D750 ボディ
- 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
- Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。
こんにちは。
ボツの写真、皆さんどうされてますか?
お気に入りの一枚の裏には何十、何百枚のボツ写真が
あると思います。
私、カメラ内のカードに失敗写真を残して置きたくない
と思ってしまい、数枚撮ってはその場で削除、削除…
結局何も残らないなんて事があります。
失敗写真と向き合えてません。
@例えば電車や動物、子供を連射で狙う。
ピントがきてない失敗写真。ベスト構図前の写真。
A例えば旅行で撮影。
ピントや構図はイマイチ人には見せられないけど、
思い出になる写真。
カメラ内のカード、PCに取り込んでからのデータ
どのように失敗写真を扱ってますか?
書込番号:21348414 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ののゆずさん
うっ、、、
書込番号:21348432 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ののゆずさん
それってみなさん共通のテーマかも
しれませんね。
明らかに失敗作は消しますけど、全部を
見直している時間が無いから、ハードディスクに
失敗作品も大量に保存されている状況です。
10年前のをたまーに見直して『下手だなぁ』
って自分の戒めにはしてますけど、失敗作
ってそれ以外には使えないかも(^_^;)
書込番号:21348436 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ののゆずさん
>カメラ内のカードに失敗写真を残して置きたくない
>カメラ内のカード、PCに取り込んでからのデータどのように失敗写真を扱ってますか?
ニコンユーザーではないですが、カメラ内のカードのデータはPCに取り込んだら、成功も失敗も関係なく全削除です。そうしないといずれカードの容量を圧迫して肝心の時に困るようになると思います。
なお、気に入ったカットはスマホに取り込んで持ち歩いてます。
書込番号:21348446
6点
おはよーございます♪
私は、ボツ写真も全部保存してますよ♪(^^;
ワザワザ・・・外付けのハードディスク用意して。。。(^^;(^^;(^^;
デジイチの撮影は、およそ10年前・・・ニコンのD80から初めまして。。。
ほどなくRAW現像の面白さ(画質の良さ)を覚えて・・・以来、RAWで撮影して・・・全てPCに保存してから・・・気に入った画像のみRAW現像(JPEG化)して、鑑賞したり、プリントアウトしたり・・・この様なSNSへの投稿画像用等・・・「完成品」を別フォルダー(別ドライブ)で保存してます♪
今は、フジのXシリーズを使ってまして・・・RAWでの撮影は止めてしまってるんですけど(JPEG撮って出しオンリー)(^^;(^^;(^^;
この保存のルーティンは変わりません。。。
唯一の例外は・・・
スポーツ写真等・・・「連写」で・・・数打ちゃ当たる方式で撮影した写真だけは・・・セレクトした写真以外は削除してます(^^;(^^;(^^;
コレは・・・膨大なゴミが出ますので(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:21348453
4点
ピンぼけ、構図イマイチなどの失敗写真を含め、
ハードディスクに全部保存しています。
撮影中にカメラの設定の間違いに気づいて、
最初から撮り直す事はあります。
書込番号:21348467
2点
@は全て削除してます。
Aは残す場合が有ります。
失敗した写真はPCにデータを移してからPC上で整理してます。
データを移し終わったメディアはカメラ側でフォーマットしてます。(撮影後は毎回PCにバックアップしてます)
書込番号:21348468 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ネガやリバーサルフイルムで残した時代にはやむを得ず残していましたがデジタル画像になってからはPCで確認後削除しています。
ある程度人生を歩んでいれば考え方も変化しますのでドンドン撮ってドンドン残すという事も無くなり、詰まるところ家族の生い立ちだけ完全に残しています。風景やスナップなんてどんどん変わっていくし上手く撮っている人が一杯いるのですからわざわざ残そうとも思いません(笑)。自分の死後を考えればデータを残すことがどういう意味か考えてみるのもいいいですね。
書込番号:21348480
3点
私は1回に多くて200枚程度しか撮らないので、
カメラ内では撮るだけで何もしません。
PCに落としてからの処理です。
いらない写真は削除
迷ったら削除
>結局何も残らないなんて事があります。
単に運が悪かったって事だと思います。
性格じゃないですか?
日常生活でも、こんなもの置いといてどうすんの?
って位何もかも置く人もいれば
私の様に、1年間使わなかったものは全て廃棄って
捨てるヤツも居ます。
なので、私の周りは必要なもの以外は何もありません!
そのせいかお金も無い!
せめてお金だけは取り置きしておきたいんですけど・・・涙
書込番号:21348513
2点
ほとんどの場合、カメラでは消去しません。
PCに移してからいらないと思われるものを消去します。
動きものを撮ることが多いので、連写もします。
まず自分的に構図的にダメなものは消しますね。
その中でピントとか確認して出来るだけ良いものを出来るだけ残します。
同じようなものであれば、
あれこれ考えず、ぱっと見で判断します。
それでも迷ったときは残しておきます。
先日の入間航空祭は2千枚近く撮りました。
まだ、整理中ですが半数近くは既に消しました。
思い出となる写真は残します。
書込番号:21348536
5点
原則HDDで保存。
結構後に資料としてなど使うこともあったり無かったり。
作品としては失敗でも写っていること自体価値があったり無かったり・・・
まあ流儀にもよりますが、家に帰ってPC上で弄繰り回してたら案外良かったなんてものもあるんで、現場では消さないですね。
だって銀塩のころは成功も失敗も全部ネガに残ったじゃないですか。
基本その感覚のままです。
書込番号:21348539
4点
ののゆずさん こんにちは
>私、カメラ内のカードに失敗写真を残して置きたくない
>と思ってしまい、数枚撮ってはその場で削除、削除…
>結局何も残らないなんて事があります
もしかして 撮影した後全て確認し カメラ内で削除していると言う事でしょうか?
自分の場合は 削除する場合も パソコンの画面で確認しながら削除しますし 小さなモニターのカメラでは削除はしません。
それに その場で削除してばかりだと 時間がもったいないですし カメラのバッテリーも減りますので良いことあまりないと思います。
後 失敗したと思っても パソコンで見たら面白いと思い写真もあるので 自宅での削除が良いと思いますよ。
書込番号:21348556
![]()
6点
私もニコンユーザーではないですが…
撮影直後に液晶モニターで画像を点検しますから、そのときに明らかにボツとすべき画像はカメラの操作で削除します。ひととおり撮影が終わり、帰るときに時間があれば撮影した画像を再度よく点検し、追加してボツにすべき画像を削除します。これで1/3〜1/10くらいにはなります。
次に、自宅に戻るとPC画面で撮った画像(rawデータ)を詳細に点検して、良好な画像以外はさらに削除し、これで残った画像をHDDに移し、SDカードやCFカードの画像は完全に削除します。
HDDに移した良好な画像のうち、さらに良好なベスト画像だけを選んでraw現像してjpg化し、これは別のUSBメモリーに保存しています。ふだん使うのはほとんどこのjpg化したベスト画像だけです。このベスト画像は撮影した画像の1/100くらいになります。
なお、HDDの画像とUSBメモリ−の画像は定期的にバックアップを取っています。
以上のようにしても膨大な量の画像が保存されています。
書込番号:21348568
2点
99.9999%ボツ写真なので削除してしまいます。
1年に1枚残る年はめったにありません。
書込番号:21348572
1点
@は全て削除してます。
Aは残す場合が有ります。
明らかな失敗写真はその場で削除、その後 PCにデータを移してからPC上で整理してます。
書込番号:21348582 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ののゆずさん
おはようございます。
撮ってすぐ確認して明らかに没と思えば、削除しますが、
なかなか全部は確認しないし、
背面の液晶では、微妙な手ぶれやピンぼけはわからないので、
とりあえずPCに取り込みます。
PCに取り込んだあとは、カードは全部空にします。
PC内の写真は、昔は全部とっていたのですが、
最近はけっこう捨ててます。
それでも、まだ20万枚近くあります。
トリプルバックアップ(PC内ミラーリング+外付けのレイド)も辛いので、
容量無制限のクラウドを利用しようかと最近思い始めました。
そろそろ、終活も始めないと、死んだあとにHDDだけ残っちゃう・・・。
書込番号:21348599
![]()
1点
あ!
「カメラ内のカード」・・・ですか?
↑これは・・・ほとんど削除しません。
モチロン・・・露出を決めるときの「試写」や・・・明らかな失敗写真(意図していない露出設定ミス/ホワイトバランス/ピント)はその場で消してしまいますけど。。。
それ以外は、ピンボケやブレブレ写真も含めて・・・全て、一旦はPCへ保存しています(カメラ内のカードは、いつもクリーンな状態♪)
画像のセレクトは「PC」上でやってます♪
ご参考まで♪
書込番号:21348609
![]()
1点
写真は作品だけやなく想い出やと残してまふ
せやのに
パソコンがあ
こんなド下手置いときなやと怒ってクラッシュしてまい全部のーなった
壊れた原因がド下手な写真のせいやわきっときっと
こわーこわー
書込番号:21348629 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
無意識に撮ってしまった写真やどうしようもない失敗作以外は残してます
時とともに感性も変わるので後から見ると良いと思えるようになる場合もあるし
組写真で考えると使える写真もあったりするので
書込番号:21348637
2点
全て残しておく
失敗と向き合わないと上達しない
書込番号:21348667 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さん返信ありがとうございます。
PCに取り込んだらカード内データは削除する方が多いですね。
カードには余裕がありますが、その都度削除してリセットするのも区切りがついて良いかも知れませんね。
またカメラでいちいちチェックするのは
時間とバッテリーの無駄になる…その通りです。
本当に参考になります。
書込番号:21348695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様の処理、保存方法を見ていて、にやにやしてました。
色々、性格、癖などが出ていて面白いです。
当方は、すべてRAWで撮っていますが、
カメラ内で消去することは、面倒なのでほとんどありません。
パソコンに取り込んだ後、(カードデータはその時点ですべて消去)
・ブレ、ピンボケ、完全な構図不良、動きものを連写中のもので全く駄目なもの
などは、消去しています。
・写真のサークルに入ってますので、
月一の例会時の評価用に使えそうなものはJPG変換し別ファイルに保存。
それ以外のRAWデータはそのまま残していて、定期的に外付けハードディスクにバックアップ。
写した後にJPG変換したもの以外は、後で現像することはほとんどありませんね。
(消してしまば良いと思いますが、勇気がないのと選別が面倒で)
NIKONのように途中で純正現像ソフトが変わってしまうと、
以前のRAWデーターは現在のNX-Dでは現像できない(涙)
本来はかなり絞ったものだけを残したいのですが、ずぼらな者で。
>Kyushuwalker さん
>そろそろ、終活も始めないと、死んだあとにHDDだけ残っちゃう・・・。
写真の仲間でもこのことはよく話題になりますね。 切実な(そうでもないか)問題です。
もう、家族の記念写真を撮る時期はとっくに過ぎてしまっていますので、
膨大な写真(おまけに下手)を誰が見るんだろうと。。。
子供も、写真には興味なさげだし。
書込番号:21348724
3点
>ののゆずさん
消すタイミングを考えること、が必要ですな。
(1) 撮影前
メモリカードに残った写真を消すのか残すのか、を考えます。
私の場合、通常は自宅PCに吸い上げた筈ですから消しても構いません。
しかし記憶があいまい、まだ数十枚しか撮影していない、等の場合は消さずに残します。
(2) 撮影中
露出決定のカラ打ち、連写の終了前のゴミショット、などはその場で消します。
連続枚数を消すのではなく、必ず1枚づつ。
こうしないと必要なショットまで消すことになります。
(3) 撮影後
PC経由でHDDにコピーする前の”儀式”として、まずメモリカードのプロテクトスイッチを掛けます。
次にHDDにひたすらコピー。
コピー完了後、HDDの最初、真ん中付近、最後のファイルを見て、すべてのショットのコピーが完了したことを
確認してから、メモリカードのプロテクトスイッチを外します。
その後、メモリカードを初期化して、次回の撮影に備える。
これが当方のルーチンワークです。
ついでに言えば、年1回は新しいHDD(バルクHDD)を購入して3TBほど丸ごとコピー、
バックアップを繰り返しています。
書込番号:21349170
0点
失敗を見たくない気持ちわかるけど、ある程度残しとかんと、反省材料にならんで。いつまでたってもまぐれ当たり待ちになるで。
書込番号:21349422
0点
削除するか迷うような写真は、残しています。
…私の父は写真好き、動画も好きで、亡くなった時にHDDやテープが残りました。
ボツ写真その他けっこう消してあって、写真のほうは家族身内その他人物、風景など数千枚程度残っていました。
その後、残す写真を選別するためにパソコンでチェックを始めたのですが、結局ほとんど削除できませんでした。
その写真の数々からは、亡き父の眼、視線が生々しく伝わってきたからです。
生きてる頃は父の写真なんて大して興味なく、むしろ無理やり見せられたりしていたのに、実際いなくなってみて初めて、父の写真、いや人生を知りたくなった。
…あ、あくまで私の父の場合ですが、家族の写真が一番大事だ、と言ってました。地元の街並みの記録も好んでしていましたね。
書込番号:21349541 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ののゆずさん
撮った写真は、日付と撮った内容ですべてハードディスクの中に保管してあります。(一部、紛失もあり)
気に入った写真は、プリントしたり、別フォルダーにコピーして加工したりします。
書込番号:21349992
0点
あきらかなミスショットは気付けば現場で削除します。
1イベント (出来事) ごとにPC転送して、メディアは次回に備えて空にしています。
散歩とか所要で撮る枚数が、時として20ショット程度と少ないので、PC上でこりゃおかしいとかダブってるとかは削除。
なお、祭りとかでも一日で一機種数百ショットです。
たま〜に見返しますと、おお!いいじゃんというのが出てきたり、
当時は良いと思ったのが陳腐に見えたり、色々ですね。
書込番号:21350115
2点
自分も、基本的にカメラ本体で削除はしない。
NAS に全部コピーしたら、SD はカメラで再ファーマット(全削除)。
NAS では失敗作も含めて一切削除してない。容量に十分な余裕があるしね。
RAW で撮って、基本はそのまま。
他の人に見せる物(成功作の極一部)だけ現像して、別フォルダに保存後、
タブレットやクラウドにコピーしてるよ。
なお、写真以外も含めて、全てのデータをNAS 上に保存し、
OS しか入ってない HDD だけは大容量な古いデスクトップ PC に、
不定期だけど、二世代でバックアップを取ってる。
PC のローカルストレージには、データはテンポラリーの様な物しか入れてない。
一応、複数の PC があるので。
書込番号:21350458
0点
失敗だと思っても、モニターで拡大すると、現像処理でなんとかなることがあります。
カメラのモニターは小さいので、正確な判断はできないでしょう。
それと、削除は簡単ですが、実は、タイミング的に非常に貴重な写真のこともあります。
というのが今までのやり方でしたが、
画素数が増えたので、カードがすぐいっぱいになるようになりました。明らかにブレブレ
の写真は削除しようかなと思い始めました。ただし、手順的に間違えると悲惨なので、
なるべく、自宅でモニターで確認してから削除したいです。
書込番号:21360027
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 39 | 2025/10/06 18:59:29 | |
| 5 | 2025/09/09 21:49:21 | |
| 13 | 2025/04/29 11:34:55 | |
| 22 | 2025/02/01 23:31:55 | |
| 24 | 2025/01/21 15:36:16 | |
| 16 | 2024/12/15 21:12:53 | |
| 23 | 2024/08/24 2:42:36 | |
| 1 | 2024/07/11 20:28:05 | |
| 21 | 2024/06/24 19:26:33 | |
| 16 | 2024/06/19 19:50:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









