『ニコンFマウントレンズのアダプターを介しての動作について』のクチコミ掲示板

2017年 5月26日 発売

α9 ILCE-9 ボディ

  • 新開発のフルサイズCMOSセンサーを搭載し、最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影が可能なプロ向けミラーレス一眼カメラ。
  • 最高1/32000秒(※電子音「切」設定時)の電子式アンチディストーションシャッターで、無音・無振動のサイレント撮影が可能。
  • 読み出し速度が従来機種「α7」比20倍以上に高速化した、世界初のメモリー内蔵フルサイズ積層型CMOSイメージセンサーを採用。
最安価格(税込):

¥385,250

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥153,500 (8製品)


価格帯:¥385,250¥385,250 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2830万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:588g α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション

α9 ILCE-9 ボディSONY

最安価格(税込):¥385,250 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 5月26日

  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション

『ニコンFマウントレンズのアダプターを介しての動作について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α9 ILCE-9 ボディ」のクチコミ掲示板に
α9 ILCE-9 ボディを新規書き込みα9 ILCE-9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ

スレ主 DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度4

ニコンユーザーですが、
このカメラの無音・無振動シャッターと瞳認識AFに魅力を感じ、
また眠っているライカーRレンズやフィルム時代のOMレンズを使えるということもあり
新たにマウント追加で併用したいと思案中です。

こちらの以前のスレッドでキャノンレンズについてのアダプター利用での、AF動作状況を書かれている人がいたのですが、
ニコンFマウントレンズではどうでしょうか。詳しい方がいらっしゃれば、教えて頂けますでしょうか。
とりあえずニコン大三元で、瞳AFが可能かどうか、またAF-Cでの動作など知りたいです。

ゆくゆくはEマウント大三元も視野に入れているのですが、特に瞳AFがある程度ニコンレンズでも使えるのでしたら、
予算にも限りがあり、Eマウントは単焦点プラナー50/1.4もしくは 85/1.4GMどちらかから揃えていこうとも思ってもいます。
よろしくお願いします。

書込番号:20948151

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2017/06/07 11:16(1年以上前)

ソニーのNEXでアダプターを使っているが詳しくはないです。
私はピントはMF操作、露出は絞り優先の自動で撮ってます。

AFのできるアダプターでニコンFレンズ用だとアマゾンで売っているこのアダプターのことかな。高価なアダプターだ。
https://www.amazon.co.jp/Commlite-CM-ENF-E-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-F%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-Sony-EXIF%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E9%80%81%E4%BF%A1/dp/B01IQRABEI/ref=sr_1_16/358-5452885-9496749?s=electronics&ie=UTF8&qid=1496800636&sr=1-16&keywords=%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC+EF-NEX
Fマウント用だがAFで使えるレンズは限定されるはず。カメラボデイにレンズ駆動のモーターが無いのがソニーのEマウント。
詳しくは出品者かメーカーに問い合わすと説明が聞けるとある。
フルサイズだからマウントによるケラレのことも気になりますね。
丁寧な応対でなければ買わない方が良い。

こんなのもあるがピントはMF操作になりますね。友人はもっと安いのを買ってニコンレンズをNEXで使っています。
https://www.amazon.co.jp/Commlite-CM-NF-NEX-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-D%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-Sony-%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC1%E5%B9%B4%E4%BF%9D%E8%A8%BC%E3%80%91/dp/B01IR9W90O/ref=pd_cp_421_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=88YD9R1MKZ2YW12ZH4Z0

書込番号:20948188

ナイスクチコミ!4


スレ主 DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度4

2017/06/07 11:43(1年以上前)

>神戸みなとさん
そうです。このアダプターです。中々情報がなく、実際の使用情報を知りたかったものですから、質問した次第です。
もちろんこの他にもいいアダプターがあれば知りたいのですが、一番のポイントは瞳AFの可否になります。
確かにおっしゃるとおりケラレも気になります。
マウントの移行も考えてはいるのですが、
なにせ全てとなるとかなり高額の出費となり
躊躇しています。

書込番号:20948236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2017/06/07 11:53(1年以上前)

ニコンマウントは判りませんが、瞳AF に関しては純正の A マウントアダプター(LA-EA3)
でさえ、使えない仕様になっていますので、基本考えないほうが良いです。

キヤノンだと metabones のアダプタでは瞳AF使えるモードも有るんですが、AF が
瞳以前にまともにピントが合うのも難しい場合も多くほぼ実用にならない。位相差のみ
のモードだとカナリ実用的なんですが、瞳AF等は使えない。

上記を含む LA-EA3 互換でのマウントアダプタで位相差AFが使える場合、顔認識にハマれ
ば割と使える場合もあります。あまり端の方は精度等怪しくなってくるのですが、割りと
使いではあります。

これら EA3 互換の場合ゾーンAFやロックオンAFも使えません。

書込番号:20948256

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/06/07 12:29(1年以上前)

先行き怪しいからマウント変更が吉
マウントアダプターなんか使うと折角の高性能が台無し

書込番号:20948324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度4

2017/06/07 12:57(1年以上前)

>infomaxさん
私もその先行きの件はどうしても考えてしまいます。センサー供給についての噂を聞いたこともあって不安になっています。このα9が登場して、前述の機能に強く惹かれています。無音がほしい状況はどうしてもあります。撮れるか撮れないかに関わってくることなので。しかしマウント完全移行は、ストロボ関係やコマンダーなどの変更も入りますし、お金もかかりどうしても1回で全部というのは難しいです。なのでどうしても少しづつ併用しながらのシステム構築を考えていた次第です。

書込番号:20948419

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19993件Goodアンサー獲得:1251件

2017/06/07 13:43(1年以上前)

>DAWGBEARさん

Commlite CM-ENF-E(1) レンズマウントアダプターを使うとAF動作するようですが、
カメラにも依存しているようです。

α9がまだ出たばかりで情報が少ないので、
当面の間、α9をポートレート専用機にされ、
ニコン機を動体撮影専用にされると、並行して使えるかと思います。

また、DタイプレンズがMF対応になるので、とても痛いかと思います。

書込番号:20948504

ナイスクチコミ!4


PQKさん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:11件 α9 ILCE-9 ボディの満足度5

2017/06/07 13:59(1年以上前)

ニコンとアダプターの動作についてSONY AlphaRumorsで以前見ましたので紹介します。
α9にCanonとNikonの300mmを使用しNikonとアダプターVello 、Commlightは完璧に機能したとあります。
元記事は英文ですし、実際に確認しておりませんが。

http://www.sonyalphaforum.com/topic/7393-sony-a9-with-300mm-prime-tele-lens/

書込番号:20948529

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2017/06/07 14:30(1年以上前)

https://www.amazon.com/Commlite-CM-ENF-E1-Electronic-supporting-Transmitting/dp/B01AXZNLIY

Commlight のは Eye AF とか Lock on AF が動かないとかコメントが複数あるんで、
EA3 互換で動いてるみたいですね。スレ主さんの直接の希望には沿わないのですが、
移行を考えるなら瞳AFとかの飛び道具は封印して少しずつ FE レンズに置き換えて
いくのがよろしいかと。

あと、原状マウントアダプターでは連射モードL以外はAFが追従しないはずで、ノロ
ノロ連射で1コマ目は別にして連射中の歩留まりもさほどよくないってのがキヤノン
レンズ+MC-11あるいはmetabones(どっちも実績アダプタでファーム更新待ち)。
Nikon向けCommlightだけ大丈夫とかそういうのはまずないと思われますが・・・

自分も赤鉢巻ズームが4本は、機会を見ながら入れ替えようかと思ってますが、
16-35 とか 24-70 は、マウントアダプターでも割と使えるので後回し、まずは、
100-400からって感じです。
瞳AFや動画AFを重視するなら思い切ってガサッと入れ替えたいものですが、先立つ
ものの問題と情報が十分取れていないので動けてません。

書込番号:20948568

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度4

2017/06/07 16:12(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
<Commlite CM-ENF-E(1) レンズマウントアダプターを使うとAF動作するようですが、
カメラにも依存しているようです。
>a9との組み合わせの情報がまだあまりなくて、もしかしたらa9だと愛称も良くなっているのかなとも期待しています。
<α9がまだ出たばかりで情報が少ないので、
当面の間、α9をポートレート専用機にされ、
ニコン機を動体撮影専用にされると、並行して使えるかと思います。
また、DタイプレンズがMF対応になるので、とても痛いかと思います。
>そうですね、一番使ってみたいレンズが85mmGMなので、それをボディと同時購入するのもありですね。
Dレンズは、ニコンはD3から使い始めたこともあり、持っていません。


>PQKさん
情報ありがとうございます。興味深く読んでみました。cannonのサンニッパとは相性よくないけれども、nikonのサンヨンとは相性が良いみたいですね。
しかし純正GMレンズは比べるまでもないようですね。
またその装着アダプター “vello”が、こちら「B&H」で販売されていました。
https://www.bhphotovideo.com/explora/photography/news/new-vello-nikon-f-sony-e-auto-lens-adapter-version-4
かなりのニコンレンズがAF可能となっています。ニコン大三元もすべて可みたいです。
レビューを読んでみると
やはり瞳フォーカスは出来ないみたいですね。
どちらかというと望遠系は相性が悪く、しかしながら24-70/2.8とは相性が良いと書かれており悩ましい次第です。


>Go beyondさん
やはり瞳フォーカスは出来ないようですね。残念です。
とりあえず最初の一本は、スポーツ撮影用途と、少し寄れることで料理撮影にも使えるかなと思い70-200/2.8GM、もしくは85mmGM(これは単純に絵がよさそうなので)を購入して、対応Fマウントの同じレンズを売却しようかなと思いはじめています。ニコンの次の一桁の情報を見ながら必用で有れば少しづつ移行しようかなと思っています。本音は出来れば両マウント体制でいきたいところなのですが。



書込番号:20948740

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2017/06/07 22:00(1年以上前)

>DAWGBEARさん

Eマウントにも、あおりアダプターがあります。ニコンレンズからは、
  Tiltアダプター
  Shiftアダプター
  T&Sアダプター
があります。
私はTiltアダプターとShiftアダプターを買いましたが、最近はT&Sアダプターも出来ていますね(昔は無かった)。Kiponです:
  http://www.stkb.jp/shopbrand/ct293/
普通のレンズを、TiltやShiftやT&Sとして使えるので、あらたな楽しみもできます。

書込番号:20949519

ナイスクチコミ!5


スレ主 DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度4

2017/06/07 23:49(1年以上前)

>orangeさん
これはレンズを違うマウントのカメラで使うことならでは広がる楽しみといえそうですね。ニコンはアオリレンズPC-E 85mmを所有していますが、広角のアオリレンズは持っていないので、14-24/2.8でつかえればベストなのですが。フルサイズ機に装着するとアオリ時に操作の度合いによると思いますが、ケラレるのでないかと危惧しています。50mmとかだったら少しは余裕あるのでしょうか。

書込番号:20949862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2017/06/08 18:21(1年以上前)

>DAWGBEARさん

commliteのニコンAFアダプターをα7Uで使っています。すでに仕様で確認されたようですが瞳AFはマウントアダプター経由でない純正のEマウントレンズでないと有効にならないようですね。少なくとも自分の所有しているAF可能なニッコールレンズは瞳AFはいずれも使えません。

また、サポートレンズ一覧で◯になっているレンズで、AFが遅いとcommliteが宣言していないレンズでもAFがあまり使い物にならないレンズは多いです。例えば自分のお気に入りのF1.8単焦点シリーズは28,50,85mmとはいずれも◯になっており、確かにAFは動くけど使いたいという速さではありません。

ではダメダメかというとそうでもなく、70-200 F4はcommliteのアダプター経由でもかなり速く精度も十分です。普通に使えます。このレンズはニコン一眼レフではかなり爆速なのでレンズ自体の性能が大きいのかもしれませんし、レンズ毎に個別のチューニングが必要で、このレンズはチューニングされているのかもしれません。このレンズが使えるということだけで高いアダプターを買った意味はあると思っていますから。仮にいまだめでもファームウェアを適宜更新してくれるので改善されることも期待できます。

そういえばα9は出たばかりなのでまだサポート対象カメラには入っていない気がします。自分のもα7U, α7RU用と記載されていますね。

書込番号:20951618

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度4

2017/06/08 21:33(1年以上前)

>ぎたお3さん
やはり、そうですか。実際の使用者の貴重な意見ありがとうございます。。
<少なくとも自分の所有しているAF可能なニッコールレンズは瞳AFはいずれも使えません。
またレンズによって合う合わないがあるのですね。

>70-200 F4はcommliteのアダプター経由でもかなり速く精度も十分です。普通に使えます。
なるほどやはり望遠系が相性がいいのでしょうか。70-200/2.8もいいと、ここで紹介されたブログの方も書いていましたね。

まだa9は出たばかりなので、今後対応アダプターも瞳フォーカスに対応したものが出てくる可能性はあるのでしょうか。
こればかりはやはり難しいのでしょうか。

しかし今のところ最初の一本は,
動きモノによく使う70-200mmにしようかなと考えています。
やはりこの焦点距離のズームレンズにこそ、ベストなAFをあてたいです。

書込番号:20952154

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α9 ILCE-9 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α9 ILCE-9 ボディ
SONY

α9 ILCE-9 ボディ

最安価格(税込):¥385,250発売日:2017年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

α9 ILCE-9 ボディをお気に入り製品に追加する <1032

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング