


ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H1/RG [Rose Gold]
16/24ビット、サンプリングレートは44.1、48、96kHzでのWAVファイル録音ができると
メーカーページの説明にはありますが、
USBオーディオインターフェースとしてのPCに接続した時、これを選ぶことが出来ません。
これは仕様でしょうか?
メーカーページを見ても分からなかったので教えてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21468698
0点

以下のリンクの「ZOOM H1のPC接続」によるとAUdioの点滅中に赤の録音ボタンを押し、サイドのボタンで44/16と48/16の選択は確認出来ますがそれ以外は無いみたいですね。取説のp7にもサンプリング周波数の切り替え以外の説明書きは無いです。
https://www.youtube.com/watch?v=uDI88LCHI4A
書込番号:21468857
0点

オーディオインターフェースとしては、16bitの44.1kHzまたは48kHzというのが仕様です。
これはH1からH6まで全て同じです。
書込番号:21469940
0点

高音質で録音したいときは、本体で録音して、USBやカードでパソコンに取り込めばよいのです。
こちらのほうが、たぶん高音質だと思います。
書込番号:21469989
0点

皆様、丁寧にありがとうございました。
そういう仕様なのでしたら仕方ないですね・・
他の機種で本体収録時と同じように出来たらと思ったのですが
>健ちゃん太さんのおっしゃるように全て同じとは(><。
本体で収録してからPCのにつなげて編集してだと時間がかかるので悩むところですが
必要な場合はそのようにしたいと思います。
ちなみに、他メーカーでしたら可能なものはあるのでしょうか?
書込番号:21501916
0点

レコーダーでオーディオインターフェースとしても使えて、96kHz動作というのはどこにも無いようです。
(業務用の10万円20万円以上もするようなフィールドレコーダーではあるかもしれませんが)
PCと接続して使うというのなら、機動性はそれほど重視されないと思いますので、専用のオーディオインターフェースを使う方が高音質で安定して録音できるでしょう。
たとえばこんな価格でも24bit/192kHzまでの録音が可能です。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/212161/
音質は、H6とかTASCAM DR-100MKIIIなども軽く凌駕します。
もちろん、別にマイクが必要ですが、ボーカル用のダイナミックマイクなら1,980円から、ステレオ収録用のペアコンデンサーマイクでも1万円程度まででかなり音質の良いものがあります。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/19370/
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/198677/
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/19050/
H1等、ハンディレコーダーにはハンディレコーダーでなくてはならない長所があるので、オーディオインターフェース機能はあくまでもおまけと考えた方が良いですね。
書込番号:21502657
1点

>健ちゃん太さん
丁寧なお返事ありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。
コンデンサーマイクとハイレゾ対応のオーディオインターフェースは所持してまして、
プラグインパワーのステレオマイクを使用するときに24bitで収録したかったのです。
プラグインパワーの"ステレオ"マイク対応というものが見つからなく、H1を使用している状況です。
あれば簡単なのですが・・。
書込番号:21672222
0点

プラグインパワー専用エレクトレットコンデンサーマイクでステレオに対応したというオーディオインターフェースはほとんど存在しません。
唯一CREATIVEが、以前にE-MUのブランドでかなり高性能そうなのを出していましたが、今はそのブランドもありません。
現在は、CREATIVEのDIGITAL MUSIC HD r2というのが、プラグインパワーのステレオに対応していますが、音質やノイズは今ひとつです。
むしろ、オーディオテクニカのAT-MA2からお持ちのオーディオインターフェースにライン入力する方がずっと良いでしょう。
AT-MA2の音質やノイズは、ICレコーダーの高級機と同等です。
書込番号:21674664
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZOOM > Handy Recorder H1/RG [Rose Gold]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2018/02/05 20:33:23 |
![]() ![]() |
7 | 2018/03/14 12:33:50 |
![]() ![]() |
2 | 2014/09/28 19:57:06 |
![]() ![]() |
8 | 2014/05/12 21:29:35 |
![]() ![]() |
7 | 2013/08/25 21:04:35 |
![]() ![]() |
5 | 2013/06/04 12:56:13 |
![]() ![]() |
8 | 2013/05/15 17:48:31 |
![]() ![]() |
10 | 2013/05/04 22:33:39 |
![]() ![]() |
0 | 2012/12/11 17:39:30 |
![]() ![]() |
1 | 2012/11/21 6:56:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





