『レンズフードとレンズキャップの両立』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥62,600 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:80.5x64.5mm 重量:620g 対応マウント:ニコンFマウント系 AI Nikkor 85mm F1.4Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI Nikkor 85mm F1.4Sの価格比較
  • AI Nikkor 85mm F1.4Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 85mm F1.4Sの買取価格
  • AI Nikkor 85mm F1.4Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 85mm F1.4Sのレビュー
  • AI Nikkor 85mm F1.4Sのクチコミ
  • AI Nikkor 85mm F1.4Sの画像・動画
  • AI Nikkor 85mm F1.4Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 85mm F1.4Sのオークション

AI Nikkor 85mm F1.4Sニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI Nikkor 85mm F1.4Sの価格比較
  • AI Nikkor 85mm F1.4Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 85mm F1.4Sの買取価格
  • AI Nikkor 85mm F1.4Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 85mm F1.4Sのレビュー
  • AI Nikkor 85mm F1.4Sのクチコミ
  • AI Nikkor 85mm F1.4Sの画像・動画
  • AI Nikkor 85mm F1.4Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 85mm F1.4Sのオークション

『レンズフードとレンズキャップの両立』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI Nikkor 85mm F1.4S」のクチコミ掲示板に
AI Nikkor 85mm F1.4Sを新規書き込みAI Nikkor 85mm F1.4Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズフードとレンズキャップの両立

2017/07/25 15:51(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI Nikkor 85mm F1.4S

クチコミ投稿数:43件

このレンズで、フードHN-20とレンズキャップ72mmを同時装着されている方はいらっしゃいますか?

ニコンに聞いたところ、両方をつけることは不可能と言われたのですが、皆様は何をつけて保護されていますでしょうか?

書込番号:21070110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2017/07/25 16:00(1年以上前)

こんにちは。
ネジ込みフード(HN−20)と72mmキャップの同時使用は構造から考えて無理でしょう。
フードの先端にかぶせ式キャップを付けるか、フードの内径に合ったキャップが有ったらそれを使うとか。

書込番号:21070122

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/07/25 16:03(1年以上前)

このフードはねじ込み式なのでキャップとの併用は出来ません。
使用する場合はキャップを外してフードをねじ込みます。

書込番号:21070125

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2017/07/25 16:09(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
やはり不可能なのですね。フードの内径にあったものがあれば、ということですね。

72mmより大きいということで、77mmくらいでしょうか…また試してみたいと思います。ありがとうございます。

書込番号:21070138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2017/07/25 16:11(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
やはりオールドレンズはそうやってひと手間いるんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

書込番号:21070144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2017/07/25 16:15(1年以上前)

ちなみにaf-s 85mm f1.4gのと比べてフードが短いのは、何故なのでしょうか…?
HN-20より長いフードを使用しても問題ないのでしょうか?

書込番号:21070148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2017/07/25 16:25(1年以上前)

ちょっと言葉足らずでした。
付けようとしているキャップが現在の新しいプラ製のタイプでしたら、ネジ込みフードでも使えるものが有りますから試されると良いでしょう。
私はHN−24(62mm用)に62mmの新キャップを使っています。

フードは実際に、画面の4隅がけられなければ指定のフードにこだわる必要は無いと思います。

書込番号:21070170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2017/07/25 16:38(1年以上前)

>gankooyaji13さん
62mm径のレンズにフードをつけて、62mmのキャップを着けられる、ということは、フードの中間あたりに装着する構造といった感じでしょうか?

そうですね、けられるかどうか、ヨドバシで色々試させてもらうことにしますね。

書込番号:21070195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2017/07/25 16:50(1年以上前)

機種不明

>雨きらい男 さん
 いえ、一番奥というか62mmのネジ部の内側にはまります。従って、メタルのネジ込みキャップや外側に押す部が出ている旧型のキャップではできません。

書込番号:21070217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2017/07/25 16:54(1年以上前)

>gankooyaji13さん
わかりやすい写真までありがとうございます。
そんなものがあるんですね。私も出来ることなら現行キャップを使いたいと思っておりますので、72mmのもので存在しないか確認したいと思います。m(_ _)m

書込番号:21070225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2017/07/25 16:56(1年以上前)

雨きらい男さん こんにちは

フードハット S か フードハット Mが使えると思います。
フードの直径が85oなので フードハット Sでも大丈夫な気がしますが 実際に使っていないので どちらかは 判断できないです。

フードハット S
http://www.nikon-image.com/products/nog/other/120807861/spec.html

フードハット M
http://www.nikon-image.com/products/nog/other/120807862/spec.html

後 フードの短い理由は分かりませんが この頃のフード逆付けが出来ませんので 収納性考えられて作られていた可能性が有りますし どこまでの長さにできるかは分かりませんが もっと長いフードでもけられないと思います。

また フィルムカメラ時代は ゼラチンフィルターホルダー AF-3に HN-36をレンズに合わせて重ねて使う事もありました。

HN-36
http://www.nikon-image.com/products/accessory/lenshood/hn-36/

書込番号:21070233

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2017/07/25 17:02(1年以上前)

>雨きらい男 さん

 >72mmのもので存在しないか確認したいと思います。
5814g用のLC−72が使えると思いますが、フードのHN−20は現物が手元に無いので確認はできません。m(_ _)m

書込番号:21070245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2017/07/25 17:07(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ご返信ありがとうございます。
今丁度、フードハットの記事を見ていたところでした。
こんなものもあるんですね。
それでしたら、嵩張るのを覚悟すればフードだけ好きなものを選べば問題ないですね。

なるほどです。たしかに、そのままカバンに入れるとほかの機材に傷つくのを嫌がる方も多いですね。収納性に納得です。

ゼラチンフィルターフォルダーにいくつもフードをつけていく感じでしょうか?少し方向は変わりますが、ステップアップリングに77mm対応フードなどでも可能ではあるなと考えておりました。

書込番号:21070256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2017/07/25 17:09(1年以上前)

>gankooyaji13さん
Nikonの方は実際にhn-20とキャップで試してくれたそうです。
それで不可能、という答えでした。
ありがとうございます。

書込番号:21070262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2017/07/26 07:48(1年以上前)

機種不明

>雨きらい男 さん、こんにちは。

>Nikonの方は実際にhn-20とキャップで試してくれたそうです。それで不可能、という答えでした。

 どのキャップで試したのでしょう?
HN−20の写真をみる限りでは、HN−24と同様な方法がいけると思えますが・・・

書込番号:21071791

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2017/07/26 10:01(1年以上前)

>gankooyaji13さん
現行のもので試して頂きましたが、着かないという答えでした。
ちなみに、ねじ込み式+キャップが装着できるかどうかは、ひとつひとつ確認しなければ分からないそうです…

書込番号:21072000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI Nikkor 85mm F1.4S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI Nikkor 85mm F1.4S
ニコン

AI Nikkor 85mm F1.4S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI Nikkor 85mm F1.4Sをお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング