EOS 6D Mark II ボディ
- 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
- EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
- 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
5D Mark IVは予算的に厳しいかなと思って対象にはいれてません。。。
6Dは動きものが苦手というイメージが自分の中にあるのですが実際どうなんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:21150245
4点
pinatuさん
こんばんは^_^
飛行機は戦闘機?旅客機?現在はどんなカメラでしょうか?レンズは何をお使いでしょうか?
自分は以前に6Dと7D2で飛行機を撮ってました!!
今は機材を1DX2と5D4に変えてますが(´・_・`)
旅客機なら→7D2と100-400Lが定番ですね♪
戦闘機なら→7D2とシグマ、タムロンの150-600が多いですね♪
6Dでも連写数が少ないだけで撮れないことは無いですよ!!6D2はAFも良くなってるから更に撮りやすいと思います。
5D3は使った事ないので何とも言えないですが綺麗に撮られている方は知ってますので大丈夫だと思いますよ!!(笑)
6D2か5D3なら6D2を選びますね自分なら^_^
バリアングルって飛行機以外の被写体には便利そうなので(笑)
書込番号:21150350 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
カメキューさんも書かれていますが、旅客機と戦闘機で違ってきます。
私も6Dと7D2で、最近忙しくて撮影しに行けませんが、航空祭を撮りに行きます。
6Dでの話ですが、7D2に比べてやはり速いものは苦手です。また、レンズは70-200mmしか持っていないので、
7D2の1.6倍は、とてもありがたいです。
5D3と6D2であれば、5D3の方がAFの食いつきも、連写も良さそうな気がします。
両方とも、使ったことがありませんが(^^;。
写真は、数年前の入間航空祭です。
書込番号:21150411
4点
>pinatuさん
旅客機の離着陸くらいの速度なら、6Dでも十分とれますが、、今なら 6D2 のほうが
よいでしょうね。5D3 vs 6D2 は悩みますが、他のポイントで決めてもいいと思います。
(バリアングルとか、1/8000s とか、)
書込番号:21150538
1点
>pinatuさん
自分は6D2の方が良いと思います。
連写性能、画素数、高感度が5D3より優れています。
なにより、DIGICが5+と7で2世代違います。
キヤノンHP の比較表貼っときます。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=6dmk2&p2=5dmk3
書込番号:21150573 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
5D3がオススメっす!!!(。・`ω・)ノ
書込番号:21150613 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
みなさんありがとうございます。
旅客機も戦闘機もどちらも撮りたい欲張り野郎です笑
一応メインは旅客機でたまに戦闘機って感じでしょうか。
カメラはNikonのD5200を使っていました。
レンズはタムロンのSP 70-300mm A005ですが新調する予定です。
7Dもいいなと思ったんですがフルサイズの高感度に惹かれました。
無理してでも5D Mark IVを買うという選択肢も少しあったり、、、、
書込番号:21150615
2点
買えるなら無理しましょう(o^-')b !
書込番号:21150632 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ代も考慮した方が良いですね。
100-400Lやタムシグの150-600も欲しくなると思いますよ。下手するとテレコンもかな?
テレコンもとなると、F8レンズ対応が中央一点の5D3は不利かな?
ぶっちゃけて、販売している新しい機種から選んだ方がよいですよ。
6D2と100-400Lだと50万コース
5D4と100-400Lだと60万コースです(^^;)
書込番号:21150688 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
pinatuさん
おはようございます^_^
5D4が視野に入ってるなら1番のお勧めです。
が、ニコンを使っててタムロンのA005を使ってたんなら評判がいいD850にすればいいのでは?
操作性もさほど変わら無いと思いますし(笑)
年末ぐらいなら5D4と同じくらいの値段になってるかも?(あくまでも自分の意見ですけどね♪)
書込番号:21150857 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>pinatuさん
おはようございます。
カメキューさんのD850って意見がいいかなぁ?
でもまだ未知数ですよね。。。
で、キヤノンの場合で。
>フルサイズの高感度に惹かれました・・・
の一文を考えると、夜間撮影を考えられてると思うのですが違います?
そうなると5DVよりは6Dの方がよいかと思います。
6Dでも動き物十分撮れますよ♪
元6D使いの動き物スペシャリストが来てくれると良いんですけどね(^^;)
でもトータルで考えれば、5DW買えるならそっちがベストだと思います。
私は5DVですが、もうチョイ頑張る予定です。
いずれにしても明るいレンズは有ったほうがいいと思いますので、そちらの予算も考慮した方がいいと思います。
ヘボくて参考には?ですが、5DVの飛行機の画像貼ってみますね♪
書込番号:21150884
![]()
4点
7DUと6Dでたまに飛行機撮ってます。飛行機の場合は、望遠効果に連写性能で7DUを使うことが多いですが、6Dで旅客機の離着陸ぐらいは簡単に撮れますし、中央一点で捕捉し続けることができれば戦闘機の高機動デモフライトも撮影可能だと思います。
6DUの場合は中央部にAFポイントが集中してますが、それが苦にならなければ夜間の高感度撮影なども含めて新しい6DUがいいと思います。
ただ、フルサイズにA005では、旅客機の離着陸はともかく、戦闘機の場合、基地の近くで撮影ポイントを知っていれば問題ないかもしれませんが、航空祭などでの撮影では焦点距離的には短いと思います。
無理して5DWもいいかもしれませんが、レンズにA005を考えているのであれば、その差額分はタムロンやシグマの150-600とか、夜間用に70-200F2.8のようなレンズに投資したほうがいいと思います。
それとすでにニコンをお持ちで、今回キヤノンにマウント変更されれる理由は何でしょう?ニコンでフルサイズ購入でDXとFXの2台使いでもいいと思います。
書込番号:21150920
4点
せっかくニコンをお持ちなら間違いなくニコンのD750が良いのではないでしょうか?
AFも画質も6D2よりも上ですし、値段も安いです。
D850はコストパフォーマンスは良いのかもしれませんが、高感度画質が不明なのと、絶対的な値段が高いので、少し様子見した方がいいかと思います。
書込番号:21150974 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
悩んでいる人に書きにくいのですが・・・, 基本的にカメラを変えても撮れる写真は,それほど変わりはありません.
なので現状のD5200でシャッターユニットが壊れるほど飛行機の写真を撮られる事をお勧めいたします.
D5200,7DMarkUなどのAPS-Cでは,フルサイズに対して同じレンズでも被写体が大きく撮れる有利さがあります.カメラに対して大きな違いはこれだけ.
動く被写体の撮り方として,とにかく予測をあげます.飛行機の動き,背景となる雲の様子を予測してレンズを向ける,これがそこそこ出来れば撮れる写真はカメラを選ばないでしょう.そのためには空港に通い詰めることです.
新しいカメラを買うことに反対はしません.ですが新しいカメラだから凄い写真が撮れる訳ではありません.白状するとそれで何度もガッカリしてきました.それよりも地味に現在使っているカメラで撮影を続ける事をお勧めいたします.
書込番号:21151240
24点
すみません説明が悪かったです。
レンズのA005はD5200で使っていたという意味で今後使う予定はないです。
白レンズを購入したいのでNikonは視野に入れていません。
7DUでもいいんですがどのくらい感度が変わるのかがいまいちわからないので微妙なところです。
書込番号:21178435
0点
>pinatuさん
エキスパートの皆様が素晴らしいい作例をアップされてますね、自分は飛行機が専門ではないのですが.....
移動の際に便利ズームで良く撮影します。 アップしたのはクロップなしの撮って出しスナップです。
・6D2か5D4かの選択でしょうか。
・レンズは。定番の100-400LIIをご購入したいということですよね? いいレンズです。
思うに、撮影スタイルによるのではないでしょうか。
AFの正確性、追従性についてはまだ6D2の評価が定まっていないように思いますが、
80Dゆずりということで信頼性は高いと思います。
例えば、ご自分でAFポイントを選んで撮影されるなら6D2と5D4の差は大きくないと思います。
AIサーボの運用が多ければ5D4のほうが有利だと思います。
旅客機が多ければ、6D2でも5D4でもいいと思いますが、ジェット機だとAFポイントを選んでいる余裕など
無いこともあるので、5D4のAIサーボのほうが歩留まりは上がると思います。 特に低高度を飛行するジェット機の
真下や斜め横近距離で撮影する場合は。
ただ、いずれにしろ慣れや習熟の問題なので、旨い方は6Dで素敵な写真を撮られている方もいらっしゃいます。
軽量小型6D2では、バリアンも付きDPAFも楽で、普段使いには重宝するでしょう。
それよりも、レンズが70-200や100-400で満足できるかのほうが心配です(;'∀')
旅客機なら広角〜標準のズームもあったほうが宜しいかと。
7D2もいい選択肢ですが、5D4と較べると1〜2段くらい高感度側ノイズに差があるのではないかと思います。
5D4は若干クロップも使えるので、自分の場合は飛行機撮影に昨年まで7D2を使ってましたが、今は5D4です。
レンズも含めて楽しいご選択を♪
書込番号:21178501
2点
>TAD4003さん
レンズはEF70-200mm F2.8L IS II USMかEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMにしようかと思っています。
そう考えると6D2でもいいような気がしてきました。
7Dも視野にはあるんですがみなさんの言っている1.6倍については6Dでトリミングすればほとんど同じじゃないかなと思っているんですがどうなんでしょうか?
写真の2枚目はもしかしてミネアポリスセントポール空港ですか?
書込番号:21178523
1点
>pinatuさん
返信をいただき、ありがとうございます。
5D3か6D2とのことでしたね。失礼しました。
>レンズはEF70-200mm F2.8L IS II USMかEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMにしようかと思っています。
・どちらもいいレンズですよ! 自分は今年になって100-400LIIを導入しましたが、
I型とは比べ物にならないくらい望遠端の解像がいいです。 70-200・2.8LIIもハッとするような写りをしますね♪
>そう考えると6D2でもいいような気がしてきました。
・5D3は使ってましたが、6D2で中央寄りのAFポイントが決定的なマイナスでなければ、
メディアWスロット以外6D2のほうがいいと思います。
>7Dも視野にはあるんですがみなさんの言っている1.6倍については6Dでトリミングすればほとんど同じじゃないかなと思っているんですがどうなんでしょうか?
・これは最終的にどうゆうメディアに出力するかだと思います。 A3プリントまでなら6D2の1.3〜1.6倍クロップくらいなら差はわからない
と思います。 A4プリントなら2倍以上でもOKかと。
モニター上で、等倍鑑賞がご趣味でも1.2倍くらいはクロップしても27型位のモニターであればそんなに差は無いかと思います。
>写真の2枚目はもしかしてミネアポリスセントポール空港ですか?
・すごいですね! 一発で見抜かれました。 これだから安易に写真はアップ出来ません(汗;)
一年のうち半分くらい海外生活なので、もうちょっとましな写真もあるのですが日本のサーバーにあるのでアップ出来ません。
↑いいわけです(笑)
・飛行機は特にレンズ(AF速度)が物を言うので、レンズは遠回りせずに最初からいいものをそろえたほうがいいと思います。
モデルチェンジも頻繁には無いですし。
・BODYは、2-4年で変わってしまいますし、高感度性能など現世代で基本的なところがしっかりしたBODYであれば、
差額をレンズにまわされたほうが、いいかと思います。
楽しいご選択を♪
書込番号:21178536
1点
結局5D4購入しました笑
みなさんありがとうございます。
フルサイズはいいですねぇ
書込番号:21239043
2点
pinatuさん
5D4をご購入されたんですね♪
おめでとうございます!!(´ω`)
カッコいい飛行機が撮れたら鉄鳥スレに貼りに来てくださいね♪
書込番号:21239431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pinatuさん
>飛行機撮影用に5D Mark IIIと6D Mark IIで迷っています。
私なら新機種の6D Mark II買うなぁ。
>無理してでも5D Mark IVを買うという選択肢も少しあったり、、、、
5D4と6D Mark IIの画はあんまし変わんないんで、余ったお金でレンズがおすすめです。
書込番号:21240116
1点
>カメキューさん
鉄鳥写真館 その17ですね。こんな所があったなんて...
>sadou.dakeさん
中央寄りAFなのとAFの設定を細かくいじれるという観点から5D4を購入しました。
書込番号:21250923
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/24 4:48:01 | |
| 4 | 2025/11/29 9:48:28 | |
| 7 | 2025/11/26 19:52:23 | |
| 6 | 2025/11/24 13:07:48 | |
| 7 | 2025/11/22 10:31:01 | |
| 4 | 2025/10/23 5:57:53 | |
| 2 | 2025/10/18 22:20:12 | |
| 22 | 2025/10/18 4:42:14 | |
| 12 | 2025/10/16 18:54:32 | |
| 24 | 2025/10/16 0:02:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
































