『スキャニングされた銀塩写真の見分け方』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スキャニングされた銀塩写真の見分け方』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信46

お気に入りに追加

標準

初心者 スキャニングされた銀塩写真の見分け方

2017/09/29 23:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:3180件

普通の環境で、例えばここのクチコミの写真で、
スキャニングされたフィルム写真か、
デジタルをフィルム風に加工したものか、
どこを見たらすぐ見分けがつくのでしょうか?
Exifがない場合です。

書込番号:21239467

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3180件

2017/09/30 00:17(1年以上前)

質問の書き方が悪かったですね。
スキャニングされたらもうデジタルですが、
元画が銀塩かどうか、わかるでしょうか?

書込番号:21239505

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29562件Goodアンサー獲得:1550件

2017/09/30 00:19(1年以上前)

見た感じの勘に頼るほうが正答率が高いかも?

スキャナーにもよりますが、
輪郭(輪郭強調の違い※後加工でかけられる可能性あり)、
階調、
連続的な解像力の消失感(これはかつて有名な文月氏のいう「消失感」に近いか同様)、
個々に見ていくと全体から受ける印象が変わりますので、かえって間違うかも?

書込番号:21239508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29562件Goodアンサー獲得:1550件

2017/09/30 00:28(1年以上前)

行き違いだったのですが、ちょうどスキャナーのことを入れておいて良かった(^^)

「デジタルだから」は、あまり関係ないというか、むしろ眼を曇らせるので、
余計なことを考えずに見ては?

ポジとネガでも違いがありますが。


なお、写真展ではなく、美術展で見ると、デジタルカメラによるものは、何となく(雰囲気として)浮いた感じに見えることがあります。


あと、夕陽や朝陽は、デジカメなら黄色や白っぽくなってしまうので、
ネガでドップリ朱色に撮れていたことが懐かしく思い起こされ、改めて違いを感じます。

書込番号:21239524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:11件

2017/09/30 00:35(1年以上前)

デジタルから入った私は、絶対見極めることができません(^^)/
まあ、それでいいじゃないかと思う、金曜の夜だか、土曜の早朝。

書込番号:21239537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/30 00:49(1年以上前)

Exifが無い場合等倍で見れないのでかなり難しいでしょうね…

書込番号:21239561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2017/09/30 01:18(1年以上前)

僕はフィルムをスキャンしてデジタル保存したり、デジタル写真を銀塩風に加工したりもします♪
胸を張って言いますが自分の写真は100パーセント見分けがつきます\(^o^)/

でも他人のものは全く見分けがつきません。
多くの人はそんなものじゃないですかね?
まぁ、中には銀塩を撮った事は無くても判別は完璧!っていう人もいるでしょうから何かしらのポイントはあるんだと思いますけどね(*^^*)

書込番号:21239599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2017/09/30 01:36(1年以上前)

昭和世代の人間としては、フィルム紙焼きと今のデジタルとでは、プリントしたら全く別物ですが・・・。


もちろんアナログ時代のプロの方たちが撮った写真をプリントしたものは、物凄くクオリティが高くて今のデジタルを超えるくらいのものもあります。しかしそれは昔のプロの方たちのアナログ写真。

アナログかデジタルか、どっちが上かなんて現時点では決められないのでは?

言えることは、貴方の目で見極める目を培ってください。


書込番号:21239622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2017/09/30 07:17(1年以上前)

観賞条件とスキャン元(フィルム or プリント)が明確でないので一概には判断しかねますが、モニタでjpgデータを見ると
仮定した場合、意図して銀塩風に処理したデジカメ写真や、フィルムスキャン後処理された銀塩写真の画像を見分けるのは
難しいでしょうね。
特に、モノクロ化されたら見分けは付かないと思います。

逆に、プリントのスキャンは論外としても、単にフィルムスキャンしただけのjpg画像と、カメラのjpg撮って出し画像でも色味や階調、
ノイズ感、ピントの芯等でなんとなく見分けは付くような気がします。
もちろん、写真の内容にも因りますが…。

書込番号:21239833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2017/09/30 07:35(1年以上前)

ありがとう、世界さん、潮待煙草さん、あふろべなと〜るさん、
ぽん太くんパパさん、ここにしか咲かない花さん、つるピカードさん

みなさんご意見ありがとうございます。

やっぱり、難しいようですね。
そうなんです、フィルムからのスキャンプリントもあるので、よくわかりませんよね。 
トーンジャンプの具合とか、いかにもの偽色とかが見えればわかり易いのでしょうが、
もう少し区別し易い要素もあるかもと思いました。
またなんかありましたら、よろしくお願いします。

書込番号:21239867

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10221件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2017/09/30 07:55(1年以上前)

暗部のノイズで見分けれないかな?
暗部がないとx

書込番号:21239897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/30 08:01(1年以上前)

南米猫又さん
アナデジ

書込番号:21239911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29562件Goodアンサー獲得:1550件

2017/09/30 08:01(1年以上前)

そうそう、違いを埋めるような画像加工なしが前提ですよね(^^;

デジカメの場合、デジイチであろうが、少なくとも一般向けは低周波数寄りがブーストされています。

※音の周波数で、グラフの高周波端が可聴限界とすれば、中低域ガブーストされているような感じになります。


これは、アサヒカメラのニューフェイス診断室のSFR(空間周波数応答)のグラフを何回か見続けると状況が解ると思います。

レンズ単体つまり光学段階では、そのようなブーストは基本的に無く、左から右へ半減期のグラフのようなダラ下リを基本として、多少中腹がえぐれていたりします。

書込番号:21239912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:12件 あっカメラ忘れた 

2017/09/30 09:33(1年以上前)

F3HP 50mm f1.4 プロビア100F たぶんfは5.6か8

>どこを見たらすぐ見分けがつくのでしょうか?

私は判別出来ません。

フイルムのゴミを丹念に取ってスキャンしてもやはり取り切れないゴミが残ります。
デジタル化してからさらにフォトショップでゴミ取りをするのですが、これがまた大変で・・・
そんなわけでゴミ問題の解決策として、ポジ現像とDVD同時焼き付けをキタムラにお願いしています。
ただ、お金が掛かりすぎて最近はご無沙汰ですが。

自分でスキャンしたものはゴミで簡単に判別出来ますが、キタムラさんでDVDに焼いて貰ったものは判別出来ません。
UPしたのは2400万画素相当DVD同時焼き付けして貰ったものです。



書込番号:21240085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2017/09/30 10:35(1年以上前)

下手なので、バレバレですが・・・

ktasksさん、nightbearさん、ありがとう、世界さん、花いっぱいさん

あっ、作例出た!
ありがとうございます。 
思い込みは生まれますが、ぼくにはわかんないです。
ゴミ、糸くず、汚れとか加えられますからね。

スキャンと同時にデジタルになってしまうので、
質問そのものが無効だと言えばそんな気もしますけど、
たとえば、普通ならデジタル偽色が出る場面を銀塩で撮って、
そのフィルムをスキャンしたら、偽色は避けられますよね?
ですから、質問は無効でもないような気がします。

書込番号:21240231

ナイスクチコミ!2


Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 note 

2017/09/30 17:18(1年以上前)

A

B

を?南米さんが面白い問いかけを。

なんで見分けたいのか解らないですが、2枚の
写真でなぞなぞ遊びをしてみますか?^^

一枚はポジフィルムをCanonのスキャナで読み込んだもの。
(Mamiya 645にベルビアだったかな?レンズはZeiss Flektogon 50mm f4 )

もう一枚はD810にNikkor 55mm f1.2で撮ったもの

画角はほぼ揃えたつもりと、似たシチュエーションの写真に
してみました。

書込番号:21241058

ナイスクチコミ!1


Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 note 

2017/09/30 17:23(1年以上前)

A

B

貼り方間違いました。先入観できちゃったかな?

Exifには両方スキャナ名を入れて、等倍も見れるようにしました。

書込番号:21241074

ナイスクチコミ!1


Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 note 

2017/09/30 17:41(1年以上前)

C

D

さっきは失敗しちゃったので。
今度の2枚はどうでしょう?

フィルムの方はゴミ取りもちゃんとやりました。^^;

書込番号:21241119

ナイスクチコミ!1


Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 note 

2017/09/30 17:44(1年以上前)

ガーーーーン。ファイルサイズ合わせたのにUP
する画像間違いました。
も〜、イヤ。

書込番号:21241132

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/30 17:58(1年以上前)

南米猫又さん
おう。

書込番号:21241175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2017/09/30 18:53(1年以上前)

南米猫又さん


仕事柄フイルムスキャンしたものとデジタルデータの両方と接します。
ネット上より紙媒体の方が見訳が付き易いですね。

私の所で発行している写真家向けフリーマガジンにはデジタル画像と
フイルムを業務用スキャナーでスキャンしたものの両方掲載しています。
(比較画像ではありません)
昔はシャドー部のしまりとか暗部で簡単に判別できたんですが今は
そうそう区別は付きませんね。
最近は入稿もほぼ100%デジタルなんで昔みたく比較したり当てッこ
したりする機会も無くなりました。

書込番号:21241292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2797件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2017/10/01 02:13(1年以上前)

「葉の色づく頃」 FILMのEOS  Kissで撮影

「窓辺で」 期待の2台目7万円のスキャナー使用でしたが・・・

>南米猫又さん

 WIN95と画期的な写真画質のカラープリンター EPSON PM-700C の発売で自分でカラープリントする事が可能となり、
フィルムスキャナーを何台か買って何十万円も投資しましたが、ネガメインの私には良い結果は得られませんでした。
ポジは良さそうでしたが家庭用の限界を感じています。

UP写真は紙焼きプリントをフラッドベットスキャナーでBMP形式にスキャニングしてPhotoshopで補正後JPGにしたもので、
等倍で見れるようEXIFを設定するソフトをDLして、試しにカメラ情報と撮影日を入れてみました。
デジタルカメラで撮ったように見分けが付かなければ成功です。

なんと、フィルムスキャナーによる2枚目は探したら出てきました。口元にフィルムのキズが有ってデジタルカメラでは有り得ないです。

なお、いずれ業務用の使えるフィルムスキャナー(ウン十万円?)を購入して、過去の記録をデータ化したいと思っています。

書込番号:21242285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/10/02 08:22(1年以上前)

やっぱり、何処か古臭くて懐かしいのが銀塩写真。
後、アマチュアの写真展だと、ピントが怪しいのは圧倒的に銀塩写真が多い。

書込番号:21245207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2017/10/02 14:12(1年以上前)

蛇腹のレールが〜

・Laskey775さん
> なんで見分けたいのか解らないですが、…

ただの興味です。

> 2枚の写真でなぞなぞ遊びをしてみますか?^^

レンズ名を言ってしまったら知ってるひとにはバレるではないですか。
( ぼくにはわかりませんけど。)
AとCがフィルムに見えるけど、Cにトーンジャンプが出てるので、
デジタルでしょうか? やっぱりぜんぜんわかんないですね。


・nightbearさん、
閲覧ありがとうございます。


・ブローニングさん、
>昔はシャドー部のしまりとか暗部で簡単に判別できたんですが今は
>そうそう区別は付きませんね。

専門家がそう言うのなら、ぼくにはわからなくて当然なんですね。
よかった。
ま、写真とは言うけど、実は写虚ですし。


・TSセリカXXさん

これはどう見ても元画は銀塩としか思えません。
お金かける価値ありますね!
ぼくもけっこうネガファン。 写真〜、って感じが好きです。

>デジタルカメラで撮ったように見分けが付かなければ成功です。

てことは、上手い人がやるとデジタルでもこんなにできるのですかね? 


・横道坊主さん
>やっぱり、何処か古臭くて懐かしいのが銀塩写真。

若い人にはかえってナウいのでは?
あっ、この言葉も。

。。。。。。。。。。

女の子撮る小物にフォクトレンダー使ったら、蛇腹のレールが飛び出して壊れてしまったぁ〜
 

書込番号:21245798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/10/02 14:20(1年以上前)

CとDならDがデジタルぽい

書込番号:21245812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2017/10/02 14:39(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

ですよね。
銀塩でも、Cみたいなトーンジャンプ出るんでしょうか?

書込番号:21245854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/10/02 14:41(1年以上前)

>銀塩でも、Cみたいなトーンジャンプ出るんでしょうか?

スキャナはトーンジャンプでやすいですよ
まあもちろん画質を選べば出にくくなるけど

書込番号:21245860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/10/02 14:45(1年以上前)

AとBならAがデジタルかな

書込番号:21245868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2017/10/02 15:02(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

> スキャナはトーンジャンプでやすいですよ

なるほど、この質問はこの辺が問題なんですね。
Aは光が作られているように感じますが、それが無ければ、ぼくにはこっちのほうがフィルムっぽい気がしました。

書込番号:21245894

ナイスクチコミ!0


Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 note 

2017/10/02 15:17(1年以上前)

みなさん。こんにちは。

無用な論争?を引き起こさない様に
答えを書いておきますね。

AとCがフィルムのスキャナ読み込みです。
トーンジャンプは読み込みの設定によって
デジタル化する時にも発生するみたいです。

ポジや昔のボロボロになりそうな写真とかを
データで取っておこう、と普通のスキャナを
購入しましたが、ピント合わせに先ず問題が
出ます。スキャナのピントがポジをダイレクトに
置いたり、治具に挟んだり、低反射ガラスに
挟んだりして取り込みしようとすると、厳密
にはピント調整機能が無いと、なんかイマイチの
結果になるみたいです。

なので、今はどうしてもと言う時はライトボックス
上でカメラで複写してます。

書込番号:21245922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3180件

2017/10/02 15:54(1年以上前)

Laskey775さん
あっ、まだ見てられたんですね。
答えをありがとうございます。
ん〜、分析したりしないで、なんとなくの六感が正しかった。

最初にレスをもらった「ありがとう、世界さん」の、

> 見た感じの勘に頼るほうが正答率が高いかも?
>個々に見ていくと全体から受ける印象が変わりますので、かえって間違うかも?

まさにこれですね!

> なので、今はどうしてもと言う時はライトボックス
> 上でカメラで複写してます。

参考になります。 が、国から国への引越しまた引越しで、
もう昔の写真ほとんど持ってません。
やらないだろうな〜

書込番号:21245975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/10/02 16:24(1年以上前)

D850にデュープできるキットみたいなの発売されたので、あれはどうなんやろう。

書込番号:21246025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3180件

2017/10/03 15:33(1年以上前)

これのことですか?
http://www.nikon-image.com/products/accessory/lens_closeup/es-2/
2万円超えてますね。

書込番号:21248586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2797件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2017/10/03 15:59(1年以上前)

>南米猫又さん

私も興味が有ってCanonで使えないか調べていました...レンズが無いのがネック!

なんと、タイミングよくスレ建てを発見!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991223/SortID=21246060/#tab

初期タイプのようですが、最新機種での結果なのでとても参考になります。


書込番号:21248642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2017/10/04 00:36(1年以上前)

> レンズが無いのがネック!

キャノンならレンズはどうにでもなるでしょう。
ただ、Gレンズの絞りを使えるんですかね?

書込番号:21249979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2797件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2017/10/04 05:28(1年以上前)

>南米猫又さん

すみません。書き方が悪かったです。私がレンズを持っていない(買えそうも無い)と言う事です。

またES-2 では、
● 62mm用アダプターA、62mm用アダプターBが付属しています。 
との事ですが、
CANONの50、60mmマクロはフィルター径が52mmなので、ステップアップリングが必要になる等単純に付けられず

また、ES-1の場合ですが以下のスレでいろいろと工夫していて、NIKON以外で使う場合はそうなのかと思ったりしています。
https://blog01.4649.me/archives/2409

どなたかCANONで試していただければと思っています。

書込番号:21250116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2017/10/04 07:21(1年以上前)

TSセリカXXさん

ここにいろいろレヴューがあって、質問もできるようですよ。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3-548200-Nikon-%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-ES-1/dp/B001DTYMOM
上で、Laskey775さんが語られている方法ではダメなんでしょうか?
ぼくの縁側に来てくだされば、彼から詳しい話が聞けると思いますよ。

書込番号:21250213

ナイスクチコミ!1


Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 note 

2017/10/05 01:57(1年以上前)

南米猫又さん、みなさんこんばんは。

>上で、Laskey775さんが語られている方法ではダメなんでしょうか?

これは、ポジフィルムの話しです。

D850の新しい機能に「ネガフィルム」を複写した時に反転現像
させる。と言うのがあって、専用アダプターも併売された訳ですね。
自分はまだ入荷待ちなので、実際にはまだやれていませんが。^^;

昔はポジフィルムの複写用にこういうアダプターがやはり販売されて
いて、今でもeBayなんかだとたまに見かけます。

書込番号:21252425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2017/10/05 02:36(1年以上前)

TSセリカXXさんはキャノンで使おうとしているので、ポジの話ではないんでしょうか。

書込番号:21252447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2017/10/05 02:45(1年以上前)

すいません、解りにくい文を書いてしまいました。


ポジの話でよいのではないでしょうか。

書込番号:21252452

ナイスクチコミ!0


Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 note 

2017/10/05 11:44(1年以上前)

あ?そう言うコト?^^;

書込番号:21253149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2797件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2017/10/05 18:08(1年以上前)

>南米猫又さん

ネガフィルムがメインになります。
取り込んだデータはPhotoshopでネガポジ反転や適正な色調に調整していきます。
でも元が悪いため、なかなか思った通りにならずとても苦労しました。

でもその時の苦労のお陰でJPGの調整が思い通りに出来るようになったので、無駄では無かったようです...RAWいらず!?

フィルムスキャナーは、
Windows95の時代にオリンパス、キャノン、ニコンと買いましたが満足できず、なかば諦め気分ですが、今は慎重に様子見の状態でず。

書込番号:21253878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2017/10/05 20:38(1年以上前)

ちなみにウチのスキャナーオペレーターはコンプレッサーの付いたエアダスター
で埃を飛ばしたあとにフイルムクリーナーで掃除してからドラムに巻いてます。
最初の処理が肝心らしいですね。

書込番号:21254207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/10/05 20:57(1年以上前)

〉ゴミ、糸くず、汚れとか加えられますからね。

面白いアイデアですね。
赤外線でスキャンしていた時代を懐かしく思いました。

実写なのかCGなのかすら見分けるのが困難な時代に
なりつつあるのかな。
CGにフレアやゴーストやハレーションまで演出として加える時代
なってから久しいですからね。

書込番号:21254261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2797件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2017/10/06 15:29(1年以上前)

実は持ってます。レンズが無くて持ってるだけですが ...

>南米猫又さん

私は白黒写真は自分で現像、プリントしていたので、コストの点で断念していたカラーフィルムを自分で大伸ばしプリントするのが夢でした。

フィルムスキャナーはその夢の実現に向けて、諦めきれず何台も購入したのでした。

Amazonで販売しているような単体でスキャニング出来る製品が出た時はかなり期待しましたが、期待外れの画質でA3プリントが出来ないのはとても残念です。

書込番号:21256004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/07 17:09(1年以上前)

セミ版ネガ

ポジから

懐かしの名機

ハーフサイズネガ

>南米猫又さん

こんにちは、フジのフロンティアプリンターからスキャンします
ネガ、ポジ、69までどれも同じ方法で

プリントの際ごみとか気にしないで素早くプリントできますよ

区別はつかないでしょう
2000年以前はほとんどネガでしょうね

2か月前にポジ現像辞めました
遺跡発掘とかありましたが、部品、マウントなど調達難しく
時代の流れですね、ネガ現像はまだやってます

写ルンです少しと若い方の現像と入力だけですね


書込番号:21259011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3180件

2017/11/28 13:53(1年以上前)

Laskey775さん、TSセリカXXさん、ブローニングさん、けーぞー@自宅さん、源蔵ポジさん

みなさん、たいへん失礼しました。
別のスレと勘違いして、もう閉じたものとばかり思っていました。
時間が経ってしまったのでこれで閉じさせていただきます。 
申し訳ありません。

書込番号:21391340

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング