『綺麗に撮るには』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『綺麗に撮るには』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

綺麗に撮るには

2017/12/10 02:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:39件

添付画像のプロソフトンの下の説明書きやケンコートキナーの会社住所を見えるように綺麗に撮るにはどうしたらよいでしょうか?拡大しても見えないです。ちなみにフジのXT2でレンズXF16-55。F値2.8、S.S1/17、ISO800です。よろしくお願いします。よくXT2で撮ったものをスマホに送って拡大して見ているのですが、拡大するにつれだんだんザラザラ感が気になってきます。写真撮るのが上手い人はこのザラザラ感がない気がしてます。どうかご教授ください。

書込番号:21419444

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/12/10 02:32(1年以上前)

三脚に乗せる←(これが最も大切

低ISO感度(最低感度)にする。

絞りをF8くらいまで絞る

合わせたい部分へピントを合わせる。

2秒セルフタイマー・優先レリーズ・リモコンシャッター等を使う。


室内のしっかりしたブツ撮りは三脚は必須と言っても良いくらいです。


野外の風景等でシャキッと撮るなら絞りをある程度絞りましょう。


後、ザラザラが気になるのはISO感度が高い為であって
ISO感度を固定にするか、ISO感度が上がらないような工夫が必要です。

書込番号:21419459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:107件

2017/12/10 02:39(1年以上前)

今までの質問を一つ一つ解決された方が

良いのではないでしょうか?

何一つ、お礼も返事も書いてないように

見受けられますが、果たしてこの質問に

答えてくれるきとくな方はいるのかな?

問題はいっぱい抱えないで行きましょう。

書込番号:21419464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2017/12/10 03:01(1年以上前)

1、もっと被写体に目いっぱい近づいて大きく撮る

2、暗すぎるのでもっと明るい環境で撮る

3、T2の付属のフラッシュなら近接の調光が結構うまいのでフラッシュを使う

書込番号:21419482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:10件

2017/12/10 03:36(1年以上前)

■F2.8通し…

このレンズは“ズーム”という機能を持っています。
あなたぱズームリングを回すことが可能ですか?
ズームリングを回してレンズが一番長い状態を保持して下さい。
あなたはシャッターボタンを押すことができます。
あなたは簡単に大きくて見やすい写真を持つことが可能です。

書込番号:21419512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/12/10 03:57(1年以上前)

>カーショー0207さん

綺麗に撮るには

⇒元々 綺麗なものを
綺麗な光線状態にして撮る。

サンプル画像は
色とりどりな果物に
滴がついてるとか
良く有りすぎ。

書込番号:21419528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2017/12/10 07:21(1年以上前)

>カーショー0207さん

簡単ですよ
近づいて撮ればスマホで撮っても綺麗に撮れます

※拡大するから綺麗じゃないのですよ


書込番号:21419677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/12/10 07:33(1年以上前)

カーショー0207さん
どれ?!

書込番号:21419700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2017/12/10 10:11(1年以上前)

>添付画像の……
アップされている画像はXT2のSサイズにも満たないサイズですが、等倍部分切り出しですか?縮小画像ですか?
これが分からないと、回答のしようも無いと思いますが…。

仮にアップされている画像が等倍部分切り出しでなら、何をしても無理でしょうね。
トキナの住所等は3X3ピクセル程度ですから、判別できる訳がありません。
5000万画素以上のカメラを使えば〜〜って感じかな。

縮小画像なら、Lサイズで撮影したオリジナル画像(又はソレの部分切り出し)をアップされてはいかがですか?
同じ画角で細密(≒キレイ)に撮るなら、一般論では『三脚+レリーズを使い、マクロレンズで、感度を下げ、F8程度まで絞って撮る』
かな〜。

>近づいて撮れば……
サルでも分かるレベルですね。

>写真撮るのが上手い人はこのザラザラ感がない気がしてます。
スマホで画像を見ることは少ないのですが、スマホに転送する際に縮小されることは無いのでしょうか?
同じ感度で同じ拡大率なら、誰が撮っても大差ないと思いますけどね。
つまり、感度を下げて、拡大しなくても見られるようにするのが近道では?

書込番号:21420056

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2017/12/10 11:05(1年以上前)

カーショー0207さん こんにちは

>ちなみにフジのXT2でレンズXF16-55。F値2.8、S.S1/17、ISO800です

写真のISO感度見るとISO2000になっているようですので ISO400にするだけでも ざらざら感減ると思います。

書込番号:21420254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/12/10 11:08(1年以上前)

>>フジのXT2でレンズXF16-55

書くとこ間違えてんじゃない?
っていうかさ〜、そんなことも自分で解決できないんって情けない・・・

http://s.kakaku.com/item/K0000891806/

XF16-55は手ブレ補正がないから、室内ではシャッター速度を上げて撮ってね。来春発売予定の富士フイルムのX-H1ならボディ内5軸手ブレ補正があるから、それに買い換えて下さい。予価25万円(税込)也。

書込番号:21420262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/12/10 11:25(1年以上前)

>カーショー0207さん
絞り値を上げる
フラッシュを使う
三脚固定でセルフタイマー

部屋を片付ける

適当に撮ったにしても、アップするんだから考えたらどうでしょうか。

書込番号:21420314

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10480件Goodアンサー獲得:492件

2017/12/10 11:31(1年以上前)

開放としてはよく写っていますね。
ファイルサイズが小さいですけど・・・・LかRAWにするだけで見えるのでは?

一般的に
・レンズは開放ではなく1〜2段絞る
・ISOを下げる
・SSは早く

書込番号:21420331

Goodアンサーナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11657件Goodアンサー獲得:866件

2017/12/10 11:51(1年以上前)

そもそもでカメラで撮らずスマホで撮った方がいいと思います

書込番号:21420387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/10 13:05(1年以上前)

>杜甫甫さん
RAWにして、何で見るんですか?
RAWだと高画質??

RAWで撮影して、表示用のJPEG見て綺麗だとか思ってます?

書込番号:21420574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/12/11 09:08(1年以上前)

>答えてくれるきとくな方はいるのかな?

幾らでも居るでしょう。
皆、寒くて外に出かけるのも億劫な週末。
良い暇つぶしになったじゃん。

書込番号:21422959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:107件

2017/12/12 20:19(1年以上前)

>9464649さん
部屋片付けるは余計でした(笑)



皆さんの結論は三脚、ストロボですよー。
大まかにいいますと。
頑張って下さいね(*^^*)

書込番号:21426955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:1700件

2017/12/12 21:00(1年以上前)

カメラの基礎を学んだら・・・

まず、焦点距離を可変出来るズーム機能があるのにそれを生かしているのかしら・・・
それとどこにピントを合わせているのですか?
ピントを合わせようと思っているところにピントを合わせましようね。
シングルポイントAFとかで撮って見ましたか?

シャッタースピードと絞り、ISOのそれぞれの役目と関わり合いは承知していますか?
被写界深度って知っていますか?


スレを立てて質問するなら、きちんと返信をしましよう。
立てたままで放置し続けるなら、今後スレを立てるのは止めましよう。

書込番号:21427092

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39件

2017/12/12 22:42(1年以上前)

まともに答えてくださった方、ありがとうございます!

逆にこのサイトに一日中へばりついて、質問者の悪口を言っている方もいますよね。また、一つ一つに返信と感謝を書けと言う方がいますけど、そこまで神経を使うとそればかりに気がいってしまい、肝心の内容を考えられなくなります。私も質問に答えることはありますが、無性の愛のようなもんで、返事も感謝の言葉もいらないです。そこをマナーだとか相手の気持ちだとか言い始めるところが、日本人らしいですが対応しはじめたらキリがないですね。さらに質問に対しては、いくら事細かに書いてもこの情報じゃ足りない、もっと書いてくれないと答えられない。と、粗探しをして結局何も答えないネットに蔓延るクズもウジャウジャいます。答えたことに対して返信したこと、評価してくれないこと、感謝してくれないと寂しがるクレクレ野郎もいます。そういう人がいるから特に有益な答えもないです。そんなのにうんざりしているからあえて無反応のままでした。しかしちゃんと答えてくれた方、変なマインドを持ってない方もいます。その方々に対しては感謝してますし、反応はないですが有り難く思っております。それでは失礼します

書込番号:21427365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/12/13 03:44(1年以上前)

>スレ主さん

まともに答えて損した気分になりました。

実際、情報が足りないから的確な答えが出来ないのですよ・・・。

せめて、どういう状況でどんな物をどのように撮りたいのか、を追記するべきでしたね。


ここの住人の大半は誠意を込めて質問したら誠意のこもった回答を得られます。


残念です・・・・・。

書込番号:21427820

ナイスクチコミ!15


okiomaさん
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:1700件

2017/12/13 06:36(1年以上前)

このレスに限らず、放置しておいてとやかく言うのか・・・


それに
状況が分からないから聞いているのに、

書込番号:21427903

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/12/13 08:00(1年以上前)

各人の指図が嫌なら「そもそも聞くな!」ってだけてすね(笑)

書込番号:21427997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:107件

2017/12/17 01:02(1年以上前)

>俺の名は。さん

わたしの最初のコメントで

気分悪くしちゃったかな?

気を付けよう。

書込番号:21438022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2017/12/17 05:22(1年以上前)

 これはスキャナーを使うのが一番なのに。

書込番号:21438177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/12/17 07:15(1年以上前)

>カップセブンさん
>部屋片付けるは余計でした(笑)
はい、余計でした、ごめんなさいm(_ _)m


>カーショー0207さん
気分を害されたのかもしれませんが、一応3点は真面目に答えたつもりですけど。
ここはネット掲示板ですから、多少のお戯れくらい許して下さいよ(^_^;)
頭ガチガチの人なんですかね?
余計なお世話ですけど、もう少し、冗談として聞き流すくらいの許容を持った方がよろしいかと思います(^^ゞ

>逆にこのサイトに一日中へばりついて、質問者の悪口を言っている方もいますよね。
私も頻繁にチェックはしていますけど、別に質問者の悪口言っているわけじゃないです。
何か、よく書き込みする人が悪口言うためにチェックしているみたいに捉えられますね。
これもある意味、誹謗中傷ですよ。

>また、一つ一つに返信と感謝を書けと言う方がいますけど、そこまで神経を使うとそればかりに気がいってしまい、肝心の内容を考えられなくなります。
そうですかね?
別に全てに返信だとか、感謝を書けなんて言うつもりは毛頭ないですけど、質問内容の自分なりの結論を導くためには必要なプロセスだと思いますけど。
そのようなコミュニケーションを必要としないのであれば、必死にググって検索すればいいんですよ。
例えば、今回の質問も「写真 遠く はっきり」とキーワードを入れて検索すれば、色々な情報が出てきます。
そうすると、被写界深度とかも出てきますけどね。
https://antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera3.html

まあ、色々と書きましたけど、悪気はありませんので。
こんなところで質問するより、ネット上には情報が溢れていますので、頑張って自力検索されて下さい。
質問して他力本願を求めるなら、それなりにコミュニケーション取った方がいいですよ。
親切も仇となって返ってくるなら、だれも構ってくれませんから。

書込番号:21438266

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/12/17 11:08(1年以上前)

最初からマジレスしている人・・・・・滑稽というか何と言うか(笑

命の電話の相談員じゃないんだし、もう少し投稿者の意向に沿った返答をすべきじゃないかい?

書込番号:21438672

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング