EOS 6D Mark II ボディ
- 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
- EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
- 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
タッチパネル液晶の機種を首から下げて歩いている際に、メニュー設定などが勝手に変わったりということはないでしょうか?
というのは、電源ONの状態で歩いているときに、一度だけ画像サイズなどの設定が勝手に変わったことがあった気がしたもので。
もしかしたら、自分でごちゃごちゃいじっている間に間違えて触った可能性も高いのですが。。
気になったのは一度きりで本日試しに電源ONのまま歩いていても何か設定が変わったりといったことはありませんでした。
80D、5D4を含めタッチモニタ付きの機種をお使いの人でそういうことがあった方がおられないでしょうか。
写真はぶらぶら首から下げて歩いていた際の撮っただけ写真でございます。
なんでもない写真ですみませぬ。
書込番号:21223037
5点
他社製タッチパネル機の例ですが、ボタンに当たって、あちゃ〜、ひぇい〜、おらおら、くわばらくわばら。
従って、コンデジであろうが一眼であろうが、機能は殺してます。
そうしないと、肩下げでも、電源Onで携行できません。
書込番号:21223079
3点
画像サイズはモードにによってはメインダイアルで変更することができるので
それが原因ではないでしょうか?
書込番号:21223089
2点
最近、パナソニック使ってませんが、以前は、ISOボタンがいつの間にか押されていて、
後で、嘆く結果になりました。一回だけじゃなくて、数回。撮影している時は、液晶
見ても良くわからないんですよ。
これは、液晶のタッチパネルの話でなくてすいません。
ボタンにしても、液晶にしても、鈍感だと、使いにくいし、敏感だと、いつの間にか
設定が変更される。難しい問題ですね。
書込番号:21223301
2点
>石臼挽き珈琲さん
最近のスマホやカメラのタッチパネルは静電容量方式で、指先の微弱電流に反応する仕組みです。
試しに爪でタッチしてみてください、反応しないでしょ?
ですからカメラを首から下げている時、服とかボタン等がタッチパネルに触れても反応しないはずです。
書込番号:21223520 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
訂正です。
さっきiphone をお腹に当てたら石臼挽き珈琲さんの書き込みにナイス!がwww
ということは、汗で湿ったTシャツなんかでも反応するかもしれませんね。
書込番号:21223525 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>石臼挽き珈琲さん
6D2ユーザーになりたくてまだなれない70Dユーザーです。6D2でのお写真いいですね。ますます欲しくなってしまいます。
>80D、5D4を含めタッチモニタ付きの機種をお使いの人でそういうことがあった方がおられないでしょうか。
そういうことがあったかどうかということですが、タッチ液晶付の70Dを使って4年になりますが、ないです。ただ、写真を撮る際に指が触れてしまって誤操作をおこしてしまったことが、ごく使い始めの頃にありましたのでそういったことが原因ではないでしょうか。カンパニョロレさんのご指摘の通り感圧式ではないので誤動作のリスクは少ないと思います。自分は液晶保護シートを付けています。マニュアルには液晶保護シートをつけていると反応が悪くなるとの説明がありますので逆に心配なら液晶保護シートを貼って見るのもいいかもしれません。ちなみにマニュアルPDFのP71に書かれてます。(ユーザーでないのになんでマニュアルPDFは持っているんだというツッコミは無しでお願いします)
また、お写真のアップ楽しみにしておりますので、宜しくお願い申し上げます。あ、6D2の良かったとこ話は少なめでお願いします、余計欲しくなてしまいますので(笑)
書込番号:21223608
![]()
1点
石臼挽き珈琲さん
以前EOS-Mを持っていた時は、勝手にタッチシャッターをする設定に変わっていたことがたまに有りました。
多分タッチパネルが体に当たったからだと思います。
5DIVは今のところ何も無いのですが、これはバッテリーグリップを付けたり重いレンズを付けたりしているので背面が体に当たりにくいからかもしれません。
書込番号:21223670
![]()
2点
自分はEOS M2ですけど、タッチシャッターをONにして首からぶら下げてると、覚えのない写真の大量生産です。
なので普段はタッチシャッターはOFFにしてるんですけど、勝手にONになって勝手に撮られてる事が有ります。
タッチシャッターの切り替えはスイッチかボタンのみにして欲しいです。
書込番号:21223697 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
持ち歩くときは、液晶面の保護のためにも、液晶を裏返しておくといいですよ。
書込番号:21223700 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
最近の機種は感圧じゃないので、不用意な動作はしないようですが、私の場合はトラウマになっておりまして。
所有機ではニコン D500でLV撮影の時に使えますが、使っておりません。
機能的に必要なら、積極的に活用した方がベターには違いないです。
書込番号:21223722
1点
皆様
コメントありがとうございます。
>うさらネットさん
機種によって反応することもあるのですね。
頻繁に起こるようだとちょっと困りますね^^;
>ktasksさん
ダイアルを使っての変更もできるし、タッチでも変更できるので無意識の内に触ってしまってた可能性もありますね
>デジタル系さん
首からぶらぶらさせているとタッチに限らずボタンに当たって・・というのもありそうですね。
使いやすさと誤動作可能性のバランスを考えるといろいろ難しそうですね。
>カンパニョロレさん
爪でためしてみましたら、確かに反応しないですね。
服などに当たって反応する場合は、静電気などに反応してるのかな?
>reikokureさん
液晶保護シートは貼っておりますが、タッチの反応は上々です。
勝手に設定が変わったりというのは一度だけで再現しないので僕の勘違いかもしれません。。^^;
70Dからですと6D2は操作性含めてスムーズに移行できそうですね。なかなか良いですよー^^
>ネオパン400さん
タッチシャッターだと確かに勝手にシャッターが。。っていうのはありそうですね。
首から下げているとレンズの重みで本体が前に傾いたような格好になるので、実際問題、勝手にタッチが反応するというのはかなりレアなケースのような気がしてきました。
>逃げろレオン2さん
M2はタッチシャッターの反応がかなり良いんでしょうかね。。^^;
便利だけど副作用もあるもので^^;
>tametametameさん
カバンに入れる時などは裏返しにしておくとよいかなーと思ったり。撮影中はちょっとめんどくさくて。。^^;;
------
首から下げていても反応することはありそうですね。
6D2の場合は、設定変更の際は、画面左下のQボタンをタッチして、設定変更項目を2回タップし、その後変更という流れになりますので、実際問題勝手に設定が変わるというのはかなり確率が低そうな気がしてきました。
ではなぜ、前回画像サイズが変わっていたのか(RAW→sRAW+L)は謎ですが・・・。自分で変えていたのだろうか。。^^;
本日も撮っただけの写真すみませぬ。
いろいろな作例も見てみたいですねー
書込番号:21223825
4点
>石臼挽き珈琲さん
またまた、いい写真ありがとうございます。また、GOODアンサーありがとうごいます。
良い単焦点レンズをお持ちですね。自分も6D2買ったらとりあえず50mm f1.8STMと既に持っている100mm f2.8 L マクロIS USM の2本体制で行くつもりです(主に花を撮っています。)。
来年になりそうですが(我慢できれば)、お小遣い貯金頑張って6D2ユーザー目指します。(キタムラのショッピングクレジット、36回まで金利手数料無料の広告が頭から離れない今日この頃です)
また、宜しくお願い申し上げます。
書込番号:21223929
3点
>石臼挽き珈琲さん
>メニュー設定などが勝手に変わったり
それってライブビューがOFFの状態で、ですよね?
首から下げている時にタッチパネルに触れたからかどうかはわかりませんが、いつの間にか「タッチシャッター」が「する」になっていた事はありますね。
ライブビューに切り替えた時に液晶の右下に触れていたのかもしてませんが・・・
その他の設定とか画像サイズの設定とかが変わっていた事は、今の所ありません(^^♪
せっかくなので一枚だけ作例を(^_-)-☆
拙い写真ですが・・・
書込番号:21224002
4点
>reikokureさん
ありがとうございます。
100ミリマクロ。羨ましい(^^)。
マクロレンズは持ってないのですが、いつか手に入れてボケを堪能したいです。
レンズの画角をそのまま使えるのがフルサイズにして良かったところのひとつです。標準レンズなどがとても使いやすくなりました。(^^)
来年(?)が楽しみですね(^^)
書込番号:21224007
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/24 4:48:01 | |
| 4 | 2025/11/29 9:48:28 | |
| 7 | 2025/11/26 19:52:23 | |
| 6 | 2025/11/24 13:07:48 | |
| 7 | 2025/11/22 10:31:01 | |
| 4 | 2025/10/23 5:57:53 | |
| 2 | 2025/10/18 22:20:12 | |
| 22 | 2025/10/18 4:42:14 | |
| 12 | 2025/10/16 18:54:32 | |
| 24 | 2025/10/16 0:02:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















