スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite SIMフリー
p8lite から移行しました。
その際google のバックアップを使いました。
この機種は、アプリ本体は内部ストレージにあってもデータなどをSDカードに入れることができるとの情報があったので、デフォルトの保存場所をSDカードにしました。すると、再起動をするように指示が出るので、再起動して、デフォルトの保存場所を確認すると、SDカードとなっているのですが、少したつと、内部ストレージに戻ってしまいます。
2回行いましたが、同じです。
仕方がないのでそのまま様子を見ていましたが、内部ストレージの空きは1.2Gほどでした。アップデートの通知が来たので試みたのですが、空き容量が足りないと、出てしまいました。
ファイルのアプリでいろいろ移動や削除をして、今は内部ストレージにはファイルはろくにない状態です。フォルダは沢山ありますがほとんど空です。
今回のアップデートは多分できるようになるでしょうけど、この先思いやられます。
質問です。
内部ストレージの空き容量はどれくらい確保されていますか?
これ以上の削減方法はあるでしょうか?メモリやキャッシュのゴミの掃除はよくしています。
よろしくお願いします。
書込番号:20793696 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>猫里にゃんこさん
インストールしているアプリ数によりますが
システム更新でアップデートして4.7G〜5.3GBくらいだと思います。
デフォルトの保存場所をSDカードにして再起動すると、内部ストレージに戻るのはおかしいですね。
バックアップアプリでSDカードにバックアップしてから初期化(リセット)してみてはどうですか?
復元もバックアップアプリからできます。
書込番号:20795050 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
注意としてLINEだけはバックアップからは戻りません。
バックアップから復元するとLINEが起動しないです。
なのでLINEだけは再インストールする必要があり、その際にトークが消えるので端末を初期化する前は
LINEのトークのバックアップだけは個別にやっておく必要があります。
書込番号:20795057 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>targzさん
ありがとうございます。
空きは3-5ギガあるのですね。
あまり記憶が定かではないのですが、使い始めにHuawei バックアップを復元しようとして、うまくいかなくて、google から復元したように思います。
もう一度初期化をして復元すると、また内部ストレージがぎゅうぎゅうになりそうです。新たにやろうか考慮中です。
夕べまた、デフォルトの保存場所をSDにしてみました。すると、ファイルのアプリで、内部とSDカードが中身が逆転した表示になっていました。つまり、今までSDに入っていたフォルダなどがみな内部ストレージにあり、内部にあったものはSDにありました。また、その時撮ってみた写真は、内部ストレージにありました。一方yahoo !ファイルマネージャーで見ると今まで通りの中身でした。
結局朝になると、自分で再起動したらしく起動画面になっていて、デフォルトの保存場所は内部ストレージに変わっていました。p8liteのお古のSDカードではお気に召さない感じです。
初期化するときのバックアップは、何をお使いですか?
端末もSDカードも初期化してみようかと思い始めました。
書込番号:20795809 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
同じ機種を使用していますがデフォルトの保存場所を一度SDカードに設定すれば
何度再起動しても変更しないです。
もしかして初期不良ではないでしょうか?
ちなみにSDカードは前の機種で使っていたカードで新品ではありません。
ご参考まで。
書込番号:20796033
3点
古いSDカードでは当然起こりうる問題です。
本機でSDをフォーマットしてますか?(本機で初期化するだけですが・・データは消えます)
Huaweiの新しいAndroid7のEMUI5.0ではF2FSという
新しいファイルシステムが採用されています。
SDカードは高いものではないので
最低でもUHS-I クラス1を使いましょう。
サンディスク当たりのもので大丈夫です。
32GBで1000円台、64GBで2000円台です。
書込番号:20796445
4点
>kokusaibandさん
ありがとうございます。いろいろ保存してあるので、そのままそれを使った方が何かと便利なので、使いますよね。初期不良も視野に入れつつ、もう少しいろいろやってみます。
>dokonmoさん
ありがとうございます。
前の機種で32ギガを使っていて、バックアップをとるのに足りなくなったので、この1月に64ギガでクラス10というのを買って使っています。
バックアップを入れてこちらに使っているので、これで初期化はしていません。
一度認識しなくなって、再起動で直りましたが不安定なのかもしれませんね。中身をPCに移して初期化してみます。
でも、それでデフォルトの保存場所を変えることができても、今内部ストレージにあるデータが移動するわけではないでしょうから、容量を増やすには本体の初期化もやってみるしかないですよね…しかもバックアップ使わないで入れ直しですよね…
いや、試しにバックアップの復元で容量をみる方が良いかしら。
がんばります。
書込番号:20797057 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
前にも質問したことなのですが…、横レス失礼。
スレ主さん以外の人は上手くいってるのでしょうか?
書込番号:20797079
4点
16GBではカツカツで容量不足に陥りそうな方は当然ですがこの機種は避けた方が良いです。
書込番号:20797229 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Springwormsさん
ありがとうございます。
そう言われると、やる気が出てきました!
16ギガなのは、わかっててこれを選びました。まだこの子の実力を私が引き出せないでいるに違いないと信じています。
>びんどろさん
前のレスのリンク先を改めて読んでみると、前回私がデフォルトの保存場所を変えたら、表示が逆転したのは、技を使おうとしたら、SDカードに不味いところがあって失敗したから戻ってきたのかな、などと思ってしまいました。
休みになったらじっくり振り出しに戻ってみようかと思います。
書込番号:20797810 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI nova lite SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/10/04 14:22:17 | |
| 2 | 2022/08/28 18:20:52 | |
| 1 | 2022/06/08 13:12:01 | |
| 6 | 2021/04/09 19:21:20 | |
| 1 | 2020/11/30 14:51:56 | |
| 5 | 2020/11/24 19:58:12 | |
| 2 | 2020/08/09 22:21:56 | |
| 1 | 2020/05/05 19:32:20 | |
| 30 | 2020/05/06 20:31:27 | |
| 16 | 2020/05/07 12:15:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












