EOS 5Ds R ボディ
- 独自開発の有効画素約5060万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン2基からなる「デュアルDIGIC 6」を採用したAFデジタル一眼レフカメラ。
- 高画素を実現しながらも、最高約5コマ/秒の高速連写や常用最高ISO感度6400(拡張ISO12800)などのすぐれた基本性能を同時に達成している。
- 偽色やモアレの抑制よりも解像度を優先するユーザー向けに、「EOS 5Ds」からローパスフィルター効果をキャンセルしたさらなる高解像モデル。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5Ds R ボディ
フルオートで撮影しているのですが、人物の撮影時に少し動いた手などがブレてしまいます。室内外、純正フラッシュ有無に関わらず上手く撮れなくて困っています。
シャッタースピードは1/60以上になりません。
フルオートなので設定変更も出来ないです。
レンズはEF24-70mm F2.8L U USMでキヤノンのレンズ補正プログラムを適応済みです。
良い解決方法や設定の変更等、アドバイスをよろしくお願いします。
書込番号:21321922 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ハイエンドオーディオさん
プログラムオートにして、プログラムシフトを使えば
良いと思います。
書込番号:21321949
0点
スレ主さん
>室内外、純正フラッシュ有無に関わらず上手く撮れなくて困っています。
>シャッタースピードは1/60以上になりません。
フルオートでどんな条件下でも1/60以上にならないのでしょうか?
例えばノーフラッシュで明るい屋外でも1/250とかにならないのなら、なんか変な設定が噛んでいるように思えますので、一度工場出荷時設定にリセットしてみましょう。
それでもダメなら購入店やメーカーに相談した方が良いです。
「シャッタースピードは1/60以上になりません。」というのはフルオートではありえないです。
書込番号:21321967
5点
d( ̄  ̄) 撮影環境はどんなんですか?暗いんじゃないですか?
S1/60の時のF値は? ISO値は?
d( ̄  ̄) AvモードでF2.8 ISOオートで撮ってみてはどうでしょうか!
書込番号:21321968
1点
>レンズはEF24-70mm F2.8L U USMでキヤノンのレンズ補正プログラムを適応済みです。
ちょっと重いレンズですからシャッター速度が1/100秒以上でないとぶれやすいです。モードダイヤルを積極的に使ってシャッター速度優先で撮影してみたら如何でしょうか?また面倒ですが三脚や一脚を使うと安定してぶれにくくなります。またISO感度を高感度(200なら400とか)側に設定すると速いシャッター速度が使えます。
書込番号:21321987
0点
>ハイエンドオーディオさん
メーカーに電話!
書込番号:21322061
0点
よく買ったなー、これ 笑
書込番号:21322072 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
ハイエンドオーディオさん こんにちは
絞りがF2.8で シャッタースピードが1/60以上にならない場合 ISO感度上げるしかないと思いますが ISO感度はどの位になっていますでしょうか?
また ストロボの場合 ストロボ光でブレが無くなることが多いのですが その時のシャッタースピードはどの位でしょうか?
書込番号:21322088
2点
>ハイエンドオーディオさん
フルオートは使ったことが無いのですが、暗いところでは1/60に設定されるようですね。
Av優先にする方が良いと思います。
ISOを1600まで上げるか、あるいはもっと明るいレンズを使うしかないでしょう。
そもそもこのカメラは三脚に載せて、ゆっくりとネイチャーを撮影するのに向いています。
書込番号:21322133
0点
手ぶれではなく被写体ぶれの問題です。これはモデルさんにじっとしてもらうしかありません。シャッタースピードを上げてもぶれを軽減しても無くすことは出来ません。
書込番号:21322171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちらりと思いつくのはISO値の上限設定されてるか、100で固定されてるか・・・ですがフルオートですよね?
まあメーカーに電話すれば使い方は教えてもらえるでしょうし、不具合なら切り分けできるでしょう。
書込番号:21322191
2点
普段使ってないだけに、誰も判らない。
意外な盲点。
書込番号:21322233
7点
流し撮り専用カメラ?
撮影モードがフルオートでもISOは100固定って落ちじゃないの?
書込番号:21322261 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
5DsR使っているならフルオートではなく、絞り優先やマニュアルなど使い方を学んだ方が良いと思いますよ。
>新 フルサイズ魂。さん
キヤノンユーザーなのに大したアドバイスじゃないですね。
キャラパクだし。
書込番号:21322413 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
ハイエンドオーディオさん
今自分も試してみました。
シーンインテリジェントオート(A+)では露出を何も弄れないので違うかな?
プログラムAE(P)での事でしょう。
確かにSS1/60になりますね。isoオートにしてもisoを高くしても変わるのはF値の方ですね。
ssを上げたい場合はシャッター半押し後に変えられます(プログラムシフト)取説P205
因みにストロボ使用時は変えられません。
って事です。使いづらいですね…(^-^;
他の方も仰ってますがAV・TV優先を使うのが楽かと思います。
書込番号:21322494
![]()
12点
>黒シャツRevestさん
こんな感じかも(^-^;
店舗にて
『一眼レフ欲しいんだけど』
「どんなのをお探しで、、?」
『フルサイズ?で、一番画素数が多いやつ!』
書込番号:21325025 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ハイエンドオーディオさん
試して頂きたいのですが、プログラムオート(ダイヤルのPと書かれている所のモード)にして、ISO感度設定をISOオートにしてください。
説明書のP.163に書いてありますが、シャッタースピードの下限値を定めることが出来ます。
また、下限値を速めに設定すると、シャッタースピードを焦点距離分の一より一段づつ速められます(一枚目の画像の中央あたりを見てください)。
例えば、一つ目盛り早くすると、レンズが60ミリの焦点距離の時におよそ1/125秒なります。二目盛り早めると、およそ1/250秒となります。目盛りごとにシャッタースピードが倍々となっていくわけです。
もちろん、あまりに暗い被写体の場合はISO感度の上限値の限界でシャッタースピードは遅くなってしまいます。
ISO感度の上限値の設定も任意ですので、確認してみてください(画像の二枚目参照です)。
書込番号:21325676
1点
ズバリ疑問点へのアドバイスありがとうございます。半押し後の切り替えは知りませんでした。やはり絞り優先モードが良さそうですね。フルオートがイマイチでがっかりですが、、、
書込番号:21327567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハイエンドオーディオさん
フルオートに拘る理由がお有りでしょうか?
AV優先TV優先もオートですね。
止まり物ならAV優先はかなり楽して撮れると思います。
書込番号:21327654
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5Ds R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/12/22 11:54:02 | |
| 8 | 2023/10/25 17:54:31 | |
| 3 | 2021/11/11 0:37:39 | |
| 2 | 2021/09/26 13:19:54 | |
| 7 | 2021/04/12 19:40:33 | |
| 30 | 2020/09/26 19:10:15 | |
| 12 | 2020/08/12 12:15:08 | |
| 23 | 2020/05/06 15:34:27 | |
| 14 | 2020/08/16 2:03:01 | |
| 53 | 2020/04/10 18:16:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















