『nikond7200から鞍替えあり?』のクチコミ掲示板

2016年 3月25日 発売

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

  • 追従性の高い「デュアルピクセルCMOS AF」とバリアングルタッチパネル式液晶モニターにより快適な動画撮影が可能な中級機。
  • Wi-Fi/NFCに対応し、キヤノン製カメラ間での画像送受信や、スマートフォン・タブレットからのリモート撮影が可能。
  • 高精度な静止画AFと滑らかな動画AFを実現する「ナノUSM」を搭載した標準ズームレンズ「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」が付属。

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM

ご利用の前にお読みください

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット の後に発売された製品EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットとEOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキットを比較する

EOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキット

EOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキット

最安価格(税込): ¥174,800 発売日:2019年 9月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:619g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオークション

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥173,000 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 3月25日

  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオークション

『nikond7200から鞍替えあり?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットを新規書き込みEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 nikond7200から鞍替えあり?

2017/11/12 02:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

クチコミ投稿数:6件

こんばんは。現在NikonD7200を使って、主に子供の中学生サッカーをとっています。レンズは1個前の純正AFS70-300です。
このたびタイトルのとおり、80dへのマウント替え検討しています。
理由は単純に「色」です。車とか、機械ものについてはNikonの色は好きなのですが、人だと少し冷たい気がして・・。7200買うときもずいぶん迷っていたのですが、当時は70dが少し古かったこと、AF性能、高感度等ほぼすべての雑誌やネットのレビューで7200のほうがよかったことと、クロップにひかれて色に未練を残したまま7200を選びました。でもやはり色味がどうしても気になって、今回買い替えを検討しています。幸いレンズは100-300の1本しか持ってなくて、それも少し短いのでシグマか新しく出るタムロンの100-400にしようかと思っていたとこですので、ひどい痛手にはならないかなと思っています。またクロップは結局トリミングしてしまえば一緒だなと、ファインダー見づらくなるのでほとんどつかってません。
写真の色が同じお父さん仲間が使ってるkissの色がいいなと思って、温かみのある少し赤みがかかった人の肌が好きなのです。
ただ、NikonもD500から色が少し変わったということなので、D7500もありなのかなと思ってしまいます。まだ少し高いですが、全部をゼロにしてしまうよりいいのかなと・・。評判的にも80dより新しい分と連写性能で上をいってるみたいで。20万近い出費をして、80dへの交換ってありですかね?性能アップはどんな感じでしょうか?こだわらない人にしてみれば「何で?」と言われるのは間違いないと思うし。
読みにくい文章ですみません。皆さんの意見を教えてください。

書込番号:21351145

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2017/11/12 03:33(1年以上前)

色味が理由で買い換えですか!!

私なら、そのお金でPCとRaw現像ソフトを買います。

書込番号:21351202

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2017/11/12 04:54(1年以上前)

色はカメラ内でも微調整出来ます。でぶねこ☆さんがおっしゃる内容なら、尚更!

もう少しして、価格が下がったらD7500の方がアリですね。80Dとでは、連写性能だけでなく、AF性能もカナリ違いますよ。(^^ゞ

書込番号:21351236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:16件

2017/11/12 04:56(1年以上前)

まずD7500を試してみてはいかがでしょうか?

書込番号:21351237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオーナーEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの満足度5

2017/11/12 05:53(1年以上前)

キャノンしか使ってないのですが、蛍光灯の下とかだと血色の悪い色になって、色をいじるものの思うようになかなか。。。
そんな訳でカメラ本来の色が好みならそれに越した事はないと思います。
自分で好みの色に出来ると言っても、それにはそれなりの苦労しますので、そう言う場面は少ないに越した事はないです。

何気にニコンの1.5倍より僅かに大きくなる1.6倍のAPS-Cの望遠効果も気に入ってます。
(野鳥メインなので望遠になる程この差が大きくなる)

書込番号:21351259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/12 06:10(1年以上前)

>zettai luckyさん

多少お金の無駄ですが、物欲なら
仕方ない♪

書込番号:21351283

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2017/11/12 06:13(1年以上前)

色は後からどうにでもなります!というのは極論。誰もその手間と難しさについては論じないんですよね。

最初から自分にとって好ましい画が出てくるのが一番だと思いますよ。

別に最高の性能じゃなくても、自分にとって必要な性能を満たしていれば良いのでは?

書込番号:21351287 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/11/12 06:13(1年以上前)

趣味なら自己満足の世界一ですからw
ずっと悩むくらいなら行ってしまったほうが良いのでは?

性能アップは知りません(まぁ一眼レフ…と、しては殆ど無いと思います)

書込番号:21351289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/11/12 06:56(1年以上前)

>全部をゼロにしてしまうよりいいのかなと・・。

ちゃんと損得勘定をしている方ですから、費用対効果が最も高い結果が求められていると思われます。

D7500かな?

書込番号:21351325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2017/11/12 06:57(1年以上前)

あっ!

冷たい感じ…色だけでなく、ローパスフィルターレスも有るかも?

今はNikon以外もローパスフィルターレスが主流ですが、KISSあたりよりシャープですので、冷たい感じ?

D7200だと彩度を下げる機能が有るかと思いますので、お試しあれ。m(__)m

書込番号:21351326

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:41件

2017/11/12 07:05(1年以上前)

>zettai luckyさん

こんにちは初めまして。
私もD7200所有です。ついでにペンタックスK-3IIも持っていて、いま80Dを視野に入れています。
キヤノンはX50とX7しか持っていませんが、私にはキヤノンの方が好みの色が出ません。
家族写真などではD7200の色が好みで、風景などはK-3IIと使い分けています。そこで同じレベルの80Dも気になって仕方ありません。たぶん90D(?)が発表されて値が下がったら買っちゃいそうです。
でも、80Dだけローパスフィルターレスでないのが若干気がかりなんですがね(^◇^;)。
zettai luckyさんも思い切って買っちゃいましょうよ。でもD7200も残して併用するのがいいと思いますがね。

書込番号:21351335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/11/12 07:37(1年以上前)

キヤノンユーザーです。

zettai luckyさんが、RAWで撮って後から調整するのが面倒で無ければそのままニコンで良いと思いますし、今後も今のままの撮り方(JPEGのみ?)で行かれるなら、キヤノンへマウント変更されても良いと思います。

D7500にされても良いかもしれませんけど、結局D7200を選ばれた時と状況が似てませんか?(70Dの方が古く性能が落ちるのでD7200、80Dの方が古く性能が落ちるのでD7500)
「やっぱり80Dにしとけば良かった」とならなければ良いですけど・・・

因みに自分はRAWは全く使わないので、JPEG撮って出しで人肌の発色が良いキヤノンにして良かったと思ってます。

書込番号:21351386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:17件

2017/11/12 08:03(1年以上前)

一度レンタルか、周りでキヤノン使ってる人いたら貸して貰うかなんかで使ってみて、マウント変更を考えてもええのでは?ニコンからキヤノンだと、人によってはぼやけてると感じる人もいるやろうし。俺はキヤノンメインやからキヤノンを推したいけど、念のため。

書込番号:21351423

ナイスクチコミ!4


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2017/11/12 08:20(1年以上前)

>zettai luckyさん

ボクも一時ニコンの肌色が馴染めずEOS6DとD750の2台体制でした。
そのうちにニコンの色に慣れてきたので今はD750とD500の2台を使い分けてます。

一度ピクチャーコントロールで下記の設定を試してみてください。
かなり改善されると思います。

ピクチャーコントロール:ポートレート
コントラスト:−1
明るさ:+1
色の濃さ(彩度):−2
色合い(色相):−2

これでかなり印象が変わると思います、特に彩度が高いと肌が黄色っぽくなりやすいです。
一見地味になりますが全体のバランスも良くなると思います。

ちなみに80Dも持ってますがD500のAFは段違いの速さですのでD7500にも期待できると思います。

書込番号:21351444

Goodアンサーナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2017/11/12 09:12(1年以上前)

色は何とでもなると思います。

そもそも80Dであれば7200のままで十分では? 比較サイト→https://pict-fact.link/canoneos_80d_nikon_d7200_review/

書込番号:21351538

ナイスクチコミ!3


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2017/11/12 09:33(1年以上前)

国内の比較サイトって、メーカーに気遣ってか知らないけど、激甘なんですよね。
比較サイトなら国外サイトの方が、キッチリと比較していますよ。

書込番号:21351589

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2017/11/12 10:09(1年以上前)

>zettai luckyさん

他のお父さんのキッスの色が好みとの事ですが、キッスシリーズと80DでもJPEG画像の
見た目はかなり違ってきます。(主にコントラストや色の濃さですが)

それと機種によりホワイトバランス判定(オートならAWB)の癖も無視できません。

難しい事を考えずに他のお父さん達と同じにしたいなら、キッスシリーズ(X8iやX9i、9000D等)
にしたほうが楽かも知れません。(サッカーなら80Dかなと思いますが)

それから他社レンズを検討されているようですが、シグマとタムロンで同じキヤノン機でも
かなり違った色味となって表れてきます。

タムロンだと画像に温かみを感じるものの、光の状態で人の肌は黄色っぽくなりやすいと感じます。

まぁ拘ると機種をキヤノンに限定しても先の方が仰るようにRAW現像必須となるような気がします。

そんな理由から今回は機種替えやシグマ、タムロンの100−400を導入する前にRAW現像や仕上がり
設定の調整に挑戦されたほうが良いでしょうね。(ひょっとすると買い替えする必要は無いのかも・・・)

ですが私も長年キヤノンメインで使ってきたのは今回問題とされている「色の好み」と操作性が
一番大きな理由だと感じるので、80D導入は上記の事を納得されてからのほうが良いと思います。

書込番号:21351670

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/11/12 11:28(1年以上前)

Rawで現像して好みの色に合わせる
そうしないとボディーばっかり集めることになるよ

書込番号:21351856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/11/12 12:01(1年以上前)

こんにちは

80Dにしても、お父さん仲間のkissと同じ色になるわけではありません。
色はメーカーではなくて、機種やレンズで変わりますから、
気にしだすときりがありませんね。
ニコン機のポートレートだって艶っぽいのたくさんありますよ。

書込番号:21351938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2017/11/12 22:29(1年以上前)

みなさん、早速たくさんのご意見ありがとうございます。
さいてんさん、「冷たい感じ…色だけでなく、ローパスフィルターレスも有るかも?」あるかもしれません、撮影事例いろいろ見ていて、nikonの細かいカリッとした描写が私にはそう見える感じがあるかもしれません。
parity7さん、丁寧なアドバイスありがとうございます。試してみました。でもちょっと違いました。いくらか方向はよくなった感じはあるのですが、やはり根本のイメージとは違いました。
確かにみなさんが言われるように、機種やレンズが違えばマウント替えしてもイメージどおりにならないかもしれません。
逃げろレオン2 さん
適切なアドバイスありがとうございます。まさにその通りですね。色に納得できないうちは上位機種へいってもまた「canonが」っていいだしそうです。機種というより、モノの考え方に対するアドバイスをいただいたようで、目からうろこです。
多くのかたからいただいてる意見で、「RAWで調整を」とありましたが、撮った写真をほかの親に配ったりとかもあるので、撮って出しまたはせいぜいトリミングが時間的、体力的に精いっぱいなのでRAW編集は考えていません。なのである程度で割り切りは必要ですね。ずうずうしいのはわかってますが、作業量が多く時間も限られているいるため、手間をかけずにイメージに近づけたい、記録的な要素も多く作業している中で、少しでもいい形にしたいのです。
もう少しいろいろ考えます。予想はしていましたが、性能だけ考えると、買い替えのメリットはあまりなさそうですね。

書込番号:21353606

ナイスクチコミ!2


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2017/11/13 13:42(1年以上前)

>zettai luckyさん
zettai luckyさんが写真データの色をどのように表示して判断しているのか、お使いのディスプレイやプリンターのメーカー及び型番を教えていただけないだろうか。

もし、ロクにカラーマネージメントされていない環境だとしたら、例えば次のウェブページの写真に写っている7台のディスプレイのように、同一の写真データが様々な色調で表示される。
http://onthewillow.web.fc2.com/Color.html
いずれのディスプレイの表示が写真データの本来の色なのだろうか。
ディスプレイ表示ではなく印刷して判断する場合も、プリンター次第、プリント業者次第で色は変わってくる。

書込番号:21354919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2017/11/14 21:57(1年以上前)

>DHMOさん
遅くなってすみません。プリンターはcanonのpixusts8030、去年のモデルで、パソコンはどちらも4年位前のVAIOとVersaProです。
Vaioのほうは高輝度のディスプレイです。Kissで撮ってもらった写真のプリンターはわかりません。ただどの状態でくらべても、canonのほうがやっぱり好きかな?D7200は同じ設定でも、グランド状態(色や背景)や、相手チームのユニフォームなどによって結構いい感じの日もあれば、寒々しい色の日があります。もしかしたら、少し赤みのある派手目が好きなのかも。ちなみに子供のチームのユニフォームは赤です。例えば、80dはライブビューで見ると結構設定の色って反映されるのでしょうか?7200だと背面ディスプレイで見て設定変えて撮っても、PCで見ると結構違うのですが。
ゆいのじょうさん
「別に最高の性能じゃなくても、自分にとって必要な性能を満たしていれば良いのでは?」そうですね。もうひと頑張りして7dmk2にしたほうがいいのではと「キタムラ」ですすめられましたが、むしろその性能よりは、ライブビューの使いやすさや、設定の簡単そうなほうに惹かれます。コマ早だけは本当に魅力的ですが。評判のいいライブビューで設定調整しながら、出来る範囲で調整したほうがいいのかな。
まだまだ、結論が出せません。

書込番号:21358283

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2017/11/14 22:07(1年以上前)

ボディのみならず使用するレンズも考えないとね。
キヤノンに行ったとして、
シグマやタムロンのレンズを使って、
また色?がと思う可能性もありますよ。

ニコンでも同じことが言えるかも・・・

書込番号:21358327

ナイスクチコミ!4


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオーナーEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの満足度5

2017/11/14 22:14(1年以上前)

>予想はしていましたが、性能だけ考えると、買い替えのメリットはあまりなさそうですね。
私は最初何も知らずにAFの遅さで悪名高いEOS初代Mを買って写真の世界に飛び込みましたが、野鳥撮影と高感度以外は不満はなかったです。
その後野鳥のためにX7買ったらコマ数が減って飛んでる鳥はX7で正解だけど、野鳥の飛び出しはMやM2(後に買い換えた)の方が成功率が高かったり。
あと蜂の翅を止めたかったり(1/4000じゃ止まらなかった)、50mmF1.8で日向の猫を撮ったらF値以外一番暗い設定にしても模様が適正露出で撮れなかったので70D辺りで不満は解消されそうなのですが、もう売ってないのでしかたなく80Dを購入予定です。

ご自身に必要十分なスペックを把握されればメーカーの売り文句やスペックに惑わされずに選択肢が広がると思います。

書込番号:21358356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2017/11/14 23:00(1年以上前)

こんばんは。

>zettai luckyさん

なんか言われてあることちょっとわかる気がします。

自分も、そういうのがあり、コンデジもキヤノンG7XとD30にしました。

他社だと違和感があったので)

まぁ、自分の好みであるので他の方に強制しようとは思わないですし、

また、ちまちま1枚ごとに現像ってのもスポーツ撮りではなかなかめんどいです。
(スポーツ撮りは予想ですが、当たってますよね?)

たぶん、クラスが少しずれていて、また最近はニコン機のほうがお買い得感はあります。

しかし、苦労するのが嫌なので自分はキヤノンで来ています。

書込番号:21358512

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2017/11/14 23:41(1年以上前)

>zettai luckyさん
>>プリンターはcanonのpixusts8030、去年のモデルで、パソコンはどちらも4年位前のVAIOとVersaProです。
プリンターPIXUS TS8030については、キヤノン純正のインク及び用紙を使い、カラーマネージメント印刷を行って、1日以上重ねずに置いて待ち、平均演色評価数(Ra)の高い光源で照らして見れば、写真データ本来の色からそんなに外れた色にはならないだろう。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetprinter/58930-1.html
プリントを照らす照明(ランプ部分)のメーカー及び型番を教えていただけないだろうか。

パソコンについてだが、法人向けであるVersaProのディスプレイは、まず確実に色がおかしいはず。
パソコンの世界では、通常、光の三原色(赤・緑・青、各256階調)を使い、色をデータ化して取り扱っている。
(赤の値=緑の値=青の値)だと無彩色で、(赤0・緑0・青0)が真っ黒、(赤255・緑255・青255)が真っ白、(赤1・緑1・青1)〜(赤254・緑254・青254)がグレー。
(赤の値=緑の値=青の値)である色は、明るさが違う以外、全て同じ色合いであることが望ましい。
しかし、VersaProの場合、おそらく(赤255・緑255・青255)より中間階調の(赤120・緑120・青120)の方がかなり青いだろうと推測する。
このような場合、無彩色だけおかしいということではなく、有彩色もおかしくなっている。

zettai luckyさんは、カメラの色空間設定をsRGBに設定しているのだろうか。
VersaProのディスプレイは、sRGBをおそらく50%前後しかカバーしていないだろう。
このような場合、全ての有彩色がデータ本来の色よりもかなりくすんで表示される。

VersaProに適当な写真を表示し、やや上から見下ろす視点から見たり、やや下から見上げる視点から見たりしてみてほしい。
かなり見え方が変わるはず。
TN液晶パネルという低品質なパネルの特徴。

VAIOの方も、VersaProと同等か、若干マシであっても上記のいずれかが当てはまるはずで、問題があるだろう。

2万円ぐらいで、上記の問題がかなり改善されているディスプレイを購入できる。
更に金を出せば、発色精度が向上したり、AdobeRGBをほぼカバーしたり、大画面・高解像度になったりする。
色にこだわりがあるのなら、大金を投じてカメラを買い替える前に、ディスプレイに多少の金をかける方が良いと思う。

書込番号:21358612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2017/11/16 08:28(1年以上前)

追加の書き込みありがとうございます。
>DHMOさん
「プリントを照らす照明(ランプ部分)のメーカー及び型番??」プリンターですよね。どこを見ればいいのでしょうか。確かにversaproは艶の無いくすんだ色になってますが、それでも7200とkissの色はハッキリ差がついてます。vaioのほうは大分よくはなってますが、傾向は同じです。確かに、こだわるならそこまでというのは当然ですね。撮影機械側にある程度まかせて、閲覧はデータで配布する相手もいるので「お手軽に」と思ってますが、印刷したプリントで配布するわけではないので、相手の環境によってもだいぶ変わってしまうのしょうか?たとえば私のディスプレイで見てそれなりにいい色になるようになったら、高精細なディスプレイでみたらどぎつかったとか・・。「カメラの色」って難しい話なのですね。でもやはりRAWというのは物理的に無理な状態です。1試合で100枚くらいは最低撮るのできついです。
>okiomaさん
レンズは新しくでるタムロンか、最近出たシグマの100-400を考えています。7200を残しても、追加するつもりです。同じような性能なら色味の好みからタムロンにすると思います。他のレンズで見るとシグマは奇麗ですが、少し寒い色に感じます。
>nshinchanさん
>maskedriderキンタロスさん
性能取るか、好みを取るか、そんな感じですかね?
結婚相手として、トキメキは無いけど料理が上手、美人でワクワクするけど家庭的では無い、さあどっち?って感じですかね?大分ちがうかな?幸い自分にはその悩ましい選択肢はありませんでした。つまんない話ですみません。
今週末までに決着したいと思ってます。

書込番号:21361522

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2017/11/16 23:17(1年以上前)

>zettai luckyさん
>「プリントを照らす照明(ランプ部分)のメーカー及び型番??」プリンターですよね。どこを見ればいいのでしょうか。
プリンターを見るのではなく、印刷物を照らす室内照明を見て、そのランプ部分のメーカー及び型番を教えていただけないだろうか。

>確かにversaproは艶の無いくすんだ色になってますが、それでも7200とkissの色はハッキリ差がついてます。vaioのほうは大分よくはなってますが、傾向は同じです。
自分は、「狂ったディスプレイだと、カメラ同士の差が表れないから問題だ。」と述べたわけではない。
両カメラの相対的な差は、かなり発色の狂ったディスプレイでも分かるだろう。
1 D7200にVersaPro(又はVAIO)の発色の癖がかけ合わさった色
2 EOS KissにVersaPro(又はVAIO)の発色の癖がかけ合わさった色
1と2との差が判別でき、1よりも2の方がzettai luckyさんの好みに合ったとして、それはEOS Kissの方がVersaPro(又はVAIO)の発色の癖との相性が良かったということでしかないのが問題ということ。
別の癖を持ったディスプレイや癖がない(基準に沿った)発色のディスプレイでは、D7200の方がEOS Kissよりも好ましく感じる可能性がある。

単純な例え話で説明してみる。

基準よりもかなり青みがかった発色のディスプレイがあるとする。
それに、カメラAで撮影した写真とカメラBで撮影した写真とを表示してみたとする。
zettai luckyさんは、カメラAで撮影した写真の方が望ましい色で、カメラBで撮影した写真の方は青みがかっていて、カメラAよりも劣ると感じたとする。

次に、基準に沿った発色のディスプレイを用意したとする。
それに、カメラAで撮影した写真とカメラBで撮影した写真とを表示してみたとする。
zettai luckyさんは、カメラAで撮影した写真の方は青みが足りず、カメラBで撮影した写真の方が望ましい色で、カメラAよりも優れていると感じたとする。
このように、ディスプレイ次第で、カメラAとカメラBの優劣が変わりうることが問題。

>印刷したプリントで配布するわけではないので、相手の環境によってもだいぶ変わってしまうのしょうか?たとえば私のディスプレイで見てそれなりにいい色になるようになったら、高精細なディスプレイでみたらどぎつかったとか・・。
相手の環境によって、大分変わってしまう。
sRGBカバー率がかなり低いはずのVersaProでそれなりの彩度に見えるような写真データは、sRGBカバー率が100%近いディスプレイで見たら、どぎつい彩度だろう。

>でもやはりRAWというのは物理的に無理な状態です。
自分は、RAWで撮影するよう薦めているわけではない。
VersaProの映りは相当おかしいはずで、VAIOの映りも、VersaProよりはマシかもしれないが、おかしいはず。
だから、20万近い出費をする前に、まず2〜3万円ディスプレイに投資してみて、D7200の色が本当に好みに合わないのかを判断してみてはどうかと。
そのディスプレイでもD7200の色がダメだとしたら、撮影時のピクチャーコントロールやホワイトバランスなどの設定を研究するか、あきらめて、カメラ任せでも好みの色が撮れるような機種に買い替える。

書込番号:21363583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2017/11/18 23:22(1年以上前)

>DHMOさん
部屋の照明でいいのですよね?
タキズミというところのLEDシーリングライトです。
確かにいわれるように、くすんだディスプレイで見て綺麗にみえるように彩度をあげてしまうと、ほかでみるとドギツイかもしれませんね。
ただvaioにかんしては、ちゃんと調整されたディスプレイイに比べたらだめかもしれませんんが、ごく一般的な人がつかってるもの大差無いといえると思います。versaproとはいわないけど、vaioで見比べてみます。

書込番号:21368597

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2017/11/19 02:15(1年以上前)

>zettai luckyさん
>タキズミというところのLEDシーリングライトです。
http://www.takizumi-denki.com/product/index.html
お使いの製品の型番が不明だが、もしRa85の製品だとしたら、特別良くはないが、特別悪くもないレベル。
VAIOの表示よりもPIXUS TS8030のプリントの方が、写真データの本来の色を判断するのにはマシだろう。(ただし、2017/11/14 23:41 [21358612]の1段落目のようにした場合)

>ただvaioにかんしては、ちゃんと調整されたディスプレイに比べたらだめかもしれませんが、
VAIOと2万円のディスプレイとを並べて、同じ写真データを表示し、見比べた場合の色差は、D7200とEOS Kissとの色差よりも大きいはず。

>ごく一般的な人がつかってるもの大差無いといえると思います。
お使いのVAIOは、ごく一般的な人が使ってるディスプレイと発色精度が大差ないレベルだろう。
これは、ごく一般的な人が使ってるディスプレイは、どれも、基準から同傾向に外れた発色なので、同じ写真データが同じ狂い方をして、似た色調で表示されるということではない。
同じ写真データを表示した際のバラつきのレベルが大差ないということであり、様々な個体差があるということ。
再掲
http://onthewillow.web.fc2.com/Color.html
更に、視野角が狭く、視点の上下により見え方が結構変わること、sRGBカバー率が十分ではないことも、一般的な人が使っているディスプレイと同様だろう。
そういったディスプレイの発色・見え方の差が気にならないのであれば、それより小さいはずであるD7200とEOS Kissとの色差も気にしないでよいように思われる。
一般的な人は、ディスプレイの発色・見え方の差も、D7200とEOS Kissとの色差も、気にしない。
しかし、たぶんzettai luckyさんの趣味・価値観だと、ディスプレイのことを考えたり、金をかけたりすることは惜しく、カメラやレンズのことを考えたり、金をかけたりすることが楽しいのでは。
自分としては良かれと思って述べてきたが、zettai luckyさんは鬱陶しく感じているのではないかという気がする。
当然のことだが、zettai luckyさんに自分の意見を押し付ける権利や権力のようなものを自分が持っているわけではないので、zettai luckyさんの好きなようにしてほしい。

書込番号:21368878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2017/11/23 12:30(1年以上前)

>DHMOさん
「zettai luckyさんは鬱陶しく感じているのではないかという気がする。」
お気を悪くしてしまう言い方があればお詫びいたします。
そこまで深く考えていなかったので、とまどったことは事実です。しばらく考えてしまいました。
PCディスプレイに限らず、TVですらメーカー毎に色味が違うし、調整する人もいればいない人もいる。
私自身もカメラは気にしても、TVすら色調整ってしたことありません。ただ「SONYはきれいだな」って昔感じたくらいです。
「一般的な人は、ディスプレイの発色・見え方の差も、D7200とEOS Kissとの色差も、気にしない。」
まさにおっしゃる通りだと思いますし、kissのお父さんに「色綺麗だよね」っていったら逆に「そお?」って反応でした。
あくまでも自己満足の世界ですが、すごく違う切り口から考えさせられて、いい刺激になりました。

キャッシュバックやコネクトステーションもあって、80dに急いで行こうかと思いましたが、キャッシュバックとの関係かと思いますがキタムラもマップも価格が1万以上上がったので、少し静観します。メーカーと店舗の結託した釣り行為に思えて腹がたってます。
買い替えをやめた訳ではなく、もう少し納得できるよう情報を集めたり、7200の設定を調整したりしてみます。
いろいろとありがとうございました。
>ゆいのじょうさん
「別に最高の性能じゃなくても、自分にとって必要な性能を満たしていれば良いのでは?」
買った後から「やっぱりあっちが・・」って思う癖が自分にあるので、すごく気が楽になりました。

書込番号:21379047

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2017/11/24 23:46(1年以上前)

>zettai luckyさん
>お気を悪くしてしまう言い方があればお詫びいたします。
zettai luckyさんが述べたことに気を悪くするような点はなかったので、zettai luckyさんが詫びる必要は全くない。
自分は、zettai luckyさん又はこのスレッドを読むこの世の誰かにとって、もしかしたら参考になるかもしれないと思ったことを述べているが、本当に参考になるのかは、読んだ人それぞれの判断。
好きなようにしてほしい。

テレビの場合、放送局から送られてきた映像の色が気に入らない場合に、それを録画して、映像編集ソフトでデータの色をいじって、自分の望む色にするということはまずしない。
データはそのままにして、テレビ本体の画質調整機能をいじるか、又はテレビを買い替えるかして解決するのが普通だろう。

一方、自分で撮影した写真データをあるディスプレイに映してみたところ、写真の色が気に入らないという場合、どうすべきなのだろうか。
テレビの場合と同様に、デジタルカメラはそのままにして、ディスプレイ本体の画質調整機能をいじったり、ディスプレイを買い替えたりして解決すべきなのだろうか。
あるいは、今回zettai luckyさんが検討しているように、ディスプレイはそのままにして、デジタルカメラを買い替えたり、撮影時の設定を変えたり、RAW現像・レタッチをしたりして解決すべきなのだろうか。
あるいは、デジタルカメラとディスプレイの両方を適当に買い替えたり、画質調整機能をいじったりして解決すべきなのだろうか。

いずれの方法を採用するかは各人の自由だが、セオリーとしては次のとおり。
まず、写真データをある基準に沿って表示するようなディスプレイ環境を整える。
そのディスプレイ環境に写真データを表示してみて、色に不満がある場合、ディスプレイ環境はそのままにして、デジタルカメラを買い替えたり、撮影時の設定を変えたり、RAW現像・レタッチをしたりして解決する。
このようにして解決すると、いずれディスプレイを買い替える場合、基準に沿って表示するようなディスプレイにすれば、同一の写真データが大体同じ色で表示されるはず。
また、キヤノンやエプソンなどのプリンターメーカーは、この基準を意識してプリンターを製造しているので、ディスプレイとプリントとの色を近づけやすい。
こういった点において、テレビとは事情が違う。

撮影者本人が鑑賞して楽しむための写真データではなく、ウェブ公開して他人に見てもらうための写真データである場合、このセオリーを意識し、ディスプレイ環境を整えている閲覧者が非常に少ないことに留意が必要だろう。
ディスプレイ環境に金をかけることは、自分が鑑賞して楽しむためには効果があるが、他人のためだとあまり報われない。
ディスプレイだけでなく、色のためにカメラを買い替えたり、撮影時の設定を変えたり、RAW現像・レタッチをしたりすることも同様で、他人のためだとあまり報われない。

書込番号:21382740

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
CANON

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

最安価格(税込):¥173,000発売日:2016年 3月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットをお気に入り製品に追加する <1432

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング