α7 II ILCE-7M2 ボディ
- 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
- 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1908
最安価格(税込):¥132,000
(前週比:+4,000円↑
)
発売日:2014年12月 5日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
いつもお世話になっております!
ついに、私の相棒LUMIXgf7のシャッターボタンが凹んだまま戻らないことが数回でてきました…
前にも質問して、ニコンD750にするつもりで本日ビックカメラへ行きました!
アウトレット店との違いも聞きたくて…
やはり、おすすめはできなさそうでした…
はじめはニコン専属の人にニコンD750にするかCanonにするか迷ってると相談しました。
私はホタル、星空をチャレンジしたいと伝えるとCanonよりニコンのほうが暗所に強いと言われました(笑)
でも、ニコンの人に聞いたらニコンがよいと答えますよね…
そこで、ビックカメラの店員さんに聞いたら値段、性能、軽量を考えるとSONYα7IIという選択肢が!
また、迷ってます…
15日までキャッシュバックキャンペーン中ですし。
まず、惹かれた点は軽量、アダプターでオールドレンズが使える あと、ファインダーが見やすい。って言っても初ファインダーなんで今日見ただけの感想ですが…
あと、手ぶれ補正が強い
という点です。
これは、SONYにしようかなと思いましたが雑誌ではCanonがSランク、ニコンがAランクで、SONYはCでした…
もちろんCanonの型番控えるの忘れてしまいましたが…比べたのが風景、ポートレート編だったので何ともいえないのは分かってはいるのですが…
悩んだら、きりがない…
でも、安い買い物ではないので。
値段はレンズキットで25万まで…
レンズはまず、タムロンなどのメーカーで揃えていこうかなと思ってます
主な被写体はお花です。
チャレンジはホタル、星空
現像はしまうまフォトブックかインスタにあげるのがメインです
書込番号:21259666 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ラッキー&まいちんさん
迷うならNIKONかな。
やっぱりNIKONでしょ。
書込番号:21259682
3点
D750、持ってますがやはりかさばります。α7Uにしておきなさい。Eマウントにはまだ不便さや未熟なところもありますが、それはニコンやキャノンにも色々とありますからね。
書込番号:21259699 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hirappaさん
ニコンという響き好きです!
書込番号:21259705 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アダムス13さん
たしかに、かさばりますよね…はじめはLUMIXと二台持ちする予定で、歩く京都などはLUMIXにしようと思っていたのですが…LUMIXも限界がきているようで…
書込番号:21259712 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Sonyに一票。
私の場合、20本ぐらいニコンのレンズ持ってますけど、
D850を買うか、Sonyの高画素後継機を待つか、
未だに悩んでいます。
何にもしがらみがないなら、Sonyがいいでしょ。
今からは、きっとミラーレスの時代です。
将来が短いなら、ニコンでもいいけど、
ボディ内手ぶれ補正はたぶん強烈です。
未来がが長いなら、ニコンはよ〜く考えた方がいいかも。
書込番号:21259724
4点
フルサイズEマウント用のレンズって
タムロンもシグマも出してなかったような…
書込番号:21259727 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ラッキー&まいちんさん
お邪魔します。
>まず、惹かれた点は軽量、アダプターでオールドレンズが使える あと、ファインダーが見やすい。って言っても初ファインダーなんで
非常に高い確率で、(マウント)アダプタ経由で他社のレンズを取り付ける場合、
レンズとの電子情報のやり取りができないのでマニュアル撮影になります。
最近、EFレンズなどレンズとの電子情報をやり取りできるマウントアダプターが
登場してきました。それでも使用可能なレンズが条件として挙げられている場合が
ありますのでご注意を。
既にご存知情報でしたらご容赦のほど。
ただ、αシリーズのNEX−6止まりながら、ファインダーは非常に見やすくフィールドで困ったことはありません。
D750も所有してます。これはLUMIXやαと比べるとデカイですね。最初は違和感ありありでしょうな。
良きカメラライフを。
書込番号:21259743
![]()
3点
被写体が花や風景なら、α7IIで充分だと思いますよ。
今までミラーレス機を使っていたなら、
一眼レフのファインダーで見える絵と、実際記録される絵の違いに戸惑うと思います。
自分はキヤノン、ニコンの一眼、ソニー、フジのミラーレス機を持っていて、
望遠でよく撮影をしていますが、どのメーカーも手ぶれ補正で困ったことはないです。
ただ、素早い動物などを撮影するなら、
キヤノン、ニコンの一眼か、ソニーのα9が選択肢になると思います。
書込番号:21259744
1点
>Kyushuwalkerさん
20本は凄いですね!
確かに今後ミラーレスですかね…今までがミラーレスで慣れているので、撮影前にファインダーでLUMIXのように弄れるのはやりやすいのかなとも思ってます。
ニコンとか撮影して、イメージと違ったら撮り直す感じになるんでしょうか?
私は今までパソコンできちんとホワイトバランスなど調整したことなく、ほとんどインスタグラム内蔵でいじってます…
書込番号:21259751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ミラーレス機のa7IIがいいかも。と思います。
ホワイトバランスや露出の違いがファインダー越しで視認できます。
また、キヤノン、ニコンの一眼レフと比べミラーレスの為かなり軽量です。
一部のでかくてゴツいレンズだと一眼レフ機と大きさ、重量的に変わらなくなりますが、やはりカメラ単体で小型なのはメリットだと思います。
お花メインとのことですが、被写体が明確なら使いたいレンズからカメラを選んでもいいかもしれませんね。
個人的にはどのメーカー選んでも大丈夫と思いますが。
書込番号:21259752
3点
TamronのフルサイズEマウントレンズって一本あったかどうかでは?カタログ集めて確認されたほうが良いかも。
あと、
実際にお困りかも知れんのでアレですが、こういう初心者的スタンスで複数社製品の俯瞰推奨を求めるスレ、すごく荒れやすいのですよ。
スレ主さん、取り仕切りご注意ください。
書込番号:21259756 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
動きが激しいものでなければ、α7IIはいいと思いますよ。
フルサイズは基本的にほとんどこれを使っています。
シグマのEマウントレンズは、たぶんこれからですね。
わたしはMC-11でシグママウントレンズを使っています。
http://review.kakaku.com/review/K0000866372/ReviewCD=1063777/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000748939/ReviewCD=1065705/#tab
書込番号:21259770
2点
>ラッキー&まいちんさん
>> ホタル、星空をチャレンジしたい
やはり、アストロトレーサーがあるペンタックスK-1かK-3IIかKPだと思います。
ペンタックスは、ネイチャーのユーザーが多いです。
SONYαはバッテリーまわりの問題などがあるようですので、ご注意です。
α7IIですと、暗所でのAF動作は弱いです。
α7SII・α7RIIですと、もうちょっと暗い場所でもAFするかと思います。
書込番号:21259873
1点
静物が多いならミラーレスでいいんでないですか?
書込番号:21260157
2点
25万でキヤノンだと初代6Dかな
スペックは一番劣っているけど、まとまっていて使い勝手は良いよ
JPEG撮って出しなら色がいい感じなんで一番おすすめ
花がメインなら100Lマクロと一緒に買うといいかもね
D750もα7IIもいいねー
αはミラーレスなんで、そのまま違和感なく使えるし
D750もRAW撮りなら画質の良さを活かせる
なにを選んでも楽しめると思う
もうちょっと作例なんかを見て、使いたいと思うレンズが見つかったら、そのメーカーの機種にしたらどーかな?
書込番号:21260480 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ワタクシゴトですが
D750、D7200、ニコワンV3とパナのコンデジTX1使ってます。
TX1以外はズボンのポケットに入らないです。
一眼もミラーレスも嵩張るのは一緒ですね。
だったら・・・
持った時、構えた時のホールド感(撮り易さですね)
シャッター音(これ意外と重要で、その気にさせてくれます。)
それから、シャッターを切った時の微妙に手に伝わる感覚
(これも機種ごとに違います、私は一眼のミラーショック、好きです。)
後は個人差があると思いますがファインダーですね。
最近はミラーレスのEVFが持て囃されてますが、
私は、フィルムの頃から光学ファインダーに慣れてますので
裸眼での明るさとファインダーの明るさが違うのにはかなりの違和感があります。
最近のカメラはどれもきれいに撮れます。
微妙に差はあると思いますが大差ないと思います。
ならば、ホールド感とかシャッター感覚とか自分にしかわからない
自分好みの機種で良いと思いますが・・・
書込番号:21260670
![]()
1点
とりあえずタムロン、シグマはAPS−C用しかまだ出してない
トキナーはMFのが1本
だけどもサムヤンがAFのを3本出してます♪
ツァイスもあるけど高い(笑)
書込番号:21260762
1点
>ほら男爵さん
そうなんですか?店員さんはアダプター購入すればつけれると言っていたのですが、全てつけれるわけじゃないと困りますね…
書込番号:21261324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くらはっさんさん
お久しぶりです★
そうなんですね…1個のアダプターで他社のレンズ全てつけれるものだとばかり思っていました(笑)
そうなると、やはりニコンかCanonになりますかね…
書込番号:21261331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ラッキー&まいちんさん
お返事ありがとうございます。
撮り直せるものは、撮り直しますが、まあ一発勝負です。
写真はRawで撮って、基本パソコンで現像してます。
私の場合、インスタに載せる写真も半分くらいはパソコンから載せてます。
たとえば星とかは、撮って出しが1枚目、現像したのが2枚目です。
現像があまりうまくないのでいまいちですが。
(ニコンで撮影しました)
花は三脚使って、こんな感じで撮影します(3枚目)。
(α6000+マウントアダプター+接写リング+オールドレンズです)
この三脚は、ローアングルが使えないので花には向きませんが、
雲台付きでヤフオクで5000円くらいで買いました。
(ベルボンのスライダーは別です)
4枚目が現像した写真です。
α6000にマウントアダプター+接写リングをつけました。
マクロレンズとはまた違った感じで撮れます。
レンズは、最近αEマウント用のコシナのレンズが出ましたが、
そんなの買わなくても、旧レンズが中古でたくさん売ってます。
マウントアダプター使えば(MFになりますが)いろんなレンズが使えるのが、
Sonyの魅力でもあります。
書込番号:21261338
![]()
1点
>kento3さん
ありがとうございます★
将来鳥も撮影するかなと思ってます。メジロは去年撮影しましたし、愛犬もいます…
子供はまだいませんが、いつかできたらやはりニコン、Canonがよいですかね…NIKOND750は優等生タイプのカメラみたいですし…
書込番号:21261359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タッケヤンさん
ありがとうございます★
レンズ作例みて、使えるかどうか調べてみます!
書込番号:21261366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>錯乱棒2さん
ありがとうございます★
1度確認してみます!
どれが一番いいかという質問は荒れやすいんですね…NIKON派、Canon派、SONY派などありますもんね…
でも、有難いことに価格コムでは1度も荒れたことがないんです★
ヤフーの質問とかでは、「自分でやれ!」「知るか!」などの投稿をよく目にしていたので、初めは恐る恐る質問しましたが(笑)
でも、価格コムの人は本当に親切な人ばかりで感激してるぐらいです★勝手に師匠と思ってる人とかもいるぐらいです(笑)
心配していただきありがとうございます★
でも、以後気をつけて質問していきますね★
書込番号:21261396 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アダプターを噛ませば使えるレンズは多いです…が、
それはここに質問を投げ掛けている方に勧められる方法では無い…と、個人的に思います
あくまでも他マウント用のレンズを使える様にするアダプター…
Eマウント用のレンズではありませんからね
ちなみにしっかりした物は結構高いです
書込番号:21261624 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
α7M2がいいですかね。
自分も使用してますけど、軽量コンパクトはかなりのアドバンテージだと思います☆
あっちこっちに持ち出してますがまったく苦になりません♪
MC-11などのマウントアダプターを使えばレンズ選択の幅も広がりますし。
書込番号:21261659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ラッキー&まいちんさん
キャッシュバックには、気をつけて下さい。
特に終了間際には。
軽量コンパクトでも、レンズ込みだと重くなります。
α7M2は、キャッシュバック終了後に、α7M3発表の噂が有ります。
時期的に今年冬、発表の気がします。(今迄のα7シリーズの発表タイミングから)
D750と、6Dは、最高速シャッターが、1/4000秒止まりです。(値段から)
持ち易く、使いたいレンズが有るカメラを選んで下さい。
買った後で、後悔して欲しく有りません。
使用予定に余裕が有るなら、尚更です。
書込番号:21262333
0点
>holorinさん
ありがとうございます★
美しい写真ですね★
色々検討中ですが、アダプター購入しても色んなレンズ使えないならCanonかNIKONにしようかなと思ってきております。
軽いのと今使用しているLUMIXに近い?ので使いやすいかなと思っているのですが…
書込番号:21262609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
α7ii、めちゃくちゃ安いですよ。先月、私も購入しフルサイズデビューしましたが、ヨドバシで価格.comよりも安く買えました、さらにキャッシュバックです。
SIGMAが好きなので、MC-11を経由してキヤノンマウントSIGMAレンズ使用しています。
キヤノンを使ってましたので、キヤノンにも戻りやすい&レンズメーカーではないキヤノン・SONYレンズが使える(非公式ですが)という二つの点を魅力に思っています。
書込番号:21262610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おかめ@桓武平氏さん
いつもありがとうございます★
もう、迷いまくって調べすぎて何がなんだか分からなくなりつつあります(笑)
ご存知の通り、皆様と違いまだまだ結局カメラの構造やメーカーの特徴も分からない状態で…レンズも色々調べていますが、正直私には何がいいのかさえ分からないです(笑)
ようやく、ゴーストを理解したぐらい…
今後もアドバイスよろしくお願いします
書込番号:21262629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hiroyanisさん
アドバイスありがとうございます★
書込番号:21262633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>黒シャツRevestさん
ありがとうございます★
色々調べるとまさしくそんな感じのよさがありますよね…
何を重点におくか…
お花とかならCanonの色味が好みでした。
でも、インスタにあげるだけならインスタ内で弄ればいいのかなとか。
ファインダーは断トツ私にはSONYがよかったです!
私は見たままの風景より、派手にする傾向がすごくあるのでファインダー内で確認できるのはすごくいいのです。
でも、レンズが少ないので迷い始めてしまいました…
第1印象のNIKOND750かなと思い始めました
書込番号:21262652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Kyushuwalkerさん
美しい…
こんな星空と出会った時にこのような写真で残したいというのがゆめです…
今月22日に宮古島へ行くので、どうせなら購入しようかなと強く思っております…
実は先月新月に上高地に泊まり、星空狙いましたが豪雨でした…
星空運ないです…
今揺らいでるのが、やはりレンズの選択肢が多くて、グリップ感がよかったNIKOND750にしようかなと思ってきています…
ただ、レンズ選びにまた悩んでます(笑)
どこかでスレをたてようかなとも…
インスタされているのですね★
全体公開していたら、色んな写真拝見させていただきたいです★
書込番号:21262682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>DLO1202さん
ありがとうございます★
今の私にスッと納得できるアドバイスです★
グリップ感!NIKOND750がいい感じでした。もちろんSONYもよかったですし、軽くて最高だったのですが…
単純納得私はNIKOND750のボディの型が好きです。
書込番号:21262694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほら男爵さん
お久しぶりです★
ありがとうございます★
確かに、そうですよね…アダプターも3万前後してますし、全くフルサイズのレンズがなく、マニュアル操作に慣れてないのにオールドレンズは敷居がやはり高いかなと…
レンズ選びに幅があるメーカーにしようかなと思ってます
書込番号:21262706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yu_stoさん
やはり、軽量はいいですよね★
ただ、やはりレンズ選びに幅があるメーカーにしようかなと思い始めてます…
アドバイスありがとうございます★
書込番号:21262718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>デジ亀オンチさん
情報ありがとうございます★
一旦冷静になることができました!
グリップ感はNIKOND750がよかったので、NIKONにしようかなと思ってますが。
Canon、NIKONのレンズ調べてみようと思います。
ただ、金持ちではないので純正はそんなに買えないかなと(笑)
書込番号:21262726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>自転車県『岐阜』さん
今安いですね★
アダプター経由しようかなとも思いましたが、アダプターも3万しますしね…あとは、バッテリーの持ちも気になります…
アドバイスありがとうございます★
書込番号:21262767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アドバイスいただきありがとうございました★
どのメーカーも素敵で、正直迷ってはいますが…みなさまのアドバイスのおかげで冷静になれました。
レンズのことは無知で、今までもこちらでアドバイスをもらい購入しているぐらいです。
でも、どのように撮影したいのか、予算などを本体だけで考えずレンズ含め考えていこうかなと思ってます。
また、どこかのレンズのスレで私を見かけたらよろしくお願いします。
goodアンサーが3人しか選べれないのが残念ですが、本当にみなさまありがとうございました★
書込番号:21262797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もMFからの買い替えで悩みましたが、動きもの以外はミラーレスが有利という結論になりました。ファインダーで逆光見ても平気ですし、シャッタースピードもファインダーで絵を確認しながら取れますし、拡大フォーカスで繊細なピント調整が可能です。ミラーレスで始めたら、レフに買い換えると、使いにくくてガッカリするとおもいます。
書込番号:21263046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ラッキー&まいちんさん
「ホタル&星空」ならユーティリティ面で明確にαにメリットがあります。
暗闇でピント合わせをするのがOVFは非常に困難です・・・ので、星なら明かりがあるうちに「無限遠」に合わせてテープなどで固定したりします。
ホタルだと無限遠にならない場合もあるので、万全を期すなら同じく明るいうちに現地入りし、三脚を据えてアングル決めてピント合わせて・・・なんて手順になりかねません。
その点、EVFでしたらISO感度を極端に上げてしまえば星でも草むらでも見ることが出来ますので、その場でMFでピント合わせ出来ます。
構図も同じく「見ながら」変えられますので非常に便利です。
書込番号:21264927
0点
>アフリカン人さん
>いぬゆずさん
マイページ開いてなかったので、未読のままでした…返事遅れて申し訳ないです
NIKOND750にしました!
決め手は、他メーカーのレンズが多いことでした。
しかし、ソニーもかなり迷いました
アダプターを他社のレンズごとに買わなきゃいけないと言われ…
アダプターも3万近くしますし…諦めました。
でも、NIKOND750使用し、LUMIXで慣れてた私には最初使いにくかったです。
撮影前に色々確認できてたので…NIKONは毎回撮影後に確認。なのでボツ作品を消去が大変です(笑)
蛍などは絶対ソニーのミラーレス一眼がよいと店員さんも言ってましたが、蛍は年に数回のみなんで、第1印象のNIKOND750にしました!
おかげでカメラライフ楽しいです
しかし、いいカメラ使っても…センスないしピント合ってないしと散々です(笑)いいカメラ買えばみなさんのように素敵な写真撮影できると勘違いしてました(笑)
でも、お花をフルサイズ+タムキューでLUMIXでは得られなかったボケはだせました
書込番号:21437499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2025/08/24 20:47:37 | |
| 3 | 2025/05/17 21:11:38 | |
| 15 | 2024/07/26 7:28:42 | |
| 12 | 2024/03/25 16:43:54 | |
| 5 | 2024/01/20 22:16:16 | |
| 14 | 2024/02/23 20:51:31 | |
| 6 | 2023/08/01 1:30:00 | |
| 18 | 2023/05/21 23:04:01 | |
| 4 | 2023/02/04 12:55:36 | |
| 33 | 2023/01/04 20:35:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















