


家の新築に伴い、リビングのテレビを壁掛けにしました。
下にはレコーダーやCDコンポを収納する為のテレビ台(幅140センチ)が置いてあり、現状ではコンポのスピーカーのみテレビ台に載せています。
ホームシアターを導入するとしたら、やはりテレビ台の上に置くことになる(サラウンドバー想定)と思うのですが、距離が離れている事で音に違和感が出ないのか心配なのですが、どうなんでしょうか?
あるいは壁掛テレビ対応や、そういったケースの補正機能の付いた機種はありますか?
リビングなので、あまり主張しないサラウンドバー+薄型ウーファーを希望しています。(予算は4万円以内)
サラウンドバーはコンポのスピーカーの間、ウーファーはテレビ台の棚の中か脇の壁の間(幅20センチ、奥行き40センチ程度)に設置予定です。
ホームシアタースピーカーでコンポの音出しも兼ねられると、テレビ台の上がスッキリして助かるな〜とも考えています。
導入を検討するに至った経緯
以前テレビはテレビ台に置いてあったのですが、壁掛けにしたらセリフが聞こえにくくなってしまい、テレビ側の設置設定を「テレビ台」から「壁掛け」に替えたところ、多少マシになったのですが、今度は逆に全体の音が籠った感じになってしまいました。
そこで、テレビ台に置いてあるコンポからテレビの音を出してみたところ、セリフも全体の音もバランスよく聞こえるようになりましたが、毎回テレビを視聴するたびにコンポの電源も入れたり、音源をCDから外部入力に変えるのは面倒だし、テレビと台が離れているので、音がやや下から聞こえる感じがして、違和感があり、ホームシアタースピーカーならこれらを解消できるのかなと考えました。
書込番号:20784215
2点

こんにちは
>ホームシアターを導入するとしたら、やはりテレビ台の上に置くことになる(サラウンドバー想定)と思うのですが、距離が離れている事で音に違和感が出ないのか心配なのですが、どうなんでしょうか?
その距離にもよると思いますが、一般的には画面のすぐ下にスピーカを設置したほうが画面と音の一体感が得られやすいです。
>あるいは壁掛テレビ対応や、そういったケースの補正機能の付いた機種はありますか?
>テレビと台が離れているので、音がやや下から聞こえる感じがして、違和感があり、ホームシアタースピーカーならこれらを解消できるのかなと考えました。
SONYの製品は、ボイスリフトアップの補正機能が付いていますので、TVとの距離が多少あってもそれで調整可能です。
人の声やセリフをアップし、聞き取りやすくする「ボイスモード」
http://www.sony.jp/home-theater/products/HT-CT790/feature_4.html#L1_310
壁掛けにも対応したシアター機器
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000776256_K0000904376_K0000869399&pd_ctg=2045&spec=101_1-1-2-3-4-5-6,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9,104_4-1-2-3-4-5,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8
書込番号:20784760
1点

ご回答ありがとうございます。
ボイスリフトアップという機能に興味を持ち、ソニーのHPや取説で探したのですが載っていませんでした。
探し方が悪いのでしょうか?
テレビ台からテレビ下端までの距離はだいたい30センチくらいです。
テレビ台が高さ35センチのロータイプなので、もし買い替えれば、もう少し距離は詰まると思いますが、しばらく先の事になるかと思います。
スピーカーの壁掛けは、最後の手段と考えているのですが・・・。
書込番号:20784906
1点

>ボイスリフトアップという機能に興味を持ち、ソニーのHPや取説で探したのですが載っていませんでした。
探し方が悪いのでしょうか?
すみません機能名をイメージ的に書いてました。
最近の商品サイトでは記載方法が変わりましたが、下記のサウンドデザインと技術です。
音が中央に定位することで音像が持ち上がる効果があります。
http://www.sony.jp/home-theater/products/HT-ST7/feature_2.html#L1_90
http://www.sony.jp/home-theater/products/HT-CT380/feature_1.html#L1_70
書込番号:20785112
1点

なるほど、そうだったのですね。
その技術で言うと、同じソニーのHT-ST3も視野に入れて良さそうですかね?
http://www.sony.jp/home-theater/products/HT-ST3/feature_2.html#L2_80
CT380よりも、こちらの方が型は古いが基本性能は上みたいなことが書いてあったもので・・・。
書込番号:20785335
1点

>その技術で言うと、同じソニーのHT-ST3も視野に入れて良さそうですかね?
HDMI仕様が、4K(HDCP2.2)対応 にこだわらないのであればそれでもよいとは思います。
書込番号:20785484
1点

今はレコーダーからHDMIケーブルとアンテナ線がテレビまで繋がれてまして、テレビからコンポが光ケーブルで繋がっていますが、テレビからシアタースピーカーには光ケーブルよりもHDMIケーブルの方が良いのでしょうか?
テリビの裏側まで配線を通す穴があまり広くないのでできれば太い線を増やしたくないので…。
書込番号:20785505 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>テレビからシアタースピーカーには光ケーブルよりもHDMIケーブルの方が良いのでしょうか?
光デジタル(SPDIF)とHDMI規格の違いは下記になりますので、それが必要かどうかで接続が変わります。
HDMI: 7.1CHのHD音声(DTS HD-MA、DOLBY TRUE HD、ATOMSなど)、PCMマルチチャンネルの伝送が可能
光デジタル: 5.1CH(DOLBY DIGITAL、DTS、AAC等)までの伝送が可能
書込番号:20786798
1点

あー、色々規格ありますよね・・・。全然違いが分からないんですが・・・。
そもそもリヤスピーカーすら使わないと思うのですが、そういった場合に最新(?)の規格を追い求める必要性があるのかどうか・・・。
テレビの視聴時はあくまでも普通に良い音で十分で、映画などを鑑賞する際に、疑似的に音に包まれてる「風」の環境まで持っていければ家族も満足するだろうと思っています。
後ろにスピーカーが無いのに、なぜか後ろの方から聞こえてるような気がするって体験をどこかでした記憶があるのですが、あれはどんな規格?仕組み?なんでしょうかね?
シンプルな構成で自宅であんな感じに出来たら感動なんですけども。(無理なのかなぁ)
書込番号:20787064
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホームシアター スピーカー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/09/23 9:02:32 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/22 9:07:05 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/21 17:52:24 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/21 6:50:30 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/21 16:32:16 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/21 12:42:33 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/25 10:33:36 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/19 16:19:57 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/18 16:18:53 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/16 15:25:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)





