『自動車税』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『自動車税』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車税

2017/05/11 07:21(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

スレ主 AB27☆さん
クチコミ投稿数:78件

30アルファード29年式3月登録でグレードXの自動車税ですが1年目は半額だと思ってたんですが45000円でした。
1年目は半額じゃないのでしょうか?
グレードにより納税額違うみたいですが詳細わかる方教えて下さい。

書込番号:20883361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:11件

2017/05/11 07:25(1年以上前)

車重が一定以上無いと対象外なのかもしれません。
ミニバンにありがちですが。。

書込番号:20883369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2017/05/11 07:51(1年以上前)

AB27☆さん

↓でアルファードの減税率が説明されていますので参考にしてみて下さい。

http://automove.jp/?p=167

これによるとガソリンXのFFなら自動車税の減税は0%のようですよ。

書込番号:20883412

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2017/05/11 09:43(1年以上前)

取得税/重量税の切り替わりは今年でしたが自動車税の減税制度は昨年(H28年3月末ごろ)に見直しされています。

昨年の3月登録なら翌年度の自動車税50%減税だったものでも今年は全く減税がなくなって本来の税金を支払うようになった自動車も少なくありません。

アルファードであればハイブリッド車なら減税対象になるかもしれませんが、ガソリン車の減税は現行制度だとないかと思います。

税金なので謝って請求されることはまずないですから、45,000円を払うしかないでしょうね。

書込番号:20883559

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2017/05/11 10:04(1年以上前)

残念でした。45000円になりますが、通常料金ですので、何も損されているわけではありませんので、ご安心下さい。

書込番号:20883594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


japanvさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:32件

2017/05/11 11:15(1年以上前)

ガソリングレードで納税額が変わるってよく意味がわかりませんよね。
わかりやすく説明できる方いらっしゃいませんか?

書込番号:20883701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:8件

2017/05/11 11:50(1年以上前)

平成29年2月にS"Cパッケージ(2.5L・2WDガソリン車)が登録・納車となりました。(いまから3ヶ月前の納車です。)
先日届きました今年度分の自動車税ですが、22000円程度の納税通知書がきました。
スレ主さんがおっしゃる半額(50%減税)が適用されているものと思っています。

少し調べた限りですが、「平成27年(32年)度燃費基準」に対して自身の車両がどれに属するかによって減税率が変わるようです。

自車の減税率は車両リアウィンドウに貼られているステッカーもしくは下記より判断が可能かと思います。

環境仕様
http://toyota.jp/pages/contents/alphard/003_p_002/pdf/spec/alphard_ecology_201704.pdf

主要諸元表(こちらで車両重量を確認)
http://toyota.jp/pages/contents/alphard/003_p_002/pdf/spec/alphard_spec_201704.pdf


上記より確認できた「平成27年(32年)度燃費基準」を下記サイト内(ページ中段付近)にある表「適用対象車と減税率 (乗用)」に照らし合わせ
ると答えが出ると思います。
http://haru-car.com/eco-car-tax-reduction


スレ主様の車両情報がXグレードとしかわかりませんが、減税されていなかったということから以下と推測されます。
・Xグレード(車両重量1920kg)
・2.5L・2WDガソリン車
・アイドリングストップ非装着車

この場合、「平成27年度燃費基準」が『燃費基準+10%達成車』となり、上記3つ目に紹介したURLに記載された表では、自動車税減税率0%という
ことがわかります。

いかがでしょうか?

書込番号:20883763 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:6件

2017/05/11 12:14(1年以上前)

>AB27☆さん

ヴェルファイア乗りですがお邪魔します。

↓ここの記載のグリーン化特例欄(登録翌年度)で、ハイブリッドでは無い「X」グレードは減税非対象になっています。
http://toyota.jp/alphard/ecocar/

見当違いな回答なら読み捨ててください。

書込番号:20883802

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 AB27☆さん
クチコミ投稿数:78件

2017/05/11 12:31(1年以上前)

皆さん丁寧に答えて頂きありがとうございます。

半額だと思い込んでたので少し残念ですが納得しました。

ありがとうございました。

書込番号:20883831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件 アルファード 2015年モデルの満足度5

2017/05/11 23:16(1年以上前)

s-c昨年8月登録で今年22500円の通知がきましたよ。なぜだかわからないですが…。ちょっとラッキーって感じです。

書込番号:20885250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:8件

2017/05/12 07:50(1年以上前)

>リュウトットさん

それ、お喜びのところに水を挿すようですが、正常な課税額だと思いますよ。

今回話題の自動車税(減税)は、登録翌年度の1回に限り受けられるものです。(もしかしたらハイブリッドの一部グレードでは翌年度、翌々年度の2回かも。)

リュウトットさんの場合、昨年8月が登録とのことですから、2016年度となりますよね。
いまは2017年度ですから、今年度がその翌年度にあたり、今年度分に限り、減税されているのだと思います。

なお、購入時に払っている自動車税(8月登録)は、9月〜3月の7カ月分と思いますので、26250円ほどを納めていたと思いますよ。
(請求書確認してみてください。少なくとも私はこの内容で請求されていましたので。)

書込番号:20885765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:88〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,835物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング