W4U2400PS-8G [DDR4 PC4-19200 8GB 2枚組]CFD
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2016年 8月 4日
メモリー > CFD > W4U2400PS-8G [DDR4 PC4-19200 8GB 2枚組]
ASUS H170-PROというH170チップセットマザーボードにこの製品をポン付けした場合の質問です。
↓マザーボード仕様
https://www.asus.com/jp/Motherboards/H170-PRO/
普通に2400MHz動作するでしょうか?
(BIOSで特に設定など必要なしでしょうか?)
中にはBIOSでXMPモードにしたりして、オーバークロックされて初めて2400MHz動作するものもあるような話を聞きまして、少し心配になり質問しました。
また、各種メモリ製品の中で、そのような(XMPモードで使わないと最速クロックにならない)製品を見分けるには、どのスペック項目を見れば分かるのでしょうか?
以上、基本的な質問かも知れず恐縮ですが、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:20829346
0点
使うCPUによって変わるような気がします。
SkylakeはDDR4-2133までの対応なのでDDR4-2400にはならないと思うし。
Kabylakeだとどうなんだっけ?
ネイティブではDDR4-2400くらいまでしかないと思うので、DDR4-2666とかそれ以上はほぼXMPでOCするメモリーと思って間違いないと思います。
Corsairとかは
http://www.corsair.com/ja-jp/vengeance-lpx-128gb-8x16gb-ddr4-dram-2400mhz-c14-memory-kit-black-cmk128gx4m8a2400c14
の技術仕様のところを見ると、SPDでのクロックとレイテンシ(何も考えずにポン付けしたときの設定値)とXMPで設定したときのクロックとレイテンシがわかるように書いてあるんですが、CFDで売っているやつはそこら辺きっちりわかるようには書かれていないっぽいですね。
書込番号:20829390
![]()
0点
みなさん、早速のご回答ありがとうございます。
書き忘れていましたが、このメモリとASUS H170-PROをBIOS更新してkaby lake-Sに対応させた上で、これらと共にcore i7 7700(kaby lake-S)を取り付け検討中です。
失礼しました^_^;
つまり、kaby lake-Sに対応させた環境なので、その場合DDR4-2400に対応した環境だと思うのですが、上記メーカー製マザーボード、メモリ、CPUの組み合わせで実際のところ本当にポン付けで最速クロックになるのかな、と思った次第です。
>クールシルバーメタリックさん
SPDでのクロックとレイテンシ、と言うのが何も考えずにポン付けしたときの設定値なんですね?
つまり、SPDというパラメータのスペックが最速クロック値なら、ポン付けで十分ですね??
また、XMPモードの場合のクロックとレイテンシ、と言うのがオーバークロックによる値と考えれば、その値が最速クロック値だった場合はポン付けではダメで、BIOSメニューで何らかの設定が必要になりそうですね??
こんな感じでしょうか??
間違っていたらご指摘いただければ幸いです。
書込番号:20829892 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは ひでまるくんですさん
私も少々気になりまして、確認マデ。
CPUとマザーは少し違いますが、ネイティブ2400ちゃいますね。 XMPにて2400MHz動作可能でした。
私の環境でのお話です。
個人的に安くて、良いメモリーだと思います。Zマザーで本領発揮!
書込番号:20830746
![]()
2点
途中で仕様変更があって、XMPからSPDに入ることもあるのでXMPとSPDが明示されていない限り見分ける方法はないと考えていいです。
例えば今回の様にKabylakeが出たタイミングでオーバークロックではなくなるので、それならSPDにということも起こり得るのです。
書込番号:20831478
0点
みなさん、ご回答ありがとうございます。
>あおちんしょこらさん
実際のユーザーさんからのご意見、大変参考になります。
このメモリは純粋な2400MHz動作品ではないようですね??
ただ、ネイティブ2400MHzでない場合、やはりネイティブ2400MHzのメモリよりも性能は見劣りするものでしょうか??
そこが気になります…。
>uPD70116さん
「例えば今回の様にKabylakeが出たタイミングでオーバークロックではなくなるので、それならSPDにということも起こり得るのです。」の部分がよく分かりません…。申し訳ありません…。
逆にネイティブ2400MHz品で安価でおススメなメモリがあれば、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:20831747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
仕様変更ですよ。
息の長い製品でPC4-19200の〜GBとしか書いていない商品の場合、内部構造は何度か変わることがあります。
その中にXMPに設定されていたDDR4-2400の設定がSPDに変更されることもあるのです。
その仕様変更の動機としてKabylakeの登場はかなり大きなものとなるでしょう。
書込番号:20832752
1点
> ネイティブ2400MHz品で安価でおススメなメモリがあれば、教えていただければ幸いです。
自分の手持ちの似たような環境下(100シリーズチップセットに Kaby lake CPU)に於いて、ネイティブ2400MHz動作になる事が確認されている廉価なメモリです。(画像―1)参照
CFD W4U2400CM-4G (4GB 2枚組) CFD Selection Crucial by Micron (Crucial単品品番?: CT4G4DFD824A)
尚、同シリーズ製品の8GB 2枚組 (W4U2400CM-8G, Crucial単品品番?: CT8G4DFD824A)に関しては実際に試したことは無いので、ネイティブ2400MHz 動作するかどうかについては不明です。(恐らく大丈夫とは思いますが確証は有りません)
(4GB単品)
http://kakaku.com/item/K0000844710/
(8GB単品)
http://kakaku.com/item/K0000844711/
ご参考までに、同じ環境条件下におけるポン付け(Auto)での CFD PANRAM W4U2400PS-8G のCPU-Zの画像を(画像―2)に張り付けて置きます。
書込番号:20832796
![]()
1点
みなさん、ご回答ありがとうございます。
>Springbokさん
同様の環境下でのネイティブ2400MHz動作になる事が確認されているメモリに関する情報は、大変参考になります。
同シリーズ製品の8GB 2枚組 (W4U2400CM-8G)も姉妹品のようなものかと思われますので、おそらくネイティブ2400MHz動作の可能性が高そうですね。
ただ、少し値段は上がりますが、やはりこれはネイティブ2400MHz品ではないものよりも高性能なためなのかも知れませんね。
ちなみに、(画像-1)の画面で、「Memory」タブの「DRAM Frequency」という項目が「1198.0MHz」となっている事や、「SPD」タブの下側半分の「JEDEC#9 〜 JEDEC#12」の4つの項目の「Frequency」が「1200MHz」となっている事で、ネイティブ2400MHzであると判断できる、といえるのでしょうか?
それで、DDRだから2倍の周波数になるということで、1200×2=2400MHz という感じでしょうか??
メモリスペックに関する知識がなくてスミマセン。。 教えていただければ幸いです。
書込番号:20833217
0点
自分もこの辺については詳しくないのですが、JEDEC #* とあるのがSPDによる標準設定候補値です。ポン付けの場合にはこの中から最適のパラメータが選定されるようです。あと、Dual Rate の考え方は合っていると思います。
書込番号:20833425
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CFD > W4U2400PS-8G [DDR4 PC4-19200 8GB 2枚組]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2017/04/21 12:33:08 | |
| 5 | 2017/01/29 2:29:10 |
「CFD > W4U2400PS-8G [DDR4 PC4-19200 8GB 2枚組]」のクチコミを見る(全 18件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)









