『飛んでいる物のピント精度をあげるためには?』のクチコミ掲示板

2016年 8月 5日 発売

HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE

  • 焦点距離84.5〜460mm相当(35ミリ判換算)の中望遠から超望遠域までカバーする、Kマウント用望遠ズームレンズ。さまざまなアウトドアシーンに対応する。
  • 現行レンズに対して広角側で約8.3倍、望遠側で約1.7倍の高速化と静音化を実現。また、パワーフォーカスのマニュアルフォーカス操作性も改善されている。
  • Kマウントレンズ初の電磁絞りを採用(※発売時点)。「PENTAX K-70」で使用すると、動画モードにおいて滑らかで高精度な露出制御を実現する。
最安価格(税込):

¥44,840

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥44,840

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (9製品)


価格帯:¥44,840¥67,655 (26店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜300mm 最大径x長さ:76.5x89mm 重量:442g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの価格比較
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの買取価格
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのレビュー
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのクチコミ
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの画像・動画
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのオークション

HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REペンタックス

最安価格(税込):¥44,840 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 8月 5日

  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの価格比較
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの買取価格
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのレビュー
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのクチコミ
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの画像・動画
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのオークション

『飛んでいる物のピント精度をあげるためには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE」のクチコミ掲示板に
HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REを新規書き込みHD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE

クチコミ投稿数:211件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

どれもAFセンター1点

これなんかマシな方です。

これもまあまあかな

パイロットの顔とか無理かな、こっち向いてるとか。

今アメリカです。初めて航空ショウに連れて行かれました。
止まっているやつはばっちりなんですが、
飛んでるやつは、目の前横切って飛んでたやつも何か甘いです。

色々拝見すると、廉価版望遠ズームでも上手にとっておられる方が居ますね。
お暇な方、少し腕の磨き方教えて下さるとありがたいです。

恥を忍んで、すっぴんでアップしますのでよろしくお願いします。(濃い青が好きなんで−1アンダーです。露出を持ち上げたのもあります。)
ちなみにK3U AFS 中央一点 ピント調節+10(これがちょっと問題です。) 連写しています。

よろしくお願いします。

書込番号:20999183

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2017/06/27 10:45(1年以上前)

快感原則さん、こんにちは。

被写体ブレもあるかもしれませんので、シャッタースピードを最速の1/8000秒まで上げてみてはどうでしょうか。

書込番号:20999412

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2017/06/27 11:35(1年以上前)

少なくとも中二枚は動体ブレしているように見えますね。

書込番号:20999513

ナイスクチコミ!5


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件

2017/06/27 12:51(1年以上前)

ざっくりですが、こんな感じでどうですか?

AF-C 1コマ目フォーカス優先、2コマ目以降も同じく。
動体ホールドOFF
セレクトエリア拡大1点か9点、またはゾーン9点。
晴天なら、SS1000-1600/秒。
TAVモード。露出補正はゼロ。
手振れ補正onかoffは、お好みで。
カスタムイメージは、鮮やか、風景とかお好みで。

書込番号:20999703 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


夏蝉さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:31件

2017/06/27 12:57(1年以上前)

動体ブレですね。
SSをもっと高速に上げないと。
使用レンズが判りませんが、望遠レンズの倍率が高くなればなるほど、SSは高速にしていかないと動体ブレに為ります。
動き物、特に戦闘機の様な高速移動体の場合は、望遠倍率とSSの関係は考慮しておかないと、動体ブレと為ります。
ただ、躍動感を表現したい場合は、快感原則さんの写真で十分だと思います。
なんでもかんでも「止める事」が、写真では無いと私は考えてます。
何をどう表現するかは、撮影者の考え方次第だと・・・。


書込番号:20999723

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/06/27 14:06(1年以上前)

機種不明

カメラを大きく振る場合フレーミングがシンクロしないとブレるかも??

こんにちは。。。

う〜ん。。。ど〜なんですかね〜???

APS-Cのカメラに・・・焦点距離300mm   

まあ・・・1枚目は1/800秒なんで・・・手振れ/被写体ブレ・・・って線も大いにあると思いますけど。。。

2枚目は、1/2000秒出てるんで・・・コレでも止まらないのか??という感じが無きにしも非ず(^^;;;

カメラを上に向けたアングルだと・・・手振れ補正が悪さをする可能性がある??  手振れ補正を切ってみる??

マッハで飛ぶ戦闘機なら・・・カメラを大きく振って撮影していないか??
↑この場合、それなりにフレーミングがシンクロしてないとブレるかも??
↑この場合修行あるのみかも??(^^;;;

ご参考まで

書込番号:20999836

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/06/27 14:31(1年以上前)

飛行機を追ってとれるなら、シャッタースピードは1/2000で十分なはずですけどねー。
飛行機までの距離が変わるならAF-Sではなく、AF-Cで撮るほうがいいと思います。

あと、やはりピント調節+10っていうのが問題だったのかも。

書込番号:20999875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2017/06/27 17:09(1年以上前)

>快感原則さん

AF-Sのフォーカス優先でなく、AF-Cのレリーズ優先で撮影された方がピントを追い続け易いです。
また、AF性能の優れたレンズも必須かと思います。

あと、飛行中の飛行機は、シャッタースピードを1/2000秒以上にされた方が無難かと思います。

書込番号:21000105

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/06/27 19:51(1年以上前)

飛行機はスグ フレームアウトや、構図が代わるから、流し撮りで連写が良いと思う。

振り方が飛行機と同調してれば
そんなに速いシャッターで無くても良いが、
空は明るいから、シャッター速度は速くなる。

書込番号:21000443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件

2017/06/27 20:15(1年以上前)

PENTAXのAF-C 1コマ目をレリーズ優先に設定している人って、ほとんどいないと思います。おそらく皆さんフォーカス優先です。

地上の風景が背景に入る滑走路は、流し撮りもいいですね。SSは、200-300/秒ぐらいが無難だと思います。

それにしても、海外撮影なんて羨ましいですね。

書込番号:21000503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件

2017/06/27 20:58(1年以上前)

あと、K-3IIのファームアップは完了してますか?
このレンズは最新なので、ファームアップが必要です。

書込番号:21000625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


koothさん
クチコミ投稿数:5531件Goodアンサー獲得:291件 HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのオーナーHD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの満足度5 PHOTOHITO (kooth) 

2017/06/27 21:27(1年以上前)

同じ機材は持っていますが、戦闘機撮りに行っていないので机上論かもしれませんが、
取りあえず、ピントと被写体ぶれを切り分けるのが近道に感じます。

写真を等倍観察せずに被写体ぶれを計算してみます。

戦闘機が概ね18mとして、画面に3〜4機ちょっと横並びできると考えて、
スレ主さんの撮影範囲は概ね横60mと仮定します。

K-3IIのjpeg画像Lサイズの横方向は約6000ピクセルですから、
飛行機が横に1cm移動すると1ピクセルずれる計算となります。

ここで離陸時に対地で240km/h出ているとすると、66.67m/secなので、
被写体ぶれを1ピクセル以下にするならシャッター速度を1/6667秒より速くすれば良いわけです。

実際にはカメラで飛行機を追いかけますし、1/4000秒以上なら被写体ぶれはほぼ収まると思います。

あとはカメラのピント調整。
純正品ですから日本にお戻りの際にサービスセンターで調整してもらうとよいかもしれません。
300mmあるので当日返却はない(場合によっては2週間)と思いますが、安心できますよ。

書込番号:21000736

Goodアンサーナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2017/06/27 21:34(1年以上前)

空港の近くでの撮影でしよう?
シャッタースピードは1/2000もあれば充分かと。


あと気になるのが300mmでの絞りは開放のF6.3ですよね。
少なくともF8位に絞って方が画が良くなる可能性も・・・

それよりも、ピントの調整はきちんと出来ているのですかね・・・
ピント調節をする際、どの程度離れた被写体で調整しましたか?
比較的近いもので調整していませんか?


2枚目は測距点から外れていませんか?


直接関係ありませんが、
好みもありますがUPされた天候なら露出補正を-1までにしなくてもよいかとも思いますが・・・

書込番号:21000757

ナイスクチコミ!3


Penta55さん
クチコミ投稿数:13件

2017/06/27 23:18(1年以上前)

>快感原則さん

RICOHのHPにこのレンズを使った設定事例が紹介されているので、
少しは参考になるのではないでしょうか。

http://store.ricoh-imaging.co.jp/e/e5808/

戦闘機はどうしても微ブレが発生しやすいので、”下手な鉄砲も・・・”が
基本だと思います。

書込番号:21001121

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/06/27 23:38(1年以上前)

最新ファームウェア1.10にすることでKAF4マウントが安定して使えるようです。

AF-S 中央1点は止まっている被写体には良いと思いますが、動体だと厳しいと思いますし、1コマずつ撮影した方が良いと思いますね。

動体でも置きピンで狙うなら良いと思いますが、被写体を追いながら撮影するならAF-C、フォーカス優先、連写、AF1点、セレクトエリア拡大9点かゾーン9点で良いと思います。

シャッタースピードは1/2000あれば問題ないと思いますが、画像を確認してブレているならアップしたら良いと思います。

絞りはf5.6〜f8位でTAVモード。

露出補正なし。
濃い青がお好きなようですが、メインの被写体である飛行機が暗いかなと思います。

カスタムイメージを鮮やか、ミヤビ、リバーサルフィルムから選んでみてはどうですかね。

書込番号:21001170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/06/28 01:43(1年以上前)

快感原則さん
撮影回数

書込番号:21001442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/06/28 03:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

私の場合、航空機はデカい的の旅客機ばっかりですが
この時のAFは「AF-C」が基本ですねぇ・・・。

テレ端300mmでもよほど遠い距離はAF-Sでも問題ないですが
300mmでこの大きさに写る距離なら「AF-C」が良いかなと。

このレンズは爆速AFで食い付きも抜群ですから
この状況ならペンタ機のAF-Cでも問題なく追従すると思います。

手振れ補正のON・OFFは、K-3Uなら流し撮り検知機能があるのでON状態でも大丈夫です。

因みに私のファインダー撮影AFの設定は
「AF-C1コマ目動作・フォーカス優先」
「連続撮影中動作・AUTO」
「AFホールド・中」
ですね。

いろいろ試した結果、私の旅客機狙いの場合この設定が歩留まりが良い。

AF点はセレクトエリアSだったりセレクト一点だったり・・・。

私のはKPですがAF性能自体はK-3Uとさほど変わらないと思われます。


アップした写真はすべてKP+DA55-300PLMの撮って出し(リサイズ済み)で撮影したものです。

書込番号:21001497

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:211件

2017/06/28 09:49(1年以上前)

機種不明

留まってるのは、ばっちりなんです。

皆さんたくさんのご教授ありがとうございました。

>secondfloor 
 ありがとうございます。
1/8000まではやってませんがSSはかなり上げてるんですが、どうもぼけてるんです。

>小ブタダブルさん
 ありがとうございます。2枚目は、機首を斜め上にしてゆっくり横切っていたんで、プロペラ機並みのスピードだと思ったんですが、ぶれぶれですね。

dottenさん
ありがとうございます。
AF-C 1コマ目フォーカス優先→やってみます。
動体ホールドOFF→存在を知りませんでしたがそうなってました。
セレクトエリア拡大1点か9点、またはゾーン9点→う〜ん、拡大1点というのが…?
                (この返事がお目に留まればご教授を)
晴天なら、SS1000-1600/秒。→そんなもんです
TAVモード。露出補正はゼロ→はいそうしてみます。
手振れ補正onかoffは、お好みで。→常時ONです。
カスタムイメージは、鮮やか、風景とかお好みで→常時鮮やかです。

夏蝉さん
ありがとうございます。
風流なハンドルでこれからの季節にぴったりですね。
レンズは、HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REです。
評判を聞いて、買いました。
風景とか留まっている鳥とかは、期待通りで満足してたんですが、
今回は、ちょっとレンズ性能も疑っています。
「快感原則さんの写真で十分だ」→う〜ん、ベストアンサー!!

#4001さん
ありがとうございます。
あこがれの流し撮り!
「カメラを上に向けたアングルだと・・・手振れ補正が悪さをする可能性がある??  手振れ補正を切ってみる??」
→これいただきました。1/2000で手ぶれはないと思われるので、
おっちゃんおばちゃん子どもの集まるエアショウで、ソニックブームも1回もなく、大きく振り回すなんてことも無く、ビール飲みながらバチバチやってました。(不真面目ですいません)
この場合修行あるのみかも??(^^;;;→よし修行じゃ。やります。カーレースも最適なんでしょうね。

SakanaTarouさん
ありがとうございます。
そうなんです。ピント調整+10なんて普通ないですよね。あと1年半アメリカで、英語がだめなので、日本に帰ってから、大阪のペンタックス、じゃなくてリコーに持ってってみます。
AF-C、AF-Cですね。

おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
動き物はレンズがものすごいことになりそうで、運動会とか息子のクラブぐらいにしてたんですけどね。鳥とか飛行機とか避けて。
やっぱりコクピットの人とか写ってる写真見るとそそられます。

謎の写真家さん
ありがとうございます。
昔、大阪の千里川で飛行機撮ったことがあります。確かに流し撮りしかなかったです。
修行します。

dottenさん
何度もすいません。ありがとうございます。
AF-Cですね。憶えました。
dottenさん、やっぱりレンズの限界もありますか?飛び物には厳しそうですか?合焦精度とか解像度とか。
アメリカは仕事です。じじいですがあと1年半います。
dottenさんの鳥はすごいですね。鳥もアメリカならではのがいますよ「。そこら中にえさ箱があるので野鳥じゃなくて庭鳥ですが。
お礼にもなりませんが、有名どころを一枚。

皆さんありがとうございます。
ちょっと休憩します。

書込番号:21001881

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:211件

2017/06/28 12:58(1年以上前)

皆さんご教授ありがとうございます。

>dottenさん
ありがとうございます
ファームアップはしました。

>koothさん
なるほど、ぶれとピントの問題ですね。よくわかります。
計算までしていただいてありがとうございます。
1/4000で試してみます。
ピントの問題は悩ましいところです。ついつい腕を棚に上げてレンズの不具合とかのせいにしたくなるんですね。

>okiomaさん
ありがとうございます。
ピント調整は日中300mmで5mくらいはなれたところに目印ならべてやりました。近すぎましたか?
もう一度やってみます。
露出補正のことも、おっしゃるとおりです。RAWで風景撮っていたときの癖で……(;゜ロ゜)。

>Penta55さん
ありがとうございます。
うわー、こんなページがあるんですね。
リコーやるなぁ。
皆さんご教授いただいたことがここにも書いてありますね。
ファインダのぞきながら、設定変えるような芸当はできそうにありませんが、ネットで調べて少しはマスターします。
いつもへたな鉄砲打ち過ぎて、疲れてほったらかしです。あたりの写真を児童で選んでくれるアプリ無いかしら?

>fuku社長さん
丁寧なご教授ありがとうございます。
設定を変えてやってみます。「セレクトエリア拡大9点かゾーン9点」これが分かってませんが、調べてやってみます。
カメラもスマホも車も使ってない機能ばかり…。

>nightbearさん
ありがとうございます。
笑っちゃいました。仰せの通りです。

>しぼりたてメロンさん
ありがとうございます。
これだけ撮れればいいですね。
私も設定を参考にさせてもらって、やってみます。
ここ「トリプルセブン来るよ、帽子に注意」の名物おばちゃんの居る撮影ポイントじゃないですよね。

とりあえず設定変更などやってみることは分かりました。あと、修行ですね。
みなさんありがとうございました。

書込番号:21002237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/06/28 13:08(1年以上前)

快感原則さん
おう。

書込番号:21002262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2017/06/28 16:44(1年以上前)

快感原則さんへ

> 1/8000まではやってませんがSSはかなり上げてるんですが、どうもぼけてるんです。

それでは一度、1/8000秒で撮影してみてはどうでしょうか?

お写真を見させてもらうと、かなり明るい場所のようですので、ISO感度を800くらいまで上げるだけで、1/8000秒のシャッタースピードは得られると思います。

ちなみに1/2000秒というのは、高速で動く被写体を撮るには、それほど速いシャッタースピードではなく、、、
例えば、私は鉄道が好きでよく撮るのですが、高速で走行中の新幹線ですと、1/2000秒の間に3cmくらいは進んでしまいます。

3cmも動けば、これは結構なもので、運転手やパーツなどは、ディテールが潰れてしまいますし、全体の輪郭もボヤっとしてしまいます。

これが航空機になれば、速度ももっと早くなると思いますので、それを止まっているのに近い感じに撮りたいのでしたら、シャッタースピードは可能な限り速い方が良いと思います。

また手ブレも、被写体が高速で動きますと、それに合わせてカメラの構え方も甘くなり、手ブレが起こりやすくなりますので(1/2000秒のシャッタースピードでも、手ブレは起きます)、手ブレを防いで、より鮮明な写真を撮るという意味でも、シャッタースピードを速くすることは効果的だと思います。

書込番号:21002615

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2017/06/29 05:55(1年以上前)

機種不明

>快感原則さん

まず、ピント調整は焦点距離の30倍で行ってください。300mmですと9mです。
出来れば三脚に固定して調整したいところですが、私は手持ちでやります。

それからこのレンズはズームらしからぬキレッキレの写真が撮れます。
軽量化のために単焦点の代わりによく持ち出しています。

あと、シャッタースピードの件ですが、1/8000で切れる機会ってめったにないと思います。
出来ればISO400までに抑えてせいぜい1/2000程度でも被写体によってはぶれる可能性は少ないと思います。
このくらいのシャッタースピードでは手振れ補正を切っても良いくらいです。
鳥の飛翔撮影では結構カメラを振るので手振れ補正が効かないことが多いです。

被写体ぶれは被写体との距離にも影響するので近ければぶれますし、遠ければ許容できます。
飛行機撮影の場合、距離があるので1/2000でも十分と思います。
できればISOを400以下に下げてノイズ処理によるもやもやを最小限に抑えるのが良いと思います。

あとは、出来るだけ手振れが起きないようにレンズの先端付近もホールドすると良いと思います。

頑張ってください。

書込番号:21004104

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:211件

2017/06/29 11:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

兄弟なんだそうです。

保険屋さんの飛行チーム

場内放送でF35とマスタングだと、

>secondfloorさん
ありがとうございます。
風景メインだったので、TAvとかも使ったことがありません。
ここで教えてもらったことと併せて、1/8000もやってみます。

>ronjinさん
ありがとうございます。
早速、ピント調節をやり直しました。人工照明下ですが、9mほど離れて、後ピン補正+4ないし+5が最適と分かりました。
これで「ズームらしからぬキレッキレの写真」になるといいのですが…期待してがんばります。

次は、9月にエアショーがあるそうなので、それまでにしっかり修行します。
ありがとうございました。 

書込番号:21004549

ナイスクチコミ!4


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件

2017/06/30 09:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

すでに解決済みですが...

飛行機の速度もですが、距離など色々な要素が原因となると思います。
プロペラ機だと、SS速すぎるとプロペラが止まってしまって状態になります。しかも機種と速度によってSSは状況で変えていかないといい絵にならないし、かえって多少ブレてる方が動感があっていいかなと思う事もあります。

DA:60-250を使ってきましたが、このレンズの方が撮るのが楽そうですね。ronjinさんもお使いのようですし。
発売当初はこのレンズは気にもしなかったのですが、最近気になって仕方ありません(笑)

書込番号:21007027

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:211件

2017/06/30 12:39(1年以上前)

当機種

カンムリキツツキ(トリミング)

>The OHMSJさん
ありがとうございます。

長らくK10D+単焦点で風景撮影を楽しんでたのですが、思い切ってK3Uを購入し、その後このレンズを買いました。私もみなさんの評判につられてです。

今回ここで質問させてもらい、新しいカメラの情報も含めてたくさん教えてもらいました。
ますます楽しみが増えそうです。The OHMSJさんも、ぜひご購入ください。(と言えるほど実力引き出せていませんが…(;^_^A)

書込番号:21007374

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2017/07/01 02:52(1年以上前)

ご本人の反射神経が全てです。

書込番号:21009284

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2017/10/17 19:39(1年以上前)

より綺麗に撮るのであればもっとシャッタースピードを落としてひたすら練習が良いと思います。
一ヶ月間くらい頑張れば、見違えるようなお写真が撮れるようになると思いますよ。^^)/

書込番号:21285786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2017/11/08 23:50(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
機種不明

換算2160oの手流し SS1/8秒 光芒出したくて絞ったやつ

普通に300mm もちろん手持ちで。

あくまでも練習ですよ

換算900oSS1/8 練習です

あら。なんかいい加減な事言ってると思われているのか無視されちゃったのかな? ^^;

ホントのまじめな話のつもりで書いたんですけどね。

動きもの撮影はカメラとレンズの安定したホールドが命だと思います。

そのコツを効率よく習得するのが超低速シャッター撮影の練習方法だと思います。

ある程度、撮れるようになれば普通の日中の戦闘機程度の動きなら手振れ補正も必要ないし、1/320程度あればよっぽどぶれないし、AFも外しずらくなるし、いいことずくめなんですけどね。

まあ、どおでも良いですけどね。 ^^

あ、機種違いすいません。

書込番号:21342880

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE
ペンタックス

HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE

最安価格(税込):¥44,840発売日:2016年 8月 5日 価格.comの安さの理由は?

HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REをお気に入り製品に追加する <564

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング