『AFピントズレ?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥58,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:647g α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

α77 II ILCA-77M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

『AFピントズレ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 II ILCA-77M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 II ILCA-77M2 ボディを新規書き込みα77 II ILCA-77M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

AFピントズレ?

2017/05/07 15:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ

当機種
当機種
当機種
当機種

久々にα77IIで撮影してきましたが、手ぶれ補正機能をオンしているのに、
なぜか、ぼやぁーとした描写の写真が多く感じました。

腕力は落ちたと自覚しましたが、特に70-200mmのGレンズ、こんなものでしょうか?
(G2なのに、PlayMemories Homeでは、70-200m F2.8G SSMと表示されます。)

以前、レンズ新品保証期間中に、一度ソニーサービスにメールしたところ、
やれ、撮ったデータと一緒に提出しろ、だのなんのかんの言われ、
ずーっと、そのまま放置して、保証期間が過ぎてしまいました。

このままだと、なんか、気持ちよく使い続けるのが苦になるので、
せっかく揃えつつあるαのシステムをどうしようか悩んでいます。
特に、花とかそのような傾向にあるように感じています。

それとも、AFを合わすコツみたいなの、あるんでしょうか?

書込番号:20874420

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9040件

2017/05/07 15:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こういう被写体には、AFピント、比較的に合いやすい様です。

書込番号:20874438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件

2017/05/07 16:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

テレ端200mmの例(遠景等も含め)、他にもアップしてみます。
このあと、また、他のレンズでの画像も参考までにアップしますね。

書込番号:20874537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2017/05/07 16:35(1年以上前)

こんにちは

元α77IIユーザーです。

ご存知でしょうが、まずはAFーS、中央一点でピントが合うかどうか。


また、なんか合わないってときは設定初期化してみて下さい。

これで直ったことが何度かあります。

はい、何度もありました。


が、1〜2週間もするとまた眠くなるので、保証中に点検に出したら異常無しと診断されました。
点検ではAF微調整含めてジャスピンと診断されました。

書込番号:20874542

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:67件

2017/05/07 16:44(1年以上前)

こんにちは シャッター速度から手ぶれの影響は考えにくいですよね。念の為フォーカスエリアの設定はどうなっていますでしょうか。それと私も花を撮る機会が多いのですが、原則屋外ですから風に揺らいでるケースが多いのですが
当日はどうでしたでしょうか。もう一つの作例オブジェなら風の影響はほとんど無いですから条件的に有利ですね。

書込番号:20874558

ナイスクチコミ!1


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2017/05/07 16:54(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん こんにちは。

回答になっていないかも知れませんが、私なりの感想を少し・・・


同じレンズを持ち合わせていないので何とも言えませんが、
UPされた最初の4枚は、AF-Cで撮られたのでしょうか。

私は、比較的近接で風で揺れている花等を撮る場合、AF-Cで撮る事もあるのですが、
出来るだけ数枚撮って、後からピントの合ったものを選ぶようにしています。

前後に揺れる被写体の場合、AF-Sよりはピントが合い易いですが、
止まっている物に対しては明らかにAF-Sの方が精度が高いです。
と言うより、静物なのにAFが小刻みに(無駄に)動き続けている気がします。

この小刻みな動きは、AF微調整が合ってる合ってないの枠を超えていると感じています。

また、等倍近いマクロの場合は、相手が止まっていても体勢によって自分が微妙に揺れてズレるので、
AF-SやMFで合わせた後、ピントが合うタイミングをみながら数枚撮影して後から選んでいます。


同じ構図で連続数枚撮っているにも関わらず、ピントが合っていない場合は、手ブレ補正の誤動作と言う場合も有りますが、
UPされたお写真を見る限りでは、そのような流れ方ではないと思いました。

書込番号:20874579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/05/07 16:58(1年以上前)

問題の切り分けのためにも
絶対に動かない被写体も撮ってみては?

書込番号:20874589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2017/05/07 17:48(1年以上前)

>りょうマーチさん
こんにちは。

>これで直ったことが何度かあります。
>はい、何度もありました。
おっ、すがる思いで、設定リセットしました。

>が、1〜2週間もするとまた眠くなるので、保証中に点検に出したら異常無しと診断されました。
>点検ではAF微調整含めてジャスピンと診断されました。
ガクッ、 うっ、ううっ、こ、これなると、どうすれば・・・ (^_^;;;

ちなみに、AFはフレキシブルスポットの中央でした。
中央固定にしてみましたが、このレンズだと、然程、変わる様子も無く。。。(-_-;

書込番号:20874698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件

2017/05/07 17:53(1年以上前)

>モデラートさん
こんにちは。

フォーカスの設定は、AF−S フレキシブルスポットの中央でした。
先程、中央固定に変えてみましたが。。。70-200mm F2.8 G2 SSMの特にテレ端近くは、
シャキッとしない感じです。花を撮るときとかは、風が止まっている時を見ながらですが、
手持ちで撮っているので、何らかのブレがあったのかもしれませんね。(^_^;

書込番号:20874710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2017/05/07 18:00(1年以上前)

>B Yさん
こんにちは。

撮影は、手持ち・単写・AF−S・フレキシブルスポット中央で撮っていたようです。
フォーカスエリアが知らないうちに動いていたということは、ファインダーでも
常に確認していたので無かったと思います。

あと、アイスタートAFは勝手に動いて困るので、いつも、切っています。
ただ、AF−Sといいながら、確かに仰るような、挙動がありますよね。
ククク、ピッっという感じで、スパっとAFが来ないような感じと言いますか。。。

これから、今日、別のレンズで撮った写真も上げてみますが、
うーん、使いこなせていないのかなぁ (悩

書込番号:20874731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2017/05/07 18:04(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
こんにちは。

はい、以前、ソニーサービスからデータを出せと言われたので、
時間がゆっくりある時に、三脚に据えて、フォーカスチャートでも
撮ってやろうかと思っていましたが、いよいよですかね。

5型三脚にでも乗せて、リモートレリーズで、がっちり撮ったろうかと思います。(^_^;;;

書込番号:20874741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件

2017/05/07 18:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

もしかしたら、こちらのレンズでも同傾向かもしれませんが、
24mm F2と135mm F1.8で撮ったのもアップしておきます。

書込番号:20874756

ナイスクチコミ!1


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2017/05/07 19:50(1年以上前)

>Digic信者になりそう_χさん

AF-S中央一点という事ですが、被写体を真ん中に置いて合焦させた後
構図を整えるためにカメラを振ったという事でしょうか。

その場合、理論上は後ピンになるかと思うのですが、
焦点距離200mmにしてはズレ過ぎにも見えますから、
レンズかカメラ側の問題なのでしょうかね・・・

私は、AF-AをAF-S+DMFに設定しているので、
AF-S(AF-A)で合焦後に被写体をずらす場合はピーキングの山も見ながらMFで微調整していますが、
その辺りはどうされています?

書込番号:20874980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2017/05/07 20:03(1年以上前)

こんばんは

パソコンから写真拝見しました。

70-200は奥ピンのようです。

24と135は意図したピント位置が判らないので、何とも言えないのですが、
たまたま、カメラが奥ピンで合焦と判断したとも言えるので、判りやすい写真があれば…と思います。

まずは70-200のAF微調整をしたほうがよさそうな感じです。

私はチャートなどは持ち合わせていないので、
撮影時に撮影したい距離辺りの電柱やアスファルトに目印のようなものを置いて(目安にして)、
大きく±に調整してだんだんと調整幅を小さくして合わせてます。

どこにもピントの芯が来ない場合、設定初期化して改善しました。


で、前レスの異常無しの後の話ですが、
保証中で、数か月かけてAF微調整しても合わなくなる(方法が悪いかも)ため、
異常なしでも見込みでマイコン制御基板の交換をお願いしました。
帰ってきたらジャスピンでした。

が、別件不具合発生し、あーだこーだ(略)して手放しました。
(その時にはα99IIのうわさがかなり強い8月でした)

書込番号:20875014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:8件

2017/05/07 20:11(1年以上前)

当機種
当機種

>Digic信者になりそう_χさん
こんばんはー
レンズが違いますが
最短焦点距離ギリギリで撮影したら
AFが合わずピンボケに
軽く態勢をのけそらせると
ピントが合った経験がありましたので
参考画像貼っときますね

書込番号:20875044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:19件 insutagram 

2017/05/07 20:51(1年以上前)

Digicさん かなりお久しぶり かげたろうです^^

カメラの操作扱いに関しては釈迦に説法ですから割愛します^^
5型の足に乗せいくつかサンプル撮影して添付しカメラとレンズをサービスに送られた方がいい感じですね
僕今はFEにマウント変更してしまいAマウントはすべて手放しましたが
UPされた画像のレンズは以前所有して居ましたので画像の傾向は覚えて居ます
見るとピンの位置がハッキリせずあやふやに見えますのでレンズもそうですがカメラのAFも疑った方がいいかも
一度マニュアルでフォーカスして写して見てその時のピンはどうか興味もありますが
シャキッとしない気分でしょ わかります
もう少しスッキリピントが来てシャープ感があるはずです

書込番号:20875134

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2017/05/07 22:08(1年以上前)

完全固定物も含めて全て後ピンだね
自身でAF微調整の方法を確立してないと正確に合わすのは大変だと思うよ。

書込番号:20875386

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4392件Goodアンサー獲得:195件

2017/05/07 22:32(1年以上前)

1.最短撮影距離付近の問題か
2.AFの場合、ピント優先シャッターになってないか
3.AF微調整のズレか
幾つか考えられますが、手持ちであっても拡大ピント(DMF)を利用すると
撮影時のピンズレを防ぐ事ができるので、その他の原因を疑う事もできます。他にも、
4.レンズ、TLM、センサーなどの曇りや汚れ等も考えられます
これらはその日の湿度や、交換時の状態にも左右され
後日の確認が難しい場合もあります
TLMはデリケートな部品なので、汚れが湿気を含んでいる場合は
自分で除去も難しいので数年に一度メンテを兼ねて、メーカーに検査を依頼しています
怪しい場合は交換して下さいと実費覚悟で依頼するのですが
実際にこの部分は交換後に差があります。
1〜3の場合は撮影スタイルを修正、調整すれば良くなりますが
4の場合はメーカーに再度点検でしょう

書込番号:20875459

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2017/05/08 11:38(1年以上前)

>Digic信者になりそう_χさん

一度騙されたと思ってリセットされてみてはいかがでしょうか?
カスタマイズ項目全部戻ってしまうので勇気要りますが・・・。

私の場合半信半疑で(というよりダメモトで)やってみたら効果絶大だったので、その後は撮影に行く前に必ず気休めリセット掛けるのが癖になって閉口しましたが(笑)。

書込番号:20876430

ナイスクチコミ!2


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2017/05/08 13:45(1年以上前)

>Digic信者になりそう_χさん
私も同じような経験がありました
どのレンズでもちょいちょいズレるのでレンズごとソニーに点検に出しましたがピントはAFは個体差範囲内ということで調整なしで返ってきて変化なしでした
全体的にズレるならレンズとカメラ両方をサービスステーションに持ち込みでピント調整として出すのが早いと思います
画像を出せなんて言われませんでしたので

微調整を試みたこともありますが、調整自体難しかったせいか良い結果にはなりませんでした
高速は雑に何でも合う印象はあったのでAF速度の設定で変わるかもしれません
当時は高画素のせいかと思っていましたが眠い絵が多い印象がありました
99m2に買い換えてからはその印象はないのでAFのアルゴリズム自体が変なのかもしれません
少なくとも同じレンズで微調整のできない57の方がAFはよっぽどマシでシャキッとした写真が撮れてましたのでAFポイントの大きさが関係するんでしょうかね

書込番号:20876637 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/08 22:13(1年以上前)

こんばんは。


拝見したところ、
以下の3点のいずれか、または複数の影響があると思われます。
1:ピントずれ
2:レンズの性質
3:ノイズリダクションの影響


# 1:AFピントずれ
MF & 拡大ピーキングで意図した位置にピントを完全に合わせ、合焦部を拡大して解像を確認してください。
花は風に揺れますので避けた方がいいです。
MFで満足いく解像が得られていれば、AF時のピントずれの影響があります。


# 2:レンズの性質
SAL70200Gですが、全体的に柔らかい描写のレンズで、テレ端200mmはかなり甘いです。(特に被写体距離が近い場合)
試しに100mmにズームリングを合わせ、F5.6からF8.0くらいで撮影して比較してみてください。
私の経験では100mm前後はかなりカリッとした描写になります。
近接撮影が多ければSAL135F18Zの使用をおすすめいたします。
また、200mmが必要であればSAL70300GかSAL70400Gを200mmで使ったほうが解像だけならいいかもしれません。


# 3:ノイズリダクションの影響
当該機種は低感度からそこそこノイズリダクションの影響があると思われます。
同じ条件でRAWかつノイズリダクションOFFで撮影し、現像して比較してみてください。
できるだけ影響を排除するため、純正現像ソフトではなく、Lightroomなどのサードパーティ製ソフトウェアを推奨いたします。
それで満足いく解像が得られれば、ノイズリダクションの影響がありそうです。


いずれにせよ、不具合でないといいですよね。
ありがとうございました。

書込番号:20877820

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2017/05/09 16:57(1年以上前)

こんにちわ!

私もこの機種をもうすぐ3年愛用していますが、
最近同じような現象で困っていました。

大事な写真はα7のフルサイズでLAEA4で撮っていました。
ピントが全然違うのと解像度が全然違います。

しかしこのスレを読んでいて思い切ってリセットしてしまいました。

すると本当にピントが元に戻ってきました。
それまで使用するレンズ毎にピント微調整で補っていましたが、
当初のピントに戻すのは大変でした、って言うか微調整しても
未だバチピンにはなりませんでした。

リセットしてからは全てのレンズでピント微調整は”0”の値で
ピントが来るようになりました。

何時も皆様のスレを読ませていただいてばかりですが、今回スレ主様
の投稿のおかげで私まで大変助かりました。

有難うございました。

書込番号:20879482

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9040件

2017/05/09 20:37(1年以上前)

>B Yさん
>りょうマーチさん
>やつほーさん
>かげたろうさん
>WIND2さん
>mastermさん
>いぬゆずさん
>GED115さん
>ザ・カリさん
>ruribitakiojisanさん

みなさん、お一人ずつ返信したかったのですが、
午後から体調を崩し、まとめてのレスとなり、失礼します。

24mm F2 と100mmマクロを除き、α77IIのボディも含め、
新品購入したものです。
ふつうは、レンズ・ボディのAFピント、それぞれメーカー基準内で
出荷されているはずなので、AF微調整が前提となるならば、
Aマウントシステムとのお付き合いは、しんどい物がありますね。

5型三脚
リモートレリーズ
手ぶれ補正オフ
AF−S 中央一点
JPEG クリエイティブスタイル スタンダード シャープネス+1
ISO100固定
高感度NR・長秒時NR オフ

この条件で、70−200mm F2.8 G2の開放で撮ってみましたが、
テレ端200mmは、100mmより若干甘いものの、ピントは正常に来ていますね。

でも、どうなんでしょう?
いくら、フルサイズより、高感度が不得手なAPS−C機とはいえ、
一応、現行機種のα77II まあ、いまどきのデジカメで、
上記のような条件でないと、AFがピシっとしないのは、少々納得がいきませんでした。

三脚禁止のところも特に最近、増えつつありますので、
手持ちで手ぶれ補正で、ISOオート、AF、またスマホにWi−Fiで飛ばしてみたいので、
JPEGで気軽に撮りたいと感じました。

Aマウントは数少ないかもしれませんが、ZEISSやGレンズなど、
魅力的なレンズのあるシステムなので、これからも大切にしたいシステムです。
TLMを透過している分のロスがくせ者ですが、本来の焦点距離、
イメージサークルの大きさをフルに味わえるα99II では、AFピント精度、
どうなのかが、とても気になりますが、とても高価な為、これまた、悩ましいですね。

書込番号:20879946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2017/05/09 20:50(1年以上前)

グッドアンサー、レスしてくださった皆さんへ差し上げたい気持ちですが、
3名までとなっていましたので、自分の中にあったもやもや感が少し晴れるきっかけに
触れてくださっていたお三方に選ばして頂きました。

中でも、
70−200mmのGレンズの特性を書いてくださった
>ザ・カリさん
TLMの問題にも触れて頂いた
>mastermさん
α99IIでは、その様な事はないと希望を示してくださった
>GED115さん

また、リセットが有効な時も結構あることは、とても勉強になりましたし、
AFは中央固定 DMFをさらに駆使することも学ばせて頂きました。

皆さん、お付き合い頂き、本当にありがとうございます。

書込番号:20879989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2017/05/09 21:37(1年以上前)

こんばんは

位相差AFには微調整がつきまとうものだと私は思ってましたが。
ニコンでもD500が自動でAF微調整できる機能があるそうですし。

ミドルクラス以上にはある機能(必要な機能)だと思ってます。
ある程度使いこなせるユーザーのために、AF微調整でピント調整をして、わざわざメーカーに送って合わせる時間と手間を省く機能なのでは。

α65(たぶんAF微調整機能無いカメラで知人所有)よりα77でちゃんと調整したほうがきっちり写りましたし。


また、私のα99IIでもリセットで直るようなことはありましたよ。
純正70-400G2使ってました。


ピント合わせられないのに描写が柔らかいと言われても…な感じもしますし。
確かに、70-200Gでシャープネス上げると良くなるので、α99からα99IIにしてからシャープネスを+1で撮ってますし。


Aマウントしか使ってないので他のレンズと比較できない独り言で申し訳ないです。

また、70-300や70-400だと解像させるために1段絞ってF8にしたα77IIよりは70-200Gで1段絞ったF4のほうが感度ノイズを含めた解像感は高いと、私の所有機材での思うところです。

書込番号:20880131

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2017/05/11 02:38(1年以上前)

私の知る範囲で、かつ私の個体と同じ症状だとしたら、α77U特有の病気ですよ。

α55・77・99では存在しなかった症状です。
それらの機種ではリセットすらしたことありません。

書込番号:20883202

ナイスクチコミ!1


RAWpegさん
クチコミ投稿数:21件

2017/05/14 16:39(1年以上前)

レンズ単体でジャスピンで正常、本体もジャスピンで正常だったとしても二者が合体した時にジャスピンになるとは限りません。僕の経験から言わせてもらうと、まずレンズと本体を一体でメーカーに送ってAFの最適化調整を依頼することです。見違えって戻ってきますよ!

書込番号:20891816

ナイスクチコミ!1


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 写真集 

2017/05/18 22:26(1年以上前)

解決済状態なのに申し訳ありません。

結論としてはリセットすれば治るということなのでしょうか?

同じような症状なのですが、先日秋葉原修理センターに持ち込みました。

私の場合は被写体は野鳥なのですが、10連写ほどするとピンずれや手ぶれ補正誤動作などでまともの写真が2,3枚しか撮れないという症状です。

修理センターからは症状が確認できないのでサンプル画像を送ってほしいとの連絡があったので、3セットほどCDに焼いて送りました。

サンプル画像の評価についてはまだ連絡を受けていませんが、リセットしましたので試してみて下さいなんて回答が来る可能性大ですね。

>いぬゆずさん
私も55,57,99、99mk2ではこんな症状は出ていませんので固有の問題のように思います。

書込番号:20902054

ナイスクチコミ!0


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 写真集 

2017/05/19 18:35(1年以上前)

リセットとは初期化のことでしょうか?

書込番号:20903654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2017/05/19 23:14(1年以上前)

こんばんは

A3ノビさん
はい、初期化です。
AF微調整以外の設定が初期化されます。

書込番号:20904318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2017/05/20 02:47(1年以上前)

あ、でも、「連写したときにピントがずれる」や「手振れ補正が誤動作する」といった症状ではないですよ。

AFーS、中央一点、フォーカス優先、静止体に対して、どこにもピントの芯が無く、ボヤッとした絵のときにリセットで直ったというのが私の症状です。

前ピンや後ピン、一方向にブレる、連写したらずれるとかいったのは別のことかと。

AFーCの連写ではカメラが動いたと感知してフォーカスを動かす場合があるので精度落ちはもちろん、ピントが合わないのがあってもしょうがないものだと思ってます。

900、77、77II、99、99IIどれでもそういったことは多々ありました。

ただ、歩留まりは違います。

書込番号:20904648

ナイスクチコミ!0


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 写真集 

2017/05/20 13:44(1年以上前)

>りょうマーチさん
解説ありがとうございます。
歩留まりで言えば、6割程度だったのが、3割以下になったかんじです。

症状が異なる点了解しました。

書込番号:20905478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2017/05/20 19:05(1年以上前)

こんばんは

A3ノビさん

ユーザーがやるリセットと修理サイトでやるリセットに変わりがあるかどうか…。

歩留まり半減はちょっと…ですね。


TLMの汚れによるAF不調とか?

書込番号:20906037

ナイスクチコミ!0


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 写真集 

2017/05/21 18:42(1年以上前)

別機種
別機種

オオアカゲラ

かなり遠いですがノビタキ

>りょうマーチさん
今、入院中ですが、点検しても問題はないとか、77mk2の仕様ということのようです。
あきらめることにします。

昨日、99mk2で撮影しましたが、歩留まり7,8割は行きました。

99mk2の画像ですがUPしました。

書込番号:20908424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2017/05/23 15:14(1年以上前)

こんにちは

仕様で済まされてしまうのは残念ですね・・・。

α99IIで上げていただいたのはx1.4のテレコン付きですが、
さらにクロップされてますか?

ソニーのテレコンは正直、使えないような気がするのですが、
私はズームレンズしか使っていないので、
サンニッパのようなマスターレンズとテレコンではどうなのでしょう・・・。

APS-Cのフォーカスポイントが広いため、引っ張られてしまうのか。

書込番号:20912752

ナイスクチコミ!0


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 写真集 

2017/05/24 21:14(1年以上前)

>りょうマーチさん
>サンニッパのようなマスターレンズとテレコンではどうなのでしょう・・・。
328のために作られたと思えるほど相性が良いです。
x2テレコンでさえAF微調整を十分にすればしっかり解像します。

サンプル画像は私のホームページをご覧ください。メジロの写真です。

書込番号:20915926

ナイスクチコミ!0


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 写真集 

2017/05/24 21:20(1年以上前)

>りょうマーチさん
http://photohito.com/photo/5377697/

これです。
距離は近いですが、しっかり解像していると思います。

77mk2でも10枚に2枚くらいはこんな写真が撮れます。

書込番号:20915943

ナイスクチコミ!0


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 写真集 

2017/05/24 21:26(1年以上前)

>りょうマーチさん
>α99IIで上げていただいたのはx1.4のテレコン付きですが、
>さらにクロップされてますか?
はい、2枚目はかなりクロップしています。

書込番号:20915963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2017/05/25 23:56(1年以上前)

こんばんは

http://photohito.com/photo/5377697/
拝見してきました。

やはり、このあたりのレンズを使うと違いますね。
ズームに使うものではないと再認識しました。

で、最初に戻りますが、
AF−S、中央一点、順光、静止体でどうなのでしょうか?
ピンズレ起きます?

書込番号:20918713

ナイスクチコミ!0


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 写真集 

2017/05/26 18:54(1年以上前)

>りょうマーチさん
お手数おかけしました。

AF-Sはほとんど使わないので何とも言えませんが、静止していても被写体が小さいことが原因だとは思っています。
ただ他の機種より明らかに歩留まりが悪いのでアルゴリズムが他と何か違うということなのでしょう。

現在まだ入院中なので戻て来たら試してみます。

書込番号:20920178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2017/05/29 23:02(1年以上前)

別機種

皆さん、こんばんは。

あれから、ずーっと、悩むのイヤだなぁ、と思い、
買い替えました。

42Mピクセル、ローパスフィルターレス仕様は、
被写体によっては、モアレが生じやすいですし、
手ぶれなどにもシビアですが、がんばって、
使ってゆきたいです。

でも、いじっていて、多機能で愉しいカメラですね。
マウントのシナバーカラーが泣かせます。
想像していたより、質感も高く、良かったです。

書込番号:20927970

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 II ILCA-77M2 ボディ
SONY

α77 II ILCA-77M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

α77 II ILCA-77M2 ボディをお気に入り製品に追加する <566

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング