『コンデジの500mmとミラーレスの315mmどちらが綺麗ですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コンデジの500mmとミラーレスの315mmどちらが綺麗ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:9件

すみません、前回の質問がまだ解決済みにしていないのですが(まだ回答募集中なので)、
この質問は内容が違うので質問させてください。

ふと疑問に思ったのですが、コンデジで500mmの画像と、ミラーレスで210mmのレンズをつけて315mmの画像を
コンデジの500mmと同じ画角になるようにトリミングした画像では、どちらのほうが高画質になるのでしょうか?

質問が下手なので書き直すと、
コンデジの500mm(1600万画素)、
ミラーレスの210mmレンズ×1.5=315mm(1600万画素)→を500mmになるようにトリミング(635万画素????)
では、どちらのほうが高画質なのでしょうか?

計算上は? 1600万画素のコンデジ500万画素のほうが綺麗なのかもしれませんが、
光学30倍とかのズームコンデジに1600万画素も解像度はないので、
ミラーレスの315mmを500mmになるようにトリミングして、635万画素???のほうが綺麗なのかも?と思いました。

以上は素人の私の計算で、しかも計算間違ってるかもしれないので全く自信ないのですが、
実際は、1600万画素のコンデジ500mmと、1600万画素のミラーレス315mmを500mmにトリミングしたものでは、
どちらのほうが高画質なのでしょうか?

書込番号:21440217

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/12/17 22:01(1年以上前)

>カゾテンさん

一般撮影なら
aps-cのミラーレスが綺麗

月を撮るなら
コンデジの500mmのほうが
ディティールが出ます。

理論は判りませんが
経験でそう感じます。

書込番号:21440273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2017/12/17 22:10(1年以上前)

被写体と求めているものによると思います。
僕は夕陽がジャンルですが、夕陽であればセンサーサイズの大小は関係しにくいです。
高倍率のコンデジでも健闘してくれますし、APS-Cかな〜ミラーレスからのトリミングでもなんとかなります。
これが沈みきりそうな夕陽や夕焼けになると…コンデジではしんどいかな。
きちんとピントをとれてるなら、ミラーレスからのトリミングの方がよさそうです。

書込番号:21440296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38401件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2017/12/17 22:10(1年以上前)

ざっと言ってしまうと、ミラーレスのほうがヌケが良く締まった絵でしょうね。
6Mあれば、プリント前に画素補完24M処理で、A3ノビでも使えます。

それと絞り値の選択範囲が広がりますので、作画に凝るならミラーレス。
センサごみの心配も、自家清掃可能なら無用。

つまり、それぞれが別用途で有用です。

書込番号:21440297

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29220件Goodアンサー獲得:1532件

2017/12/17 22:11(1年以上前)

>以上は素人の私の計算で、しかも計算間違ってるかもしれないので全く自信ないのですが、

安心してください、計算は合ってますよ(^^)
必要なことを理解されていると思います。

階調や感度やダイナミックレンジは、広大画素のミラーレスの勝ち。


解像力については、下記のように難しいところがあります。

コンデジは撮像素子サイズに対して、レンズ解像度が全く足りないので、
たとえば250本/mmでさえ、やっと光学解像力ベースで700万超、高倍率ズームレンズが200本/mmならば、光学解像力ベースで500万にさえ足りません。


ミラーレスを含むデジイチ用ズームレンズは、80~120本/mmぐらいで結構幅がありますので、仮定の設定自体が難しいですね(^^;


書込番号:21440300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29220件Goodアンサー獲得:1532件

2017/12/17 22:22(1年以上前)

>コンデジは撮像素子サイズに対して、レンズ解像度が全く足りないので

この補足ですが、
正確には【画素サイズに対して】です。

コンデジ画像を等倍で見ると「画素毎の解像」には遥かに遠いことを実感されると思います。
それが画素サイズに対して「レンズ解像度が全く足りない」ことの例示になります。

書込番号:21440353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45196件Goodアンサー獲得:7617件

2017/12/17 22:38(1年以上前)

カゾテンさん こんばんは

今回の場合 一番重要になるのは APS-Cセンサーをどの位トリミングするかで変わってくると思いますが コンデジと同じ大きさまでトリミングすると 画素数が多いコンデジの方が綺麗になり 面積が倍以上の違いが出るのでしたら ミラーレスの方が良くなってくるような気がします。

でも これはどの位大きくするかで変わってきますし 2倍までいかない時も 人により感じ方変わってくるので どちらが良いかは 判断しにくいです。

書込番号:21440410

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29220件Goodアンサー獲得:1532件

2017/12/17 22:47(1年以上前)

あと、望遠ですから、有効(口)径によっても変わりますね。

絞り値 _ 換算f _ 実f _ 有効(口)径 _ ドーズ限界で2K相当の換算f
F5.9 _ 500 _ 90 _ 15.3 _ 534
F6.5 _ 500 _ 90 _ 13.8 _ 485

F4.0 _ 315 _ 210 _ 52.5 _ 1838
F5.6 _ 315 _ 210 _ 37.5 _ 1313
F6.3 _ 315 _ 210 _ 33.3 _ 1167
F8.0 _ 315 _ 210 _ 26.3 _ 919


これを見ると、APS-C系ミラーレスの圧勝に見えますが、
レンズ解像度80〜120本/mmを適用すると、かなり落ちます。

書込番号:21440437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29220件Goodアンサー獲得:1532件

2017/12/17 22:52(1年以上前)

>今回の場合 一番重要になるのは APS-Cセンサーをどの位トリミングするかで変わってくると思いますが

スレ冒頭に書かれています。

実f=210mm(換算f=315mm) → 約1.59倍 →換算f=500mm

※有効面は、(315/500)^2 ≒ 39.7%

書込番号:21440459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/18 00:04(1年以上前)

>カゾテンさん
私が月を1/2.3型センサーのFZ200のテレ端(600mm相当)でISO100で撮影した画像とm4/3規格のセンサーのG8+100-300mmのテレ端(600mm相当)でISO200で撮影した画像を比較すると、分解能という意味ではほぼ同等に思えましたが、ノイズは明らかにFZ200のほうが多いように見えました。
この状況が、カゾテンさんが想定している状況に当てはめるとすると、APS-Cで約1.6倍もトリミングしなければならないとすれば、解像感はだいぶ失われてしまうと思います。
ただし、暗い場合は一般的にコンデジは暗所耐性に弱いので、ある一定化の照度から解像感が逆転すると思います。
後は、製品によって性能がかなり違うので、比較する製品を具体的に明示された方が論議が更に有意義になると思います。
たとえば、1インチの裏面照射型のソニー製のセンサーを搭載したカメラは、コンデジといえども侮れない性能を発揮しますので。

書込番号:21440666

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29220件Goodアンサー獲得:1532件

2017/12/20 23:57(1年以上前)

>量子の風さん

このスレ主は【釣られているのに丁寧に回答する様】を楽しんでいるようです。

スレ主の他の発言スレッドを確認してみてください(^^;

書込番号:21448145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/21 00:07(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ご忠告ありがとうございました。
例のスレは見させていただきました。
釣られない様に気を付けなければならないですね・・・

書込番号:21448172

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング