『本体PC接続でデータが壊れる』のクチコミ掲示板

2017年 9月 8日 発売

D850 ボディ

  • 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
  • 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
  • 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
D850 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥297,925

(前週比:-75円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥297,925

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥147,000 (20製品)


価格帯:¥297,925¥359,370 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g D850 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

D850 ボディニコン

最安価格(税込):¥297,925 (前週比:-75円↓) 発売日:2017年 9月 8日

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション


「D850 ボディ」のクチコミ掲示板に
D850 ボディを新規書き込みD850 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

本体PC接続でデータが壊れる

2017/09/12 15:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D850 ボディ

クチコミ投稿数:10件

D850発売日に手に入れて使ってます。
非常に良い感じでいちいち感動しながら使っております。

そんななかで1点だけ不具合が起こっているので
同じく使われているみなさんでも似たような現象が起きているのか知りたく思い、
書き込ませてもらいました。

自分は現在タイムラプスをテスト的に色々と撮影しているのですが、
XQDのカードリーダーを持っていないので本体とPCをUSBでつないで何百枚とコピーしたところ、
いくつかのデータが容量の足りない壊れたデータなどになってしまい、正常にコピーできませんでした。

何度かやり直してもダメなので、現在タイムラプスはSDカードのほうに記録してカードリーダーでコピーしています。

XQDは本体と一緒に買ったレキサーの128Gで、PCはウインドウズ10のノートPCです。

にたような現象が起こっている方いますでしょうか?
よろしくおねがいいたします!

書込番号:21190489

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/09/12 15:43(1年以上前)

D850は持っていませんが、1DX2でもサンディスクのCFastでエラーがありました。

最終的にファームアップで対応、D850も似たような現象かも知れませんね。

ニコンに直接メールした方が良いと思いますよ。

書込番号:21190513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/09/12 16:13(1年以上前)

>次こそZEISS!さん こんにちは

始めてお聞きする情報ですが、850は画素数が大きい分、データ量も多量なこと、それに何百枚と多いことから
若しかしたらPCの処理能力の限界だったのではないでしょうか?
PCのCPU, メモリー容量などの再チェックをされてどうでしょうか?

書込番号:21190558

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:29件

2017/09/12 16:29(1年以上前)

容量の足りない壊れたデータは、
ウインドウズ上で確認すると、
MOV ファイル (.MOV)「プロパティ」の「サイズ」のバイト数が、
コピー元とコピー先が違うで合ってますよね。(または合計バイト数)

XDQレキサー128、Win10デスクトップの直差し、タイムプラス+他のファイルもコピー。
似た環境で再現できてないので、違いはサイズと量かな。

取り合えず簡単に確認できそうなのは、
・winの「設定」→「システム」→「電源とスリープ」の時間の確認と
・PC側のUSBポートを別に変更するのと
・USBケーブル接続確認ですかね。

書込番号:21190582

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/12 17:19(1年以上前)

>次こそZEISS!さん
情報ありがとうございます。
壊れるファイルはいつも同じ特定のファイルなのでしょうか?

書込番号:21190690

ナイスクチコミ!4


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2017/09/12 17:55(1年以上前)

D5で本体接続をしたとき、よく固まりました。
データが壊れたというよりも、挙動不審なパソコン^^;

結果、パソコンスペックが足りないということで、それ以来カードリーダー以外使わないようにしています。

ニコン本体の方がパソコンの処理能力に追いついてないのかもしれませんね・・・

あえて、追及せず、快適に移動できる方法使うようにしてます^^

書込番号:21190779

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2017/09/12 18:13(1年以上前)

D5じゃ無くてD850ですから、UHSUじゃ無い普通のSDカードで大丈夫ですので、コピーして結果を見ては如何でしょうか?

レキサーは、たしかD500の所で同じような話があって、書き込みエラー等も起こり、Nikonがファーム対応してたはず?<Canon同様に>(間違っていたらすみません)

ですから、取り敢えずSDコピーをやってみる価値は有ると思います。

書込番号:21190811

Goodアンサーナイスクチコミ!2


///M3さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:9件

2017/09/12 18:19(1年以上前)

私も過去にD810(CFからのコピー)で同じような問題が起きたことがありますが、
PC側のAsmedia製USBコントローラーとの相性が原因だったようで、
非Asmediaの(確かルネサスの)USBポートに繋ぎかえて試したら
問題は起きませんでした。

別のUSBポートに差し替えて試してみるか、別のPCで試せませんか?
PCのUSBコントローラーのドライバーを最新版に更新することで
解消されるかもしれません。

その他、USBケーブルの接触不良やケーブル自体の不良、
USBポート(カメラ側/PC側)の不良、
PCやカメラ付近で発生しているノイズの影響なども
原因として考えられるかなと思います。

書込番号:21190819

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2017/09/12 18:57(1年以上前)

D4sで似たようなことが起きました。

青くなりましたが、カードリーダーで読んだら無事だったので、安心しました。

それ以来、カードリーダーしか使わないことにしているので、D810でどうなのかはわかりません。

写真データの破損は、取り返しが付かないですよね。旅行から帰ったら、すぐパソコンに移して
ます。これで一安心。データは2重ですが、これでは危ないですかね。写真は1TB以上あるので、
3重にするのはなかなか大変です。

書込番号:21190906

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2017/09/12 19:21(1年以上前)

思いのほか沢山のご返答があってありがたくも驚きです!

fuku社長さん
1DX2でもエラーがありましたか!
検証続けてダメそうならメーカーに相談したいと思います。

里いもさん
PCに関しては2カ月ほど前に買い替えた新型なので
スペックが足りないという事は無いと思うのですが設定などは見返してみたほうがよさそうですね!

ぶらっぴさん
そうですね、自分もプロパティでいつも確認していますが、
今回のは分かりやすく1メガ以下というRAWデータが連番上でたまに発生する感じです。
PCの設定確認します!それとこのPCからUSB-Cになったので、そちらも怪しそうです。

武蔵関ってさん
何度かコピーしてみましたが、壊れるデータは不規則ですね。

esuqu1さん
D850の連番RAWデータからムービーを作ったりも問題ないので。
PCの処理能力的に問題なさそうなんですが、でもカードリーダーのほうが安心感はありますよね。

さいてんさん
そうですね、色々と試してみたいと思うので、SDスロットからのコピーも試してみたいと思います!

///M3さん
D850よりもPCのほうが問題なのはありそうですね、ノートだけでなくデスクトップ型でも試してみたいと思います。
(ノートよりも旧型ですが)

デジタル系さん
そうですね。自分もカードリーダー派なんですが、D850効果でしょうか?
なぜかXQDのカードリーダーも品薄の所が多くて、現在取り寄せ中です。

書込番号:21190966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/12 20:13(1年以上前)

1DX2も持ってない。

書込番号:21191127

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/09/13 11:00(1年以上前)

何人かの方からメモリーリーダー経由では問題なので、いだろうとの書き込みがありましたので、それでいけるのではないでしょうか?
PCですが、CPU がi7,メモリーが32GB程度欲しいところです。

書込番号:21192639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2017/09/13 11:43(1年以上前)

デジタル系さん
> データは2重ですが、これでは危ないですかね。

一般論的には、異なるメディアに2重にバックアップがあれば、
十分すぎるほどに安全である。
一方が必ず非通電の場合。

ただし、その異なるメディアが、常に同時通電していれば、
多重にバクアップがあっても、危ない。

> 写真は1TB以上あるので、
> 3重にするのはなかなか大変です。

僕は、職場のHD/SSDコピー専用機を使って、
短時間で丸ごとコピーを多重に取っている。
職場で3重、自宅で2重。

多重の理由は、データ内容の世代管理、世代バックアップ。
960GB SSDのコピー時間は、約1h。
お昼休みの時間に可能。

1TB HDのコピー時間は、約2h。(使用容量により異なる)
2TB HDのコピー時間は、約4h。(使用容量により異なる)
帰宅前に職場でセットしておけば、
または、自宅で就寝中にセットしておけば、
大変ではなく、何の問題もない。

なお、仕事でもっとも貴重なごく一部のデータは、
職場のNAS(RAID 6、ファイルサーバ)に、
100重世代更新管理をしている。
ドスプロンプトのバッチファイルで一気に自動的に毎日行っている。
GigaBit LANで数秒で完了する。

これにより、100日前のどの時点にいつでも遡って
トレーサビリティが完全に確保されている。

会社のデータも個人のデータも、
お金に換えられない貴重な無形資産・財産であり、
その保全にお金と時間、労力を払うのは、当然である。
(お金はかかるが、時間も労力も大したことはない)

書込番号:21192727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2017/09/13 17:05(1年以上前)

皆さまから助言をいただきまして、試したのですが。

結論から申しますと、無事コピー出来ました!

まず最初はと、デスクトップのウインドウズ7のマシンに繋いでコピーしようかと試した所
全く問題なくコピー出来てしまいました。

そこでノートPCの何がいけなかったのか考えまして、
PC本体のUSB-Cから通常のUSB3へと変換するハブを排除して、
USB3-microBからUSB-Cへと1本でなっているケーブルを借りてコピーしたところ
全く問題なくコピー出来てしまいました。


ですのでハブが問題だったようです。

ですのでD850は全く問題ないようです、お騒がせしてすいませんでした!


また、すぐに助言をいただいた皆さまには感謝しております、ありがとうございました!

書込番号:21193454

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/09/13 17:18(1年以上前)

変換ケーブルは使うべきではありません。
マイクロUSBは特に。

書込番号:21193484

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D850 ボディ
ニコン

D850 ボディ

最安価格(税込):¥297,925発売日:2017年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

D850 ボディをお気に入り製品に追加する <2442

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング