『星撮り』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『星撮り』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信10

お気に入りに追加

標準

星撮り

2017/05/23 00:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス

スレ主 呆けさん
クチコミ投稿数:956件 木瓜2 の PHOTO HITO 

星を撮るなら、アストロトレーサーが必要だと、よく皆さんが言います。

確かにそうですが、アストロトレーサーがなくたって、条件が良ければ、それなりのが撮れます。

カメラは5Usで、レンズは、smc-a 28mm f2.8 です。

iso 3200  露光30秒 露出f2.8 で撮った写真です。なお、私もアストロトレーサーを持っていますが、着けるのが面倒です。

Mモードで撮るので、smc-m 28mm f2.8 でも良かったかな。ピントは、距離環の無限大に合わせました。

書込番号:20911646

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:6件

2017/05/23 11:00(1年以上前)

O-GPS1(アストロトレーサー)は使用していません

O-GPS1(アストロトレーサー)使用です

これもアストロトレーサーは必要ないですね。

私も星撮りをしますが、O-GPS1(アストロトレーサー)が必須だとは思いません。

私はK-5U・K-5Usを使用していますが、星座を撮るときはアストロトレーサーを使って、景色も入れて撮るときは外したり(外さなくてもいいけれど)と、使い分けて撮影を楽しんでいます。

しかし、比較的手軽に追尾撮影と固定撮影を楽しめるので O-GPS1(アストロトレーサー)をお勧めしています。
ペンタックス独自のユニークな機能でもあることですし。(^^)

撮影者がどんな写真を求めるかでしょうね。

アップした画像は以前に撮ったものです。
O-GPS1(アストロトレーサー)を使った画像と使っていない画像です。
地元沖縄では梅雨に入ってしまい、なかなか星を撮りにいけないもので。

書込番号:20912327

ナイスクチコミ!8


弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:41件

2017/05/23 18:14(1年以上前)

>呆けさん
ん〜…
作例のような星景写真では普通追尾はしないですからねー。
アストロトレーサーが本当に発揮するのは、作例よりもっと暗い環境で、標準〜望遠領域の星野撮影だと思います。

つまりは目的次第であり、必要ないかどうかは、撮影者次第ですね。

書込番号:20913063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/23 21:25(1年以上前)

アストロトレーサーがいるのではなく、星撮りでかうんだけど、アストロトレーサーがある方がいいんじゃない?ってだけで、ないと撮れません。って書いてありますか?
手ぶれ補正はオンにしなくても写真は撮れる。
なんでそんなものが必要なんだ?
っていってるのと同じ。

書込番号:20913562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 呆けさん
クチコミ投稿数:956件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2017/05/24 03:21(1年以上前)

>沖縄黒豚さん

1枚目の写真は凄いですね。これだけ綺麗に撮れるなら、アストロトレーサーは必要ないですね。

>弘之神さん
>俺の名は。さん

弘之神さんが言われる「つまりは目的次第であり、必要ないかどうかは、撮影者次第ですね。」だと思います。

これを言わずして、星撮り=アストロトレーサー(他社ですとポラリエなどの簡易赤道儀)と勧める。・・・・というのがどうかな?・・・・と単純に考えただけです。簡易赤道儀をすすめるより、沖縄黒豚さんの1枚目の写真のように、明るいレンズを勧めた方が、良い場合があるのではないか・・・と思う次第です。


話は変わりますが、花を撮りたいというと、マクロレンズを勧める人がいます。これも、花の撮影=マクロレンズというふうに短絡的に考えているのではないでしょうか。

私は、花の撮影は、望遠レンズの最短撮影距離で撮ることが多いです。今回載せた写真もそうです。これより、花をもっと大きく撮りたいならば、マクロレンズが必要ですね。

なんか、自分の言いたいことが纏まっていなくて、すみません。自分自身何を言いたいのやら。


今回の写真は、FA 80-320mm のズームレンズを使用しています。本当は、みなさんが使っている55-300mmで撮るつもりだったのですが、朝慌てて、レンズを間違って持ち出してしまいました。

 

書込番号:20914236

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/24 10:43(1年以上前)

>呆けさん
で結局
>星を撮るなら、アストロトレーサーが必要だ

って誰がいってるんで?

>花を撮りたいというと、マクロレンズを勧める人がいます
花撮り=マクロなんて短略的だ!

はい、いるでしょうね。

飛行機撮りたいというと、600mmがいるって人もいるでしょうね。
そんなやつ短略的だ!

だけど、魚眼で着陸を撮る人もいる。

ポートレートを撮りたいというと、85mmF1.4をすすめるひとがいる。
そんなやつ短略的だ!

70-200F2.8で撮る人もいる。

写真を撮る人がいる。フルサイズがいいと言う人がいる。
短略的だ!apscでいい!
いや、短略的だ!M43だ!
撮れるだけなら、スマホでいいだろ!

俺以外みんな短略的なんだ!

さてつぎは、なにを短略的な人物の例にあげれば満足ですか?


書込番号:20914724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 へたれキャンプッ 

2017/05/24 13:28(1年以上前)

>俺の名は。さん
今日は!

“星空撮影のアドバイス下さい”という質問に対して、撮りたいのが、星景か星野かの確認もせずに、或いは、星景撮影と明言しているのにアストロトレーサーやポータブル赤道儀を勧める方々が数多くいらっしゃいます

ウユニ湖での“星”撮影なのに、ポタ赤に言及する○○丸出しの御仁もいた事があります。
(何故○○丸出しなのか判らない方はポタ赤やアストロトレーサーに掛かるアドバイスの資格はありません)

星景撮影でポタ赤(星景モードは別として)やアストロトレーサーを用いる方が、少なからず星以外の前景を軽視しているのは明らかです。
ブレても良いその前景は何のために入れたのですか?と云うことです。

スレ主さんが仰りたいのはそういう事だと思います。

違っていたらご免なさい。

書込番号:20915054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:998件Goodアンサー獲得:89件

2017/05/24 20:58(1年以上前)

有る物を使って最善を目指すなら、使える物は何でも使ったら良いと思う。

書込番号:20915886

ナイスクチコミ!5


スレ主 呆けさん
クチコミ投稿数:956件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2017/05/24 21:36(1年以上前)

>ダンパァ7さん

フォローをありがとうございます。そのとおりなのです。


>あまぶんさん

そうなんですよね。質問する前に、自分の持っている機材で、どこまで撮れるのかを確認した方が良いと思うのです。


・・・・というところで、この辺で、このスレは終わりとしたいと思います。・・・・というか、私は議論が好きではないというか、出来ないというか。

元々、私は、感覚で行動するのです。だから、このスレ立ても、考えが纏まらないうちに立てたので、どうしてよいか分からなくなりました。


 

書込番号:20916003

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/26 11:29(1年以上前)

>ダンパァ7さん
ウユニ塩湖で、リフレクションも撮りたい。
だから、アストロトレーサーはいらない。
それがわからなければ、赤道儀も語る資格なし。

だから、ウユニ塩湖では、アストロトレーサー使わなきゃいいよね。
アストロトレーサーが欲しい場面では役に立つわけだ。

ウユニ塩湖でポタ赤使えってのはイかれてるけど。

だからアストロトレーサーや、ポタ赤は必要ない。って言う人は、同じぐらいイかれてる。

適材適所。
ポタ赤欲しくて、北極星で極軸合わせて、雲台も微動雲台つけて。
なら、5分10分追えるよね。
アストロトレーサーならもっと手軽だ。
なら、星撮りたいなら、アストロトレーサー付きがいいんじゃないか?という意見を否定するなら、望遠なんてなくても、単焦点で寄ればいい。といってるのと同意だわ。

書込番号:20919504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7811件Goodアンサー獲得:369件

2017/05/26 15:54(1年以上前)

 
 「星撮り」とひと口に行っても、星そのものを撮る星野写真と、地上の光景も入れて星と景色をコラボで撮る星景写真があります。星景写真はさらに2つに分けられて、星を点像として撮る場合と星をぐるっと日周運動させて撮る場合があります。

 そのいずれであっても、使用する撮影も違えば、撮り方も違ってきます。スレ主の呆けさんが言う「星撮り」とはどれを指すのかによって、話は変わってくるわけです。

 それをごちゃ混ぜにしているから、いろんな誤解が生まれたり、回答された話はおかしい…などとなるんです。

 アストロトレーサーやポラリエなどのポタ赤は星の動きに追従させ、星に関心を置いた写真(星野写真)を撮るのには向いています。星と景色をコラボした星景写真を撮るのなら、ポラリエなどのポタ赤は必ずしも必要なく、もし使うのなら追従速度を1/2にすべきでしょうね。そうでないと、地上の景色が流れてしまいます。

書込番号:20919934

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング