『イルミネーションの撮影方法』のクチコミ掲示板

2014年11月13日 発売

LUMIX DMC-LX100

  • 世界で初めて4/3型1280万画素MOSセンサーを搭載し、F1.7-2.8と明るい大口径レンズを採用した高級コンパクトデジタルカメラ。
  • 撮影に集中でき、明るい日中の撮影でも見やすい、約276万ドット相当のファインダーを搭載し、被写体の細部まではっきりと表示できる。
  • 4K動画撮影機能により、高精細で臨場感溢れる動画撮影が可能なほか、約800万画素の静止画を動画から切り出して写真として残せる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥61,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1684万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 光学ズーム:3.1倍 撮影枚数:350枚 LUMIX DMC-LX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-LX100 の後に発売された製品LUMIX DMC-LX100とLUMIX DC-LX100M2を比較する

LUMIX DC-LX100M2

LUMIX DC-LX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年10月18日

画素数:2177万画素(総画素)/1700万画素(有効画素) 光学ズーム:3.1倍 撮影枚数:340枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX100の価格比較
  • LUMIX DMC-LX100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX100の買取価格
  • LUMIX DMC-LX100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX100の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX100のレビュー
  • LUMIX DMC-LX100のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX100の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX100のオークション

LUMIX DMC-LX100パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年11月13日

  • LUMIX DMC-LX100の価格比較
  • LUMIX DMC-LX100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX100の買取価格
  • LUMIX DMC-LX100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX100の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX100のレビュー
  • LUMIX DMC-LX100のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX100の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX100のオークション

『イルミネーションの撮影方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX100」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX100を新規書き込みLUMIX DMC-LX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

イルミネーションの撮影方法

2017/11/28 17:26(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX100

クチコミ投稿数:30件

以前、こちらで質問をして皆さんの意見を参考にLX100を購入した者です(^^)
カメラ初心者なりに、設定等を勉強中です。。

数日後に身内の結婚式があり、キャンドルナイト?の結婚式なようなのですが、そういった所ではこちらのカメラで上手く撮れるのでしょうか?また、クリスマスシーズンのため、イルミネーションもキレイなようです。それも併せてキレイに撮影できたらなと思うのですが…
LX100で撮影するには設定をどのようにしたらキレイに撮れますか?ちなみに、g7x markUも持っているため、フラッシュがあった方が良いのであれば、こちらを持っていこうかなと思っています。子連れのため、荷物は最小限にしたいので…

宜しくお願い致しますm(__)m

書込番号:21391687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/11/28 19:06(1年以上前)

>はちぼぅさん

イルミネーションを綺麗に撮るには
シャッター速度がカギです。

フラッシュを使っても
自動的に固定される、シャッター速度を解除して、
シャッター速度がカギになります。

イルミネーションを重視した為に、
手振れしやすいシャッター速度になる事もしばしばです。

書込番号:21391905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2017/11/28 19:49(1年以上前)

はちぼぅさん、こんにちは。

イルミネーションにしてもキャンドルにしても、合わせて人物も撮られるのでしたら、フラッシュはほぼ必須になります。

逆に、イルミネーションやキャンドルがメインで、人物は影になってしまっても構わないのでしたら、フラッシュは不要になります。

ただ家族の写真でしたら、おそらく人物もシッカリ写したいこともあると思いますので、どちらか一台でしたら、フラッシュのあるG7 X Mark Uの方が良いように思います。

書込番号:21392003

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24855件Goodアンサー獲得:1696件

2017/11/28 19:50(1年以上前)

イルミネーションと言っても明るさで変わってきますし、
ISOをどこまで許容範囲に上がられるかでも
シャッタースピードが変わってきますからね。
出来るだけ綺麗なものを撮りたいのであればISOの高感度のノイズを避けるなら
低速シャッターになりますので機材にあった三脚でカメラを固定して撮る方が綺麗に撮れるかと。

人物を入れ顔が分かるようにある程度明るくなるようにかつ背景にイルミを入れるなら
フラッシュが必要で、スローシンクロという方法で撮ることになるかと。

イルミネーションを撮るのであればフラッシュは光らせる必要はありません

書込番号:21392006

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19788件Goodアンサー獲得:1240件

2017/11/28 19:58(1年以上前)

>はちぼぅさん

背景にイルミネーションを入れて、手前に人物を入れて撮られるのでしたら、
フラッシュでも『スローシンクロ』で撮らないと、両方が綺麗に撮れません。

しかも、三脚は必須であり、立って頂く人物には露光(数秒)が終了するまで、
じっと止まって頂く必要があります。

書込番号:21392029

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2017/11/28 20:45(1年以上前)

はちぼぅさん こんばんは

>キャンドルナイト?の結婚式なようなのですが

この場合 どの位の明るさになるかわかりませんが 人物を明るく写すのでしたらストロボが有った方が安心な気がしますので G7XUの方が良いように思いますし 

イルミネーションでしたら 手持ち夜景 露出カメラ判断になるのでどの位の明るさになるかは分かりませんが このモードで撮るのも良いかもしれません 

手持ち夜景の場合 シャッターが何回か切れる為 シャッターが切り終わるまで動かさない事と 合成時の余裕を取る為 1.3倍クロップされます。

書込番号:21392174

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4114件Goodアンサー獲得:88件

2017/11/28 23:59(1年以上前)

まあ三脚やね

書込番号:21392763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/11/29 01:58(1年以上前)

はちぼぅさん
テスト!


書込番号:21392944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2017/11/29 10:39(1年以上前)

>はちぼぅさん

イルミネーションは明るいので、難しくないよ。
LX100のスペック見たら、開放F値がF1.7〜2.8と明るいので、絞り開放で、SSは1/60〜125または絞り優先で。後はISOで調整、ISO640〜1000ぐらいでいけると思う。
スローシンクロとか三脚って言ってる人達は、恐らく撮ったことが無いんだろうね。

ただし、被写体は真っ黒になってしまうので、ストロボは必須です。
まずカメラ設定で背景を決め、ストロボで被写体の明るさを決めるってイメージです。

書込番号:21393472

Goodアンサーナイスクチコミ!2


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2017/11/29 10:49(1年以上前)

>はちぼぅさん

ごめん、言い忘れた。
イルミネション撮影は、暗くて被写体にピントを合わせるのが至難の業!

そんな時、ピント合わせるときだけ顔の位置でスマホ構えてもらえばいいですよ。その画面にAF。
撮影小技でした。

書込番号:21393492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19788件Goodアンサー獲得:1240件

2017/11/29 11:30(1年以上前)

>はちぼぅさん

もし、G7X MarkIIを持参される場合は、

蝋燭を灯した状態ですと、出来るだけ自然光で撮影された方が雰囲気が出るかと思います。

でも、式場はそんなに明るくない場合もあるので、被写体にピントを合わせるため、
G7X MarkIIのAF補助光を使うと、被写体にピントが合い易いかと思います。

書込番号:21393563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:12件 あっカメラ忘れた 

2017/11/29 12:16(1年以上前)

別機種

機種違いですが参考までに

クリスマスシーズンのイルミは人気のある所ですと三脚なんて立てたくてもあまりの人混みで立てられません。
それどころか係員に立ち止まらないで下さい、なんて言われます。
手持ち撮影しか出来ないので、シャッター速度を下限設定で60分の1以上に設定して撮っています。
upした写真は125分の1、fは2.8、手振れ補正無しのレンズで手持ち撮影です。

書込番号:21393640

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2017/11/29 12:40(1年以上前)

(イルミネーション自体が撮影目的の場合です)

例えば神戸のルミナリエですが、
少なくとも電球時代には「写ルンです」でも撮影できました。

十分な輝度の【発光体】は感度よりも光源に【色】があれば、それを白飛びさせずに光源の色を確保するために、
【露出補正】を積極的に行ったり、機種によっては露出のオートブラケット機能を試してみてください。

※液晶モニタなどの輝度調整、およびヒストグラムまたはゼブラ表示などが可能であれば撮影のサポートになるかと。


なお、特にLED光源の場合は、屋外用ではフリッカーが出やすいものを使っている場合があるので、
関東以東で1/50秒から、
中部以西で1/60秒から、
フリッカーを確認しながら「シャッター速度優先モード + 露出補正」
で試してみてください。

あとは個人毎に応用していけば良いかと(^^;

書込番号:21393700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2017/11/29 12:43(1年以上前)

別機種
別機種

ろうそくにキャンドルっぽい照明器具と定常光1灯

ストロボをバウンスで部屋全体に廻してます

>はちぼぅさん

で、キャンドルナイトですね。これは一気に難易度が上がります。

1枚目は、ろうそくに雰囲気を壊さない程度の人口照明と、モデルさんにタングステン1灯当てています。キャンドルのみだと顔に近づけて明るさを確保しなければ難しいと思います。
また、WBをろうそくに合わせるのか、地明かりに合わせ黄色っぽくするのか、撮影者のセンスの見せ所でもあります。

2枚目は、明るさを補うためストロボ光をバウンスで廻しています。これはこれでありだと思うのですが、ロウソクの妖しい雰囲気が一気に壊れるため、どうかな?とも思います。

いずれにしろ、ろうそく単体を撮るのは簡単ですが、被写体の明るさを確保するとなると、背景にあまり影響を与えないように被写体を照明してやるしかなさそうです。ストロボで照明してやる場合は、アンバーのフィルターを掛けた方がよりベターですかね。

なお、この写真はモデルさんより公開の許可を得ていますが、価格の掲示板なので顔のみボカシを掛けました。

書込番号:21393712

ナイスクチコミ!1


mupadさん
クチコミ投稿数:1180件Goodアンサー獲得:78件 動画 

2017/11/29 12:50(1年以上前)

当機種
当機種

子供連れだから二台持ちは避けたいというのに、三脚までは無理だと思います(^-^;
ストロボなしのLX100でも十分いけると思いますが、やはり人物を撮るならストロボが必須だと思います。
g7x markUじゃなくて、LX100用の外付けストロボを買っておくべきですね。

LX100に戻りますが、しっかりホールドして撮影すれば低速シャッターでも、まあまあ撮れます。
歩留り悪いだろうから、数枚は撮っておく必要があるでしょうが・・
で結論ですが、今回は、ストロボ付きのg7x markUをチョイスが良いと思います。

なお、どちらの場合も、念のためRAW撮りしておいた方が後で露出やホワイトバランスを調整するのに都合が良いかなと思います。
室内で低照度の場合、ホワイトバランスが気に入らないことが、たまーに有ります。

そして、他の方のレスに有るように、暗い場面でどんな風になるのか、テストしてみるのをお勧めします。
日頃はこんな写真は撮りませんが、サンプルになればと撮ってみました。かなり薄暗い部屋の中です。
テーブルの埃が恥ずかしいです(+_+)
しっかりホールドしているのでぶれていないでしょうが、式場ならテーブルに肘を乗せて撮れば
これくらいはイケルと思います。

書込番号:21393735

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2017/11/29 13:03(1年以上前)

>謎の写真家さん
レスありがとうございます(*^^*)
フラッシュを使うとシャッター速度が自動的に変わってしまうということでしょうか?やはり、三脚が必要な感じですかね?

書込番号:21393774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2017/11/29 13:07(1年以上前)

>secondfloorさん
レスありがとうございます!
やはり、人物も撮るとなるとフラッシュは必須なのですね…><フラッシュを使うと人物がやけに明るく写ってしまうのが気になります。
でもどちらかというとG7Xを持って行った方が良さそうですね!

書込番号:21393781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2017/11/29 13:13(1年以上前)

>okiomaさん
レスありがとうございます!
イルミネーションのみでも撮影はしたいですが、人物も入れて撮りたいのでやはりフラッシュのあるカメラの方が良さそうですね!
スローシンクロという方法があるんですね!調べてみます!貴重な情報ありがとうございます(*^^*)

書込番号:21393789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2017/11/29 13:14(1年以上前)

何千個もあるイルミネーションのフリッカーの影響だなんて、馬鹿馬鹿しい話。

ただね、シャッタースピードを上げ過ぎると明滅の関係上、1000個あるのに500個しか写らない等、しょぼくなるから注意が必要です。

書込番号:21393792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2017/11/29 13:19(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
レスありがとうございます!
やはりスローシンクロという撮影方法が良いのですね><よく人物と夜景が上手く写っているのはこの方法で撮影されているんですね〜。
子供もいるため、じっと止まることは難しそうですね…笑 三脚が必要となると大荷物なので、上手く撮るのはなかなか難しそうですね><

書込番号:21393807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2017/11/29 13:24(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
レスありがとうございます(*^^*)
私も場所が軽井沢のため、行ったことのない式場なので暗さや明るさがどの程度なのか分かりません(^_^;)
どの方もストロボがあった方がいいというご意見なので、そちらを持って行こうかなと思います!
おすすめのモードも教えて頂きありがとうございます(*^^*)なるべく動かさないよう、何かの上に置いて撮影するなど工夫したいと思います(^^)

書込番号:21393814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2017/11/29 13:27(1年以上前)

>AE84さん
>抜造さん
レスありがとうございます!
やはり三脚が必要なのですね〜(^_^;)遠出のため、荷物が!笑
近辺の夜景で本番前に試しに撮ってみます!!

書込番号:21393822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19788件Goodアンサー獲得:1240件

2017/11/29 13:32(1年以上前)

>はちぼぅさん

何度もすいませんが、

評価測光ですと、イルミネーションの光が露出オーバーになり過ぎの場合もあるので、
測光を「中央重点」か「スポット」の測光にされ、
露出補正をプラスにされた方がいいかと思います。

書込番号:21393832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2017/11/29 13:45(1年以上前)

>nightbearさん
レスありがとうございます!
先程、間違えてnightbearさん宛の返信を抜造さんにしてしまいました…大変失礼致しました><

>抜造さん
カメラの設定値を詳しく教えて頂き、ありがとうございます!!しかもピントを合わせる裏技まで!!
しかし、ストロボは必須なのですね〜><写りがLX100の方が好きなので、是非ともこちらのカメラで撮りたかったのですが…日がないため、ストロボのある別カメラで撮るしかなさそうですね。。
写真もありがとうございます!確かにろうそくの雰囲気を出すには1枚目の方が私も好みです!しかし式場では難しそうですね(T_T)
照明器具等は用意できないので、本番が始まる前に少しテストしつつ、皆さんの意見を参考に上手く撮れる設定を探してみます!ご丁寧にいろいろと教えて下さり、ありがとうございます(*^^*)
妹の結婚式のため、綺麗に撮れるよう頑張ります!!

書込番号:21393851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2017/11/29 14:03(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
再びレスありがとうございます!
そうですよね…私もフラッシュを使った際の妙に明るい感じが苦手で…なるべく自然光で撮影したいです。
なるほどAF補助光を使うとピントを合わせやすいんですね!子供の目に悪そうだと勝手に思ってoffにしていました…笑 設定を変えてみます!

書込番号:21393884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2017/11/29 14:18(1年以上前)

はちぼぅさんへ

> フラッシュを使うと人物がやけに明るく写ってしまうのが気になります。

フラッシュの光は、写真全体を均一に照らすのではなく、近くのものほど明るく、遠くのものほど暗く照らします。

そのため、フラッシュを使った写真では、近くにいる人物だけが、明るくなってしまうのですが、、、
それを回避するために、その場にある明かり(今回のケースではイルミネーションやキャンドルの明かり)を積極的に取り込む必要があり、そのための技術がスローシンクロになります。

このスローシンクロを上手に使い、その場にある明かりを積極的に取り込むことで、写真全体が明るくなり、人物だけが明るいというアンバランスが解消されると思います。

ただスローシンクロは、設定が結構繊細で、カメラ任せだとなかなかうまく撮れないことが多いため、「M」モードを使うことになるかもしれないのですが、、、

はちぼぅさんは、G7 X Mark Uで「M」モードを使われたことはありますでしょうか?

書込番号:21393906

ナイスクチコミ!0


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2017/11/29 14:29(1年以上前)

>secondfloorさん

誰かが別アカで自身を擁護してるとしか思えない、全くトンチンカンな回答ですね。

イルミネーション撮影で、背景まで影響する光量のストロボなんて存在しないだろう(屋内ならあり、ただし雰囲気が出ない)し、写真全体が明るくなるって、今スレ主さんの質問では逆に暗く締めた方が雰囲気に合ってると思うし。

今時スローシンクロ推奨なんて、secondfloorさん自身も使ってないでしょたぶん。

書込番号:21393919

ナイスクチコミ!0


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2017/11/29 15:27(1年以上前)

別機種

フォトコン落選しました

>はちぼぅさん

すいません、撮影は人それぞれですよね。スローシンクロおおいに結構です。

スローシンクロってシャッタースピードを遅くして露光時間をかせぎ、遅れたタイミングでストロボが発光する仕組みなんだけど、当然SSを遅くすると、地明かり部分(背景やイルミネーションそのもの)にブレが発生するばかりか、被写体そのものもブレるため、三脚等で固定しなければなりません。

去年撮ったイルミの写真貼ります。ストロボ+ストリップライト1灯を当ててます。この写真をスローシンクロで背景を明るくしたところで、白けたなんだかな?の写真になってしまうことは明白ですね。イルミネーションの撮影で使う必要があるのか?全く理解できません。

繰り返しますが、まず、ストロボなしの状態でカメラを設定し、背景の明るさを決め(若干アンダー目が映えます)、次に、ストロボは被写体の明るさのみを発光量で調節します。やってみるとそう難しくはありません。

妹さんのためにも良き撮影を!

書込番号:21394020

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2017/11/29 16:28(1年以上前)

>花いっぱいさん
レスありがとうございます!
素敵なお写真ですね(*^^*)手持ち撮影でもこれだけキレイなお写真が撮れるんですね〜見習いたいです(^_^;)
お写真と一緒に設定値も教えて頂き、大変参考になります!当日のイルミネーションの感じや、キャンドルナイトの雰囲気も分からずなので、こちらを参考にテスト撮影してみます☆

書込番号:21394090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2017/11/29 16:30(1年以上前)

抜造さんへ

> 誰かが別アカで自身を擁護してるとしか思えない、全くトンチンカンな回答ですね。

誰かって、誰ですか?

いろいろ想像を巡らせるのは勝手ですが、それをここに書くのはマナー違反ですので、やめていただけたらと思います。

書込番号:21394094

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2017/11/29 18:07(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
レスありがとうございます!
詳しく設定方法を教えて頂き、ありがとうございます!ヒストグラムは確か表示できたと思います(^^)これは何だろう?と思い、あまりじっくりその辺は見ていなかったのですが…(^_^;)撮影のサポートになるものなんですね(>_<)
教えて頂いた設定でも試してみます(^^)ちょうど近所にちょっとしたイルミネーション?があるので、テスト撮影してみます☆

書込番号:21394251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2017/11/29 18:26(1年以上前)

>mupadさん
レスありがとうございます!
やはり、ストロボはないよりあった方が良さそうですね〜><どのくらいの暗さなのかも分からないですし…LX100のストロボも検討したのですが、ポケットに入れて持って行ける&自撮りできる同じようなカメラが欲しく、G7XmarkUを購入してしまいました><
しかし、ストロボ無しでもこんなに綺麗にお写真が撮れるんですね☆
RAW撮りですね!いまひとつ使い方?が分からず、これまでもRAW撮りはしていませんでした。。この機能が良いというのはこちらでいろいろな方が言っていたので、存じているのですが…これを機に利用してみようと思います(^^)

書込番号:21394287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2017/11/29 18:35(1年以上前)

ありがとうございます(*^^*)
測光…!その設定にも気を配らないといけないのですね><これまたよく分からず適当な設定にしてあります(^_^;)初心者にはシャッタースピード、絞り、WB、ISOの設定でやっとこさでした…笑
ご丁寧にありがとうございます☆最近、同じ設定orAutoに頼り過ぎていたので、説明書からもう少し読み直してみます♪

書込番号:21394306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2017/11/29 18:41(1年以上前)

>secondfloorさん
レスありがとうございます!
そうなんですね〜><スローシンクロは設定が複雑なのですね…
LX100ではMモードをよく使用しているのですが、G7Xの方は基本Autoです。。今日、子供と公園に行った際にやっといい感じにMモードを使用できたところです(^_^;)

書込番号:21394318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2017/11/29 19:56(1年以上前)

はちぼぅさんへ

> そうなんですね〜><スローシンクロは設定が複雑なのですね…

そうですね、たしかにスローシンクロは、オートに比べると設定が複雑ですね。

ただはちぼぅさんは、普段からMモードを使われているとのことですので、そこまで難しくはないように思います。

ちなみにその方法ですが、まずMモードで、イルミネーションやキャンドルが綺麗に撮れる設定にして、あとはフラッシュをオンにして撮影するだけで、そこそこ綺麗に撮れると思います。

ちなみにこの時、手ブレや被写体ブレの影響を避けるために、あまりシャッタースピードを遅くし過ぎないように注意したり(私の場合、1/15秒〜1/30秒くらいを、シャッタースピードの目安にしています)、、、
人物が近すぎると、フラッシュの光にムラが出やすくなるので、適度に離れて撮影するとかすると、さらに良いかもしれません。

書込番号:21394444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/11/29 21:57(1年以上前)

>フォトコン落選しました

でしょうね。
技術的に上手い下手じゃなく、この手の写真はまず入りません。
応募作品の選択ミスですね

書込番号:21394747

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2017/11/29 23:02(1年以上前)

>はちぼぅさん

どうもご丁寧に(^^)

LEDイルミネーションのフリッカーで、
一目瞭然の画像例がありましたので、ご参考まで。

※ルミナリエのパーツの一面がゴッソリ消えている例もあります。LED信号とドライブレコーダーの件で数年前から常識的なことではありますが、画面内のごく一部だけと思ったらそうでもないことが下記のリンクで一目瞭然です(^^;


・ルミナリエ2015☆オールLED化でキレイだけどフリッカーに注意
http://canowalk.exblog.jp/22626252/#22626252_1


推奨シャッター速度が書かれていますが、神戸のAC電源周波数は60Hzですので、50Hz圏はリンク先のシャッター速度より遅くする必要があります。


なお、バスケの点数などを表示するポータブル型LED機器は同60Hz圏でシャッター速度1/250秒では数字の判別不能なほどのフリッカーになり、
しかも4K動画であっても1/250秒なら明確に判読できないほどです。

書込番号:21394938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19788件Goodアンサー獲得:1240件

2017/11/29 23:26(1年以上前)

>はちぼぅさん

もう解決されたようですが、
スローシンクロの制御は、各メーカー/機種毎に異なるので、事前にテストされることをおすすめします。

その一例になりますが、シャッタースピードが1秒固定になったり、ISO感度がISOオートでも100又はISO設定上限のISOになったりとまちまちの動作になります。

画質を犠牲にされてもいいという条件で、上記3つの仕様中ですと、ISO設定上限のISOの仕様のカメラを使うことで三脚が無くてもスローシンクロが出来そうです。
ISO感度がISOオートでも100の仕様ですと、ISOオートは使わないで、ISOの値を手ブレしない値にしてあげないとダメかと思います。これも面倒です。
多分、LX100は、LUMIX共通仕様でしたら、シャッタースピードが1秒固定になる仕様かも知れません。これですと、手ブレするので、NGかと思います。

フラッシュのスローシンクロを使う場合は、絞り優先かプログラムオートにしないと機能しないようです。特にマニュアルモードですと、ちょっと面倒かと思います。

書込番号:21395012

ナイスクチコミ!1


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2017/11/30 11:50(1年以上前)

>横道坊主さん

落選理由は、モデルさんにコートを着せたからです。なぜ脱いでもらわなかったとさんざん言われました。

書込番号:21395826

ナイスクチコミ!0


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2017/11/30 12:01(1年以上前)

<そうですね、たしかにスローシンクロは、オートに比べると設定が複雑ですね。

<ただはちぼぅさんは、普段からMモードを使われているとのことですので、そこまで難しくはないように思います。

<ちなみにその方法ですが、まずMモードで、イルミネーションやキャンドルが綺麗に撮れる設定にして、あとはフラッシュをオンにして撮影するだけで、そこそこ綺麗に撮れると思います。

<ちなみにこの時、手ブレや被写体ブレの影響を避けるために、あまりシャッタースピードを遅くし過ぎないように注意したり(私の場合、1/15秒〜1/30秒くらいを、シャッタースピードの目安にしています)、、、
<人物が近すぎると、フラッシュの光にムラが出やすくなるので、適度に離れて撮影するとかすると、さらに良いかもしれません。

スローシンクロの説明ですか????

書込番号:21395838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2017/11/30 12:08(1年以上前)

抜造さんへ

> 誰かが別アカで自身を擁護してるとしか思えない、全くトンチンカンな回答ですね。

誰かって、誰ですか?

好き勝手にズラズラと書くのは勝手ですが、書かれたからには御自身の発言には責任を持って、きちんと説明をしてください。

書込番号:21395852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/11/30 14:34(1年以上前)

>はちぼぅさん
>スローシンクロという方法があるんですね!調べてみます!貴重な情報ありがとうございます(*^^*)
私の経験では、夜間の人物撮影は、フラッシュをONにし、明るいレンズでf2.8程度の絞りにし、ISO感度を上げ気味にして遅めのシャッタースピードにすれば、結果的にスローシンクロと同等の画像を得られるのではないかと思っています。
ただし、この方法でも夜景は暗くなってしまうので、夜景と人物の両方を写したい場合は、フラッシュをOFFにし、人物にライトを当てるしかないと思います。
きちんとした画質を得る為には三脚があった方が良いですが、一脚でも、無いよりはましだと思いますので、一脚の使用をご検討いただければと思います。
尚、事前に本番を想定してテストをされた方が良いと思います。

書込番号:21396110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/11/30 14:40(1年以上前)

>尚、事前に本番を想定してテストをされた方が良いと思います。
という意見は余計でしたですね。申し訳ありませんでした。

書込番号:21396124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/11/30 14:51(1年以上前)

たびたびすみませんが、
>結果的にスローシンクロと同等の画像を得られるのではないかと思っています。

>結果的にスローシンクロに近い画像を得られるのではないかと思っています。
に訂正させていただきます。

書込番号:21396146

ナイスクチコミ!0


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2017/12/02 07:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

イルミネーションですが、フラッシュは必須です。

そして、フラッシュ使う時は普段使っているAモード ISO autoだとうまく撮れないので、Mモード ISO固定が良いです。

Mモード
シャッター速度は1/60から、1/90くらい
絞りは開放で F値を一番小さく

あとはISOで調整です。極論言えば、変えるのはISOだけです。

人物撮影ではないので全く参考にならないのですが、イルミネーションの写真いくつかアップしますね。こんな風にも撮れるってことで。

背景の明るさはISOで調整します。
その上で、人物の明るさはフラッシュ強度で調整します。

フラッシュを炊くと不自然になるのはフラッシュをたく時にISOオートだと勝手にISOを下げて背景が暗くなるからです。
フラッシュ使う時はISO autoは厳禁です。

ISOは3200とか、場合によっては6400まで上げることも多いですよ。

書込番号:21399903

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX100
パナソニック

LUMIX DMC-LX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月13日

LUMIX DMC-LX100をお気に入り製品に追加する <1301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング