現在SONYのKDL-40EX720を使用していますが、画面に横線縦線で靄がかかったようになっています。
さすがにもう寿命かと、購入を考えています。
普通にテレビとスカパーを見る程度で、本格的に映画やスポーツを見たりする事も無いので2Kテレビで十分かと思うのですが、
昔に比べると倍速や音響面等々の機能が省かれており、「せっかく新型買うのに機能が劣るのはなぁ」と思ってしまいます。
4Kテレビも考えていますが、予算の問題やAndroid TVの不評、そしてそもそも4K必要か論(笑)
機能が充実してた頃の2Kテレビを中古で買う事も考えたのですが、状態や耐久年数等に不安があります。
機能が劣る今の2Kテレビか?中古で昔の2Kテレビか?それとも4Kテレビか?
ご意見やアドバイス頂けたら嬉しいです。
書込番号:20986030
2点
昔の2K高級機の持つ機能がご自分の視聴スタイルに必要と感じられたら4K機を購入されれば良いですし、不要なら2K機を購入されれば良いでしょう。
中古は使用状況が分からないので私なら買いません。
書込番号:20986104
2点
中古購入だけは有り得ない。
書込番号:20986148 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
silver5109さん
おはようございます。
>4Kテレビも考えていますが、予算の問題やAndroid TVの不評、
>機能が劣る今の2Kテレビか?中古で昔の2Kテレビか?それとも4Kテレビか?
先ず、中古テレビは保証面で難が有り、購入後に直ぐに故障した場合等を考えれば、止めた方がが無難です。
次に、現行モデルのソニー製2K40V型テレビの場合、2017年のモデルチェンジで機能が可なり省略されていて、ソニールームリンクやブラビアリンク等の機能は実装されて居ません。此の事から2Kテレビは退化の一途で、完全に4Kへ移行すると言うメーカーの意思表示かも知れませんネ。
【W730CとW730E機能比較】
http://www.sony.jp/bravia/compare/spec.html?categoryId=248&productId=49677,48587&specId=89957,89963,89969,89976,89959,97255,89982,90002,90016,91280,91297,91304#largeTableView
又、40V型クラスですと、メーカーを指定しなければ4Kテレビとの価格差が1万数千円くらいですので、検討する余地は有るのではと思います。(REGZAのM500XやAQUOSのU40等)
※尚、2K40V型で十分なら、モデル末期のBRAVIA40W730Cは、機能的に充実しており画質も定評が有りお薦めです。(機能比較で一目瞭然)
書込番号:20986326 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>silver5109さん
おはようございます。
>>普通にテレビとスカパーを見る程度で、本格的に映画やスポーツを見たりする事も無いので
とおっしゃっているのであれば、ぶっちゃけ映っていればよい、けど、映らないのは困る、ということかと思います。
今、youtubeやamazonプライムなどのネット配信動画をテレビで見るのがトレンドになりつつありますが、例えば
同じソニーの40W730Cであれば、これらに殆ど対応しています。質はともかく他の人が見てるようなものは映るわけです。代わりに3Dや倍速は省かれますが、音響的な部分ではEX720とは大差ないと思います。
値段も廉価モデルであるEX720との比較では大差ないのでお買い得と思いますね。
ネット動画はないけど倍速はついている的な廉価モデルはないものねだりなので、予算をあげて4Kにいくしかないですね。
4K必要か?とのことですが、本当に貴殿にとって倍速必要ですか?って思ってしまいますね。
書込番号:20986364
0点
ソニーとかパナソニックなどの老舗的メーカーもうかうかできなくなってきました。新規参入メーカーや倒産したけどまた復活するメーカー等から格安と表現してもおかしくはない4K 2Kテレビが多数発売される状況下となってきています。ちょうど、地デジに切り替える時期のテレビの寿命がぼつぼつという時代に入ってきているからです。
高画質だから云々カンヌンで高価格というスタンディングもあと半年くらいしたら何年か前の価格大暴落の二の舞が再びやってくるんじゃないだろうかという雲行きのようです。まさかドンキホーテでオリジナル機を5万円で発売するとはだれも思わなかったんじゃないかと。
使い捨て的だから高いものを買ってもという空気は濃くなりそうですね。
回路設計もあるけどメーカー製のテレビチップを使うことで対処という考えのもとのテレビも出てきています。ただチップメーカーは、供給のみといっているので使い方は使う側のメーカー次第ですというコメントがありました。そりゃーそうだ。
書込番号:20986383
1点
中古テレビの選択はないけど、2Kか4Kはスレ主さんしだいではないですか?
40インチくらいであれば2Kでも十分きれいだと思うし、倍速だって一々残像を気にしながらテレビ見るわけでもないし…
ただ大型テレビ(50インチ以上)を購入するなら4Kの方がいいかもしれないですね。
書込番号:20987476
1点
40EX720はXR240と言って倍速パネルの4倍速相当です。それほど残像低減が優れているわけではありません。
電器店で見ると、今の液晶パネル(特にVA方式)は昔に較べて残像が低くなっていると感じました。なので、残像性能は40EX720とほとんど変わらないと思います。倍速による破綻もなくなるので、かえっていいかもしれません。
それと、今のテレビのほうが色は断然良くなっています。昔の白色LEDは青っぽかったですが、今はとてもきれいな白ですので、きれいな色が出ます。
音質も40EX720がとくに優れているわけではないので、音質が同等のものは今のモデルでもあるはずです。
よって、VA方式で音質に気を使った2Kテレビを探せば十分満足できると思いますよ。
書込番号:20988342
0点
>Minerva2000さん
>油 ギル夫さん
やはり中古は無しですね。候補から除外します。
>クチコミハンターさん
ブラビアリンクも無くなってるとは驚きです!チューナーやレコーダーの電源連動よく使うので無いと不便かも…
>プローヴァさん
倍速必要か?と言われると正直自分もわかりません。倍速無しの映像がどうなのかよくわからないんです。無いよりはあった方が良いのかなぁって感じです。
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ドンキのテレビも気になりますね。これから様々なメーカーから出るんですかね?購入はもう少し待つべきかな…
>CrazyCrazyさん
せっかくなんでサイズアップもしたいんですよね。50インチ以上だとちょっと置けないので、43とか49にしたいです。
>taka0730さん
倍速が無くなってるのは技術向上で必要無くなってるって事もあるんですかね。
書込番号:20988510
0点
今なら2Kで十分
4Kは4K内蔵チューナーがでてからです。
今の4Kは疑似しかないから
書込番号:20989689
1点
https://zigsow.jp/item/202334/review/149871
こちらにユーザーの感想が書いてありますが、人にはよりますが、もともとそれほど優れた画質ではないようです。
たぶん今の2Kテレビのほうが総合的に画質は上だと思います。
書込番号:20989816
0点
ここにきて、ソニーがプライベートサイズのテレビを出してきたのには、アイワ他への警戒感からかと思った ?
実用的サイズのテレビは、需要が安定しているほうだろう。どうせやるなら、ユニットの追加で本格的なPCモニターにも成るって言うのだといいなぁー !!!
書込番号:21142981
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2026/01/22 17:27:32 | |
| 3 | 2026/01/22 9:33:08 | |
| 6 | 2026/01/22 9:01:22 | |
| 6 | 2026/01/21 15:05:22 | |
| 6 | 2026/01/21 12:16:15 | |
| 11 | 2026/01/22 11:27:06 | |
| 6 | 2026/01/22 17:05:18 | |
| 8 | 2026/01/21 13:26:58 | |
| 10 | 2026/01/22 9:07:43 | |
| 26 | 2026/01/22 15:49:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)






