LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
- ローパスフィルターレスの1600万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」を搭載した、ミラーレス一眼カメラ。
- 「高速画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載し、モアレや偽色も低減処理で効果的に抑えることが可能。解像感・質感を維持しながらノイズも抑える。
- 標準ズームレンズ「LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 標準ズームレンズキット
- 単焦点ライカDGレンズキット

- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1009
LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 5月18日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
この機種のRAW現像をLightroomで行いたいです。
Adobeのサイトを見ました、GX7のRAWは対応しているようですが
GX7MK2の記載はありませんでした。
どなたかLightroomでRAW現像されている方いませんか?
書込番号:20870949
1点
あーっすいません。
Lightroom Creative Cloud でRAW現像するのではなく
Lightroom6でやっておられる方がいれば情報欲しいです。
ちなみにlightroom5からのアップグレード版で使用する予定です。
書込番号:20870964
1点
レスが付かないようなので…
最近LightroomCCにアップデートしているので、確定ではないですが
昨年の11月にGX7MK2を購入してRAW現像していたので、できるはずです。
書込番号:20871319
1点
Adobeの資料ですが、
https://helpx.adobe.com/camera-raw/kb/camera-raw-plug-supported-cameras.html
>LUMIX DMC-GX85
>(DMC-GX80, DMC-GX7MK2) RW2 9.6 6.6
Lightroom 6.6から対応となってます。
書込番号:20871602
![]()
2点
>STUDIO M&Kさん
質問のお答えには成っていないのですが、
フォトショプcs6は Camera Raw 9.1.1でストップ
この機種は未対応に成っています。
DNG 変換はこの機種対応もインストールでき、
DNGファイルからCamera Rawと面倒な事に成っています。
アドピーのサービス打ち切りには、納得行かない状況です。
参考までに。
書込番号:20873622
![]()
1点
こんばんわ。
>40D大好きさん
>jm1omhさん
>トンボ鉛筆さん
御三方レスありがとうございました。
jm1omhさん、USサイトは見てませんでした。
それと、Lr6をインストールし6.6にアップすればRAW現像できる
ということでよろしいんですね?
書込番号:20875401
0点
>STUDIO M&Kさん
こんばんは。
アドビのホームページに
>Photoshop Lightroom CC の最新バージョンは 2015.10 です。
>Photoshop Lightroom 6 の最新バージョンは 6.10 です。
とありましたので、Ver.6にしてから6.10にアップすればOKですね。
書込番号:20875465
1点
海外販売用の型番であるDMC-GX85、DMC-GX80が乗ってれば、GX7mk2のRAWは現像可能でしょう。
https://helpx.adobe.com/jp/camera-raw/kb/camera-raw-plug-supported-cameras.html
↑上記adobeサイトによると、Lightroomは6.6から対応のようです。
私はGH5のRAW現像をLightroom5で行ってます。
もちろん、Lightroom5は正式対応していませんので、GH5のRAWファイルを直接Lightroomに読ませることはできません。
そこで最新版のAdobe DNG Converterを使って、RW2ファイルをDNGファイルに変換。変換したDNGファイルをLightroom5に読ませて、RAW現像してます。
万が一、お手持ちのLightroomが6.6に満たないバージョンの場合でも、このようにAdobe DNG Converterの最新版を使えば、古いLightroomでも現像可能です。
あ、Adobe DNG Converterは無料ダウンロードできます。
書込番号:20876720
![]()
1点
みなさんレスありがとうございます。
>CRYSTANIAさん
ありがとうございます、ようやく意味がわかりました。
ただインストールすればいいのではなく
いちど変換させるという手順が必要なんですね
では、このような手順が必要ない環境は
Lightroom6をインストールし6.10にアップすればそのままひと手間なしで読み込めるということでよろしいか?
書込番号:20877168
1点
>STUDIO M&Kさん
またまた、それた話で恐縮です。
CRYSTANIAさんの通りです。
私はRAW現像していますが、ウインドーズで確認する際にwin7以降のフォトビュワーをパナは提供していません。
その為、一覧用に、jpegファイルも記録しています。
フォトビュワーの提供は是非して欲しいのですが、パイが小さいのかリリースされません。
アドビーは、DNGファイルをカメラメーカに提案していますが、首根っこを押さえられるような事は
どこもしません(一部に有り)、アドビーはRAW現像の際すべて、DNGファイルにしてから作業しています。
その為、大量に開く際は、メーカオリジナルだと時間が掛ります、最初からDNGファイルならスムーズ
に開く事が出来ます。
また、メーカオリジナルだとXMPファイル(オリジナルから変更を加えた情報)が生成されますが、
DNGファイルが有ると、この中に情報も書き込まれるので、ファイルが増えません。
結局のところ、私にはうれしい状態ではなく、
jpegファイル、RW2ファイル、DNGファイル、加工後のjpegファイルと4枚構成に成っています。
Lightroom6の購入も考えていますが、Camera Rawと同じ道になる可能性も高く、
されど、CCに年1万円はアマチュワとしては高過ぎです、プロは気に留める金額では無いですが。
アドビーは商売が上手くて負けます。されど、市川など使いにくくて話に成らない。
書込番号:20877464
0点
>トンボ鉛筆さん
それた話、同感です。
>CCに年1万円はアマチュワとしては高過ぎです、プロは気に留める金額では無いですが。
CCは¥980/月でよさそうですがLightroomは同バージョンが長く使えるなど投資額も少なくすみます。(多分)
Photoshopに必要性は感じませんし毎月充分に使うわけでもなく金額だけでなくなにか損した気分になります。
また、トンボ鉛筆さんと同じくSILKYPIXが使いにくいと感じている一人です。
書込番号:20877794
0点
レスいただいたみなさんありがとうございました。
Adobe DNG Converterを使って、RAWをDNGファイルに変換後Lightroom5に読ませて、RAW現像できました。
しかしちょっとだけですが面倒です、ファイルが増えます。
やはりLr6にする方向で前向きに検討です。
ありがとうございました。
書込番号:20877824
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/02 13:47:43 | |
| 3 | 2025/03/21 10:25:53 | |
| 2 | 2025/01/27 15:53:48 | |
| 12 | 2025/01/06 14:42:23 | |
| 4 | 2024/12/01 0:06:32 | |
| 1 | 2024/06/10 13:56:40 | |
| 7 | 2024/05/16 18:31:46 | |
| 3 | 2024/05/02 17:17:25 | |
| 8 | 2024/02/15 20:10:40 | |
| 6 | 2023/12/19 21:43:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










