D850 ボディ
- 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
- 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
- 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
D850発売日に手に入れ、その画像の素晴らしさには十分満足しています。
データはRAW、JPEGそれぞれを別のHDDに保存し、加工しない画像についてはViewNX-iにてJPEGのみを閲覧しています。
D850の1枚30MBにもなるJPEGデータを1フォルダ150枚程度のサムネイルを表示するのに3分ほどかかります。更にフルスケール画像を連続して見る時は1枚当たり3〜5秒ほどかかります。
Dfの1600万画素のJPEGデータ(約10MB)はサムネイル表示に約1分、フルスケール画像は1枚1秒以下と全くストレスを感じません。
D800の時もややストレスを感じていましたが、D850になりかなりストレスが大きくなりました。
低画質にすると早くなるとは思いますが、せっかくの高画質データは最高画質のJPEGを使いたいと思っています。
HDDはごく一般的な7200rpmの物を使っていますが、これをSSDに替えると劇的に早くなるのかなと思っています。
しかし、SSDは3TBが1万円で買えるHDDと比べるとまだまだ高いしとも思っています。
D850のデータ保存にSSDを使っておられる方はいらっしゃいますか?速さの感想を教えてください。
書込番号:21357726
3点
D850ではなく5DsRですが、SSDを使ってます。そもそも併用するノートPCがSSD仕様なのですが、それにノートPCへ内蔵するタイプのSSDを外付けで一時的なバックアップをしています。容量は256Gを10枚程度使ってます。もっと容量が大きいタイプも良いんでしょうがデータ破損などの不具合も兼ねて小まめに小分けにしてます。SSDの良さは速さとともに軽いことです、振動の影響もないので安心して使えます。難点は割高なことですね。
書込番号:21357748
3点
SSDの前にメモリーをフルに積む
CPUが遅いのかも
書込番号:21357749 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>マナスル8163さん
CPUとメモリを最新にされた方が良さそうです。
OS起動ディスクには当然SSDは必要かと思います。
データ保存用にSSDにされても、同じバックアップ用にHDDで保存しないと、
データが飛んでしまうかも知れません。
まあ、RAID1のミラーリングの構成などと、バックアップNASがあるとベータかと思います。
書込番号:21357772
9点
1DX2でファイル形式はJPEGのみですが、枚数が多いので、PC(SSD)には保存はしていません。
PCは編集の時だけ入れています。
金額で安い3.5インチHDDに入れています。
HDDは4台入るタワーに入れています。
HDDは容量で安い4TB 7,200回転。
ファイルは静止画だけでなく、4K動画もあるので、HDDだけに入れています。
出先でメモリーカードが少なくなった時のため、512GBのSSDもありますが、書き込み用でなくBackup用として使っています。
まだまだSSDは高いので、全部をSSD化には出来ません。
書込番号:21357802
3点
>マナスル8163さん
お邪魔します。
D750しかもっておりませんが悪しからず。
データの数年程度の保存にはPCにSSDは大いにあり、です。
しかし10年を見越した長期保存にSSD…あまりお勧めできるものではなさそうですな。
少し興味がありSSDについて調べてみました。
(1) 単純なメディアとしての保存期限はSSDが約10年、HDDが約100年とあります。
書き込み上限回数が確か1万回程度でしたか、それが寿命の上限に関係するようです。
我々はハコとして付帯回路一式を意識するので、HDDでもせいぜい10年持たせれば吉。
当然バックアップ用としてのSSDもHDDも最低数か月に一度は通電してやらないと、
機構的・電子回路的に宜しくない、と言うことです。
(2) 故障時の完全なデータ復旧方法は確立されていない。
これは意外でした。故障したときデータのリカバができない…バックアップの意味がない???
『撮影した画像データ』を、どう運用する・保管する、かによってSSD,HDDを組み合わせることが
吉と見ました。例えば、
数か月スパンでデータをR/WするにはSSD, バックアップを含む長期データ保管の場合はHDD、
ですかね。
1年で1TB撮影したとして、次の年の初めに1TBを丸ごとバルクHDDにコピーして保存、
更に次の年に同容量のHDDに丸ごとコピーして保存し、今まで使ってきたHDDはバックアップ
媒体としてとっておく、など。
SSDは現在からプラスマイナス半年程度のホットショットを持ち続けて、本来のSSDの高速性を
享受する、など。
こんな感じですかね。
書込番号:21357819
![]()
5点
SSDのほうが明らかに速いことからの利点は大ですね。
が、SSDもHDDもそれぞれの機序で寿命は有限です(3〜5年と言われ;自分の経験ではちゃんと冷却していれば7〜8年でも大丈夫なものが多いけれど安易な一般化は危険)。
ので、いつかは必ず壊れることは前提にバックアップ(出来れば少なくとも2セット)は定期的にとるべきです。
HDD RAID を組んでも、何年もすると同等容量で使えるHDDが品薄になったりします。RAID復旧するときに立ち往生しないよう、予めスペアも準備しておくなどしておけば少しは安心。
書込番号:21357822
2点
>マナスル8163さん
D850を使っていますが、ViewNX-i でも見ていますが、特にストレスはないですよ(^_^)
データは 通常の固定DISKでかまいません。
ViewNX-iも、そのサムネイルや表示用画像をキャシュファイルに作成するようなので、キャシュファイルをSSDなりに
すれば、最初の一覧表示には1度時間はかかりますが、その後は、閲覧程度であれば、特に問題ない早さになると
思います。
[編集]-[オプション]-[一般] でキャッシュフォルダーを指定する事ができます。
こういう考え方は、他の編集ソフト(Lightroom/Bridge等)でも同じです。
なをDISKのみで早く表示したい場合には、私は、超高速閲覧ソフトACDSee を利用しています。
無料体験版があるので 調べられてみたらいかがでしょう。
まだ D850 のRAWには対応しておりませんが、JPEG程度なら高速で閲覧できます。
サポートしているRAWであれば、D810等のRAWでも1番高速に表示されます。
カラーマネージメントもきちっと対応しており、他のソフト以上に綺麗に見れてしまうのが、少し問題かも(^^;)
書込番号:21357847
![]()
1点
マナスル8163さん
画像サイズが大きな画像DATA保存はHDDが適していると思います。(BACK UPも当然HDD)
>データはRAW、JPEGそれぞれを別のHDDに保存し、加工しない画像についてはViewNX-iにてJPEGのみを閲覧しています。
>低画質にすると早くなるとは思いますが、せっかくの高画質データは最高画質のJPEGを使いたいと思っています。
気持ちは判るけど、次のように割り切れませんか?
1.RAW+JPEGで撮影、RAWは最大サイズにしておき、JPEGは画像閲覧用としてスモールサイズ、あるいは低圧縮率JPEGにする。
作品として必要な画像を決めたら、RAWから現像すればよい。
2.PC:高速なCPU、グラフィックボードに換え、メモリーも沢山積む。
書込番号:21357850
0点
早速回答いただきありがとうございます。
>nogizaka-keyakizakaさん
SSDを2.5TBとはすごいですね!やはりHDDと比べると体感できるほど早いですか?
>infomaxさん
>おかめ@桓武平氏さん
CPUはCorei7、RAMは16GB積んでいますのでPCのスペックとしては問題ないと思っています。
サムネイル表示中はHDDのアクセスランプがずっと点滅しているので、やはりHDDがボルトネックと思っています。
現在はOS及びアプリインストール用にSSDを使っており、128GBしか容量がないため、データ保存には使えないのが現状です。
PCの電源を入れて30秒でWindows10が立ち上がり、ViewNX-iも10秒ほどで立ち上がるので、PCの速度としては十分と思っています。
書込番号:21357856
2点
そもそもPCを全てSSD仕様にしたのが速さと素晴らしさを体感するきっかけです。
windoows起動終了などは体感的に数秒、HDDより10倍近く早いですから圧倒的です。
画像保存についてはそこまで早くもないですが、それでもざっくり5倍速くらいでしょうか。
256GのSSDは2年前に買いましたので1枚1万円くらいでした、価格的には今でもあまり変わらないでしょうか。
書込番号:21357886
0点
>マナスル8163さん
PCのSSDに入れて画像の処理をしています。
転送も速いです。
画像の選別、現像などの処理が終わったら、
外付けハードディスクに保存。再度呼び出す際には
多少時間がかかりますが、通常は良い写真だけ
数枚〜数十枚処理したらそれほど使わなくなるので、
しばらくSSDに置いておいてからハードディスクに
移動させることで、サクサクと処理出来ますよ。
Lightroomだと、画像を移動させると再度
現像したくなっても、場所が不明扱いされる
ので、そこは注意ですかね。また読み込むの
めんどくさいだけですが。
書込番号:21357901 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
短時間に更なるたくさんの回答いただきありがとうございます。
私のデジタル写真歴はD100を買った15年前に始まり、D100(600万画素)、D200(1000万画素)、D700(1200万画素)、D800、Df、D850とデータの量も1枚当たり8倍まで増大しました。
D700まではRAWのみをHDD及びDisk(DVDから始まり25GBのBD)に保存しておりましたが、D850になるとBDでも400枚程度しか保存できないこともあり、HDDのみの保存となっています。このHDDがもしクラッシュすると取り返しのつかないことになるので、複数のHDDに保存した方がよさそうですね。
印刷するのはごく一部の現状からすると、PC閲覧用のJPEGはyamadoriさんがおっしゃるように縮小して割り切るのがいいのかもしれませんね。実際にNikon Image Spaceには元データを1024×682に縮小したデータを保存していますが、フルHDモニターで見る限り、オリジナルデータと区別がつきません。
nogizaka-keyakizakaさんがおっしゃられるようにSSDもだいぶ手ごろになっているので、256GB程度のSSDを追加し、撮影データ全部ではなく、お気に入りデータだけでもSSD保存することも検討したいと思います。ICC4さんのおっしゃられるキャッシュは今まで考えたこともなかったのですが、一度この方法を試してみたいと思います。
書込番号:21358051
1点
>マナスル8163さん
もっと早く出来る方法ありますよ
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1087053-2.html#m32
相当安くなったとはいえ、まだまだ高価なのがネックですけど、、、
書込番号:21358100
0点
マナスル8163さん
パソコンのパワーは?
ソフトのパワーは?
書込番号:21358284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ビット当たりの単価が逆転するのも時間の問題かも。
書込番号:21358326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>くらはっさんさん
>(1) 単純なメディアとしての保存期限はSSDが約10年、HDDが約100年とあります。
> 書き込み上限回数が確か1万回程度でしたか、それが寿命の上限に関係するようです。
SSDのデータ消失で怖いのは、メディアの物理的な劣化による寿命だけでは有りません。
健全な状態であっても、もともとSSDなどのフラッシュメモリは構造上データを保持できる期間が短いのです。
フラッシュメモリは素子内に充電した電荷の量でON-OFF状態を記録しますが、
縁日で買って貰った風船が、割れないように傷つけないようそっとしていたのに、
数日でガスが抜けしぼんで地面に落ちてしまう様に、
メディアとして物理的な劣化はしていなくても、一流のメーカー品であっても、
記録の為に閉じ込めていた電荷が時間を追う毎に少しずつ抜ける事は避けられず、
時間が経って電荷が判別レベルを下回ってしまうと、正しく読み込めなくなってしまうことです。
もちろんHDDにしろ光学メディアにしろ永久に状態は保持できませんが、
それら比べてSSDがデータを保持できる期間は比較的短いと言われ
これが長期保存用のメディアとして推奨されていない理由です。
これは通電のつもりでデータを読みに行ってあげたとしても回復はしません。
数年ごとにまるごとデータを書き込み直す事を繰り返せばSSDでも比較的長期保存は可能かも知れません。
書込番号:21358853
1点
SSDは速そうだけれどOSのブートドライブに使う気はしない。常時OSが書きこんでいて
SSDの書き込み回数制限なんてすぐに越えそう。仮にそのブロックに書き込めずエラーに
なっても代替ブロック処理が働いて別ブロックに書くようになってるとはいえ、ある日突然
OSが・・・と考えると。
それに比べHDは制限ないぶん遅いけれど安心・・・と思っていたら先日人生初のS.M.A.R.T
に出くわし、HDの死ぬのが先かクローンコピーが先か?の15時間デッドレースに打ち勝ち
iMacから自作PCへOSを引っ越しするはめに。
フラッシュはアクセス頻度を考慮して運用すればHDのように駆動部品がないので安定して
ると思います。CD-R/DVD-R等の光学メディアは布織ケースに入れておくと布目が盤面に
転写して読めなくなったし、日光で消えそうだし(怖)
HDは基本寿命は長いけど筐体の放熱処理が弱いと電源ユニットと同じで死ぬのも早い
なぁ・・・最近のMacProとかiMacとか怖くてもう買えないわ
書込番号:21359207
0点
>マナスル8163さん
悪い意味にとらないで欲しいんですが,「SSDに保存しないなんて,愚の骨頂ですよ。
私は機材に関して金に糸目はつけないので,OSから保存用まで全てM.2SSDで
運用しています。」なんて書き込まれても,「羨ましい御身分ですね」としか返しようが
ない気がするんです。
自分の自由にできる金額の範囲内で速さと費用のバランスをとるしかないんじゃないですか?
多分,書き込む前からそう思ってらっしゃるとは思いますが・・・
書込番号:21359302
0点
>宝くじが当たったよ!?さん
えーっ!OS のブートにSSD使わんの?
SSDのレスポンスに慣れたらもーHDDにはもどれんなー
考えは人それぞれなので良いけど
速いのは快適ですよ。
>マナスル8163さん
編集や、現像はSSD、保管はHDDがコスト的に良いと思います。
バックアップは二ヶ所以上行う事
1ヶ所ノミはもし故障したら物凄いコストが掛かります。
その上戻る保証もありません。
私はミラーリングとアマゾンドライブとグーグルフォトで
4つバックアップしてます。
書込番号:21359305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D810でSSDを使ってますが、遅いです。
1年ほど前に買ったMacです。当時最強だったはず。
CPU買い替えとか、SSD増設くらいでは速くならないのではないかと思ってます。
SSDも速いタイプと遅いタイプがあったはず。でも、速いタイプは高価だったと
思います。
D850だったら、もっと目立つと思います。
WindowsマシンのほうがCPUの進歩には速く追いついていると思います。
0.2秒が0.1秒になってもほとんど実感はないでしょうが、4秒が2秒になったら
かなり違うような気がします。
なるべく快適に使うためには、その時点での最強マシンを買うのがおすすめです。
まあ、どうせ半年もすればもっと高速のマシンが出て来るので、あまりカネを
使わないほうが結局幸せかもしれません。
書込番号:21359705
1点
>ktasksさん
>えーっ!OS のブートにSSD使わんの?
>SSDのレスポンスに慣れたらもーHDDにはもどれんなー
そうなのです。
なのでもっぱら休止モード使ってます。でもメモリ-積むとこれもまた時間がかかるのよね(笑)
書込番号:21359750
1点
>CPUはCorei7、RAMは16GB積んでいますのでPCのスペックとしては問題ないと思っています。
>PCの電源を入れて30秒でWindows10が立ち上がり、ViewNX-iも10秒ほどで立ち上がる
>現在はOS及びアプリインストール用にSSDを使っており
I7も第1〜第8世代迄、10年ほどの時間経過があり、天と地ほどの差がありますよ。
「ViewNX-iも10秒ほどで立ち上がる」とありますが、かなり遅いですね〜。
I7の 型番は?
書込番号:21359812
1点
>マナスル8163さん
>D850の1枚30MBにもなるJPEGデータを1フォルダ150枚程度のサムネイルを表示するのに3分ほどかかります。更にフルスケール画像を連続して見る時は1枚当たり3〜5秒ほどかかります。
その負荷がかかっている最中、タスクマネージャーの「パフォーマンス」タブを見て、CPU、メモリ、ディスクがそれぞれどの程度使われているのか、教えていただけないだろうか。
キーボードの「Ctrl」キーと「Shift」キーを押しながら「Esc」キーを押すと、タスクマネージャーが起動する。
簡易表示になっている場合は、タスクマネージャー画面の左下の「詳細(D)」をクリックすると、詳細表示になる。
「パフォーマンス」タブの左側のグラフの中で、画像データが入っているディスクのグラフを見てほしい。
読み書き要求を処理している時間の割合がほぼ100%になっているだろうか。
>HDDはごく一般的な7200rpmの物を使っていますが、
もしよければ、CrystalDiskMarkでそのハードディスクの速度を測ってみてほしい。
https://crystalmark.info/download/
1枚30MBぐらいのデータの読み込み速度は、おそらく100〜150MB/sなのでは。
だとすると、1枚当たり0.2〜0.3秒の読み込み時間ということになる。
>これをSSDに替えると劇的に早くなるのかなと思っています。
全く速くならないかもしれない。
例えば、ハードディスクから1枚当たり0.2〜0.3秒で読み込めるのに、表示には1枚当たり1秒かかっているとする。
差の0.7〜0.8秒は、CPUが処理する時間ということになる。
SSDでは、1枚当たり0.1秒で読み込めるとする。
SSDを使っても、CPUでの処理時間は0.7〜0.8秒のまま変わらない。
複数枚読み込んで表示する場合、CPUが処理している0.7〜0.8秒の間に次の1枚をハードディスク又はSSDから読み込んで準備しておけばよいのだから、読み込み時間が1枚当たり0.2〜0.3秒でも、1枚当たり0.1秒でも、(最初の1枚を読み込む際の差0.1〜0.2秒しか)変わらない。
書込番号:21359919
0点
ちなみに私のPCではwindowsの立ち上げは5秒程度ですよ。
書込番号:21360335
1点
書き込み二発目です。
チョイとスレッドの本筋から外れてしまうことをご容赦頂くとして…
>健全な状態であっても、もともとSSDなどのフラッシュメモリは構造上データを保持できる期間が短いのです。
スタティックRAMの親戚みたいなものでしたか。
…と言う点が少し気になりまして、さらに調べて見ますと、一般的にSSDと言えば『大半が』フラッシュメモリを
使ったFlash SSD、だそうですな。
てっきりメモリなんざDRAMでない限りバックアップ用電池をぶら下げておけばデータの保存は万全だぜい、
と思てましたが、それは数十年も前のお話しなんですな。
SSDにフラッシュを使うが故に、書き込み時の素子劣化による書き換え寿命もあれば、
故障時にはデータのリカバリ方法が確立されていないので、長期保存に使うには覚悟が要る、とか。
ウィキの説明を読んでいて、『こんなもん、チャラいFETのゲートに電荷ためて0/1覚えとるだけやんけ』
が正直な感想でした。あらためてデータ保持寿命と言う観点では、やはりテンポラリ的な使い方にしておく方が、
『こんな筈じゃなかった』
を防ぐという点では有効ですかね。
メモリメディアの良い再確認の機会にはなりました。その点感謝。
書込番号:21360502
0点
0か1かの2値とは限りませんからねえ。
書込番号:21360644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私のPCのDisk読み込み速度を計ってみました。
JPEGを保存しているHDDは7、8年ほど前に買った1TBのHDDです。
シーケンシャルリード 104.8MB/S ランダムリード(512KB) 54.9MB/sです。
遅すぎますね。
ちなみに同じく7、8年前に買ったSSDは
シーケンシャルリード 486.4MB/s ランダムリード(512KB) 389.0MB/sです。
また、2年ほど前に買ったRAWを保存している3TBのHDDは
シーケンシャルリード 130.9MB/s ランダムリード(512KB) はなぜか477MB/s(どう考えてもおかしい)です。
よく意味がわかりませんが、ランダムリード4KBQD32に至っては
JPEG保存HDD 1.316MB/S SDD 302.2MB/S RAW保存HDD 56.6MB/sです。
普段HDDの転送速度など意識したことがなかったのですが、古いHDDと新しいHDDでこれほど差があるとは知りませんでした。
最新のHDDに替えるだけでも画像読み取り速度はかなり向上しそうですね。
書込番号:21360873
0点
>マナスル8163さん
ハードディスクは、ファイルサイズの小さなデータの読み書きが非常に遅い。
しかし、1枚30MBのデータであれば、それほど遅くない。
CrystalDiskMarkは、ファイルサイズ別に速度を計測している。
104.8MB/sであれば、1秒間に約3.5枚(104.8÷30)のJPEGデータが読み取れる。
にもかかわらず1秒間に約3.5枚の写真が表示されないで、もっとずっと時間がかかっているということは、ハードディスクが遅いことが主な原因ではないということ。
タスクマネージャーを見ていただけないだろうか。
書込番号:21360934
0点
>ランダムリード(512KB) はなぜか477MB/s(どう考えてもおかしい)です。
http://kakaku.com/specsearch/0530/
「スペック」の各項目の中に、「キャッシュ」という項目がある。
「477MB/s」は、そのキャッシュ部分の速度を計測してしまっている。
書込番号:21360979
1点
>マナスル8163さん
最終保存は、HDDですが、
劇的かどうかは分かりませんが、より快適になることは間違いありません。
編集・現像は、SSDのみの構成です、I5・D800ですが。
・Win10 Home
・CPU I5-6600
・MEM DDR4-2133 4GB X 4
・グラボ オンボード
・C: M.2 SM961 128GB
・D: M.2 M8PeGN 512GB
・E: M.2 M8PeG 512GB
・F: SSD INTEL535 240GB
・G: SSD SANDISK 240GB
・H: 外付けHDD 3TB (必要時接続)
・電源ON〜デスクトップ表示 15秒 (注)
BIOS起動が大半
・シャットダウン 2〜6秒 (注)
・VNX-I起動〜サムネイル全表示迄 2秒弱 (4.15GB 155画像 JPG表示)
次画像表示・・即表示ブラックアウトなし
VNX-I Ver.1.2.10
・D800 NEF フォルダーコピー
68GB E:⇒D: 61秒
・C:ドライブ (35GB) ⇒ D: AOMEI Backup Diskcopy 73秒
・CNX-2 ファイル変換バッチ処理 (60画像 最高画質) 1画像当たり 1.5秒
・CNX-D ファイル変換バッチ処理 (60画像 最高画質) 1画像当たり 4.0秒
・F: 一時SAVE、ワーク用
・G: Windows バックアップ・システムイメージ用
・H: NEF、JPG保存用
(2台で個別保存)
書込番号:21362514
0点
今買うなら500Gくらいの容量のSSDが割安で良いのではないでしょうか。
2年くらい前は安いものでも3万円以上しましたが、今では1万5千円くらいからあるそうです。
とりあえず一つの保存ツールとしてはSSDの選択を避けて通る必要はないと思いますよ。
書込番号:21362931
1点
試験的にSSDにD850のJPEG104枚保存ホルダー3.38GBをコピーし、ViewNX-iでの表示時間を見てみました。
HDD 全サムネイル表示時間 1分45秒
フルスケール表示(→カーソルを押してピンボケ画像からシャープな画像が表示されるまで)1枚当たり2.5秒〜.3.2秒
SSD 全サムネイル表示時間 51秒
フルスケール表示(HDDと同じ条件) 1枚当たり1.2秒〜1.5秒
ちなみに上に書いたRAW保存用HDDは
全サムネイル表示時間1分30秒
フルスケール表示 1枚当たり2.0秒〜2.7秒
やはりSSDは速いですね。
せめてD800のJEGあたりからでもSSDに替えようかと思いましたが、既にD800以降のDfを除くJEGだけで18000枚、300GBのサイズがあることがわかりました。これじゃ高価なSSDを買ってもすぐいっぱいになってしまいます。
D850以降をSSDに変えるか、最新の高容量HDDを追加しようと思います。
もちろんRAWについては今まで通りHDD保存で、更にバックアップ用として二重保存したいと思います。
たくさんのご回答ありがとうございました。
書込番号:21363128
2点
もうこのスレッドは誰も見ないかもしれませんが…
いつもJPEG保存はLサイズFine+にて保存しております。このサイズ、画質だとViewNX-iの表示に上に書いたようなストレスの多い表示速度になりますが、RAWより1092×1280のフルHDサイズに縮小してみたところ、150枚のJPEGサムネイル表示にわずか5〜10秒、フルサイズ表示は→カーソルを押した瞬間に表示されることがわかりました。
RAWをこの縮小JPEGに変換するのに約20分ほどかかるので、最初からカメラにてSサイズ保存にすれば、この時間、手間させなくなることを思うと、カメラでのSサイズ保存も悪くないなと思いだしました。
皆さんはカメラでのデータ保存はどのサイズ、画質でしていますか?
また、プリント印刷の頻度はどうの程度でしょうか?その時はRAWデータをレタッチして印刷しますか?
書込番号:21423575
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D850 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 54 | 2025/11/30 22:11:23 | |
| 10 | 2025/06/02 0:35:56 | |
| 14 | 2025/05/14 14:42:10 | |
| 24 | 2025/02/24 22:32:25 | |
| 38 | 2025/03/06 17:48:01 | |
| 5 | 2024/12/09 22:07:33 | |
| 6 | 2024/11/21 17:31:44 | |
| 7 | 2024/11/09 7:38:45 | |
| 4 | 2024/10/19 13:44:07 | |
| 11 | 2024/10/23 1:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













