セレナ 2016年モデル
1335
セレナの新車
新車価格: 231〜385 万円 2016年8月24日発売〜2022年11月販売終了
中古車価格: 43〜398 万円 (4,255物件) セレナ 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル
オプションで5years coatを付けました。営業さんの説明では、「洗車時汚れが落ちにくい箇所にメンテナンスクリーナーを塗ってください」とのことですが、これから夏を迎えるにあたり、メンテナンスクリーナーをWAXのように全体に塗り込んだ方がいいのでしょうか?
それとも、汚れた個所だけのふき取りで良いのでしょうか?今回の車は、きれいに長く乗りたいと思っています。ご存じな方、お詳しい方、ご教授お願いします。
書込番号:20903777
27点
>top angelさん
前スレ【ドアノブプロテクションフィルムに関して】閉めていないですよ。
参考になった、レス頂いた方にお礼を込めて《Goodアンサー》がここのルールです。
《5years coat》のメンテナンスキットと一緒に取説ありませんか?
私はX-TRAIL→C26→C27と日産車を乗り継いでいて、全て新車時に純正コーティングしており、5years coat は施工したこと有りませんが、ペイントシーラントとガードコスメでしたが、それぞれ取説ありましたよ。
C27はペイントシーラントですが、一例として…納車後10日頃、全体にメンテナンスクリーナーを掛けて、後は洗車で汚れが落ちない部分に使用して下さい的なことが案内されていたと思います。
ちなみに私のこれら所有した3台のメンテナンスをお教えします。参考になればですが。
納車後1か月程経ったころ、全体にクリーナーを掛けて、後は6ヵ月ごとに繰り返していました。
通常のメンテナンスはシャンプー洗車の後、シュアラスター社のZero Waterで親水効果を期待しているといったところです。
勘違いされている様に感じたので、進言いたしますが、付属メンテナンスクリーナーはWAXとは違いますよ。
あくまでも、コーティング施工した塗装面のクリーナーです。
>汚れた個所だけのふき取りで良いのでしょうか?
最低その部分のパネル全体をクリーナー掛けしないと、そこだけ綺麗でムラムラな見映えになってしまいます。
書込番号:20903897
![]()
21点
>top angelさん
自分もc27に5イヤーズコートして乗ってます。
E51,c26に乗ってた時も5イヤーズコートしてました。
普段はたまに水洗い、または付属のシャンプーで洗車、または洗浄機(コーティング車コース)
特に汚れが酷い時だけ部分的にメンテナンスクリーナーを使用。
年に1回だけメンテナンスクリーナーを全体に使って丁寧に洗車。
メンテナンスクリーナーはwaxのように塗り込むのではなく、ひどい汚れをとるために使用します。
汚れがとれると、撥水性が復活して光沢も増します。
ホワイトパールですが5年後でもそれなりに光沢あり綺麗な状態を維持できまました。
ガラスコーティングすると、日頃の手入れは楽々で、経年変化が少なくてすみます。
書込番号:20904017
14点
>STELLA 信者 48さん
いつも参考になる情報アップありがとうございます。
ドアノブの件、大変失礼しました。本件と異なりますが、ディーラーさんに依頼するも、ギブアップされ、諦めました。
さて、ペイントシーラントというフレーズははじめて聞きましたが、そういったオプションもあるのですね。付属の液が、単なる汚れ落としと言うことはわかりました。些か勘違いしていたようです。参考にさせて頂きます。返信ありがとうございました!
書込番号:20904773 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ttsy_yamaさん
返信ありがとうございます。
やはり、汚れを落とすだけでいいのですね。これから梅雨、夏場を迎えるにあたり塗りたくった方が良いのかと勘違いしていました。ところで、定期点検等でコーティングの状態を確認してくれると聞いたのですが、その際、部分的にでも施工してくれるのですかね。
きっとそれはメンテナンスクリーナーとは別の物なんでしょうね。
書込番号:20904786 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
定期点検時には普通、洗車とコーティング状態の点検は無料でやってもらえます。
ただ、以下のメニューは有料だと思います。
メンテナンスクリーナーによる汚れ除去
鉄粉除去
ウォータースポット除去
再施工
値段については販売会社によって違うと思うので直接問合せた方が確実です。
ただ、自分はディーラーの有料メニューは利用したことがありませんが、自分でも充分イイ状態をキープすることも可能だと思います。
書込番号:20904945 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
メンテナンス用、ワックスみたいなのあるのですか?
日産ディーラーガラスコーティングしてるのですが、付属なにもないです。
書込番号:20905324 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ありますね、日産ホームページを見ました。
ディーラーに聞いて見ます。
書込番号:20905350 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
5イヤーズコートだと黒いバッグに入ったメンテナンスセットがついてくるはずですが…
ちなみに中身は専用シャンプー、メンテナンスクリーナー、スポンジ、マイクロファイバークロスです。
書込番号:20905397 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ディーラーが忘れてました。
ディーラー取り寄せしますとのことでした。
レス見ないとわからなかったので助かりました。
ありがとうございます。
書込番号:20905995 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>top angelさん
【ドアノブプロテクションフィルムに関して】にてGoodアンサーありがとうございます。
諦めてしまったのですか...目立つのが嫌いでなければ、同スレ内で私がDIYで付けた【NISMO ドアハンドルプロテクター】はディーラーOP取り付け費込み ¥11,232 でありますよ。Amazonで購入してDIYした場合との差額(=取り付け費)は¥5,184です。
DIYでも、この時期なら素材が柔らかく、しなり易くなり丁寧にやれば貼り直しもできますのでTRYしてみては如何ですか?
ペイントシーラントは東京日産の商品ですね。いずれの新車購入見積もりの時にも、OPカタログで《5years coat》を選んでも見積書には違うコーティング名が計上されてきます。ガードコスメ or ペイントシーラントとか…(^^ゞ ディーラーの推奨なのでしょうね。
内容的には、ディーラー施工の純正コーティングで、保証も5年間と同じなのでお任せにしています。
先レスでは、ざっくりと6ヵ月ごとに全体にクリーナー掛けしていると書きましたが、目安としては塗装面を、乾いた綺麗な手で触って、ザラツキ感が出てきたら、掛け時です。私の保管状況ですと6ヵ月となります。
書込番号:20906386
5点
5イヤーズコートの付属のクリーナーでも少なからずコーティング自体も攻撃するので、必要以上に使用しない方が良いのでは?とは思います。
反面、コーティングの保証は年1回以上のクリーナーによるメンテナンスと、コーティングの無料点検を受ける事とあります。
前者であるクリーナーによるメンテナンスは汚れた部位だけで良いのか、全体にしないとダメなのかは少々不明確な部分が有る様ですので、お付き合いされているディーラーで聞いてみて下さい。
後者はディーラーで定期点検を受けている方は問題無いとは思いますが、一応都度無料点検を度依頼した方が良いかもしれません。
で、サービス氏に聞いてみると、保証しているのは光沢だそうで、撥水状態ではないそうです。
(撥水効果が落ちても、艶が有れば問題無しと判断されるケースが有る様ですが、保障期間内に艶が落ちていれば無料で再施工してくれるみたいです。)
ご参考まで。
書込番号:20906733
![]()
8点
>STELLA 信者 48さん
東と西ではガラスコーティングも呼び名が違うんですね。値段は同じだとは思いますが、、
ドアノブは、ディーラーでもニスモのモノをすすめられましたが、どうしても透明が良かったので諦めました。致し方ありません。
書込番号:20908714 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>teddy bear 2009さん
お詳しいですね。
非常に参考になりました。
基本定期点検は、ディーラーに出していますが、コーティングのチェックを本当にやってくれているかはいささか疑問です。正直、艶だけなら、5年くらい持ちますよね。
書込番号:20908740 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>hawkstageaさん
呼び名だけでは無く、施工する溶剤の成分と値段も違うと思いますが…(^^ゞ
光沢5年間保証だけは一緒ですけど。
書込番号:20908754
2点
>top angelさん
私は以前クリーナーを全体に塗り込んでいましたが、皆さんが書かれている通りコーティングを逆に傷つけてしまうようです。クリーナーは、クリーナーでしかありません。
書込番号:20908773 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>STELLA 信者 48さん
こちらこそ、スレを立ててクローズせずに失礼いたしました。他スレでも写真付きの解説も多く、遅ればせながらGoodアンサーをつけさせていただきました。また、色々とご教授ください。
>teddy bear 2009さん
定義と解説ありがとうございます。
撥水が悪くなると汚れを弾くか不安になります。点検の際は一声かけて聞いてみますね。
>hawkstageaさん
ドアノブの件も読んでくださっていたのですね。同じ境遇の方がいらっしゃって安心しました。
やはり皆さんのおっしゃる通りコーティング剤ではないのですね。最小限の使用に留めたいと思います。
皆様の意見をご参考にし、大事に乗っていきたいと思います。ありがとうございました。
また、返信が遅くなりすみませんでした。
書込番号:20909816
2点
>hawkstageaさん
ごめんなさい。
Goodアンサーは3件までのようですので、早めに返信を頂いた方に付けさせていただきました。
参考になる意見、体験のアップをお願いいたしますね。
書込番号:20909821
2点
>top angelさん
おはようございます。
もう一つ、お節介を...笑”
メンテナンスクリーナー使用のコツですが、WAXやコーティング剤と違いますので、定着時間は全く必要無いですからね!
取説に乾いたら拭き取るように書かれていますが、乾いたら拭き取りが大変だけでは無く、ゴシゴシする事が磨き傷となり得ます!
@スポンジに水を含ませて軽く握って余計な水を落としてから、クリーナーをほんの少量付けます。
Aスポンジに含ませた水でクリーナーを薄める感じで塗装面に伸ばす感覚で塗ります。(強く押し付けない)
B一度に広域をやらずに、面倒ですが少範囲ずつ、クリーナーを掛けたらすぐ拭き取りです。
当然作業時は、炎天下では御法度です!!
ご参考まで...(^^)/
書込番号:20909862
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > セレナ 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 28 | 2025/12/17 6:17:36 | |
| 14 | 2025/11/25 12:15:28 | |
| 4 | 2025/11/04 16:45:45 | |
| 17 | 2025/10/19 10:39:54 | |
| 11 | 2025/06/22 12:14:40 | |
| 3 | 2025/10/26 15:48:07 | |
| 11 | 2025/06/01 15:39:23 | |
| 12 | 2025/05/28 22:18:38 | |
| 8 | 2025/03/24 8:05:51 | |
| 7 | 2025/01/31 21:53:40 |
セレナの中古車 (全6モデル/8,616物件)
-
- 支払総額
- 119.8万円
- 車両価格
- 110.8万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 2.7万km
-
- 支払総額
- 119.9万円
- 車両価格
- 109.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
26〜552万円
-
27〜722万円
-
26〜748万円
-
45〜353万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















