カシオEX-ZR400を使用していましたが、
旅先で諸々盗難に遭い、カメラを購入することになりました。
あまり時間がなく、実物が少ない店舗だったのですが、
置いてある中で見てきた感じ
SONY-WX350 か CANON-SX620HS がいいように思いました。
(フジ・オリンパス・パナの実物やモックはありませんでした。)
撮影対象は景色や建物、だいたいオートか夜景等シーン設定で撮っています。
カメラ用語の知識はないですが、
シャッタースピードが遅すぎないもの、光学ズームは20倍くらいは欲しいです。
シーン設定はなくても構わないですが、モノクロ・セピア・夜景くらいがあればいいです。
動画・チルト・wi-fi はなくても良いです。
カメラ色は真っ黒、予算は2〜2.5万くらい、重さは200gくらいまでの物が希望です。
ZR400はプリントする時に明るさを少し上げてプリントしていたので、
明るめに写る?カメラがあれば嬉しいです。
以前カシオ機を買う前にキャノンのIXYを買ったのですが、
あまり好みの感じではなく手放してカシオ機を購入しました。
その為キャノンは避けていたのですが、今回触ってみて意外と良さそうに思いました。
他のメーカーの物でも良いですので、アドバイスお願いします。
書込番号:20855628
0点
シャッタースピードが遅すぎないもの
⇒夜景を撮るなら、遅いシャッター速度搭載機が綺麗に撮れます。
それは低いiso感度で撮れるから。
もちろん三脚が必要です。
低いiso感度で撮る。
と言うのは、カメラにたくさんの光を入れてやる。
と言う事なので
栄養が良いと言うか
燃料が良いと言う感じで
綺麗に撮れます。
書込番号:20855699 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
あはっ!
自分も、昨日はカメラ見に行ってきました!
ソニーとキヤノンのカタログ眺めてました!
連休中に、あれこれ旅の妄想しながら
買うの買わないの葛藤してます!
>どこのとりさん
は、わりとカジュアルなカメラをご検討されてますが、スペックよりは、カシオの多機能に慣れてるの御様子なので、
カシオ zr3100もご検討されてみては?
とは、思います!お気に入りのカメラ見つかると良いですね!
書込番号:20855708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
旅先でのご購入予定なのでしょうか。
この2機種でとなると、自分ならSX620HS、
旅先で操作系や設定の癖を覚えるのは大変なので、
少しでもIXYのUIに近いもの。
あと、両機を以前量販店で試した感じだと、
WX350の方が余り暗くないタイミングから連写合成になりやすかった印象があり、
それはそれできれいに撮れるのでしょうが、自分は違和感を感じたのがその理由です。
透き通った夜景がお好きならWX350が向いていると思います。
書込番号:20855794
![]()
1点
お早うございます。
どこのとりさんが書かれているシャッタースピードが遅すぎないというのはシャッター半押し後のAFの合焦速度がある程度速くてシャッター全押しまでモタモタしないと言う意味で書かれているんでしょうか。もしもそうなら望遠時のAF合焦速度が遅いSX620 HSはストレスになると思います。
そういう意味ではWX350の方が向いていますがZR400を上回るオーバー即ち明るめな写りにはならないでしょうから今まで通りお好みの明るさへの補正は必要かと思います。WX350の連写合成はプレミアムおまかせオートではなく普通のおまかせオートに設定すれば働きません。この価格帯この光学倍率この重量で現行品となるともう選択肢は無さそうですね。
書込番号:20855830
![]()
1点
下記、同じように思いました。
>シャッタースピードが遅すぎないというのはシャッター半押し後のAFの合焦速度がある程度速くてシャッター全押しまでモタモタしないと言う意味で書かれているんでしょうか。
たぶん、この4月中にも同様の質問があったと思います。
私的な判断基準としては、
・ISO感度についての質問ならば、何らかの違和感がある
・暗いところでの【ブレ】、【ボケ(※ブレの意味で)】などの記述が「無い」
↑
前回と今回に共通するように思います。
書込番号:20856417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
寝ぼけていたのもあって文章に矛盾があり申し訳ございませんでした。
基本的には撮影は昼なので、夜景はそんなに撮らないですが、
夜景モードがないと暗い時にうまく撮れないかもと思って、あればいいなと思いました。
予算を上げて720にしようかとも思ったのですが、
重量も100gほど増えるため、持ち歩きで考えると厳しいのでやめました。
値段的にも620にしようかと思っています。
書込番号:20856467
1点
解決済みですが・・・・
個人的にはWX350の方が良いかも?・・・と思います。
>カメラ色は真っ黒
実機を見られたようですし、多分これは問題ないと思いますが、SX620HSは真っ黒ではなくガンメタリック調ですが問題ないですか?
>だいたいオートか夜景等シーン設定で撮っています。
>ZR400はプリントする時に明るさを少し上げてプリントしていたので、明るめに写る?カメラがあれば嬉しいです。
ほとんどのカメラは露出補正といって仕上がりの明るさの調整機能がありますが、SX620HSはオートでは機能させることは出来ません。(シーンモードなら可能)
WX350はオートでも露出補正が可能です。
>以前カシオ機を買う前にキャノンのIXYを買ったのですが、あまり好みの感じではなく手放してカシオ機を購入しました。
どのIXYだったのか、好みじゃなかったのは画質なのか操作性なのか、等にもよりますが、IXYもSX620HSも傾向は似たような感じです。
SX620HSが優れる部分もあると思いますので、“どちらかが良い”とは簡単には言えませんが、書かれている条件だけで考えればWX350の方が当てはまるように感じます。
書込番号:20859481
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/14 2:11:01 | |
| 54 | 2025/11/14 3:43:21 | |
| 4 | 2025/11/12 12:00:02 | |
| 4 | 2025/11/12 1:17:20 | |
| 12 | 2025/11/13 9:33:47 | |
| 7 | 2025/11/11 20:02:55 | |
| 0 | 2025/11/08 20:24:09 | |
| 3 | 2025/11/09 13:49:44 | |
| 2 | 2025/11/08 1:38:14 | |
| 15 | 2025/11/07 3:31:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







