『鉄鳥撮影のアドバイスをお願いします』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,710 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ111

返信118

お気に入りに追加

解決済
標準

鉄鳥撮影のアドバイスをお願いします

2017/08/25 23:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

クチコミ投稿数:317件

シルバー発売が決まって盛り上がってほしいK-1スレなのですが、航空祭での戦闘機やブルーインパルスを撮影されている方々にコツや方法を教えていただければと思いスレ立て致しました。

この度9/9に青森へ行く用事が出来そうになってまして、それならば翌日の三沢基地航空祭に行ってみようかなと考えているのです。
武器はDA☆300+純正テレコン×1.4の一本勝負です。
最低目標は高速SSでクリアな機体を1枚でも撮ることとしました。
余裕があれば流し撮りなんかもしてみたいのですが、二兎を追うのは止めようと思ってます。

とまあ、楽しみではあるのですが問題がありまして、わたしはサーキットでの動体撮影は少々慣れているつもりなのですが、航空機撮影は戦闘機はおろか旅客機も経験がないのです。
まさに当日の一発勝負状態でありまして、それでも少しくらいは上手に撮りたいと思いyoutubeで航空祭のデモフライトを見たところ、このままではファインダーに捉えることすら難しいと思われました。
なんとかしようと自分なりにネットで撮影術を調べまして、まあ多少は知識を得たつもりで、当日何とか頑張ろうと思ってます。

さて肝心の質問の方なのですが、ピントの合わせ方についてでして、ネットではピントは無限遠固定でピントリングは動かないようにテープで固定した方がいいという意見と、決して無限遠ではなく微妙な調整が必要という意見が見受けられました。
個人的には戦闘機は高度数百メートルで飛行しているので無限遠固定でファインダーで機体を追うことに専念すれば良いのかなと思っているのですが、わたし自身が遠景撮影時に無限遠ではなく多少ピントを動かいているのを思い出して判断がつかない状態になってしまいました。

最終的にはその場のやっつけで決めようとは思うのですが、経験のある方々の意見を参考にもしたく、よろしければアドバイスいただきたいのです。もしよければピントだけではなく他の要素のアドバイスも是非お願いいたします。

書込番号:21145237

ナイスクチコミ!2


返信する
h4bnr32さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件 Hiroshi's Photo 

2017/08/26 03:26(1年以上前)

>若葉三昧さん

航空機撮るのに無限望遠で固定、昔ならいざ知らず、現代でそんなことありえません。
そんなこと言うのは、フィルム時代に撮影していた爺さんだけでしょう。

航空祭会場に行けばわかりますが、本格的に撮っている人はキヤノンかニコンのフラッッグシップ(1DXやD5)もしくはミドル機(7D2やD500)に、純正の超望遠単焦点レンズ(500mm/F4等)を使っています。
何故、オリンピック報道機みたいな高価な機材を使うのか?
それは動体AF性能や連射性能に優れているからです。

無限望遠固定で撮れるなら、そんな高価な機材使いませんよね。
航空機(特に戦闘機)撮影で一番重要な性能は、動体AF性能です。

私はまだK-1で航空機を撮ったことはありませんが、以前の機種に比べてだいぶ動体AFが改善されているようなので、そこそこ撮れると思います。
(キヤノンやニコンのようにはいかないと思いますが・・・。)
航空写真家の洲崎秀憲氏がペンタックスで素晴らしい写真を撮っているので、撮れなければ腕の問題かも・・・。

300mm + テレコンだと、戦闘機には少し短い(特に三沢は会場から滑走路が遠い)と思いますが、ブルーインパルスの編隊飛行だと丁度いいかもしれません。
焦点距離が足りない場合は、高画素を活かして後でトリミングか、クロップモードで。

ファインダーに捉えられるかは、慣れです。
何度も航空祭へ行っているうちに、上手くなっていきます。
初めてでも、望遠レンズで追いかけ回していれば、後半には慣れて来ます。

航空機撮影の場合、晴天順光の基準露出は1/1000s F8 ISO200です。
プロはマニュアル露出で撮影するようですが、我々アマチュアはシャッター優先モードが使い易いと思います。
シャッター優先1/1000s程度(これより遅いとブレる確率が高くなる)、ISO感度は天候にもよりますがISO200からのオートに設定しておけば、絞りはF8前後の一番美味しいところを支えます。

あまりシャッタースピードを上げると、ISO感度が上がったり絞りが開放付近になったりして、画質が落ちます。
回転翼機(プロペラ機、ヘリコプター)の場合は、ローターをぶらして動感を出すために、1/250s程度(絞りすぎで画質が落ちるのを防ぐためISO感度は100)を使います。

連写HでAFはC-AF、グループターゲット。
AF-Cの動作はフォーカス優先、AFホールドはオフ。
メモリーカードへの書き込み速度と連続撮影枚数を上げるため、スロット設定は順次、レンズ補正は全てOFF、クイックビュー表示もオフ。
画素数が約1500万画素になりますが、クロップを使えば約630mmまで焦点距離を稼げる上に、連写速度、連続撮影枚数とも増えるので、有効です。

三沢基地は、正門から会場までかなり遠い(徒歩20〜30分)ので、歩きやすい靴 & 荷物で。
会場も広くて、自衛隊、米軍の地上展示機の充実ぶりも日本一です。
頑張って、楽しんで来て下さい。

書込番号:21145554

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:317件

2017/08/26 03:53(1年以上前)

>h4bnr32さん

ありがとうございました。
知りたかったことがほぼ網羅されており大変参考になります。
設定関係のアドバイスは本当に助かります。

洲崎さんの写真は雑誌で拝見したことがありまして、少しでも近づきたいと遥か彼方の目標にさせてもらいながら頑張ってきます。

書込番号:21145567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/08/26 06:13(1年以上前)

当機種
当機種

K-1

K-1

テレコンは使った事ないですが
空港が近いので旅客機は時間があれば結構撮ってます(撮る場所が決まってるので同じようなアングルばっかりですが(笑))

旅客機撮る時はAF-Cの一点AFかセレクトSで、「測距点と露出の関連付・ON」が基本ですかね。

飛行してる航空機は逆光がほとんどなので「測距点と露出の関連付・ON」です。


設定に関して言えばホワイトバランスは

・ピーカン時は「太陽光」

・曇天時は「曇天」

・雲が多めで晴れたり曇ったりの場合はAWB

といった感じでしょうか・・・

シャッタースピードはジェット機なら1/1000、プロペラ機は手振れ補正ONで「1/640〜1/焦点距離くらい」と決めています(笑)

K-3U以降の機種は流し撮り検知機能があるので。



戦闘機とはちょっと違うかもしれませんが(汗

書込番号:21145625

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2017/08/26 06:43(1年以上前)

>若葉三昧さん

当方は、デジタル式一眼レフ機はニコンユーザーですが、、、

>> 航空機撮影の場合、晴天順光の基準露出は1/1000s F8 ISO200です。

K-1も高解像度機ですので、1/1000sですと、ぶれた感じになるので、
1/2000sにされることをおすすめします。
なお、F値はF8固定、ISOはオートにします。

Pentax機ですと、TAvモードに設定されるといいかと思います。

>> 武器はDA☆300+純正テレコン×1.4の一本勝負です。

レンズの重量がサンニッパより軽いので、機体の追従は追いやすいと思います。
問題は、単機で展示飛行する機体の撮影で、立ち位置まで飛行して来るかにより、焦点距離が短い可能性もあるので、クロップで対応するなりされるといいかと思います。

あと、ブルーの撮影で、28mmより広角の広角レンズもお持ちになられると、
「スタークロス」と「バーティカルキューピッド」を撮ることが出来ます。
なので、もう1台カメラは必要です。

>> ピントの合わせ方について

ピントを無限遠にされる必要はありません。

親指AFにして撮影されるといいかと思います。
シャッターボタンは、レリーズ優先にして、押下させるだけにします。

自分に向かって来る機体の遠い所から、AF.CのモードでAF追従されると、
ピントは追い続けるはずです。

書込番号:21145655

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/08/26 07:09(1年以上前)

>当方は、デジタル式一眼レフ機はニコンユーザーですが、、、

>K-1も高解像度機ですので、1/1000sですと、ぶれた感じになるので、
>1/2000sにされることをおすすめします。


それがならないんですよね。
300mmで間に合う航空機ならSS1/1000も稼れば充分です。

流し撮り検知機能があるK-1・KPの5軸5段手振れ補正はそれくらい強力です。


今のペンタ機(K-1・KP)は、ニコキヤノレフ機のセオリーを超えてますよ(笑)

書込番号:21145684

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:317件

2017/08/26 07:38(1年以上前)

>しぼりたてメロンさん

「測距点と露出の関連付・ON」のアドバイスありがとうございます。
確かに飛行機撮影はほぼ逆光になりますね。そこには気が付いていませんでした。

書込番号:21145740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/08/26 07:48(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

撮影のノウハウやコツにはメーカーの差は関係ないと考えていますので、他機種の方のアドバイス大歓迎です。
今のところ設定は基本TvでSSを1000〜4000、Tavでf8固定でSSを出来るだけ高速にして試してみようと考えています。
ただチャンスはあまりないかもしれないので、おっしゃる通りTavにして、開き直るのが良いかなと思いました。

ピントに関しては無限遠固定はしないつもりです。
親指AFには多少慣れているので頑張ります。

書込番号:21145749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/08/26 07:54(1年以上前)

>しぼりたてメロンさん

実は、実はなんですけども、わたしはペンタックスのAF-Cの見直しはしたのですが、流し撮り時の手振れ補正にはまだ疑問を残しているんですよ(笑)
理由はわたしの撮影結果だけですので、何か間違った撮り方をしている可能性も多々あるのですが、今のところは手振れ補正をその時の調子でON/OFF切り替えながら流し撮りをしています。

もちろん通常撮影での手振れ補正の効果は疑う余地もないほど素晴らしいと思ってます。

書込番号:21145758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2017/08/26 08:00(1年以上前)

>しぼりたてメロンさん

>> 300mmで間に合う航空機ならSS1/1000も稼れば充分です。

では、K-1で撮影された、F-16の曲技飛行の作例を投稿をお願い致します。

書込番号:21145772

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2017/08/26 08:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>若葉三昧さん
三沢はまだ行ったことが無く、私も是非行ってみたいですね。

K-1で撮られますか?
それでしたら、RAWではなくJPEGでの撮影をお勧めします。
私の様な素人はところかまわずシャッターを押してしまうので、RAWだとすぐにバッファーがいっぱいになり、
シャッターボタンを押せないジレンマが続きます。
それでもRAWで撮りたい場合は、クロップして撮ることをお勧めします。

どこで撮影するのか、場所取りが一番大事だと思いました。
私が最初に行った航空祭はエプロン地区での撮影だったのですが、ほとんど逆光であまりいい写真が撮れなかったですね。
近くで楽しむのはエプロン地区で正解かと思いますが、写真を撮るのには場所が違うと思います。
大砲レンズがずらっと並んでいる所はまさにベストポジションなのかなと思ってうろうろしてます。
あと、リアコンですが、着けると多少なりともAF追従と画質の劣化があるため、できれば着けずに引き付けて撮ることをお勧めします。

シャッタースピードですが、しぼりたてメロンさんがおっしゃる1/1000というのは、理想なんですよね。
撮れば撮るほど、ノイズなくきれいに撮りたいと思うもので、
そうなってくると、上げてもISO200で(K-1だったらISO400まで?)撮ろうとすると自然と1/1000〜1/2000位になると思います。
私も1/1000で撮影はしますが、やはりすべてのカットでバチピンかというとそうではなく、確率が悪くなってしまいます。
翡翠の撮影は1/1600がベストなので、戦闘機の撮影も1/1600を目安に撮影しています。

AFに関しては、それほど難しい被写体でなないので、PENTAXでも十分追従しますから心配ないですね。
ただ、DA★300はフォーカススピードはあまり速くないので、一度ピントを外すと戻ってくるのに時間がかかります。
そんなとき、向かってくる時はピントリングを手前に回し、日輪くぐりの要領で連写してあげると置きピンでも撮れますので、
確実に仕留めたい時にはそういう工夫も必要かなと思います。

>おかめ@桓武平氏さん
偶然ですが、F16の作例をアップしようと思いました。
私の経験でもF16は別格でクレイジーな飛行をしますね。
とても1/1000では確率が悪いと思い、少しSSを速くしています。
K-3Uの写真ですみません。

写真はK-3Uで、いずれもトリミング、リサイズしていますが、拡大しても鑑賞に堪える画質ではないかと思います。

書込番号:21145870

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:317件

2017/08/26 09:00(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

まあまあ。

書込番号:21145892

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2017/08/26 09:01(1年以上前)

別機種

機材は違いますが
D500+150-600で焦点距離600mm35mm判換算900mmに
1/800 F9での作例。
T4でスピードが遅いのでと言われれば・・・

書込番号:21145895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件

2017/08/26 09:07(1年以上前)

>ronjinさん

お久しぶりです。
いつぞやはまだペンタックスの動体AF不満派でしたので、何やら失礼な物言いがあったかもしれませんが・・・

設定は是非参考にさせて頂きます。
お写真の2枚目凄いですね。レンズが同じだというのも、腕の差は置いといて希望が持てたりします。わたしの今回の目標は4枚目のような写真を撮ることですが2枚目のようなチャンスがあれば是非ともチャレンジしてみたいです。

バッファの問題はサーキットで嫌というほど経験しております。この点は明らかに他メーカーの機種に劣っているとは思うのですが値段差を考えると仕方ないのですかね。

書込番号:21145909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/08/26 09:10(1年以上前)

>okiomaさん

写真ありがとうございます。
シグマもタムロンも150-600のKマウント作ってくれないんですよね。
まあ、これだけじゃなくてサードパーティーの最新レンズはどこもペンタックス除外なのですが(笑)

書込番号:21145917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/08/26 09:26(1年以上前)

>航空祭会場に行けばわかりますが、本格的に撮っている人はキヤノンかニコンのフラッッグシップ(1DXやD5)もしくはミドル機(7D2やD500)に、純正の超望遠単焦点レンズ(500mm/F4等)を使っています。
何故、オリンピック報道機みたいな高価な機材を使うのか?
それは動体AF性能や連射性能に優れているからです。

ぶっちゃけ、見栄も有ると思う。
後、仲間内で機材を売買したり・・
ああ言う人達って何時もグループで行動してるじゃん。
誰かが撮り始めたら、釣られて撮る。撮るの止めて移動始めたらゾロゾロついて行く。
同じところで同じ様に構えて、情報を共有し合って同じ様な写真を撮る。
何が楽しいんだか・・

書込番号:21145957

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:317件

2017/08/26 09:34(1年以上前)

>横道坊主さん

あいつより良い写真を撮ってやろうと思うわたしはゲス人間(笑)

書込番号:21145987

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2017/08/26 09:38(1年以上前)

>若葉三昧さん

サードパーティでペンタ用が少ない・・・
ペンタ程ではないですが
昨年まで使用していたソニーのAマウントも状況が似ています。
使いたいレンズなのにAマウント用がない。


話がそれてしまいますが
航空祭ではズームが便利ですね。
若干画が落ちますがシグマの50-500はどうですかね。
テレ側は甘いですが絞りをF8迄絞れば少しは良くなるかと。
150-600Cを購入しても50mm始まりが便利なので未だに持っています。

書込番号:21145997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/08/26 09:45(1年以上前)

>okiomaさん

本音を言うと飛行機に嵌った場合は純正150-450とシグマ50-500のどちらかを考えたりしようかなと思うのですが、少なくとも12月以降の話です(笑)

書込番号:21146011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2017/08/26 09:52(1年以上前)

>若葉三昧さん

>> 純正150-450とシグマ50-500のどちらかを考えたりしようかなと思う

鉄鳥でない、野鳥の撮影でも使えるので、便利かと思います。
前者ですと、動物園・水族館では、ワイド側がちょっと中途半端なのが痛いです。

私の場合は、一眼レフ用では用意せず、
パナGF7用でLUMIX 100-300(35mm換算で200-600mm相当)がその役割を果たしています。

書込番号:21146031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/08/26 10:33(1年以上前)

若葉三昧さん
エンジョイ!


書込番号:21146124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件

2017/08/26 14:12(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

水族館も撮ったことがありません。
久しぶりに須磨水族園行ってみようかな。

書込番号:21146608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/08/26 14:13(1年以上前)

>nightbearさん

泣いて帰ってきた場合は代理でメーカーに電話お願いします。

書込番号:21146610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/26 17:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

福岡空港にて

速く行って

何見てんの

ジャンボがいませんね

>若葉三昧さん
たのしみですね

りラックス、隣にすごい大砲来ても
あまり驚かないでワイドレンズでも
きれいな絵できます

一機だけのアップは追っかけ大変でしょうが
あとは経験、失敗の回数上手になります

書込番号:21146977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件

2017/08/26 17:57(1年以上前)

>源蔵ポジさん

今は副砲でも、いつかは46cm主砲を夢見て頑張ります。

書込番号:21147067

ナイスクチコミ!1


国鉄OBさん
クチコミ投稿数:27件

2017/08/26 21:42(1年以上前)

今晩は
動く被写体の撮影方法が載ってます
http://store.ricoh-imaging.co.jp/e/e5808/
そこそこピントが合うようになりました。

書込番号:21147634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2017/08/26 23:52(1年以上前)

>若葉三昧さん

>> 余裕があれば流し撮りなんかもしてみたい

機体が滑走路付近で背景がある条件でないと、躍動感ある流れたイメージにならないかと思います。
大勢の観客も基地に見学に来られているので、流し撮りするような環境でないと思います。

晴天日中の流し撮りですと、NDフィルターも念のため忘れずにお持ちになられた方がいいかと思います。

書込番号:21147952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件

2017/08/27 10:33(1年以上前)

>国鉄OBさん

そのページは別スレでも紹介して頂いたのですが、これまで知らなかったのは痛恨の一撃でした。

書込番号:21148745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件

2017/08/27 10:35(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

ですよね。
サーキットでも背景が良くないと流し撮り効果が出ませんし、青空をバックに流し撮りしても、あまり面白くなさそうです。
今回は練習と割り切ってなんでもやってみよう・・・と思っても三沢基地なんて次はいつになるかと考えると絶対失敗したくないし・・・
ジレンマですね。

書込番号:21148754

ナイスクチコミ!0


The 1stさん
クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:5件

2017/08/28 00:03(1年以上前)

ペンタで飛行機動体撮影ですか・・・、私には無理です。

書込番号:21150523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/08/28 03:04(1年以上前)

当機種

K-1

>晴天日中の流し撮りですと、NDフィルターも念のため忘れずにお持ちになられた方がいいかと思います。

航空機(離陸寸前ですが)の日中の手持ち流し撮りだったらNDフィルターは要りませんね(笑)

NDフィルターが必要なほどSSを長くしないですし(笑)



>ペンタで飛行機動体撮影ですか・・・、私には無理です。

使ってもないのに無理と言ってる人は何を使っても無理でしょうね(笑)

書込番号:21150724

ナイスクチコミ!6


The 1stさん
クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:5件

2017/08/28 08:12(1年以上前)

はい!無理です!

書込番号:21150937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2017/08/28 13:37(1年以上前)

こんにちは。

キヤノンユーザーです。
解決済みではありますが意見を。

>三沢基地航空祭に行ってみようかなと考えているのです。
 武器はDA☆300+純正テレコン×1.4の一本勝負です。

有事である場合の戦闘機を民生カメラごときにフレームインされるようでは、
たちどころに打ち落とされてしまいますが、そこは何と言ってもショーでして。

運営側だって良い写真を撮ってもらうよう、それなりのプランで飛行するはずです。
ですので「撮れないわけは無い」の信念でトライ。

・・で、それでもやはりきついっぽいと思うようでしたら初心者向けの対処方法ですが
@フォーカスのアジャスト補正をわざと前ピンとなるように設定します。
 キヤノン機ですと±20の可変領域がありまして、−20側にしますが、ペンタでも
 同じでは?
A連写は出来るだけ高速に(APSCモードで6駒がありますよね〜)
Bフォーカスモードは1stショットにピント固定をします。
 ペンタでの呼び名はわかりません。

これらは向かってくる被写体にたいしての対応でして、1駒だけですが、初心者でも
静止画級のピント感のあるショットが得られます。
この組み合わせをファンクション1とかに設定しておきます。
逆に過ぎ去っていく被写体用に+20側に設定した組み合わせをFn2に。

1stショットでAF開始とともに連写し続けます。
正規のピント位置は前にあり被写体も前にきますので、必ずピントゾーンに
勝手に飛び込んできますので、そこを連写で拾います。

あくまでも初心者向けですので、気に入らない場合はスルーにてお願いします。

書込番号:21151480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件

2017/08/28 20:09(1年以上前)

>The 1stさん

ペンタで動体は無理。
そう考えていた時期がわたしにもありました(笑)

書込番号:21152175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件

2017/08/28 20:10(1年以上前)

>しぼりたてメロンさん

NDフィルターが必要かどうかの場面は、心得ているつもりですのでご心配なく。
一応持っていく用意はしています。

書込番号:21152181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/08/28 20:15(1年以上前)

>ミホジェーンVさん

>有事である場合の戦闘機を民生カメラごときにフレームインされるようでは、

これなんですよね。
鈴鹿のストレートでマシンを捉えることは出来るのですが、時速は250〜300kmなので戦闘機とは比べものにはならないと思うんです。
不安ながらもちょっと楽しみでもあるんですよね。

教えていただいた前ピンの方法は知りませんでしたが、なるほどなと納得しました。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:21152198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2017/08/28 22:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>若葉三昧さん

はじめまして。

僕は去年岐阜で航空祭でびゅ〜しました。

普段、民間機を撮っていますが、初めての戦闘機は迫力がありこうふんしましたよ。^^

背景、空だけでも低速流しは結構楽しいと思います。きりもみ中の戦闘機とか絵になるんじゃないでしょうか。

とりあえず、機種違いですが4枚貼ってしまいます。 

サーキットも楽しいですね。 ^^  では、(@^ ^)/~~~バイバイ

書込番号:21152736

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:317件

2017/08/28 23:15(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん

後半のスローシャッター半端じゃないですね。
流し撮りには多少慣れたつもりですが、1/4でマシンを止めたことはありません。
よしっ、頑張ろう。

書込番号:21152835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2017/08/29 23:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

はじめまして
もう閉まっちゃってますが、私は昨年からたまに飛行機も取り始めました。

戦闘機は昨年秋が初めてでしたがデータを確認すると

K-3 LS
FA☆300o
f8
1/800
ISO200
モードはマニュアルで撮影
が大半でした。

一部SSは1/320〜2000、ISO125でした。1/800以下ではうまく流せないとぶれが目立ちますね。
AFは、シングル(AF-S)でCは使いませんでした。

空の背景が多いので、AEよりマニュアルの方が失敗は少なくなりますね。

書込番号:21155211

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2017/08/29 23:57(1年以上前)

補足:
すべてトリミングなしです。
露出補正0,3は間違いではなく、Mでも通常この設定でとっています。

書込番号:21155229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件

2017/08/30 06:44(1年以上前)

>‡雪乃‡さん

トリミングなしでこのサイズになるとは、300mmでもなんとかなりそうですね。
問題は‡雪乃‡さんのようにフレーム内に収められるかどうかですが・・・

書込番号:21155635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/08/30 06:46(1年以上前)

若葉三昧さん
無理ですわ!

書込番号:21155637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件

2017/08/30 06:56(1年以上前)

>nightbearさん

本当に不幸なのは、出来ることを未完のまま放り出し、理解もしていないことをやり始めてしまう人々だ。
彼らがやがて嘆くのも無理はない。

書込番号:21155647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/08/30 07:00(1年以上前)

若葉三昧さん
やっててわかる事もあるからな。

書込番号:21155655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件

2017/08/30 07:02(1年以上前)

>nightbearさん

やってみなけりゃわからない
でも、一番怖いのはJ−アラート出たら中止だなってこと

書込番号:21155660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/08/30 07:12(1年以上前)

若葉三昧さん
一番恐いのは、何も出来ん政府

書込番号:21155673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/08/30 07:17(1年以上前)

>nightbearさん

そこは「政府」じゃなくて「日本」だから

書込番号:21155677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/08/30 07:18(1年以上前)

終了!

書込番号:21155679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/08/30 07:19(1年以上前)

若葉三昧さん
おう、、、

書込番号:21155681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/08/30 10:48(1年以上前)

>若葉三昧さん
初の航空祭、とても楽しみですね。
私も最近よく行くようになり、昨年は三ヶ所に行ってしまいました。

晴れで順光のポジションに立つことが出来れば、ほぼ9割以上は満足のいく写真が撮れたも同然だと思います。あと、機体の背中(背面) は、よくターンする場所を予め調べておくことですね。まあ実際は準備が不十分だったり、遅れて到着したり、悪天候だったりで、なかなか上手くいきませんが。

あと、暑さ対策や携帯食と水分補給に気をつけて、折り畳みのイスとかもあると楽です。(持ち込み可か基地のサイトで要チェック)
トイルも長蛇の列になったりします。
三沢は行ったことがないので、どうなのかな?

書込番号:21155993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件

2017/08/30 18:47(1年以上前)

>dottenさん

アドバイスありがとうございました。
場所取りは鈴鹿のピットウォークの如く諦めの境地です。
そもそも良い場所がわからないと思うので、隅っこの方でパシャパシャするつもりです。

書込番号:21156840

ナイスクチコミ!0


h4bnr32さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件 Hiroshi's Photo 

2017/08/30 19:51(1年以上前)

>若葉三昧さん
三沢は会場から滑走路が遠いものの、終日順光、光線状態は絶好のはず。

と言うのは、私が行った2回は雨だったので・・・。
1回目はほとんど飛行展示中止、しかも次の日台風で帰れなくなりました。
2回目はブルーインパルス以外、雨の中なんとか飛んでくれました。

三沢って、なぜか雨の年が多いんです。
今年は晴れると良いですね。

会場に入るまでは大変ですが、会場内は広いので、案外人口密度は低いです。
ただ、トイレとピザ屋(アンソニーピザ?)はすごい行列です。

以前行った時は、空いている遠いトイレを探しに行ったのに、もらった地図の場所に無い!
隊員に聞くと、その地図間違っている(去年のまま)んですって・・・。
結局一番わかりやすいトイレに並んで、約30分待ちました。

とにかく初航空祭、あの雰囲気と爆音だけでもワクワクするので、楽しんで来てください。

書込番号:21156977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/08/30 20:15(1年以上前)

>h4bnr32さん

アドバイスありがとうございました。
トイレ不足は昔の鈴鹿8耐で慣れているつもりですが、水分は適量に留めておいたほうが良さそうですね。
雨については台風が気になってしょうがないです。
18号あたり・・・

書込番号:21157059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/08/30 21:08(1年以上前)

>若葉三昧さん

 航空祭楽しみですね。私が三沢最後に行ったのは、10年位前かな?。ちなみに、その時は前日にブルーインパルスが航空祭のアクロバット飛行の訓練をしていて、会社(基地近く)の屋上から当時、D700に70-300付けて撮影してました。当日、晴れると良いですね。!

 後、航空祭とは関係ないのですが、三沢空港の滑走路端(太平洋側)に「サークルK浜三沢店」があるのですが、その当たりも訓練で戦闘機の離発着が見れるので、望遠で撮影しても良いとおもいますよ。(グーグルマップ確認してみては?)

 後、私の実家の八戸の航空自衛隊も確か三沢の航空祭の1週間くらい前に航空祭をやっていると記憶しております。規模は三沢の比ではありませんが、参考にお知らせしますね(こっちの方が三沢より混まない感じ)。

 どうすっかなー、DA55−300PLMとDFA150-450で私も、久々に撮影してみるかなー。

 ※ちなみに、これまでの撮影結果は、思った絵が撮れず全て撃沈です(泣)。

書込番号:21157205

ナイスクチコミ!1


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/08/30 22:48(1年以上前)

>若葉三昧さん
そうですね、私も最初はカミさんと紅葉撮影のドライブついでに航空祭に寄ってみたのが初めてで、メチャゆる〜く参加でした(笑)
天気や場所もよくビギナーズラックもあって、それ以降嵌まってしまいました。

↓のスレ、昨年の航空祭の雰囲気が楽しいので、よければご覧下さい。
HD150-450ファン シーズン4
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000740512/Page=2/SortRule=2/ResView=all/#20235145

書込番号:21157544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件

2017/08/31 06:09(1年以上前)

>あー休みが欲しい!!さん

只今三沢基地の撮影スポット情報を仕入れ中でしたので、情報ありがとうございました。
わたしの場合、失敗は当たり前だと割り切ってます。

書込番号:21157971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件

2017/08/31 06:10(1年以上前)

>dottenさん

そのスレはまだ見てませんでした。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

書込番号:21157974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/09/05 22:48(1年以上前)

一人の予定が変わり、担当のスライドが起きた結果・・・青森とは真逆の方向へ・・・
まじかああああ

まだだ
まだ小松がある!!

元々は三沢の戦果次第で行くかどうか考えるつもりでしたが、ここまで気分が盛り上がってる鉄鳥撮影を無駄にはできない。

書込番号:21172924

ナイスクチコミ!1


h4bnr32さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件 Hiroshi's Photo 

2017/09/06 09:30(1年以上前)

>若葉三昧さん
なんと、三沢行けなくなったのですか!
天気も良さそうだし、米軍のB1BやF-35Bも来るらしいのに・・・。

残念ですが、仕方ありませんね。
その分小松で爆発させましょう。

ただ、小松って人が多すぎて、三沢より行くのに苦労します。
以前行った時は、朝5時台で駅からのシャトルバスに長蛇の列が・・・。
そこらへん路駐だらけだし。

小松は今年ブルーインパルスが来ないんで、例年より人出少ないかも?
ブルーが飛ばない分、地元F-15の飛行が増えれば、戦闘機マニアはそっちの方が良かったりする。
例年脚立エリアが設けられるので、そっちの方が一般客が少なくて快適でした。

秋シーズンはまだ小松も岐阜も入間も浜松もあるし、九州まで行けば築城、新田原もありますよー。

書込番号:21173704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件

2017/09/06 22:12(1年以上前)

>h4bnr32さん

小松航空祭でググると結構な量の情報が出てきましたが、10万人の街に10万人の観客が来るというとんでもない規模ですね。
ブルーインパルスが来ないのは残念ですが、F-15を撮りまくりますよ。

浜松も良さそうですが、ブルーインパルスを撮るなら愛媛国体開会式って狙い目なんでしょうか?
この手のイベントのブルーインパルスは、ちょっとだけ曲芸飛行してすぐ帰ってしまうような印象があるのです。

書込番号:21175387

ナイスクチコミ!0


h4bnr32さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件 Hiroshi's Photo 

2017/09/07 09:50(1年以上前)

>若葉三昧さん
10万人の街に10万人だと、普通な気が(笑)
小松って、どんよりした曇り空のイメージなんですよね。
2日に1回は雨が降る、向こうの人は常に折り畳み傘を持ち歩いてるとか、雨さえ降らなければ晴れ(たとえ曇りも)とか。
私が行った時も、天気予報は晴れ、降水確率0%だったのに、F-15の機動飛行が始まる時には真っ白な曇り空に・・・。

ちなみに、一番人が集まる航空祭は入間基地航空祭で、32万人という記録があります。。。
私はその年に行きましたが、写真を撮っていてレンズに頭をぶつけられること3回、目の上が痛いったらありゃしない。
メイン会場(エブロン)からトイレや売店のある後方へ行こうにも、人間で渋滞して15分ぐらいかかりました。
天気がイマイチだったこともあり、午後のブルーを捨てて午前の部で帰りました。

浜松も混雑しますね。
一般開放されている会場(エプロン)が狭いので、人口密度が高くなります。
しかも晴れると完全逆光になるので、写真派にはちょっと向かない感じです。

国体は行ったことありませんが、大抵が編隊を組んでローパス、ナイフエッジローパス、レベルサンライズの三つで終わりのようです。
近くならともかく、ブルー目当てでわざわざ行く価値は無い気がします。。。

航空祭以外の飛行展示(今年残っているのだと八王子)だと、縦方向の起動(宙返りとか)はやりませんが、6〜7科目ぐらい飛びます。
航空祭より地味で演目も少ないですが、街の雰囲気やその土地ならではの風景と絡めて写真を撮ったり、航空祭とはまた違う魅力があります。
ただ、城で飛ぶやつ(彦根城、熊本城、姫路城とか)は、航空祭並みに人が集まって大変なようです。

書込番号:21176344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件

2017/09/08 06:44(1年以上前)

>h4bnr32さん

アドバイス参考になります。
青森行きが変更になって落胆していましたが、多くの方にアドバイスを頂いてテンション上がってますので、小松と岐阜には行こうと考えてます。
小松の天気傾向は知りませんでした。
日本海側だからですかね?

愛媛国体はちょっと残念ですが、岐阜の予行演習で行ってみようかな。

書込番号:21178673

ナイスクチコミ!0


h4bnr32さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件 Hiroshi's Photo 

2017/09/08 09:21(1年以上前)

>若葉三昧さん
石川県って、雨が降らなければ、曇っていても晴れと言うらしい。。。

岐阜が一番面白いですよ。
空自全ての戦闘機が揃っているし、飛行開発実験団のパイロットは凄腕なんで、キレッキレの起動飛行が見られます。
ただ、会場からは終日逆光なのと、今年はブルーが来るので大変混雑しそうです。
噂では、名鉄が捌き切れないから「やめてくれ〜っ!」て悲鳴をあげたので、ここ数年ブルーを呼ばなかったらしい。。。

外周(かかみがはら航空宇宙博物館近くの農道)は絶好の撮影条件なので、大砲を持ったマニアはそっちに集まります。
ただ、トイレとか不便ですよねー。

書込番号:21178919

ナイスクチコミ!1


h4bnr32さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件 Hiroshi's Photo 

2017/09/08 09:26(1年以上前)

>若葉三昧さん
そうそう、岐阜の総合予行は例年水曜日か木曜日。
前日夕方に、岐阜基地HPに予行の予定が掲載されます。
私は去年総合予行を、先ほどの外周で撮影しました。

自分を中心にグルグル廻ってくれるので、背中を撮り放題。
撮影目的なら、航空祭本番に行かなくても良いぐらいです。
ただ、ブルーの予行は航空祭前日土曜日だと思われます。

書込番号:21178925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件

2017/09/11 05:51(1年以上前)

>h4bnr32さん

返事が遅くなりました。
岐阜楽しみですね。
さすがに連日岐阜基地に張り付いていられないのが残念ですが、撮影が目的ならあえて土曜日だけというのもアリですかね。

それにしても小松が既に天候不安なのが気になるなあ。

書込番号:21186582

ナイスクチコミ!0


h4bnr32さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件 Hiroshi's Photo 

2017/09/12 02:35(1年以上前)

>若葉三昧さん
岐阜基地、土曜日の予行はブルーだけだった気が。。。
去年は米空軍のF-16が来たので、土曜日に予行した気がします。
地元部隊は、土曜日までに十分予行してるんで、お休みだと思います。
あくまで例年ですが。

三沢基地航空祭は、朝ゲリラ豪雨のち快晴だったようです。
大雨が空気中のチリを洗い流して、素晴らしい青空バックでF-15、F-16、ブルー、F-2の迫力ある飛行を、撮影出来たようです。
ペンタなら多少の雨大丈夫ですが、豪雨だと体の方が・・・(笑)

書込番号:21189291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件

2017/09/12 06:47(1年以上前)

>h4bnr32さん

三沢・・・凄い天気だったようですね。
行けなくて良かったような悪かったような。

でもB-1B見たかったなあ。

書込番号:21189415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/09/12 07:01(1年以上前)

ちょっと待てや台風18号
何東寄りにコース取ってんねん!

書込番号:21189431

ナイスクチコミ!0


h4bnr32さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件 Hiroshi's Photo 

2017/09/13 02:29(1年以上前)

>若葉三昧さん
台風19号の予想進路、凄い曲がり方ですね。
これは三連休潰し。。。

書込番号:21192065

ナイスクチコミ!0


h4bnr32さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件 Hiroshi's Photo 

2017/09/13 02:31(1年以上前)

台風19号じゃなくて18号でした。

書込番号:21192066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件

2017/09/13 06:37(1年以上前)

>h4bnr32さん

なんてこったい・・・・・・

書込番号:21192193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件

2017/09/14 06:28(1年以上前)

台風18号の進路、成長力、進行速度・・・・・・すべてがわたしの予定を潰すために調整されているようにしか見えません。

この連休は家で寝ることにします。
まだだ、まだ浜松がある!

書込番号:21195061

ナイスクチコミ!0


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2017/09/14 06:59(1年以上前)

>若葉三昧さん
なんと申し上げてよいか、、ご愁傷様です、、、
今年の台風の進路はおかしい、不自然すぎるww
大陸のほうに抜けると思ってノーマークだったのにww
”日本の科学力低下、世界4→10位に”
って記事がありましたが、かの国はついに
台風までもコントロールする科学力を手に入れたようですねww
ガンバレ日本!

書込番号:21195094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/09/14 22:44(1年以上前)

>('jjj')さん

HPでは日曜の朝までに開催か中止か発表するとのこと・・・
台風18号、もう好きにしてくれ。

それよりも、通知メールが1通多いので、どうやら削除された書き込みがあるようです。
このスレの流れで削除される書き込みって、一体どんな内容だったのか非常に気になるところであります。

書込番号:21197321

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2017/09/14 23:42(1年以上前)

当機種

三沢は雨っぽかったので、行かずに撃沈。

今週末の八王子も雨模様で撃沈。

今度の小松もどうでしょうか。

このようなショットを撮ってみたいです。

この写真は百里ですけど。

書込番号:21197532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件

2017/09/15 06:51(1年以上前)

>ronjinさん

おおっ、凄い。
わたしもこんな風に撮りたいなと・・・・・・

DA560ですか!
実はまだ使っている人を見たことがないのですよ。
最近、鈴鹿サーキットではペンタックス使いの方が増えた実感があるのですが、ほぼDFA150-450です。

一度使ってみたいなあ。買えないけど(笑)

書込番号:21197963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件

2017/09/17 07:08(1年以上前)

知ってた!

http://www.mod.go.jp/asdf/komatsu/

書込番号:21203672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/26 11:08(1年以上前)

若葉三昧さん
うっ、、、

書込番号:21229805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/09/27 20:50(1年以上前)

>nightbearさん

うほ?
もう見てないつーの(笑)

それはさて置き、よくよく日にちを確認したら、浜松は10月15日とか運動会参加義務者を殺しに来てるがな

まだだ、まだ小牧がある!

書込番号:21233797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/27 20:53(1年以上前)

若葉三昧さん
岐阜は?

書込番号:21233805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/09/27 22:33(1年以上前)

>nightbearさん

ありがとう
指摘がなければ当日に、岐阜基地ではなく小牧基地に行った可能性が微粒子レベルで存在(笑)

書込番号:21234189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/28 00:53(1年以上前)

若葉三昧さん
小牧!?

書込番号:21234564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/09/28 22:24(1年以上前)

>nightbearさん

小牧っ!

岐阜基地って小牧空港のことだと思って・・・・・・げふ

書込番号:21236785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/28 22:28(1年以上前)

若葉三昧さん
そうなんゃ!

書込番号:21236799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/09/28 22:33(1年以上前)

>nightbearさん

返信はえーよ!
貼りついてんじゃねーよ!

って何所かで言われますよ。

いやもう、マジで小牧と思ってました。
多分、直前で気が付いたとは思うんですけどね。
多分・・・・・・

書込番号:21236814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/28 22:36(1年以上前)

若葉三昧さん
そうなんゃ、、、

書込番号:21236826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/09/28 22:42(1年以上前)

>nightbearさん

関西圏は航空自衛隊とは縁がないんですよね。
戦闘機を有する基地は皆無だし・・・・・・

書込番号:21236836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/28 22:47(1年以上前)

若葉三昧さん
そうなんょ。。。

書込番号:21236857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/09/28 22:50(1年以上前)

>nightbearさん

航空自衛隊の基地が、一般の空港と共用しているということを知ったのも、そんなに昔の話ではないのでして・・・・・・

書込番号:21236866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/28 22:54(1年以上前)

若葉三昧さん
それは、それで、ええゃん。
わしなんか、
予行練習が、あるのん知ったんつい最近ゃでぇ。

書込番号:21236875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/09/28 23:04(1年以上前)

>nightbearさん

勝った!?

書込番号:21236903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/28 23:14(1年以上前)

若葉三昧さん
エアーバンドレシーバー、持って行きゃ。

書込番号:21236941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/09/28 23:18(1年以上前)

>nightbearさん

負けた・・・・・・

エアーバンドレシーバー?
何それ、バレーボールのポジション?

書込番号:21236952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/28 23:22(1年以上前)

若葉三昧さん
えっ!?

書込番号:21236966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/09/28 23:26(1年以上前)

>nightbearさん

エアーバンドレシーバー
ググった!

グーグルさんに「もしかして: エアバンドレシーバー」って言われた(笑)

書込番号:21236977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/28 23:29(1年以上前)

若葉三昧さん
わし、いつもわらわれてるからな。。。

書込番号:21236990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/09/28 23:31(1年以上前)

>nightbearさん

おうっ

書込番号:21236996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/28 23:45(1年以上前)

若葉三昧さん
もってるんかな?

書込番号:21237028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/09/30 07:27(1年以上前)

日本航空写真家協会写真展 「19th SKY GRAFFITI 2017」
会 期:2017年10月6日(金)〜10月12日(木)
会 場:富士フイルムフォトサロン大阪

こういう写真展が開催されるのを見つけた。
行くしかないね。
自信を失いに・・・・・・


>nightbearさん

持ってるも何も知らなかったという(笑)

書込番号:21239848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/30 07:30(1年以上前)

若葉三昧さん
初日か、最後に行くとええででぇ。
買うんかな?

書込番号:21239857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2017/09/30 07:46(1年以上前)

>若葉三昧さん
>nightbearさん
近くに基地ありませんが
エアバンドレシーバーググったら欲しくなりましたww

書込番号:21239877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/09/30 09:22(1年以上前)

>nightbearさん

位置的に平日夜かな。

買わない。
他に買いたいものがあるので。

書込番号:21240057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/09/30 09:24(1年以上前)

>('jjj')さん

買われるなら使用感が知りたいです。
ひょっとして欲しくなるかも(笑)

書込番号:21240063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/30 09:24(1年以上前)

若葉三昧さん
そうなんゃ、、、
無くても撮影出来るからなぁ。

書込番号:21240065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/09/30 09:26(1年以上前)

>nightbearさん

え?
もしかして、飛行の予定とか次の行動とかが聞けたりするのですか?

書込番号:21240073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/30 09:28(1年以上前)

若葉三昧さん
撮影行った時に、聴いてみてゃ。

書込番号:21240078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件

2017/09/30 09:30(1年以上前)

>nightbearさん

とりあえず今回は買わないけど、小牧で様子を見てみようと思います。

書込番号:21240082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/30 09:32(1年以上前)

若葉三昧さん
小牧?!

書込番号:21240084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2017/09/30 09:50(1年以上前)


クチコミ投稿数:317件

2017/09/30 09:51(1年以上前)

>nightbearさん

はうっ

書込番号:21240130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/09/30 09:53(1年以上前)

>('jjj')さん

うむむ
欲しくなる・・・・・・

ただ、モグリも何も鉄鳥撮影は初心者なので持ってなくても大丈夫。

書込番号:21240134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/30 09:58(1年以上前)

若葉三昧さん
うっ、、、

書込番号:21240146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/10/13 07:46(1年以上前)

静岡の15日天気 雨 降水確率90%

用事で、エアフェスタ浜松は見送らざるを得なかったのですが、撮りに行く予定だったら七転八倒していたかもしれない。
とりあえず、雨男はわたしではなかったという事が判った(笑)
いや、笑うとこじゃない・・・・・・

書込番号:21274135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/11/13 06:41(1年以上前)

土日の天気予報が微妙だ・・・・・・

書込番号:21354176

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2017/11/18 07:17(1年以上前)

当機種

昨日の天気

昨日の天気は素晴らしかった。
この日に飛んでくれれば良かったと思いましたよ。
今朝は雨。ノーマルタイヤでもなんとか岐阜に向かえそうです。
本日は午後から雨は上がりそうですね。
日曜日は待望の晴れかな?

書込番号:21366369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/11/18 23:06(1年以上前)

>若葉三昧さん

 今年の航空祭、天気に恵まれないようですね。こっちは雪が降って、また憂鬱な季節になります(雪かき、面倒だな〜)。

書込番号:21368552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/12/03 10:52(1年以上前)

>ronjinさん

今更の返信ですが書き込みありがとうございます。
今年は航空祭に縁がなかったと諦めました。
この鬱憤は来年晴らしたいと思います。

書込番号:21402939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/12/03 10:54(1年以上前)

>あー休みが欲しい!!さん

寒いと体が動かなくなるのが辛い(笑)

書込番号:21402948

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2017/12/03 11:39(1年以上前)

当機種

各務原100周年記念塗装

>若葉三昧さん
今年の航空祭は天候が良くなく、残念でしたね。

私も幾つか行こうと思っていた航空祭をキャンセルし、岐阜の航空祭が今年最初で最後になりました。

前日は雨でしたが、当日は何とか晴れ間がでて、ブルーインパルスまでは楽しく撮影できました。

ただ、雲が出てきて縦の飛行が無くなり、水平の飛行ばかりで面白くありませんでした。

途中雨がぱらつくときもありましたが、カメラ機材は何も養生せず、たまに水滴を拭う程度でも安心して使えるのは良いですね。

来年、良い条件で撮れることを期待しましょう。

書込番号:21403051

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング