


新築を建てるにあたり、長年の夢であるホームシアターを検討しています。
現在は40インチのブラビアにソニーのホームシアターセットを使っています。
基本的には現在のセットをそのまま使う5.1chで考えています。
もしかすると新たにセットを一新するかもしれません。
配線を壁や天井に空配管をしてもらい、部屋を確認後にどうするかを検討したいと考えています。
リビングでの設置を考えているのですが、大型TVかプロジェクターで考えています。
ゲームにも使うので大型に傾倒しているのですが、やはりホームシアターはプロジェクターと言うのも捨てきれません。
しかしプロジェクターは排熱やランプの交換等のコストやデメリットにもなる要素が考えられるので踏み切れません。
そこで皆さんのお知恵をお借りいただければと思いまして質問させていただきます。
@スピーカーを天井に埋め込むか吊り下げるのか?
リアのスピーカーは最悪埋め込んでも良いとは思うのですが、フロント・センターは天井に埋め込んでしまうと指向性の点でおかしくなりそうな気がするのでどうかと思うのですが、どうなのでしょうか?
また吊り下げ式にした場合も天井高が250cmなので音がおかしくならないか?
リスニングポジションはソファーを使っての使用となります。
Aリビングでテレビの位置は決定していますが、プロジェクターをする場合にスクリーンをテレビの前に設置した場合はプロジェクターを天井に設置するのは投映距離的にギリギリにならないか?
またスクリーンを南のサッシの前に設置した場合は投映距離が稼げると思いますが、TVとシアターセットを共用できないのが難点です。この点も大型TVに傾いている一番の点です。
なにか良い方法はないでしょうか?
Bシアターセットを新装する場合なのですが、音楽鑑賞も好きなのですがリビング・キッチン・和室等でスピーカーを設置し、あわよくばシアターセットと上手く使える物はないでしょうか?
音楽用にBGM用のBOSE DS16Fを検討していますが、シアターには全く不向きな気がしています。
C空配管をしてもらった場合はワイヤー(針金?)等を設置しておいてくれるらしいのですが、その場合は自分でもケーブルを通すのは可能でしょうか?
D最後にリビング以外でシアターセットを組むには他の寝室や納戸は不向きでしょうか?
かなり質問が多くなりましたが、ご教授いただければと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:20839116
2点

リアスピーカーはともかく、センター/フロントはリスナーの耳の高さに合わせるのがセオリーとなっています。
あまり高い位置では画面の上から音が聞こえるように感じるかもしれません。
大型テレビならリビングでもいいでしょうけど、プロジェクターを使うなら遮光対策も考慮したいです。
夜間だけ利用するとか音漏れを心配しながらとか制限があると結局使わなくなってしまうことも考えられます。
書込番号:20839971
4点

図面を見る限り、どの部屋も中途半端でホームシアターには程遠い気がします。
TVを使ってのホームシアターもどきくらいなら楽しめるでしょうが、プロジェクターを使ってのホームシアターなら、やはり10畳以上は欲しいところです。
設計やり直せるのなら、2階の8畳を12畳くらいに変更して、間取りを根本的に見直した方良いのでは…
書込番号:20840067
6点

>口耳の学さん
ありがとうございます。
やはりセンター・フロントは壁掛けが無難ですね。
田舎で隣の家も1件離れた所にあるだけなので音の問題は大丈夫かと思います。
遮光は主に夜に使いますし、シャッターと遮光カーテンを使うので大丈夫かな?と思います。
リアのスピーカーは天井吊りでも構わないのでしょうか?
テレビとソファーとリアの位置がしっかりと取れない可能性があるかと思いますが。
もし7.1chを採用する場合はサイドのスピーカーもフロント・センターと高さを合わせないといけませんか?
>kika-inuさん
ありがとうございます。
間取りは子供部屋等の優先度が高いので我が家では作りなおしは難しいです。
ホームシアターもどきでも包み込む様なサラウンドは楽しめますでしょうか?
かなり先に子供が出て行ったらクローゼット等を潰して広い部屋を作る予定です。
書込番号:20840775
2点

食いしん坊バイカー シャド男さん、こんばんは。
そこまでスケール感を求めなければ、現在の予定場所でも良いと思いますが、それを求めるとなると、ちょっと厳しい面があるかもしれません。
スケール感の大きい音はどうしても部屋の容積が必要になるので、実質7畳程度の場所では苦しいかもです。
クオリティを求めるなら、面倒でも南の方にロールスクリーンやスピーカーを設置するのが、ダイニングやキッチンからの利用しやすさもアップするのでオススメです。
手軽さと音響の質、どちらを重視するかですね。
ここからは現状の設置予定場所での話になります。
まず@ですが、5.1chで使用するならば、大きいサテライトスピーカーである必要がないので、センターやフロントのスピーカーは、テレビラックの上などに置けばとりあえず問題はないと思います。
そしてリアですが、配置的に床の上に設置するのはかなりジャマになりそうなので、埋め込みか吊り下げがベターだと思います。
Aですが、プロジェクターの位置補正などがあるので、投影距離はそこまで問題にならなそうなのですが、投影サイズを考えないと視聴距離の関係で圧迫感が気になるかもしれません。
理想を言えば、現在テレビを置く予定の部分を窓に、南面の窓を壁にして南向きで設置するのがいいと思うのですが・・・。
Bは正直、現在の設計では難しい面もあります。
あまり変なことはせず、普通にテレビの前からの音を和室も楽しんで、キッチンはスピーカーの方向が厳しければ、キッチンの天井に埋め込みスピーカーを設置するのはどうでしょう?
Cは可能ですが、面倒ならば配線までしてもらうのが無難なのかもしれません。
Dは2階の8畳が比較的利用し易そうですが、どちらにしても、音量を上げるなら同居している人の為にも防音対策は重要です。
まだ完成前なら、それほど費用をかけなくても対策は可能ですので、住宅メーカーの方と相談するのが良いと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
書込番号:20840853
0点

スレ主様のご質問の回答ではありませんが。
自分は実家をリフォームした経験です。
うちは一言で言えば、設計担当の一級建築士の方が年配だったこともあり、
サザエさんの時代の電気設計でした(^^;
ホームシアターは10-20年先を見据えて設計を行った方が良いということと、
建築士や施工監督は、あくまで”建築”のプロであって電気関係には疎いです。
電気のプロの電気工事士は、建物のプロ(電気の素人)である建築士の図面通りに施工するだけです。
ある程度、趣味に走った設計をする際には、
スレ主様ご自身のプランを明確に図面に落とさなければならないので、
頑張って下さい。
TVを壁掛けにするしない、、スクリーンを埋め込む場所、コンセント(位置や数)、アンテナ線(種類や数、場所)。
どれもご自分でしっかり調べてご意見を出すことが大切です。
書込番号:20842561
2点

ホームシアターよりシェルター、もしくはその兼用が良いと思います。
http://money-academy.jp/nuclear-shelter-can-buy-how-much/
書込番号:20842636
0点

すべての再生装置は機種も設置も
変更可能かどうかが重要です。
また変更可能であることが
愉しみでもあります。
自動車、カメラ、オーディオ然り。
埋め込み、壁掛け後悔の素。
音楽と映画は音源が違うため
すべてを鳴らす完全装置はありません。
また画質音質を優先すると
生活が立ちません。
まず生活優先で建てて手持ちの装置で
軽い娯楽としてやりましょう。
以上、経験者は語るでした。
書込番号:20843010 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分の場合、オーディオが一番、ホームシアターやゲームは次点ということで優先順位をつけて検討、妥協をしました。
新築の際、2階に20畳の書庫兼オーディオルームを作りました。関わった建築家の方がこの方面に疎いので細かいところまで説明、指示をしなければなりませんでした。オーディオルームには映画を観ることができるように100インチのスクリーンとプロジェクターも設置、配線はもちろん自分でも通せるようにしてもらいました。
1階のリビングなどに大型テレビを置いてこちらに簡易的なホームシアタースピーカーセットも置き、普段はゲームなど含めこちらで楽しみ、2階で映画を観るのはたまに、という具合です。
私の場合はオーディオ優先、ということもありますが予算の都合で2階のオーディオルームでの100インチスクリーンの映画の視聴はオーディオシステムを使った2チャンネルのシステムに妥協しています。
スレ主さまのケースならAならサッシの前にスクリーンを置いて普段はテレビ、たまにプロジェクターを使う形が良いかな、と自分ならそうしたいですがレイアウトや設置機材で悩みますよね。
書込番号:20843020
0点

>げーむくん・Mさん
非常に細かいご指摘をありがとうございます。
プロジェクターはできれば100インチを考えています。
若干しんどいかな?とは思いますが、、。
やはりBGM用の埋め込みスピーカーを検討することにします。
壁とサッシの位置は庭との関係で少し難しいですよ。僕も逆の方がいいのになーとおもいますが、、、w
防音対策は一回聞いて検討してみます。
>かわしXJさん
やはり工務店等の担当はピンと来てなかったのでその点は気を付けて注文するようにしますw
ありがとうございました。
>kawase302さん
シェルターおもしろいですねw
確かにこれからの時代は必要かもしれませんね。
あれば思いっきり楽しめるんだろなー。
>事実命題>価値命題さん
確かにコメントを見て少し冷静に考えてみます。
新築で夢にまで見たホームシアターなので色々なプランが頭に入ってワクワクしてしまっているので、、、w
>リスト好きさん
いいですね、サッシ前にスクリーンも良いのですが、、、。
本当に色々と悩みますw
ありがとうございます。
書込番号:20843560
0点

まず、ご自身で情報収集と研究をされることです。もう時間が無いのでしょうか?
考えなければいけないことがたくさんあります。
以下に書くことを理解していただけるようにです。(賛否は別としてです)
1. スピーカーの天井埋め込み・・音質的にはご懸念の通りであろうかと思います。
フロントスピーカーに良いものを奢って、サラウンドスピーカーの音質はそれなりと妥協するか、腕の良いインストーラーが必要ですが、リビングシアターというのは難しいものだと思います。どこまで求めるかはご自身で決めるしかありません。
2. TVの前にスクリーンを下ろす形とした場合、試聴位置との距離は2mくらいではないですか?
100インチの試聴距離は2.8から3.0mが推奨とされています。
http://theaterhouse.co.jp/c_explanation/choose/screen_choose_home.html
3. プリメインアンプをAVアンプと共存させる。あるいは別室で2chを組む。
4. 空配管の針金にケーブルをしっかりと接続さえできれば、後で通す作業は差し込む人と、引っ張る人の2名で可能です。
5. 狭いですが、コンパクトなセットなら可能でしょう。
ただし、別の部屋の空配管の施工を今考えなくても良いかと思います。
むしろ将来、一室を「専用室」として使うとするなると、スピーカーケーブルが床を這うような状態の方が現実的となったりします。
書込番号:20845783
0点

リビングで、手作りの2ウェイシアターを楽しんでいる者です。
システム構築まで、紆余曲折ありましたが、参考になればと思います。
当方、集合住宅ですが、間取りは似たような感じです。
LDKが約15畳(LD部分は約8畳)、和室が6畳です。
スクリーンは、100インチの手動式を天吊り設置し、
TVは50インチで、自作オーディオラックに設置しています。
また、スクリーンは、TVの前に降りてくる位置に取り付けました。
スピーカーは、フロント左右が2chオーディオ兼用で、
音楽鑑賞時は、CDプレーヤ+プリメインだけで鳴らします。
映画鑑賞時は、フロント+センター、サラウンド、サラウンドバックの7ch構成ですが、
フロントはプリメインで鳴らし、フロント以外はAVアンプで鳴らします。
AVアンプはちょっと古い機種なので、ドルビーアトモス等には未対応です。
プロジェクターは、エプソンのワイヤレスモデルを和室側に天吊り設置。
プロジェクター視聴時は、LDとの間仕切りを解放します。
ワイヤレスモデルなので、プロジェクターに接続するのは、
電源ケーブルだけで、引き回しの面倒な長いHDMIケーブルが不要です。
エプソンのプロジェクターはとても明るいので、リビングシアター向きですが、
日中は、遮光カーテンを閉めないと綺麗な映像は見れません。
できるだけ部屋を暗くして、見ることをお勧めします。
また、リビングシアターでは、サラウンドスピーカーの設置位置と
スピーカーケーブル、HDMIケーブルの引き回しが、問題になりますが、
市販の配線モール等を利用すると、ケーブルは目立たなくなります。
サラウンドスピーカーは、ソファ両サイドの棚に内向きに設置し、
サラウンドバックスピーカーは、視聴位置の上に天吊りしています。
設置場所に制約があっても、最近のAVアンプは調整機能が優秀なので
比較的、違和感の少ない音響空間が構築できると思います。
また、スクリーンから視聴位置のソファーまでは約2.5m、
2Kで100インチなので、コンテンツによっては、粗く感じることもありますし、
スクリーンの下端が、オーディオラックの天板の高さになるため、
スクリーンを見上げるような感じなっています。
現状、スクリーンの高さを、20cm位下げられると見やすくなるのですが、
ラックの前にスクリーンを下すような感じにすると、
視聴距離が取れなくなることや、予算やスペースの関係もあり、
いろいろと妥協せざるを得ませんでした。
4K環境にすると、この距離でも、かなり見やすくなるはずですが、
いかんせん、プロジェクターだけではなく、AVアンプもソース機器も
買い替えるお金はないので、当分の間は放置決定です(笑)
書込番号:20848417
3点

>cz2772さん
ありがとうございます。
契約は済まして間取りは変更できないので現状で方法を模索する事になります。
やはりリビングではある程度妥協をしたなんちゃってシアターで落ち着くことになりそうですね。
埋め込みはプリアンプで別枠で組むつもりです。
専用室ならあえてコードを露出した状態でも確かに良いかもしれませんね。その方法も検討してみます。
>柴犬の武蔵さん
非常に我が家の間取りに近く参考になります。
やはり2WAYは良いですねw
しかしながら我が家ではどうしても和室の天井にプロジェクターをセットするのはOKがでませんw
リビングの端なら投映距離が微妙な気がしますし。
それでもワイヤレスモデルは配線が楽そうで良いですね、デメリットもありそうですが、、、w
7.1ch構成は良いですね、サイドの上にバックを設置している様ですがそこそこ良い感じでいけるんですねw
十分な広さを確保できない中でもしっかりと考えて構築されているのは素晴らしいと思いました。
参考にさせてもらい当方も頑張りますw
画像もありがとうございました。
書込番号:20848459
0点

色々な方の意見が聞けて非常に参考になりました。
また>柴犬の武蔵さんのお話はとてもわかりやすくこれからの方向性を考える上でも勉強になりました。
これからも皆様に質問としてお聞きするかと思いますがどうかよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。
書込番号:20850855
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホームシアター スピーカー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/09/23 9:02:32 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/22 9:07:05 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/21 17:52:24 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/21 6:50:30 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/21 16:32:16 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/21 12:42:33 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/24 20:58:39 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/19 16:19:57 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/18 16:18:53 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/16 15:25:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)





