『花火撮影でのフォーカスがずれる』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

FUJIFILM X-T2 ボディ

  • 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
  • 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
  • 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T2 ボディとFUJIFILM X-T3 ボディを比較する

FUJIFILM X-T3 ボディ
FUJIFILM X-T3 ボディFUJIFILM X-T3 ボディ

FUJIFILM X-T3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:489g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション

FUJIFILM X-T2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ143

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

花火撮影でのフォーカスがずれる

2017/08/06 07:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ

クチコミ投稿数:16件
当機種
当機種

昨年キャノンから富士へ移行後、昨日初めて花火を撮影してきました。
写真を見ていただくと1枚目はピントが合っていますが2枚目はピンボケしていました。
フォーカスの設定はシャッターボタンでは動作させずAE-Lボタンで設定しリモートコントロールでシャッターを切っていました。

何かミスでピントがずれてしまったのか、誤作動か分からないのですが同じような経験された方いらっしゃいませんか?

書込番号:21096374

ナイスクチコミ!1


返信する
ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2017/08/06 07:47(1年以上前)

普通はマニュアルフォーカスで撮るのでは?

書込番号:21096382

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2017/08/06 07:51(1年以上前)

ピント合わせは、マニュアルにされていましたか?
オートフォーカスにされていて、いつのまにか違う箇所にフォーカスが変わってしまったのではないでしょうか。

書込番号:21096395

ナイスクチコミ!10


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/08/06 07:52(1年以上前)

ソフトなフォーカスで素敵にみえます^^

フォーカスリングを回したとか。

書込番号:21096398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/08/06 07:54(1年以上前)

AE-Lボタンに触れない限り作動しないはずなんですが勝手に作動するものなのでしょうか?

書込番号:21096402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2017/08/06 07:58(1年以上前)

1枚目と2枚目は連番で触っていたのはリモートコントローラーのみです。

書込番号:21096408

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2017/08/06 07:59(1年以上前)

AFにしてフォーカスをロックしてもそれは1枚ごとでは?

花火の撮影はAFでロックするのではなく
MFにしてピントを合わせればよいのでは?




書込番号:21096412

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:16件

2017/08/06 08:05(1年以上前)

親指AFはAE-Lボタンを押さないと動きませんよね?シャッターボタンを押してもAFは動かないと解釈しているんですが
間違っていますか?

書込番号:21096432

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2017/08/06 08:29(1年以上前)

後から設定条件出されても
今ひとつ設定条件が分かりません。



書込番号:21096472

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/08/06 08:29(1年以上前)

おはよーございます♪

え〜〜と・・・
フジフィルムの場合・・・他社(キヤノ、ニコ)と違って・・・「親指フォーカス」の作法に関する質問をするときは、説明が必要だと思います(^^;

要は・・・マニュアルフォーカスに設定して・・・「ワンプッシュフォーカス」で撮影していると言う理解で良いでしょうか??

↑この設定にしてなければ、親指フォーカス(の様な?作法)になりません(^^;(^^;(^^;

書込番号:21096474

ナイスクチコミ!5


VitaminWさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:36件

2017/08/06 08:41(1年以上前)

>海外トラベラーさん
X-T2はどうか分かりませんがX-Pro2では親指AFダメというのがありました。キヤノンでは当たり前のことでも他社だと違うことってあるかもです。
X-Pro2の親指AFについてという書き込みを参照下さい。
文面からこのことかなと思いましたが的外れだったらスルーしてください。

書込番号:21096502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2017/08/06 08:41(1年以上前)

海外トラベラーさん こんにちは

http://digitalcamera.support.fujifilm.jp/app/answers/detail/a_id/19486/~/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%9B%E3%81%9A%E3%81%AB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%84

上のホームページを見ると 親指フォーカスできそうですが 少し確認ですが 親指フォーカスでの撮影後 ピント位置リセットされると言う事は無いですよね?

書込番号:21096504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/08/06 08:47(1年以上前)

リモートケーブルのボタン操作は...フルMFにした方が良さそう

書込番号:21096518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:1253件

2017/08/06 09:02(1年以上前)

>海外トラベラーさん

>> 親指AFはAE-Lボタンを押さないと動きませんよね?

AE-Lボタンの機能を「AF ON」に変更されているということでしょうか?

書込番号:21096551

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/08/06 09:02(1年以上前)

予行演習
取説塾熟読は必須

書込番号:21096553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2017/08/06 09:06(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
以前のキャノンやニコンと同じように使っていたときは全く同じような症状がなかったので
質問させていただきました。

現在自宅で色々と試しています。富士の場合AFだとピントリング回してもフォーカスはずれません。

特にずれるという事は今の所不具合はありません。あの症状がなんだったのかまだ分かりませんが
次回花火を撮るときは完全マニュアルフォーカスにして撮るようにします。

書込番号:21096561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2017/08/06 09:08(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
はいそうです。

書込番号:21096566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:1253件

2017/08/06 09:14(1年以上前)

>海外トラベラーさん

取説P231の半押しAFの設定は、どうなっていますでしょうか?

書込番号:21096571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/08/06 09:34(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
押下中のみになっています。

書込番号:21096619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/08/06 09:49(1年以上前)

押してる間ってこと?

レリーズ後 リセットされる?

もうひとつ 一度押したら 固定 の設定ってありませんでした?

書込番号:21096652

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/08/06 09:51(1年以上前)

海外トラベラーさん
 X-T2ユーザーです、災難でしたね。

>何かミスでピントがずれてしまったのか、誤作動か分からないのですが同じような経験された方いらっしゃいませんか?

以前使ったX-T1やX-E2などではAF-Lでピントを固定していても、画像再生やドライブ変更などの操作をするとピントが勝手に動いてしまうという不便な仕様でした。(メーカーも仕様だと開き直っていました)

さすがにこれはまずいと思ったと見えて、X-T2では画像再生やドライブモードを変更しても、AF-Lで固定したピントが動かないようになっていることを実機で確認しています。
(AF-L ROCK設定は押下切替)

とは言っても、今までのXシリーズでMFで固定しているはずのピントが勝手に動いてしまい大切なシーンでピンボケを量産した苦い体験があるので、要注意だと思っています。

私の対策
 花火や風景はAF-LやMFで撮るので、画面のカスタマイズで「MF時の距離指標」を表示させており、それでチェックしています。

※カスタマーサポートセンターに画像(正常な1枚目とピンボケの2枚目)を送って、見解を貰うべきではないでしょうか。
 見解が出たら、教えていただけるとありがたいです。

書込番号:21096655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2017/08/06 09:53(1年以上前)

こんにちは。

親指AFですが、AF-Lボタンの設定をAF-ONにするとともに、半押しAFをOFFにする必要があります。
私は設定した場合はAF-LボタンでAFが動作するかとともにシャッターボタン半押し時にAFが動かないことを確認してから使用するようにしています(私は半押しの設定をよく忘れる)。

他の方が紹介されているように、この方法とは別に、MFモードに設定しておいて、AF-Lボタンを押した時だけAFするようにするモードがあります。これも設定によりAF-Lボタンを押した時の挙動が異なるはずです。

AF+MFをONにしておけばキヤノン、ニコンのようにAFで合わせたときにMFできます。逆に言えばこの設定時にフォーカスリングに手を掛けてるとピントをずらしてしまうリスクがあります。

このあたりは設定済みだった、既知だということでしたら失礼しました。

FUJIFILMの設定、組合せによる挙動はニコン、キヤノン一眼レフとはけっこう異なるので注意が必要です。
話題には上がってませんが私はストロボを光るようにするのによく苦戦してます…汗。

書込番号:21096660

ナイスクチコミ!6


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/08/06 10:20(1年以上前)

海外トラベラーさん
 私の書き込みに追記します。
AF-Lと書いたのは、MFモードにしておいてワンプッシュAF時の動作をAF-Sに設定しているということです。

書込番号:21096720

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/08/06 10:48(1年以上前)

海外トラベラーさん
>親指AFはAE-Lボタンを押さないと動きませんよね?シャッターボタンを押してもAFは動かないと解釈しているんですが
間違っていますか?

私はX-T2ユーザーですが、以前はニコンの一眼レフを使っていました。
ニコンの親指AFと同じ動作をX-T2でさせるには、複数の設定が必要です。
以下の設定をされていますか?
特に「半押しAF設定でAFをOFFにする」必要が有ります。

<X-T2での親指AF設定方法>
1.MENU→操作ボタン・ダイヤル設定→半押しAFで AF-SをOFF、AF-CをOFF
2.MENU→操作ボタン・ダイヤル設定→Fn/AE-L/AF-Lボタン設定でAF-LボタンをAF-ONに設定する。(AE-LボタンをAF-ONでも可)

※花火の撮影でピントを固定したい場合は、二回操作設定と面倒な親指AFを使うより、MFモードで「ワンプッシュAF(AF-S)」を使う方が簡単ですよ。でも時々ピントが動くことがあるので要注意ですが。

 MENU→フォーカス設定→ワンプッシュAF時の動作→AF-S

以上です

書込番号:21096779

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2017/08/06 11:11(1年以上前)

メーカーの考え方でそれぞれ動作も違うことがありますからね。
設定を勝手に思い込みでやると失敗することもありますからね。


私も、単純な操作ですが
ダイヤルで露出補正を変えるだけでも方向がメーカーによっ違っていたり、
同じメーカーでもある時期の機種から左右違う方向に・・・
でもって表示さえても確認を怠って失敗することも・・・
カスタマイズしたくても自分の思うようなものにならないこともありますからね・・・

書込番号:21096825

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/08/06 12:13(1年以上前)

別機種

昨夜の筑後川花火大会 XC50-230 X-T10 Pro1D ND8(W)

>海外トラベラーさん

2枚目
撮影日時 2017年08月05日 19:40
カメラ機種 X-T2
レンズ名 XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR
シャッター速度 5秒
焦点距離 68.7mm
絞り数値 F3.2
ISO感度 200

自分はソニーαやニコンのレフ機からの移行ですが、
花火でピンズレは10枚に1枚くらいありますね。
AFでもMFでも、花火の大きさに応じてズームさせ
ると、ピンズレが発生します。

どうしてピンズレが起こるのか不明ですが、フジは
こういうもんだと思って諦めています(笑)

書込番号:21096970

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2017/08/06 15:13(1年以上前)

>AFでもMFでも、花火の大きさに応じてズームさせると、ピンズレが発生します。
>どうしてピンズレが起こるのか不明ですが、フジはこういうもんだと思って諦めています(笑)

ズームレンズではなく、バリフォーカルレンズだからでしょ?

書込番号:21097361

ナイスクチコミ!11


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/08/06 15:50(1年以上前)

ごゑにゃんさん
>>どうしてピンズレが起こるのか不明ですが、フジはこういうもんだと思って諦めています(笑)
>ズームレンズではなく、バリフォーカルレンズだからでしょ?

失礼だとは思うけど、いい加減な書き込みじゃないでしょうか?
フジのミラーレスボディに短焦点レンズでも、ピントずれ発生を経験してるし、
レンズ固定式のX100Sでも同様のピントずれを経験している。

後学のために、ピントずれの原因がバリフォーカルだと推測した理由を教えてくださいな。
よろしく。

書込番号:21097425

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4859件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2017/08/06 16:15(1年以上前)

こんにちは。X-T2 は持ってませんが・・・。

親スレッド[書込番号:21096374]に掲示の2枚、撮影時刻の分も同じですが、2枚目は傾いています。意図してない何かがあったのではと勘ぐります。

そこをよく思い出すことから始めましょう。

<余談>

フジのデジカメでの花火ってことで気になりました。手元の古いフジの30倍ズームコンデジHS-10、「花火モードでマニュアルフォーカス操作すると、その後AFに戻しても他の撮影モードに切り替えても、ピント調整機能がバカになったまま」って不具合がありました。メーカーで不具合確認したにもかかわらず、ファームウェア改良などはなく、フジお勧めの対処法は「花火モードは使わないでください」って、ユーザーをバカにしたのか、メーカーのプライドを捨てたのか、あきれました。

・・・ってわけで、何かの未公表の不具合が"隠ぺい"されてるかもしれません、ないかも。

書込番号:21097466

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2017/08/06 18:22(1年以上前)

フジはよくわかんないけど、、、花火撮影はもっと絞るものかと?

書込番号:21097712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/08/06 19:05(1年以上前)

ところで 三脚は大丈夫?
手ブレ補正は?

ブレも加わっていたら...

書込番号:21097812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:1253件

2017/08/06 19:28(1年以上前)

>海外トラベラーさん

>> 1枚目と2枚目は連番で触っていたのはリモートコントローラーのみです。

>> 押下中のみになっています。

既に、2017/08/06 10:48 [21096779]のyamadoriさんでアドバイスされていますが、

半押しAFの設定の設定を、AF-S及びAF-CをOFFにされると

リモートコントローラー側のボタン押下でも、AFが動作しない制御になるかと思います。

書込番号:21097865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2017/08/06 21:08(1年以上前)

>モンスターケーブルさん

>AFでもMFでも、花火の大きさに応じてズームさせ
>ると、ピンズレが発生します。
>
>どうしてピンズレが起こるのか不明ですが、フジは
>こういうもんだと思って諦めています(笑)

他の方も書かれていたようにズームによるピント移動については、現在のズームレンズは実際にはバリフォーカルレンズが多いということが原因と思います。

簡易テストしてみたところ、50-230mmズームを至近距離で望遠側でピーキングによるマニュアルフォーカスでピントを合わせた後、広角側にズーミングするとピーキングが消える(ピントが外れる)焦点域がありました。

50-140mmズームでは大雑把、大丈夫そうでした。

ただどちらのレンズもズーミングした瞬間はEVF表示が一瞬ぼけ、その後安定するといった挙動でした。

私は今はズームした後はAFし直すのを習慣にしています。
他メーカーも今のズームはそんなもんだと思っていました。動画対応だとまたズームによるピントが起こらないように変えてきてるんでしょうか?


スレ主様
ホンダ意図少しずれまして失礼しました。

書込番号:21098076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2017/08/06 22:28(1年以上前)

スレ主様
誤 >ホンダ意図少しずれまして失礼しました。
   ↓
訂正>本題と少しずれまして失礼しました。


 重ね重ね失礼しました。

書込番号:21098308

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/08/07 09:26(1年以上前)

海外トラベラーさん

1.このクチコミを最初から読み直したんだけど、ピントを固定できていない設定になっているような気がします。
2.画像をよく見ると、2枚目は花火手前の煙にあっているような気がします。
  2枚目のレリーズの際、AFが働いているのかな?
3.両画像のズーム焦点距離が一緒だから、ズーミングによろピント移動ではないと思います。

<1.設定について>
スレ主さんの書き込み
>AE-Lボタンに触れない限り作動しないはずなんですが勝手に作動するものなのでしょうか?

 AE-LボタンをAF-Lボタンと勘違いしてませんか?

>親指AFはAE-Lボタンを押さないと動きませんよね?シャッターボタンを押してもAFは動かないと解釈しているんですが
間違っていますか?

すでに書き込んだけど、フジのカメラの親指AFは「半押しAFをOFF」に設定しないと、シャッターボタンを押した際AFが動作します。
「半押しAFをOFF」に設定していますか?

書込番号:21099069

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2017/08/07 15:24(1年以上前)

>yamadoriさん
近くまで行く用事があったので富士の東京サービスセンターに行ってきました。
半押しAF OFF, AE-L にAF ONだとまずフォーカスが動くことは考えられないと言われ帰ってきました。次回は直接データを持って調べてもらおうと思います。

書込番号:21099700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2017/08/07 15:28(1年以上前)

>しんちゃんののすけさん
ND8フィルターのせいでしょかね^_^

書込番号:21099712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/08/07 16:44(1年以上前)

海外トラベラーさん
>富士の東京サービスセンターに行ってきました。
>半押しAF OFF, AE-L にAF ONだとまずフォーカスが動くことは考えられないと言われ帰ってきました。次回は直接データを持って調べてもらおうと思います。

サービスセンターへ行かれたんですね、お疲れ様です。
フォーカスが動くことはXシリーズの他機種ではよくあることなんだけど、X-T2では自身が出てきたかもしれませんね・・・・

撮影データですが直接持って行かなくても、サポートセンターとやり取りしてEメールに添付すれば対応してくれますよ。
画像データが大きいので、データ便を使ってくださいと言われると思います。

書込番号:21099864

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-T2 ボディの満足度5 Photographer's Road 

2017/08/08 17:01(1年以上前)

■対象製品
FUJIFILM X-T2

■更新ファームウエアのバージョン
Ver.2.11

■Ver.2.10からVer.2.11の変更内容
1.MF時に特定の露出条件において、シャッター半押しの繰り返しでピント位置が
動く現象を改善しました。
2.AF-S時に「半押しAF」がOFFの時に、シャッター半押しの繰り返しでピント位置が
動く現象を改善しました。

▼最新ファームウエアのダウンロードページはこちらから
http://fm.fujifilm.jp/mail/u/l?p=9figL-8XqlJt1uj8Y
※ファームウエアのダウンロードはPCをご利用ください。

書込番号:21102519

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件

2017/08/09 06:41(1年以上前)

>yamadoriさん
ファームウェアのバージョンアップが発表されましたね。これでこの先の撮影でも安心できそうです。
色々アドバイスいただきありがとうございました!

書込番号:21103896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2017/08/09 06:43(1年以上前)

>Photographer:ZINさん
ファームウェアの情報ありがとうございます!
タイミングよく発表されたのでびっくりしていますが
これで問題が解決しそうです。

書込番号:21103900

ナイスクチコミ!5


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/08/09 08:08(1年以上前)

本当にタイムリーですね。
解決してなによりです。

書込番号:21104009

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/08/09 10:56(1年以上前)

海外トラベラーさん
>ファームウェアのバージョンアップが発表されましたね。これでこの先の撮影でも安心できそうです。
>色々アドバイスいただきありがとうございました!

バージョンアップされたのは嬉しいんですが、まだ安心しては駄目ですよ。
今回のバージョンアップの条件以外でMFがきっちり固定されないことがあるかもしれないので、
MF距離スケールや、拡大表示でピントがずれていないかの確認を時々実行することをお勧めします。

書込番号:21104267

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2018/03/19 16:29(1年以上前)

ZINさん、14-24mmF2.8のレビューに撮影画像を付けてよ。 本当に購入されたのでしたら。

書込番号:21687938

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

FUJIFILM X-T2 ボディをお気に入り製品に追加する <755

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング