『ソーラーパネルのお手入れについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ソーラーパネルのお手入れについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスPHV 2017年モデル 5748件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスPHV 2011年モデル 487件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスPHV(モデル指定なし) 2287件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスPHV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスPHVを新規書き込みプリウスPHVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ソーラーパネルのお手入れについて

2017/06/15 21:28(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスPHV

クチコミ投稿数:58件

皆様お世話になっております。
Sナビソーラーを、1月末に注文して6月4日に納車になりました。毎日通勤に使用して、満足しております。
さて、屋根のソーラーパネルですが、皆様はどうしておりますか?ワックス等塗っていますか?
それとも、こまめに水洗いだけで済ませていますか?

書込番号:20970282

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2017/06/15 22:03(1年以上前)

海ちゅうさん

ソーラーパネルはガラス製ですから、フロントガラス等と同じような手入れで良いと思います。

つまり、ソーラーパネルに汚れがあれば発電量が低下しますから清掃した方が良いですが、ワックス掛けは不要でしょうね。

という事でソーラーパネルは水洗いだけで良さそうです。

書込番号:20970381

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:8件

2017/06/16 08:10(1年以上前)

30プリウスの時にソーラーパネルがついていましたが、
ワックスは掛けないように言われていました。
水玉ができるとレンズ効果によりソーラーの素子が破壊されることがあるという説明でした。
ワックスやガラス用はっ水材は施工せずに、ガラス用の親水材を施工していました。
少なくとも当時はそういう風に言われたということで、ご参考まで。

書込番号:20971207

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2017/06/16 10:30(1年以上前)

ソーラーパネルの発電に必要な波長って赤外線領域と紫外線領域だったと思います。
紫外線カット効果があるワックスなどは塗らずに、水洗いできれいにする方がいいでしょう。

書込番号:20971463 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2017/06/16 22:56(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、かたぎ335さん、TRAINさん返信ありがとうございます。
水洗いで、常に奇麗にしておくのが一番のようですね。雨の後にルーフのパネルを見ると、ボンネットと同じくらいに水を弾いているようなので、気になりました。
今の時期の晴天だと、距離換算で6qくらいプラスになります。費用対効果では、とても元は取れませんが、自己満足しております(笑)

書込番号:20973010

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスPHV
トヨタ

プリウスPHV

新車価格:323〜439万円

中古車価格:43〜399万円

プリウスPHVをお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスPHVの中古車 (全2モデル/840物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング