『Wi-Fi接続の設定と電波状況について教えてください』のクチコミ掲示板

Xperia XZ SOV34 au

有効約2300万画素CMOSセンサー搭載の5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年11月 2日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2900mAh Xperia XZ SOV34 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Wi-Fi接続の設定と電波状況について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ SOV34 au」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ SOV34 auを新規書き込みXperia XZ SOV34 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ SOV34 au

クチコミ投稿数:19件

連続投稿失礼いたします。

自宅にWi-Fi環境が整っているので通信量節約のため、自宅ではWi-Fi接続、外ではモバイル回線で利用をしたいと思っています。
先日auのサポート(公式HPのチャット)で、上記のようなことが自動切替でできるか聞いたところ、「この機種はできません、手動で切り替えてください」との回答でした。

ただ、自分なりに調べていると何となくできる気がして・・・・質問させていただきます。

設定アプリを開くと、初期設定でWi-FiがONになっておりそのまま使用しています。
昨日、自宅のWi-Fi(鍵マーク有)に接続設定しました。

試しに家から出て離れるとWi-Fiの扇状のマークから4Gという文字に代わり、自動で切替わっているようです。
これは、自宅のWi-Fiにのみ自動で切替わるということでしょうか?それともWi-Fi(鍵なし)のスポットに入ったらそちらも自動で切替わってしまうのでしょうか??

できればWi-Fiは自宅のみで利用したいのですが、それだとやはり手動切替えしかないですか?
(外で知らないうちによく分からない鍵無しWi-Fiに接続されるのは危険と聞いたので・・・)

あと、Wi-Fiの扇状の電波マークと同時に常に横に右肩上がりの三角電波マークが出ていますが、これは単に通話の電波状況との理解で大丈夫でしょうか?(ガラケーでいうアンテナ三本)
Wi-Fiが切れると扇状のWi-Fiマークが消えて、この右肩上がりの三角マークの脇に小さく4Gと出て、三角が増えたり減ったり(電波の強弱?)がするのですがこれはネット通信の電波が悪いということですか?
またそのような状況下ではバッテリーの減り具合等に何か関係するのでしょうか?

初めてスマホを手にしたもので、質問が多岐に渡り申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

書込番号:21081035

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2017/07/30 09:54(1年以上前)

基本的には一度接続したWi-Fiは覚えてて、オンにしている場合Wi-Fiを感知すると自動接続されるので、家から外に出ると4G(LTE)、家に戻るとWi-Fiになりますね

>Wi-Fi(鍵なし)のスポットに入ったらそちらも自動で切替わってしまうのでしょうか??

これに関しては、鍵なし(誰でも使える)と言っても最初に接続(登録)しないと、接続されることはないので勝手に繋がるとかはないです
(自分の家か他人の家かなんて判別は出来ないから、仮に一度登録したWi-Fiでそのエリアに入って感知すれば切り替わるけど)

auということはauWi-Fiとか使えるだろうし、むやみに鍵なしWi-Fiに登録するってこともないと思う
例えば最近だとスタバとかその手のお店でもWi-Fiを開放してるけど、この辺のやつは毎回認証(接続ボタンを押す)作業が必要だから勝手に繋がってたとかいうのもないと思う

家ではWi-Fiってやつは、LTEデータを無駄に使いたくないってのが大きいと思うけど、何かの拍子に家のWi-Fiと接続が切れたりした場合、違和感なく使えるように自動的にLTEに切り替わるので家ではモバイルデータオフにしておくと安全だと思う
(動画を見ていてWi-Fiが切れてLTE、その月のプラン分超えちゃったなんて可能性もゼロではない)

LTEにしてもWi-Fiにしても電波状況が悪いと頑張って接続しようとするから、電波のいいところに比べると電池の減り方は多くなるだろうね

書込番号:21081107

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2017/07/30 10:04(1年以上前)

そいやWi-Fiは家でしか使いたくないっていうなら外ではオフが確実だろうけど
auで契約してるとauWi-Fiは無料(最近出たピタットプランは今のところ2018年3月まで無料)だし、auWi-Fiに関してはセキュリティとか心配ないだろうし、例えば飲食店とか何かの施設みたいなところでは積極的に利用する方がいいと思う

http://300.wi2.co.jp/area/2/au_area/

書込番号:21081131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:39件

2017/07/30 14:48(1年以上前)

私は基本的にはWiFiは常にオンで、モバイル回線を外出時にオンして帰宅でオフにしています。時々モバイル回線をオフにするのを忘れる時がありますが、自宅ではWiFiが常に優先されますので問題ありません。自宅でWiFiオフの状態が一番怖いので、WiFiは常時オンしておいた無難だと思います。

書込番号:21081663 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Tron2244さん
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:41件

2017/07/30 19:28(1年以上前)

>くまこ33さん

通りすがりです。
別の機種を使用してます。何を使っているかは、私のプロフィールを見て頂ければいいともいます。

Xperiaて「au Wi-Fi接続ツール」て入っていませんでした?
ネットで「au Wi-Fi接続ツール」で調べると出てくるようです。評価はイマイチですが、私は普通に利用してますが。

「au Wi-Fi接続ツール」で無料のFree-Wifiの制御ができます。
高セキュリティかつ高品質なSPOTのみ利用に設定すると、Free-Wifiなどは、auのFree-Wifiのみになりますよ。
自宅でのWi-Fiを利用するの中で「おうち利用の設定」で確か接続の切り替えが自動でできたと思います。
無料のWifiは自動では接続しないので、自分で設定から指定しないと接続しません。

>あと、Wi-Fiの扇状の電波マークと同時に常に横に右肩上がりの三角電波マークが出ていますが、これは単に通話の電波状況との理解で大丈夫でしょうか?(ガラケーでいうアンテナ三本)
いいえ、これは、マークと考えてください。
本数は関係ありません。


>Wi-Fiが切れると扇状のWi-Fiマークが消えて、この右肩上がりの三角マークの脇に小さく4Gと出て、三角が増えたり減ったり(電波の強弱?)がするのですがこれはネット通信の電波が悪いということですか?
電波が悪いとは限りません。
ルーターがインターネット回線に接続できない時にも不安定になります。
また、FreeのWifiで認証が得られない時に接続、切断を繰り返します。


>またそのような状況下ではバッテリーの減り具合等に何か関係するのでしょうか?
はい、常に電波を探しますので、減りは少し早くなります。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:21082221

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2017/08/01 04:43(1年以上前)

ご回答いただき、ありがとうございます!

本日wi-ifi設定をONのまま外出し、試しにローソンへ入ってみたのですが、
確かにwi-ifの一覧にローソンwi-if(鍵なし)は表示されましたが、スマホの状況は4Gのままでした。

やはり一度設定したもののみ自動で切替わるようですね。(かしこい!)
それでしたら、皆様がおっしゃるように自宅でのwi-fiスイッチの入れ忘れの方がリスク大なので、常時ONにしておこうと思います!

「wi-fi自動設定=無料wi-fiがあると勝手に自動で接続される」と考えていましたが、違ったんですね。

ちなみにローソンwi-fiのような企業が解放しているものは安全だと思うのですが
いわゆる悪意のあるwi-fi(罠としてしかけられているものもあると聞きました)こういう鍵無しwi-fiのエリアに入ってしまった場合でも、
設定画面を開き自ら該当のwi-fiをタップしないと、接続は開始されないということですよね??
(勝手に繋がるように設定されているwi-fiもあるのでしょうか??まだ理解しきれない無くて愚問でしたら申し訳ありません)

ちなみ「au Wi-Fi接続ツール」も調べてみましたが、これはwi-fi設定をONにしていれば自動で使えるみたいですね。
https://www.au.com/support/faq/view.k1208100026/

(しかし、auWi-Fiの利用、ピタットプランは来年から有料と知らなかったので今回の検索で知りとてもショックです!)


また、電波のマークは確かに自宅のwi-fiで利用していてもたまに強弱がでますね。(ごくたまにですが)
自宅内で4Gで利用してみるとかなり激しく増えたり減ったりするので、場所的に電波状況がいまいちなんでしょうね。バッテリーのことを考えると、ますます自宅内ではwi-fi接続必須だと思いました。

書込番号:21085275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2017/08/02 00:57(1年以上前)

>クソネミマンさん

追加の質問で申し訳ありません。
4Gのモバイル回線をご自宅では切っておられるとのことですが、
もし良ければ設定方法を教えて頂けないでしょうか?

探してみましたが設定ボタンが分かりませんでした。
(本来ショップで聞けばいいものを、行く時間がないためこのような質問で申し訳ございません)

書込番号:21087364

ナイスクチコミ!0


tosenraさん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:17件

2017/08/02 10:32(1年以上前)

機種不明

ホーム画面で上から下にスライドしたら出て来る画面にあります。
また、ワンタップでon/offできるウィジェットや時間で自動的に切り替えてくれるアプリ(シーンスイッチなど)もあります。

書込番号:21087930

ナイスクチコミ!0


tosenraさん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:17件

2017/08/02 10:35(1年以上前)

追記;

アイコンをタップ → 詳細設定 → モバイルデータ通信

でOFFにできます。

書込番号:21087934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2017/08/04 06:55(1年以上前)

>tosenraさん

詳しく教えていただき、ありがとうございました!
これで安心して使えるようになりました。


最後に、、、皆様。
スマホ初心者のつたない質問に丁寧にお答えいただきましてありがとうございました。
また何かありましたら質問させていただくかもしれませんので、その際はよろしくお願い致します。

書込番号:21091959

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ SOV34 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ SOV34 au
SONY

Xperia XZ SOV34 au

発売日:2016年11月 2日

Xperia XZ SOV34 auをお気に入り製品に追加する <356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング