフラッシュを並べ

次々
ドミノ倒しの様に
スレーブさせていけば
100台目のフラッシュは
発光刷るでしょうか?

途中で駄目に成るかな?
もし
成功すれば
配列によっては
光のアートになるのだが。

書込番号:20744510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2017/03/17 01:07(1年以上前)

単三400本の後始末がめんどくさそう・・・

書込番号:20744515

ナイスクチコミ!2


スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

2017/03/17 01:20(1年以上前)

>こむぎおやじさん
一人でフラッシュ100台 揃えるのは
不可能だから、
カメラメーカーを統一して
スレーブ付きの
フラッシュを持った人を
ネットで100人 呼び掛けるのです。

こんな 馬鹿げた実験に
100人も 集まらないと思うけど

そこでビキニ姿の美女を3人集め
実験に協力してくれた人には
取り放題と言う特権をつけたら
500人でも
集まるかも知れません

63番目の人が
設定ミスって
皆に責められるとか?

まず、集まらないか…

書込番号:20744535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:21661件Goodアンサー獲得:2918件

2017/03/17 01:52(1年以上前)

原理的には可能ではないでしょうか。

ただ前面にセンサーついてるタイプだと向かい合わせて置くひつようあるので、
10m間隔100台で1kmの直線にはならないと思います。

スレーブアダプターで前後逆につけられれば1直線は可能かもですね。

一直線にならないかぎり、1台の発光で複数台反応する事もあると
おもいますので、意図した通りに発光するかは。。

書込番号:20744562

ナイスクチコミ!0


スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

2017/03/17 02:18(1年以上前)

>MA★RSさん
センサーの位置に関しては
発光ヘッドを横に振れば良いかと。

原理的に可能であれば
1/250秒でも
原理的に可能なのかな?

反応時間も
ごく僅に有りそうな?

書込番号:20744581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:21661件Goodアンサー獲得:2918件

2017/03/17 02:32(1年以上前)

1/250って写真に撮るってこと?
見て楽しむのではなく。


誰かが光ったのを検知して自分も光る、方式なのでずれは出るでしょうね^_^;

書込番号:20744593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

2017/03/17 02:46(1年以上前)

>MA★RSさん
100台のスレーブが
もし 上手くいったら

X 1/250で撮ったら
100番目の発光は
露光の後になってしまうかな?

それと似た話だけど
TTLと 弱いマニュアル発光のスレーブしたとします。

弱いマニュアル発光のスレーブは
20%
TTLは80%とします。

まず TTLが発光を開始します。

それにつられて
マニュアル発光20%が発光します。
(まだ100%に達して無い)

残りの足りない分を
TTLが後始末します。

と言う事は
TTLは適正まで発光し続け
その中間のタイミングで
マニュアル発光20%が
発光するのでしょうかね?

書込番号:20744599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:21661件Goodアンサー獲得:2918件

2017/03/17 03:17(1年以上前)

>100番目の発光は
>露光の後になってしまうかな?

実際に試してみるのが良いのでは。
全体が写るようにして、1/250で撮影して
何台写っているか。
10台写っていれば、反応速度は1/2500秒って事だと思います。

>20%
>TTLは80%とします。

なんの%なのか。。

TTLとマニュアルのスレーブは関係ないのでは。
TTLはプリ発光の測定結果でGOING MY WAYで本発光します。
スレーブは本発光をトリガーとしてGOING MY WAYで発光します。

TTLの測定に、スレーブの影響は0なので、それぞれ独立して光ると思いますが。

書込番号:20744610

ナイスクチコミ!0


スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

2017/03/17 03:51(1年以上前)

>MA★RSさん
反応速度はかなり速い気がします。
コンデジで
1/1600 スレーブさせた事が有ります。

てっ?
コンデジのレンズシャッターって
本当に
1/1600秒の出来事な訳ですか?

一眼レフの
1/8000は
1/250の出来事を
スリットしてるだけだし

書込番号:20744623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2017/03/17 05:20(1年以上前)

古い話ですけど、レンズシャッターはフォーカルプレーンシャッターより作動時間は長いそうです。
だから、動き物にはフォーカルプレーンのレンズ交換式が良いってなったそうですけど、
ハイスピード動画でシャッターの動きを撮ると、レンズシャッターの方が短い時間で動作しているように見えるんですよね…

書込番号:20744661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/03/17 06:07(1年以上前)

>M郡の橋さん
多数のフラッシュの光で文字を表して光るメッセージを撮影なんて言うのも面白いかもですね(^_^;)
フラッシュの本来的な目的とは全く関係ないですけどね(^_^;)(^_^;)

書込番号:20744685

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:29422件Goodアンサー獲得:1637件

2017/03/17 07:55(1年以上前)

〉光のアートになるのだが

スレーブよりLEDランプ使えば
モデリングも出来て簡単かな?

理論上は100台も可能じゃないですか

とりあえず10台でも良いので試して見て下さい

書込番号:20744784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:21661件Goodアンサー獲得:2918件

2017/03/17 12:16(1年以上前)

>9464649さん

http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=17999510/?reload=%8C%9F%8D%F5&searchword=androp
こういうのはありますよ。
スレーブではないですが。

書込番号:20745190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング